--.--.--

スポンサーサイト


2015.04.14

季節は巡る、早春の長都沼 

予報通り、朝9時過ぎから雨がぱらついてきた北の大地です。
ココは、ソファでまったり休憩中。
雨の日は気分が落ち着きますね。


こちらは一昨日の13日のココさん。お天気でご機嫌でした。
DSCN1050_201504141315564e7.jpg


3月~4月のよりぬき。
更新はしてないけど、ブログ用に撮影だけはしているのです(笑)。
FotorCreated.jpg


今はクロッカス、サフランが花盛り。
皆さんのブログで楽しませていただいている桜は、
札幌の開化予報が今月の28日とか。
今年は雪解けが早かったから桜前線も例年より一週間位早いそうです。
咲いたら、記事アップしますね~。



季節の移り変わりといえば、渡り鳥。
この春も長都沼で大勢のハクチョウ、マガン、ヒシクイなどが羽を休めていました。
先月の23日、26日の早朝に見てきましたよ。
動画も撮ってきたので是非どうぞ。

https://youtu.be/_zhU7EYpigk



画像もずらずらっと並べますので、ざーっと見てください。

こちらは動画より切り取り。
スナップショット 1 (2015-04-14 10-10)


力強く飛び立つハクチョウ。
3月27日 (5)

ヒシクイです。
3月26日沼 (9)

初めて見たパンダのような鳥さん。ミコアイサという鳥です。
隣が♀ですが、全然違う種類の鳥に見えますよね。
3月26日沼 (7)


沼の近くの牧草地。
3月22日 (20)

ここもハクチョウの餌場のようでした。
3月22日 (19)

4月1日、2日のまだ明けない早朝、クォークォーと鳴き声がたくさん聞こえて、
その頃が北帰行のピークのようでした。
今年は雪解けも早く暖かったので北帰行も早かったようです。
ハクチョウの渡りで今年も季節の移り変わりを実感しました。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://cocochan08.blog49.fc2.com/tb.php/562-aed8abf8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。

お元気そうで良かった。
ココちゃんも、いい笑顔。
渡り鳥が北へ行ってしまうと、
かかおさん地方も、はるですね。
我が家地方は、桜の時期が終わってしまったので、
かかおさんおお写真、楽しみにしています。
Posted by ミキランスーママ at 2015.04.15 20:14 | 編集
かかおさ~ん!コメありがとうでした~♪

鳥の画像、かかおさんらしいな^^
季節の移り変わりは早いもので、もうサクラの季節。
ココちゃん、これから楽しみだね。

↓の哲学さん、懐かしくてウルウルしちゃいました。
古き良き時代・・・でしたよね。
あの頃のブログ仲間のお顔が次々に浮かんで胸がキュンとなりました。。。
Posted by ウィーママ at 2015.04.15 21:52 | 編集
あれ?
前回から1週間も経ってないのに(爆)
ま、マイペース更新、お願いしますね♪
白鳥さんの声にユが反応して首をかしげてます。
ミコアイサ?
初めてみました。
ずいぶんファンキーな鳥ですね~。
Posted by JIN at 2015.04.15 23:10 | 編集
おひさしぶりです^^
かかおさんにもご心配をおかけしちゃいました
ディオンも元気に復活しました。
哲学さん16歳のお誕生日おめでとうございます。
哲学さんとはなざわさん動画懐かしい哲学さんとまた会えることができました~
ありがとうございます。
白鳥さんたち北に帰える時期でしょうか?
おぼつかない飛び立ちでも頑張って帰ってほしいですね
Posted by らっちゃんママ at 2015.04.16 13:19 | 編集
渡り鳥、季節の変わり目を感じさせますね
力強く飛び立つ姿に、元気をもらった感じがします
桜の花は、これから楽しみですよね~

哲学さん 16歳のお誕生日オメデトウ(^▽^)ゴザイマース
月日の経つのは、とても早いですね
Posted by at 2015.04.16 21:21 | 編集
ココちゃん ランで楽しそうに笑ってる~~^^
今年は春の訪れも早そうですよね。
桜。楽しみにしていますね*^^*

長都沼ってあるんですね。
広いところですね~。
何度かブログを覗いては
白鳥さんはどうした?なんて 思っていたですよ^^;
すごい沢山の鳥さんたちがいますね。
飛んで行く姿も迫力あるぅ~。
待っていた白鳥さんの様子
ありがとうございました~*^^*  エヘヘ♪
Posted by りんご at 2015.04.17 08:00 | 編集
ココちゃんも、かかおさんも生きてて良かった(笑)
花沢さんもお元気そうで♪

何か、2月3月の方が暖かだったわ(^-^;
早く桜が見られるといいよねぇ。

白鳥さん、夜の散歩の時に我が家にも声が聞こえるわ。
連休明けには飛び立つんだろうけどね。
Posted by エルと蘭の母さん at 2015.04.17 11:22 | 編集
こんにちは♪

北の大地の初春便り♪ 嬉しく拝見しました~。
白鳥が旅立つまではまだまだ寒い日が続くでしょうが、暮らしている方には
ようやくの嬉しい春めきですね。
ココちゃんにとっても、これからワクワク、ウキウキな春がやってきますね♪

白鳥の動画も凄くリアル感!
白鳥がバタバタ~!と水面を走って行くシーンにはビックリでした~。
集団で飛んでいる様子も美しく絵になりますね~。
ヒシクイやミコアイサも見た事がない鳥なので、勉強になりました。
ツガイのオスとメス。模様があまりにも違っていて、これでペアなの~?
って思いますよね。(笑)

白鳥の動画の後に、はなざわさんの動画も上がって来たので覗いちゃいました。
「暖かいね~」の、かかおさんとの微笑ましい会話♪
畑を爆走するランニングキャット!元気そうでよかったです。

桜のシーズンも楽しみに待ってま~す。
Posted by リッキーmama at 2015.04.20 12:05 | 編集
コメントどうもありがとうございました。
大変遅くなりましたが、お返事です。



●ミキランスーママさんへ●

すっかりご無沙汰してしまいました。
私もココもはなざわも元気ですよ~。
いつも、はなざわのブログも見てくれて本当にありがとうございます。

白鳥の渡りを見ると、春が来るなって実感します。
そして、こちらも、とうとう桜が満開に。
桜記事もアップしたのでよかったら、是非見てくださいね~。



●ウィーママさんへ●

いえいえ、すっかりご無沙汰しちゃって~(汗)。

野鳥大好きなので、張り切ってあれこれ撮ってのせてみました。
見てもらえて嬉しいです。
こちらも、早くも桜が満開です。
ココは花より団子なので、お花には興味ないですが(笑)。

哲学の誕生日記事、見てくれてありがとうね。
ねー、あの頃懐かしいですよね。
レオママさんとかお元気にしているかな?



●JINさんへ●

わはは、気まぐれな更新で申し訳ないです~。
地道にコツコツ規則正しくできるといいんですけどね。

ユリアンくん、白鳥の声、わかったのかな。
怪獣の本能が騒いだのかな~。
いつかは本物を見せてあげたいです(笑)。
ミコアイサ、面白い模様ですよね。
初めてみてビックリでしたよ。



●らっちゃんママさんへ●

お久しぶりです~。すっかりサボってしまって(汗)。
ディオンちゃん、復活してくれて本当によかったですね。
ママさんもすっかり心が軽くなったでしょう。

哲学にお祝いありがとうございました。
動画も見てもらえて嬉しいです。
みんなに思い出してもらって哲学も喜んでいる筈♪

あんなにいた白鳥もすっかり北へ帰っていきました。
どうか無事に故郷へ戻れますように。



●花さんへ●

すっかりご無沙汰してしまいました。
白鳥動画、見てくださってありがとうございます。
バタバタと飛び立っていく様子、何度見ても飽きなくて見入ってしまいました。
本当に元気がもらえる気がしますよね。

桜の花、今年は5月になってすぐに、もう満開になりました。
毎日、あちこちの桜を楽しく眺めています。

哲学にお祝いありがとうございます。
お空の上できっと喜んでいると思います。



●りんごさんへ●

お久しぶりです~。
ほんと今年は春が早かったですよね。
こんなに4月で温かくなるとは驚き。

長都沼の白鳥、毎年、楽しみにして見に行っています。
りんごさんも気にかけてくれていたとは嬉しいです♪
大勢の鳥が飛び立っていく様子は、本当に感動しましたよ。
いえいえ、へっぽこ写真や動画を見てもらえて、
こちらこそありがとうございました。



●エルちゃんとお蘭ちゃんの母さんへ●

すっかりご無沙汰しちゃって~(汗)。はなざわも元気ですよ~。
白鳥ももうすっかりいなくなってしまいました。

4月の初めは寒かったのに、最後の方は夏日にまでなって
暖かすぎてビックリでしたよね~。
桜もそちらも今年は早く咲いたのかな?



●リッキーmamaさんへ●

さぼっているうちに白鳥もすっかり北へ帰って桜の時期になりました。
動画も見てくださってありがとうございます。
バタバタと飛び立っていくところは何度見ても壮観でしたよ。
ミコアイサもこんなに雌雄で模様が違いすぎてアングリでした。

はなざわの動画も見てくださって感激です~。
桜記事もアップしたので、よかったら見てくださいね。
Posted by かかお at 2015.05.04 17:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
