2012.04.30

白鳥続き、北帰行

ゴールデンウィーク、始まりましたね。
みなさん、お出掛けされてるのかな。

昨日はどんより曇り空で、風が強かったです。
強風の中、散歩を楽しむココっち。
2012.04.26oly 049

風に吹かれてウハウハ~。すごい顔(笑)。
2012.04.26oly 066
今日は朝から青空のいいお天気、まずは大物の洗濯から始めましょうか。



さて、白鳥記事の続きです。
早朝の長都沼でまだ動きの少なかった白鳥でしたが、
近くの田畑でエサを食べる様子も見てきました。


エサ場へ向かう白鳥達。
2012.04.07 016



今年は例年に比べ雪解けが遅くて、この時は地面が出ている所は少しだけ。
ちょっと地面が出ているところには大勢の白鳥やマガンがいました。(この動画もあり。)
2012.04.07 032



2012.04.07 050



畑へ降り立つおふたりさん。
2012.04.07 039

後ろから見ると、大きな水かきが、なんか可愛らしい。
2012.04.07 040

着地しても、すぐには止まれない様子。
2012.04.07 042

その後、数が増えて賑やかになってました。これはダンスなんでしょうか?
2012.04.07oly 023



別の場所でも同じように賑やかにやっていました。
テンション上がって楽しそうに見えますが、喧嘩してるのかな?

鳴き声がけっこううるさいです。どうぞ音量にご注意を。

喧嘩?ダンス?賑やかな白鳥達




白鳥たちは、しばらく羽を休めていたようです。
↑の撮影から10日後の17、18日くらいから、北へ向かう姿を頻繁に見かけるようになりました。
0418hakuchou



うちの上空を通る白鳥を見たのは、たぶんこの日が最後。
低空を飛んでいたので、なんとか撮ることができました。
慌てて、映したのでピントがボケボケです(汗)。
うちのカメラは音声ONで撮影するとズームが効かないので残念。

北へ帰る白鳥 2012.04.20



白鳥さん、長旅、気をつけてね。
みんな無事に故郷へ戻れますように。
スポンサーサイト

この記事へのコメント
白鳥がこんなに近くでみれるなんて凄い素敵
白鳥の姿はとっても優雅でいいですよね

そんな白鳥さん故郷に旅立っていったんですね
無事にみんな揃って故郷に着くと本当にいいですねー

COCOちゃんの風に吹かれたお顔
すっごいかわいい
風を顔いっぱい浴びてるー

これから短い春ですね
Posted by NEARママ at 2012.04.30 11:04 | 編集
●NEARママさんへ●

こんにちは~。
うちの地域が白鳥の渡りのルートになっているので、
こうして毎年、春と秋には姿を見られてラッキーだなって思います。
白鳥、水上では優雅ですよね。陸上では、ちょっと面白い感じもするんですよ。
ねー、長旅、無事に終えて欲しいですよね。

ココの風に吹かれたブサ顔、褒めてもらって嬉しいです。
ありがとうございます~♪
短い春、ココと一緒に楽しまなくっちゃね。
Posted by かかお at 2012.04.30 13:04 | 編集
白鳥さん、求愛ダンス中ですかね~^^
ほかを追い払う姿も見られたし、ダンスダンスですね^^
ちゃんと三角形で飛んでいくんですね。
↓マックス君、10歳なんてまだ早いですよね・・・
ご冥福をお祈りします。
Posted by らっちゃんママ at 2012.04.30 14:05 | 編集
こんにちは~
連休をふつ~に過ごしてるポンママ♪家です(笑)

ココちゃんのお顔、ホントに強風なのが伝わってきますね~~
笑っちゃいけないけど、笑っちゃった!(^_^;)

そして白鳥。。。。感動しました。
こんなに近くで、自然の白鳥が見れるなんて!
故郷に旅立つ白鳥の群れの動画もステキです。
ボケボケなんかじゃありませんよ~ 美しい♪
みんな元気に、無事に目的地に着いてほしいですね(祈)

白鳥さんたちのダンス、見応えありました!
求愛かな~? リーダー争いかな~?
鶴もこんな踊りで求愛しますよね~
私としては求愛ってことにしたいと思います。。。。願望です(爆)
白鳥の声に そら&ひめ反応しましたよ。
ひめは首かしげて、インターホンを眺めてました。
聞いたことない声はインターホンから聞こえるって思ってるらしいです(^_-)
Posted by ポンママ♪ at 2012.04.30 14:44 | 編集
白鳥の湖!?(^^:) 凄いですねぇ~。
いつもながらかかおさんのカメラショットに感心します。
白鳥が群れで飛び立つ姿なんてこちらじゃ絶対見られませんよ。

お城の堀で何羽か泳いでる姿しか見たことが無いんです(^^:)
感動しました。

まだまだ雪が残ってるんですね。岡山はもう夏日になりましたよ!!
これからあっと言う間に暑くなりそうです。
こちらではすでに暑さ対策を検討中なんですよ~。


マックスくんがお星様になったと聞いて驚きました・・・。
10歳ですか・・・いつかはお別れの時が来るんでしょうけど辛いですね。
パパさん、ママさんのお気持ちお察しします。
企画でご一緒させて頂いたキャンディーとも仲良くしてやってください。
マックスくんの☆ご冥福をお祈りさせていただきます。
Posted by キャンディーパパ at 2012.04.30 20:27 | 編集
どんな強風でもCOCOちゃんは美女!
Posted by なおと at 2012.05.01 09:33 | 編集
こんにちは!

白鳥は綺麗ですね。我が家の辺りはカラス三昧で嫌になります。

ココちゃんも風に吹かれて春を感じているようですね。
こちらはもう力仕事をすると汗ばむようになりました。
エルフもハフハフ言ってます。(笑)

お友達のマックス君が亡くなったんですね
。ご冥福をお祈りします。
同じ犬を飼っている者としては辛いです。

Posted by エルフまま at 2012.05.01 13:23 | 編集
すっかりご無沙汰してました。
白鳥こちらでは見られないのでとっても感動です。
もう旅立つんですね。
群れで帰る様子も圧巻です。

マックス君10歳まだまだ若いですね。
ご冥福をお祈り致します。

ルーク君にレイアちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます。
この1年も素敵な年になりますように!!

ココちゃん、かごに入ってるボールなかなかとれなくて、
首をかしげてるのとっても可愛いです。
「あれ?とれないよ」って言ってるよう!!(*^_^*)
ココちゃん最後はとれたのかな?
Posted by ラブ&DJ at 2012.05.01 23:57 | 編集
COCOちゃんのウハウハ~~
可愛いぃ~~^^
すんごい風強かったんやぁ^^
でも なんか 嬉しそう~^^
 
白鳥 こんなに沢山いるんですね。
求愛ダンス?目の前でみたら迫力あるでしょうね。
 
私も見てみたいなぁ~
 
白鳥 無事に故郷につくとイイですね。

  
Posted by ViViママ at 2012.05.03 20:58 | 編集
こんにちは♪
雨のGWになってしまった関東です。
久しぶりに帰省せず、ゆっくりお出かけでも・・・と、思っていたのにがっかりです。
強風の中を歩くココちゃん。スゴイ風なんでしょうが、楽しそうですね。v-10
白鳥さんはもう北へ帰る時期なのですね。
雪の中でも真っ白な白鳥さん。都会で見る水鳥とは全く違って見えます。
興奮して求愛ダンス(?)をしているのは、約2匹かな?

北の大地も、そろそろ芽吹きや桜の開花が見られそうですか?
ココちゃんと春のお散歩風景も楽しみに待っていま~す♪v-22
Posted by rikkinger at 2012.05.04 12:30 | 編集
●らっちゃんママさんへ●

そうか、喧嘩じゃなくて求愛ダンスなんですね。
そうそう、他の鳥を追い払う仕草してましたもんね~。
やっぱり春は恋の季節なんですね。

マックスくん、急なことで本当に残念でした。
10歳なんて、まだまだ早いですよね。
お空の上でのんびり休んでほしいです。



●ポンママ♪さんへ●

こんにちは~、うちも連休は特に予定なし。
今日も雨なのでココとダラダラ過ごしています(笑)。

うふふ、風に吹かれたココの顔、すごいでしょう。
いやいや、是非笑ってやってくださいな(笑)。

白鳥動画見てくれてありがとうございました。
こうやって、間近で白鳥が見られる環境って本当にラッキーですよね。
やっぱり、これは求愛ダンスなんでしょうかね。
うふふ、そらくん&ひめちゃん、白鳥さんの声に反応してくれたんですね。
首を傾げるひめちゃん、インターホンを眺めるって頭いいなぁ。



●キャンディーパパさんへ●

白鳥記事、見てくださってありがとうございました。
近くへやって来るので、毎年楽しみに見に行くんですよ。
こんなに沢山の白鳥を生で見られるなんてラッキーですよね。

この記事はちょっと前なので、雪が残ってましたが、もう今はすっかり
なくなったんですよ。
あわわ、そちらはもう夏日ですか。
やんちゃさん達も、暑さ対策してもらって、快適に過ごせますように。

マックスくん、ほんとうに残念でした。
急な事のようで、ご家族のお気持ちを考えると本当に辛いです。



●なおとさんへ●

いつも、はなざわの方もこっちも見てくださってありがとうございます。
きゃー、美女だなんて~感激です~♪



●エルフままさんへ●

こんにちは~。
白鳥記事、見てくださってありがとうございます。
カラス、たしかに沢山いるとちょっと不気味な感じがしますもんね。

このところ風が強い日が多くて、散歩も飛ばされそうになって歩いています(笑)。
そちらはもう汗ばむ季節なんですね。
エルフちゃん、暑くなってきて大変だね。
もう時期お水遊びが楽しくなってくるんでしょうね。

マックスくん、本当に残念でした。
今一緒にいられる時間を大切にしなきゃなって思いました。
Posted by かかお at 2012.05.04 13:59 | 編集
●ラブ&DJさんへ●

こんにちは~、いえいえ、こちらこそすっかりご無沙汰しちゃって。
白鳥記事、見てくださってありがとうございました。
こうして、近くで見られて本当にラッキーです。
みんな元気でシベリアまで飛んでいって欲しいですね。

マックスくん、10歳ってまだまだ若いですよね。
本当に残念でした。

2011年生まれの新人ゴル達もすくすく大きくなってますね。
ルークくんレイアちゃん、これからも元気に過ごして欲しいです。

ココの動画も見てくださってありがとうございました。
カゴが怖いようで顔を突っ込んで取れない、ビビリなココです(笑)。
きゃー、可愛いだなんて感激ですよ。
最後は私がカゴを傾けてボールを出してやりました。



●ViViママさんへ●

こんにちは~。
うふふ、風に吹かれてウハウハのココ、すごい顔でしょう。
きゃー、可愛いだなんて感激です~。
どうもありがとうね。

白鳥動画も見てくれてありがとうございます。
求愛ダンス、賑やかでしょう。
目の前で見たら、大迫力でしたよ。



●rikkingerさんへ●

こんにちは~。
ニュースでやってましたが、そちらは雨がすごかったようですね。
こっちも今日は朝から雨で、ココとダラダラ過ごしています。

最近、風が強くて散歩の時はいつもこんな風に風に吹かれているんですよ。
ココ、すごい顔でしょう(笑)。

白鳥も、ちょっと羽を休めてましたが、もう北へ戻っていってしまいました。
動画見てくださってありがとうございます。
そうか、全員が求愛ダンスをしているわけじゃないんですね。
どの鳥が求愛ダンスしてるか、もう一回見直してみようと思います。

道内でも桜が開花した所が結構あるんですが、うちのあたりは、
まだ固いツボミなんですよ。
早く天気になって、満開の桜が見たいです。
Posted by かかお at 2012.05.04 14:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する