--.--.--



2012.10.30

Boys, be ambitious !


ハロウィン企画、只今 絶賛受付中です。
31日(水)いっぱい受け付けますので、ハロウィンっぽいお写真がありましたら、
是非、ご参加くださいませ。

応募要領は、こちらです。

うちのブログは初めての方も、ブログを運営されていない方も
是非ご参加いただけると嬉しいです。


参考までに2009年のハロウィン企画の様子はこちら

2009111511393855d.jpg


被り物が苦手で今回は参加見合わせるという方、
12月に、「お気に入りの一枚」企画も予定していますので、
ぜひ、そちらの方でご参加いただけると嬉しいです



29日(月)朝までに、メールをくださった方々。

(ココ関係分)
Lovely Ron  Ronちゃん  
symphony family3   ガンダムくん
ハ~イ♪ViVi&Nicoで~す   ViViちゃん・Nicoちゃん

りんごと犬のブログ  レイちゃん・愛ちゃん   

(はなざわ関係分)
秀吉くんの日常   秀吉くん
いち・に・の・・・三津五郎  三津五郎くん 
017-net ~As time goes by~   かりんちゃん・ざらめちゃん
ドラゴマ日記2   ドラミちゃん・ゴマちゃん
あるる&りおん&たらごなの日記 あるるちゃん・りおんくん・たらごなちゃん 
 


画像を送ってくださった皆さん、どうもありがとうございました。
デジブック、楽しみにしていてくださいね。






土曜日は近場の紅葉を楽しんできました。
車で10分くらいで行ける旧島松駅逓所です。
2012.10.27 049

2012.10.22 041

2012.10.27 045

駅逓とは交通の不便な地に駅舎や人馬を備え、旅人の宿泊や
運送の便をはかるために設置された建物または制度の事で、
この島松駅逓所は明治6年に 函館と札幌とを結ぶ 札幌本道
(現在の国道36号線)の開通に伴って設置されたそうです。

こちらは現存する最古の駅逓で、「寒地稲作の父」中山久蔵宅だったものを、
開拓使が駅逓に定め、明治14(1881)年の明治天皇北海道行幸の際には、
御昼行在所に充てられました


中山久蔵さんと言えば、小学校の時に習いました。
ユメピリカやナナツボシと言った北海道米が注目される時代になりましたが、
すべてのルーツはここだったのでしょうね。
2012.10.22 030

2012.10.22 031

2012.10.22 035

2012.10.27 030


久蔵さんはハスの栽培にも成功、
北海道庁の池のハスはここから移植されたものだそうです。
花の時期は綺麗だったんでしょうが、もうシャワーヘッド化していて残念。
2012.10.27 079


そして、久蔵さんの碑のお隣にもう一つ。
2012.10.27 069


札幌農学校のクラーク博士が学生との別れの際に
「Boys, be ambitious !」の言葉を残した地なんだそうです。
2012.10.27 036

2012.10.27 037


この日は天気もよくて、青空と紅葉がとっても綺麗でした。
2012.10.27 047

2012.10.27 062

2012.10.27 083



この記事へのトラックバックURL
http://cocochan08.blog49.fc2.com/tb.php/506-3310327f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは。v-222

綺麗な紅葉ですね。こちらはまだまだです。
朝晩が寒くなりましたが昼間はまだちょと暖かい日もあります。
今日はちょっと肌寒いかな。

京都などに行ってみたいのですが人だかりで疲れるかと思い
(おばちゃんだわ)テレビやこうしてブログでアップされてる写真で楽しんでます。

今日はエルフのハロウィンの写真と撮る予定です。
パソコンはチンプンカンプンなのでパパに写真のサイズなど直してもらって送らせてもらいますね。
Posted by エルフまま at 2012.10.30 13:52 | 編集
すご~い!
オレンジ色に夕陽で燃えてるような紅葉v-34
見事ですね~
スクロールして目に飛び込んだとたんに 鳥肌が立つくらいすごい!って思いました。
もうこんなに素晴らしい紅葉なんですね~

ユメピリカやナナツボシも 元はこんな大変なご苦労があってこそなんですね。
初めて知りました!
こちらのハスも、見る影も無くなっちゃいました。
これからハス田の手入れが入るみたい。
キレイなお花も、お世話して下さる方のご苦労あるからなんですね~
また来年のお花が楽しみ♪

クラーク博士は私も知ってますよ~
百年以上も前に博士が立った土地に、今 立ってるって思うと不思議な気持ちになるでしょう。


※ ハロウィン企画、応募させて頂きました。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

Posted by ポンママ♪ at 2012.10.30 15:09 | 編集
やっぱり紅葉の色が全然違う
とっても奇麗に色づいてますね

青空に紅葉とっても奇麗

ハロウィン企画ぜひぜひ参加させていただきまーす
Posted by NEARママ at 2012.10.30 15:12 | 編集
紅葉きれいですね~
黄色と赤のコントラストすご~いです^^
今日長新送りました^、ちゃんと届きましたか~^^;
Posted by らっちゃんママ at 2012.10.30 17:15 | 編集
見事な紅葉ですね~。
こちらはまだまだ紅葉には早いです。

ハロウィン企画、応募いたしました。
無事届いていると良いのですが...。
Posted by ゴン太0135 at 2012.10.30 21:38 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2012.10.30 22:28 | 編集
●エルフままさんへ●

今日は雨の北の大地、せっかくの紅葉も散ってしまいそうです。
そちらはこれからが見頃で楽しみですね。

こうしてTVやみなさんのブログで各地の光景を
楽しめるっていいですよね。

ハロウィンのお写真、どうもありがとうございました。
パパさんもご協力ありがとうございます。



●ポンママ♪さんへ●

紅葉、綺麗でしたよ~。
赤や黄色って、ぱっと目に飛び込んできますよね。
へっぽこ写真で紅葉を楽しんでいただけて感激です。

ハス、そちらももうお花がすっかりおしまいですね。
ほんとお手入れしてくれる方がいるから綺麗なお花を楽しめるんですよね。
クラーク博士のこの言葉は有名ですよね。
この地に実在されたんだなって思うと、やはり不思議な気持ちになりましたよ。



●NEARママさんへ●

そちらもぼちぼち紅葉が始まる頃でしょうか。
これからが見頃で楽しみですね。
こちらは今日は雨と風で、だいぶ散ってしまいそうです。

企画へご参加、どうもありがとうございました。
ミニーちゃんカボチャ、とってもキュートでした♪



●らっちゃんママさんへ●

紅葉、綺麗でしたよ~♪
赤と黄色ってぱっと目に飛び込んできますよね。
そちらもこれからが見頃で楽しみですね。

企画へご参加どうもありがとうございました。
何度もお手数かけて本当にごめんね。
次回もどうぞご参加くださいませ♪



●ゴン太0135さんへ●

お久しぶりです。
こちらは秋も深まって紅葉を楽しむ季節になりました。
そちらはこれからが見頃で楽しみですね。
ショコちゃんとのお写真、楽しみにしています。

ハロウィン企画へご参加どうもありがとうございました。
次回企画もどうぞよろしくお願いします。



●鍵コメさんへ●

うわー、お久しぶりです~。
お元気そうでなにより。

へっぽこ写真ですが、紅葉を楽しんでいただけて嬉しいです。
そちらはこれからが見頃ですもんね。

前回のハロウィン企画、懐かしい顔がたくさんで、
ちょっとホロリとしてしまいました。
今回はご参加いただけず残念でしたが、次回、ぜひ
新人さんとご参加くださいね。
Posted by かかお at 2012.11.02 09:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
