--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.04.09

早朝の長都沼

白鳥が戻ってきていると聞いて、先週末、長都沼周辺へ行ってきました。
初日は張り切って早朝6時半には現地へ着いたのですが、まだ早すぎて
多くの鳥たちはまだ寝ていました。
そのうちにマガンの大群がやって来て、圧倒されて見ていました。
そんな様子です。よかったら見てくださいね。

早朝の長都沼 2012.04.06


↓は同じような写真になりますが、ざーっと流して見てね。

長都沼は「沼」とついていますが、人工的に作られた幅広用水路で、
長さ約2km、幅およそ300m、ぱっと見は大きな川って感じです。
2012.04.06 019


カモも白鳥もまだ寝ている方が多かったです。
2012.04.06 008


こちらは早起きチーム。
2012.04.06 077


まだ色がグレーの幼鳥もいました。お母さんと一緒ですね。
2012.04.06 095




白鳥が飛び立つ時、ペタペタペタって聞こえて、?って思ったんですが、
この写真を見て納得しました。
体が重い白鳥は10メートルくらい助走をつけないと、飛びたてないのだそうです。
無題-24bitカラー-02



翌日、近くの田んぼや畑でエサを食べる様子も撮ったので、次回にでもアップさせてもらいます。
スポンサーサイト

この記事へのコメント
飛行機の曲芸飛行よりもお見事っ!!
Posted by なおと at 2012.04.09 22:53 | 編集
お久しぶりです♪
早朝6時半・・・いつも早起きのかかおさんには尊敬です。
でも、鳥さん達もこの時間には眠っているコが多いんですね~。
動き出すのは暖かくなってからなのでしょうね。
そして、圧倒されるマガンの大群~~!
早朝から移動開始したのでしょうか?
こちらでは、こんな光景を見る事はできないので、
一緒に楽しませて頂きました。
そして、まだまだ残る真っ白な雪。北国の春はもうちょっとですね。
Posted by rikkinger at 2012.04.10 21:04 | 編集
今晩は~

長都沼に白鳥が戻って来たのですね~
そうそう 沼と言うよりも川という感じですよね。

大きな体だから助走を付けないと飛び立てないのですね。
今まで気にもせずにいました(^^ゞ

↓ ココちゃんも雪遊び楽しんでますね~
元気で何よりです~
Posted by みゆき at 2012.04.10 21:45 | 編集
いやぁ~かもの大群すごいですね~
圧巻です!
白鳥さんも早起きさんと寝坊助さんがいるみたいですね^^
Posted by らっちゃんママ at 2012.04.11 22:43 | 編集
長都・・・・かかおサン宅はこの近辺なのね

我が家の旦那、長都川に釣り行ったりしてるよ~ 

私も近辺に行った事あるんだ(NEARママ来た時にランチしにドッグカフェ行ったの)

長都沼はきっとあの辺なんだよね。そっちの方もまだ雪たくさんあるね

旭川も真っ白だし(´;ω;`)

早く春こないかなァ~・・・

マガンの群れ 本当に圧倒される!!

実際にこの目で見てみたかったなぁ~
Posted by rera at 2012.04.11 23:36 | 編集
おはようございます。
うわ~~白鳥ですか!!

エルフ地方では見れないですよ。
綺麗な鳥ですよね。

昨日も春の嵐のような一日で、エルフはビビりまくり。
うっかりトイレをさせるために放牧し忘れて、リビングに
大量の放水をされてしまいました。
Posted by エルフまま at 2012.04.12 08:48 | 編集
お久しぶりですー
この動画の風景ってやっぱ北海道ですよね
すっごい素敵な風景です

動画見てる時に鳥の声ににぃ~が反応してどこどこどこ???って顔して探してました(笑)

白鳥ってまだ1度も見た事がなくて
こんな川の風景1度でいいから見てみたいな~
こんな風景をみれるかかおさんが羨ましい

ちょっとづつですが北海道にも春の足音が近づきつつ
あるみたいですね

また餌を食べる様子のUP楽しみにしています
Posted by NEARママ at 2012.04.12 11:13 | 編集
凄いですね~^^
ホント こんなの生で見たら感動ですね!
 
もし ここにViVi達が居たら。。。
考えただけで恐ろしい事に。。。(笑)
 
うちも↑ にぃ~と一緒で どこ?って探してました(笑)
Posted by ViViママ at 2012.04.12 18:21 | 編集
わぁ~すごいですね。(^_^)v
こちらでは見られないから感動です

近くで見ることもないし、
鳥のこと全然分からないけど、
大きい鳥は助走つけないと飛べないんですね。
飛行機みたいです。(^_-)

知らないことが多く、いろいろ勉強になります(^_-)

Posted by ラブ&DJ at 2012.04.14 00:10 | 編集
こんにちは!

マガンの大群、すごいですね!
動画で拝見しても、圧倒されるんだから、
本当にその場に居合わせたら・・・。
ちょっとこわいかな?

白鳥は、飛び立つときに、ぺたぺたと助走ですか?
うふふ・・・おもしろいですね!

かかおさん、いつも早起きですね~。
私は、「まだ寝ているカモさん・白鳥さんチーム」です。
春になったし、
そろそろ「早起きチーム」に切り替えないといけませんね!(笑)





Posted by メリーママ at 2012.04.14 11:26 | 編集
●なおとさんへ●

動画見てくださってありがとうございます。
白鳥が飛び立つまでの助走、ちょっと笑えますよね。



●rikkingerさんへ●

すっかりご無沙汰しちゃってスミマセン。
いえいえ、この時は前日から見に行こうって決めていたからなんですよ。
ねー、鳥も朝早いうちは寝ている子が多くて、ちょっと驚きでした。
マガンの大群は、ほんと圧巻でした。
動画、見てくださって嬉しいです。
この時の雪ももうすっかり消えて、こちらもようやく春めいてきましたよ~。



●みゆきさんへ●

おはようございます~。
長都沼、みゆきさんもご存知ですもんね。
ねー、名前は沼だけど大きな川って感じですよね。

白鳥が飛び立つ為の助走、私も今回初めて見たんですよ。
やっぱり体が大きいから浮き上がるまでは大変みたいです。

すっかりサボってましたが、ココも私も元気です~♪



●らっちゃんママさんへ●

動画、見てくださってありがとうございます。
大群がやって来る様子は、ほんと圧巻で感動しましたよ。
うふふ、鳥にも早起き組とお寝坊組があるようです(笑)。



●reraさんへ●

長都沼は隣の市になるので、車でもすぐのところなんですよ。
おお~、旦那様、長都川で釣りですか。

雪、ようやくとけましたね~。
旭川も春めいきたかな?
動画見てくれてありがとうございます。
マガンの大群、迫力でしたよ~。
Posted by かかお at 2012.04.22 11:07 | 編集
●エルフままさんへ●

おはようございます。
北帰行の前の白鳥を見てきました。
白鳥、ほんと綺麗で優雅ですよね~。

そちらも春の嵐だったのですね。
エルフちゃん、風が強くてビビりまくりでしたか、可哀想にね。
お天気悪いと、お外でトイレできないもんね。
ままさん、おもらし後始末、お疲れ様でした~。



●NEARママさんへ●

お久しぶりです~、すっかりご無沙汰しちゃって(汗)。

動画、見てくださってありがとうございました。
うふふ、にぃ~ちゃん、鳥の声に反応してくれたんですね、可愛いなぁ♪

白鳥、うちの方はちょうど渡りのルートの真下になるので、いつも秋と春先には
こうして姿を見ることができるんですよ。
ラッキーですよね。

こちらもようやく春めいてきましたよ。
遅くなりましたが、続き、これからアップしますね。



●ViViママさんへ●

動画、見てくれてありがとうございます。
マガンの大群がむこうからだんだんと近づいてきて、もう迫力満点でしたよ。

うふふ、ViViちゃん、Nicoちゃん達、こんなにたくさんの鳥さん達見たら、
どうなっちゃうかな?(笑)。
ココなら、パニック起こして泡吹きそうですよ(笑)。

鳥さんの声、ViViちゃん達も反応してくれたんですね。
やっぱり本能が騒ぐのかな~。



●ラブ&DJさんへ●

動画見てくださってありがとうございます。
ラッキーにも、うちの方は渡りルートになっていて、こうして毎年姿を見られて嬉しいです。

白鳥の飛び立つ為の助走、私も今回初めて見たんですよ。
ほんとう、飛行機みたいですよね。
いえいえ、こうしてつたない写真や記事を見ていただけるだけで感謝です~♪



●メリーママさんへ●

おはようございます~。
動画、見てくださってありがとうございます。
実際に大群がだんだんと近づいてくる様子は、ほんとうに迫力ありましたよ。
鳴き声だけでもちょっと驚かれると思います。

白鳥の助走、本当にペタペタって感じでわらえます。
飛ンでいる姿は優雅そのものなのにね(笑)。

いえいえ、この時は前の日から見に行こうって決めていたからです。
私も普段はお寝坊チームですよん(笑)。
Posted by かかお at 2012.04.22 11:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。