--.--.--



2012.01.16

幻日(げんじつ)・追記あり

昨日の日曜の朝の散歩時、ふと見ると空に縦の虹が見えました。
写真の中央部なんですが、わかるかな?
太陽は道路の更に右側で写っていません。
2012.01.1314 012



歩いているうちに、だんだん長さが短くなりましたが、
綺麗なプリズムがずっと見えていました。

これは大気中の氷の結晶に太陽の光が屈折してできたモノで、
幻日(げんじつ)という現象だそうです。
2012.01.1314 052




動画も撮ってみたので、よかったら見てね。

幻日とゴールデン



げんじつだって。
2012.01.1314 048



ココさん、不思議な光を横目に雪を食べるのに夢中でした。
2012.01.1314 055




追 記
よく見せていただいているカモミールさんのブログで
ご自身の体験をふまえた地震の備えについて書かれています。
今すぐ始めよう!地震の備え 【物資編】  、  【行動編】 
是非、参考に見ていただければと思います。
1299506355_20110423222841.jpg



この記事へのコメント
幻日って言うんですね~
不思議ですね。
条件がそろわないとこういうのって
見れないんでしょ?
なんか 凄く得した気分っていうか
嬉しくなりますね^^
 
ココちゃんは幻日より現実の世界に
夢中みたいですね(笑)
Posted by ViViママ at 2012.01.17 00:35 | 編集
「幻日」初めて聞きました!

北海道にはなんでもありますね!
Posted by なおと at 2012.01.17 09:14 | 編集
縦の虹幻の現象そのものですね^^
動画を撮ってる下でシャリシャリの音が・・・
ココ嬢雪を召し上がるのに夢中だったんですね^0^
Posted by らっちゃんママ at 2012.01.17 10:22 | 編集
幻日、初めて耳にしました。

自然のなせる業、幻想的ですね。
お勉強になりました、ありがとうございます!

ココちゃん、カキ氷美味しかった?
新鮮なバウダー、いいですね~
私もシロップかけていただきたいです☆
Posted by pollonmama at 2012.01.17 11:53 | 編集
●ViViママさんへ●

幻日、私も初めて知りました。
ねー、こういうのってなかなか見られないですよね。
ラッキーだったなと思います。

>幻日より現実の世界に夢中みたいですね(笑)。
ママさん、さらっとナイスです~。
ココちゃ~ん、ViViママさんに座布団10枚持ってきて~♪(笑)。



●なおとさんへ●

幻日、私も調べて初めて知りました。
珍しいモノが見られて嬉しいです。
わはは、これ、北海道の専売特許ではないと思いますよ~(笑)。



●らっちゃんママさんへ●

ねー、縦の虹、まさに幻想的ですよね。
珍しいモノ見られてラッキーでしたよ。
わはは、雪食べる音、動画にも入ってましたか(笑)。
そうそう、ロマンよりも食欲のココです(笑)。



●pollonmamaさんへ●

幻日、私も初めて知りました。
本当に自然のなさる業は見事、幻想的ですよね。
いえいえ、勉強になっただなんて、とんでもないです。

ココ、雪と氷をパクパク食べてました(笑)。
ほんと、シロップ持参で食べたくなりますよね(笑)。

Posted by かかお at 2012.01.17 12:06 | 編集
これは貴重な映像ですね~。
しかも、ゴル入りですからね~。

Posted by ゴン太0135 at 2012.01.17 23:14 | 編集
初めてみました。
幻日っていうんですね。
やっぱり寒いせいなんですね。
こっちも今朝は寒かったです。
日中の最低気温が近畿で1位!
かかおさん1番乗りのおかげかな(爆)
Posted by JIN at 2012.01.17 23:36 | 編集
幻日って言うんですね
すっごい奇麗な光でこれぞ北海道ならではって
こんな素敵な光見れたらいい年になりそうな(^^)v

Posted by NEARママ at 2012.01.18 10:15 | 編集
すごく素敵な光景~!
幻日っていうのね^^
こんな素敵な光景を見たら感動しますね!!

動画、ココちゃんには幻日は関係ないね(^^ゞ
雪の方がいいものね~♪
それにしても美味しそうに食べてる~(*^^*)

地震の備え、拝見しました~
経験されてる方ならではのアドバイスは
とっても参考になりましたo(^-^)o

Posted by アリス*蘭ママ at 2012.01.18 20:18 | 編集
「幻日」初めて知りました。
とてもきれいですね~!

ほら、見て~とおっしゃるかかおさんの近くで、
シャリシャリと、いい音をさせて、
かき氷を召し上がるココちゃん。
うふふ・・・。
Posted by メリーママ at 2012.01.19 16:23 | 編集
こんばんは♪
幻日・・・初めて聞きました。太陽の光の屈折で起こる現象なんですね。
氷の結晶という事は、寒さもかなり厳しい状況ですね。(サブッ!)
そんな中で、平然と雪をサクサク言わせながら食べているココちゃん。
さすが、寒さに強い北のワンコですね。v-10スゴイ
ムービーの、幻日の中で雪を食べているココちゃんがとっても素敵です。v-22
Posted by rikkinger at 2012.01.19 22:52 | 編集
「幻日」っていうんですね
なんかステキ~
とっても幻想的で・・・
普通の虹を見ただけでも幸せな気分になれるのに・・・
こんなにステキな幻日をみたかかかおさんとココちゃんには
更にステキな事がおきそうですね!
あっ、でも・・・ココちゃんは雪の方が・・・
花よりだんごならぬ・・・
幻日より雪遊び♪だったね(笑)
Posted by 華まま at 2012.01.19 23:21 | 編集
幻想的~~!!
大気中の氷の結晶。。。ってことは、北の大地ならではの現象なんですね。
初めての貴重なお写真、動画見せてくださって感謝です。
かかおさん なんでもよくご存知ですね~

幻想的な光を浴びながら、せっせと雪食べてるココちゃんが無邪気で可愛い♪♪
今、こちらも雪が降ってます。
ちょっとの雪でもこちらは交通がマヒして大変なんだけど。。。。
ココちゃん見てると、こんな風にできたらいいだろうな~とも思います。
Posted by ポンママ♪ at 2012.01.20 08:17 | 編集
虹、見えます~!
幻想的で綺麗です。
自然の現象は、ホント不思議なものがありますよね。
こういうとき、宇宙を感じるのは私だけ?(^^;
素敵な画像ありがとうございました。

ココちゃん、可愛すぎでしょ!
そうだよね。
雪は冷たくて美味しいもんね。(^^
でもお腹壊さないようにね~。
Posted by ツボミ at 2012.01.22 10:22 | 編集
真っ白で綺麗ですねえ

幻日ってはじめて聞きました。所変わればですね。

ココちゃんは虹よりウマウマですね。
ワンコってそんなかんじですよね。

こちらも冷え込んできましたが北海道と比べると
暖かいでしょう。
Posted by エルフまま」 at 2012.01.25 15:44 | 編集
コメントどうもありがとうございました。
いつも嬉しく読ませてもらっています。
お返事おそくなってごめんなさい。


●ゴン太0135さんへ●

幻日、初めて見られて感激でした。
うふふ、ゴル入りってところが貴重ですよね~(笑)。
ゴルは食べてばかりですが(笑)。



●JINさんへ●

幻日、私も初めて見ました。
やっぱり寒いからなんでしょうかね?
そちらも近畿最低気温だったそうで。
めったにやらないブログ一番乗りのせいかもしれませんね(爆)。



●NEARママさんへ●

幻日、私も初めてですよ~。
ネットで色々調べて勉強になりました。
珍しい現象を見られてラッキーでした。
本当にいい年になりそうな気がします。



●アリス*蘭ママさんへ●

現日、実際にこの目で見て感激しましたよ。
うふふ、ココは全く無関心で雪を食べるのに大忙しでした。
シャリシャリいい音で食べてるでしょ(笑)。

カモミールさんの記事、見てくださって嬉しいです。
私は全然備えとかしてないので、参考にして準備しないと。



●メリーママさんへ●

幻日、私も初めて見て感激でした。
ねー、綺麗ですよね~。

うふふ、ココは天然かき氷に夢中でしょう。
本当に花より団子とは、この事ですよね(笑)。
Posted by かかお at 2012.01.29 19:15 | 編集
●rikkingerさんへ●

こんばんは~。
幻日、私も今回調べて初めて知りました。
そうそう、この日も寒かったですよ~。
ココは分厚い毛皮を着てるし、寒さもなんのその。
サクサク、おいしそうに雪を食べてました(笑)。
動画も見てくださってありがとうございます♪



●華ままさんへ●

幻日、珍しいモノを見られてラッキーでした。
ほんと、なにかステキな事があるといいなぁ。
そうそう、ココは、まさしく花より団子状態でした。
シャリシャリおいしそうでしょう(笑)。



●ポンママ♪さんへ●

幻日、珍しいモノを見られてラッキーでした。
動画も見てくださってありがとうございます。
いえいえ、今回、自分の目で見て、あれこれネットで調べただけで、
もともと知ってたわけじゃないんですよ。

ココは、花より団子でひたすら雪を食べてました(笑)。
そちらも雪、凍結したりで大変だったみたいですね。
ママさん、お散歩時、大丈夫でしたか?



●ツボミさんへ●

こんばんは~。
縦の虹、見えましたか?よかった~。
ねー、ほんとうに自然の現象って不思議ですよね。
そうそう、宇宙の神秘って感じがしましたよ。
いえいえ、下手くそ写真、見てくださってありがとうございます。

ココは、ひたすら雪をパクパク(笑)。
本当に花より団子の子なんですよ。



●エルフママさんへ●

昨日もどかっと雪が降って、除雪三昧の一日でした(汗)。
幻日、私も初めて見たんですが、綺麗でしたよ。

そうそう、ココは虹よりもウマウマ。
ひたすら雪をシャリシャリ食べてました(笑)。

そちらは雪、大丈夫でしたか?
エルフちゃん、雪遊びできたのかな。
Posted by かかお at 2012.01.29 19:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
