2012.07.09

コムクドリの幼鳥と苺でウハウハ♪




みなさん、お久しぶりです~。
7月に入って、北の大地も連日夏日のアチアチが続いています。
が、この週末は暑さも一休み、身体がほっとする涼しさでした。
今朝は朝方まで雨、涼しい週明けになりました。


こちらは先週のココさん、裏の原っぱにて。
ココの足元は苺畑です。
2012.07.02 158


遊びながら苺食べ放題♪ ウハウハなココっちでした(笑)。
20120709-043738-76229600.gif
GIFアニメ作成サイトさんで作ったGIFアニメです。


苺大好き~♪
2012.07.02 123




今年はラッキーにも鳥の巣穴を何箇所か見つけて、
可愛い幼鳥の姿を楽しませてもらいました。

毎日通る児童公園の脇に親鳥がとまってジージー鳴いていたので、
目を凝らしてみると巣穴がありました。
2012.06.21 022



こちらはコムクドリのヒナ。
2012.06.19 072



親鳥がエサを運ぶ様子です。よかったらどうぞ~。

可愛いコムクドリの幼鳥


0619komu.jpg


この日以降も近くを通る度に気にしていましたが、2日後くらいにはもう
巣穴もからっぽで親鳥も誰もいなくなっていました。
上手に巣立ちできたのかな。





横浜市神奈川区、茅ヶ崎市近辺で、三毛猫を捜索中です。

猫友さんの三毛猫が先月18日から姿が見えなくなっています。
横浜市神奈川区近辺でこの子を見かけた方は、いらっしゃらないでしょうか。
先月26日頃には、茅ヶ崎市の方で似た猫の目撃情報もあったようです。

三毛猫のりつこちゃん。

飼い主さんが18日朝に出勤する時に姿を確認されていますが、
同日夜に帰宅したところ、姿が見えなく、今も所在が不明です。
ちなみに帰宅された時、玄関も窓もしっかり施錠されていました。


警察・保健所など関係機関への通報済み。
アパートの天袋なども確認されましたが、姿が見えないようです。

車で1時間ほどのところで似たような子の目撃情報もあり、
何者かに連れ出されて、どこかで放置された可能性もあるようです。


20120619_2404867.jpg


最近のりつこちゃんは5月に腰の手術を終えたばかりで下半身の毛が
まだ映え揃っていないようです。たぶん目印になるのではないでしょうか。
(こちらは手術前の画像です。)
20120421_2366470.jpg


どこかで似たような猫を見かけましたら、ぜひ飼い主さんの方までご連絡をお願いします。
どこかで無事にいてくれることを願っています。




追 記 (こちらは解決しました。)

大阪市岸和田で白内障でほとんど目が見えてないと思われる柴犬が

7月7日のお昼頃に保護されました。

今は警察方で保護されていますが、もし迷子であれば飼い主さんも心配していると思います。


詳しい経緯は、保護された方のブログ記事で→ 「緊急拡散してください、迷子犬」



9日夜に飼い主さんが引き取りに現れたそうです。
無事に家に戻れてよかったね。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://cocochan08.blog49.fc2.com/tb.php/487-3ac7e0f4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは~

今頃ですが。。。お祝いメッセージありがとうございました~

ココちゃん 苺食べ放題だね~
うらやますぃ~~~(^^ゞ

コムクドリのヒナちゃん鳴き声が凄いね~
餌を貰うのに必死なんでしょうね(*^^)
元気に巣立ったようで~良かった!

三毛猫ちゃん、、、まだ見つからないのですね。。。
どうか 見つかりますように。。。。。
Posted by みゆき at 2012.07.09 16:08 | 編集
イチゴ畑のココちゃん♪
とてもコートがふさふさで綺麗!!!
イチゴ食べ放題なんて いいなぁ~~*^^*
おいしそう~~^^  ジュルル。。。

コムクドリちゃん、可愛いですね!!
必死にアピールして!
鳥さんの子育ても可愛いですよね~^^

りつこちゃん
時々ブログを拝見しているのですが
茅ヶ崎市の方での情報
りつこちゃんであって 無事に帰ってこれるといいですね。。
ほんとに暑さも雨もごはんも。心配。。
早く 戻って欲しいですね。
Posted by りんご at 2012.07.09 17:24 | 編集
COCOちゃん 苺食べ放題やね~^^
苺甘くて美味しいもんね~^^
  
うちの子達も苺大好きです^^
 
コムクドリのヒナ達 巣立ったんですね。
今頃 大空を飛びまわってるのかな~^^
 
三毛猫さん まだ見つからないんですね。
早く お家に帰れると良いですね。
Posted by ViViママ at 2012.07.09 18:05 | 編集
ご無沙汰してました。

1枚目のココちゃんのお写真、凄く立派な立ち姿で
惚れ惚れしちゃいました。
イチゴを食べてウハウハ顔も可愛いじょv-10

無知な私の単純な質問!
ムクドリとコムクドリは違うのですか?
我が家地方にいるムクドリと比べると可愛いので
きっと別の鳥?

三毛猫のりつこちゃん、早く飼い主さんのもとに
戻りますように。
Posted by ミキランスーママ at 2012.07.09 22:20 | 編集
可愛くて元気でイチゴが好き、ってアイドルみたい!
Posted by なおと at 2012.07.10 09:25 | 編集
ジュニアへのお祝いコメありがとうございました。

ココちゃん、苺食べ放題ですか~
羨ましい~
ニコニコさんで食べてますものね^^
我が家がそこへ行ったら食べつくしてしまいそうですよ~^^;

コムクドリさんたちうまく巣立てたんですかね?
元気でいてくれるといいですね

りつこちゃんも早く見つかること祈ります。
Posted by らっちゃんママ at 2012.07.10 09:59 | 編集
こんばんは(*^_^*)
ココちゃんいちご畑で食べ放題!!
いいですね~~~(^^)v
ニコニコさんで食べてるココちゃん可愛いです

ムクドリよく撮れてますね
餌を待つ子供可愛いです。
鳥の名前とか全然わからないのでいつも勉強になります。(^_-)

迷子の猫ちゃんやワンちゃん早く飼い主さんに会えるといいですね!!
Posted by ラブ&DJ at 2012.07.11 00:18 | 編集
ココちゃんイチゴ食べ放題なのは羨ましいなー

コムクドリの動画とっても微笑ましいですね
人間は虐待とかして自分の子供を殺してしまうのにこうして
コムクドリの親は一生懸命餌を運んでる
いい光景がみれました

巣穴もこんな風に有るんですね(^^)v

茅ケ崎と言えばわが家の隣の市
見かけたらってか遊びに行った時には気をつけてみてみます
早くみつかりますように・・・
Posted by NEARママ at 2012.07.11 09:51 | 編集
苺畑ですか~いいですね。
私もエルフも苺は大好きです(笑)

とっても嬉しそうなここちゃんの笑顔可愛い~

ムクドリも無事に巣立ちが出来て良かった。
我が家には燕が来ていたのですがひなもいたんですよ。
ちょうど家の屋根と壁をちょっと工事したので親鳥は逃げてしまい
ヒナは3羽ほどいたのに一羽は巣からから落ちて冷たくなっていました。(ショック!)

かわいそうなので庭に埋葬しておきました。
来年も来てくれるかな?
Posted by エルフまま at 2012.07.11 18:42 | 編集
●みゆきさんへ●

はい、イチゴ食べ放題で、毎日ウハウハのココです(笑)。
遊んだ後はデザート付きなんてラッキーですよね。

コムクドリの動画見てくれてありがとうね。
大きな口を開けてエサをねだる姿、可愛かったですよ。
鳴き声もすごいし、まさに必死ですよね。
りっぱなコムクドリになって、元気に飛び回っていますように。

三毛猫りつこちゃん、目撃情報はありますが、まだ確認できていません。
無事でいてくれますように。



●りんごさんへ●

遊んだ後はイチゴ食べ放題、ココはウハウハ大喜びです(笑)。
きゃー、コートフサフサって褒めてもらって感激です~。
どうもありがとうね。

コムクドリのヒナ、大きな口開けて必死で可愛かったですよ。
親鳥は休むまもなくエサを運んで大変そうでした。

りっこちゃん、気にかけてくれて嬉しいです。
この週末も茅ヶ崎の方に探しに行かれるようです。
どうかりっこちゃん、見つかって欲しいですね。



●ViViママさんへ●

ねー、イチゴ甘くて美味しいですよね~。
ココは毎日食べ放題でウハウハですよ(笑)。
ViViちゃんもNicoちゃんもイチゴ大好き、仲間だね~♪

コムクドリのヒナ、きっと親鳥にくっついて色々勉強中だと思います。
元気に飛び回っていて欲しいですね。

三毛猫りつこちゃん、まだ消息がわかりません。
ほんと、早く家に戻れますように。



●ミキランスーママさんへ●

わーい、お久しぶりです~。ご訪問どうもありがとうございました。

きゃー、立派な立ち姿と褒めていただいて感激です~。
どうもありがとうございます。
ココも秋には4歳、早いものですね。
まだまだ中身はイチゴに夢中なガキんちょです(笑)。

はい、今回の鳥はコムクドリで、ムクドリとは違うんですよね。
ムクドリはうちの方でも大群を見かけますが、♂も♀も似たような茶色い姿ですよね。
コムクドリは、♂が青っぽい羽で頭が白くて、♀は茶色い羽で、目がくりっとして可愛いんですよ。

三毛猫りつこちゃん、一日も早く無事に保護されますように。



●なおとさんへ●

三毛猫りつこちゃんの件、拡散ありがとうございました。
少しでも情報が入ってくるといいですね。

きゃー、アイドルみたいって、なんて嬉しいお言葉でしょう。
ココも大喜びです。いつもありがとうございます。
Posted by かかお at 2012.07.12 14:12 | 編集
●らっちゃんママさんへ●

ココは遊んだ後にイチゴのデザート付きとウハウハな毎日です(笑)。
うふふ、ママさんのところではディオンちゃんが苺の見張り頑張ってましたよね。
うちは幸いにもココだけなので、程よい消費量になっています(笑)。

コムクドリ、巣立っていくところを見られなくて残念でした。
きっと元気に飛び回っていると思います。

三毛猫りつこちゃん、まだ消息不明です。
一日も早く保護されますように。



●ラブ&DJさんへ●

はい、ラッキーにも苺食べ放題のココ、毎日ウハウハです(笑)。
きゃー、ニコニコさん可愛いって言ってもらえて感激ですよ。
どうもありがとうございます♪

コムクドリ、頑張ってズームにして撮影しました。
ヒナ、私もこんなに近くで見られたのは初めてで嬉しかったです。
名前が似ているけど、ムクドリじゃなくてコムクドリなんですよ。
いえいえ、へっぽこ鳥記事、見ていただけて嬉しいです。

迷子のりつこちゃん、早くお家に帰れますように。
柴犬は飼い主さんが迎えにきたそうで、よかったです。



●NEARママさんへ●

うふふ、苺食べ放題、いいでしょう。
にぃ~ちゃんも遊びにおいで~。

コムクドリ動画見てくれて嬉しいです。
ほんとうにヒトの親に比べると、一生懸命子育てしてる野性の姿は
感動しますよね。
私も子育て光景、初めて見られて感激しました。

茅ヶ崎、お隣になるんですね。
もしも、お出かけの際、似たような子を見かけましたら、
ぜひご一報お願いします。
ほんと、一日も早く見つかってほしいです。



●エルフままさんへ●

うふふ、エルフちゃんもままさんも苺、お好きなんですね。
甘くて美味しいですよね~。
ココも毎日ウハウハです(笑)。
きゃー、笑顔褒めてもらって感激です。
どうもありがとうございます♪

コムクドリ、たぶん無事に巣立っていったと思います。
ままさんのお家にもツバメさんの巣があったんですね。
ヒナちゃん、可哀想にね。
手厚く葬ってもらえてよかったです。
来年もやって来てくれるといいですね。
Posted by かかお at 2012.07.12 14:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する