--.--.--



2012.01.13

新春野鳥大会

今日も真冬日、最高気温が-4.8度、最低気温は-17度と冷えまくっているココりん地方です。

こちらは昨日の朝、嬉しそうに新雪を蹴散らしてすすむココ嬢。
モコモコに着ぶくれしている飼い主と違って、俄然寒さには強いようです。
2012.01.12 012




今日は、新春の庭にやって来た野鳥をご紹介します。
ずらずらっと画像を並べますので、ざーっと流して見てくださいね。


まずは、お馴染みスズメちゃん。
2012.01.8oly 067


大雪の後、バードテーブルは超人気。ひしめきあっています。
2012.01.8oly 071




こちらは日本の国鳥キジ。
(といっても北海道にいるキジはコウライキジという種類になるそうです。)
2012.01.0102oly 001


なんか、おめでたい気分になりますが、実はこれは年末に撮ったモノ。
今年も姿を見せてほしいな。
2012.01.0102oly 008



こちらはカケス。水色のワンポイントが綺麗でしょ。
2012.01.0102oly 021


いつもの年は今ぐらいの雪が積もった頃に姿を見せていたのですが、
去年は10月の末くらいからもう庭にやって来ていました。
クマがたくさん人里に降りてきたように、この秋は山には食べるものが乏しかったんですね。
2012.01.0102oly 026



リンゴ大好きなヒヨドリ。
2012.01.03oly 016



いつもは親分顔でスズメを蹴散らして、エサを食べているんですが、
今年は、より大きなカケスがいるので、いつもより態度が小さいです(笑)。
2012.01.8oly 086



アカゲラです。後頭部が黒いのでメスかな。
2012.01.8oly 087




木に吊るしたザルの中には、ひまわりの種が入っています。
カラ類は、ヒマワリ大好き。

シジュウカラ。ネクタイをしているようでしょ。
2012.01.8oly 030



右の逆さになってヒマワリを咥えているのがゴジュウカラ。
左の坊ちゃん刈りみたいに見えるのが、ハシブトガラです。
2012.01.8oly 041


見返りハシブトガラちゃん。
2012.01.03oly 018



こちらはヤマガラ。
2012.01.8oly 043


オレンジとグレーの色合いが可愛いでしょう。
実は私のお気に入りの鳥さんです。
2012.01.8oly 024



落ち着いて食べられる木の上に戻って、中身をつついて食べます。
2012.01.0102oly 053

2012.01.0102oly 036




そして、最後は サビシイカラ。
2012.01.8oly 045

ずっと窓の方を見て鳥を撮っていて、ふと室内に目を向けると
ココがこんな寂しそうな顔をして見ていました。

「鳥さんばっかり撮ってるんだから・・・。」って寂しくなったんでしょうね。
ちょっと、いじらしくなりました(笑)。


最後まで見てくれてありがとうございました。
今度は動画もアップしますので、よかったら見てくださいね。

この記事へのコメント
沢山の野鳥がやって来るんですね。
ココちゃんちのお庭は野鳥にとったら
パラダイスですね^^
   
ココちゃん相手にされずちょっと寂しかったのかな?
なんかイジけちゃってるみたい?
  
かかおさんの事大好きなんですね^^
Posted by ViViママ at 2012.01.13 23:48 | 編集
お久しぶりで~す
今年もよろしくお願いしまぁ~す

ココちゃ~ん、新雪メッチャきもちよさそうだわぁ~
こちらは、雪は降るけどあまり積もらなくって・・・
ワンズにとっては、物足りなさそうですよ~

たくさんの野鳥を、見てると気持ちがホッコリするね~
ココちゃん、ヤキモチ焼いちゃたかなぁ~
Posted by at 2012.01.14 00:11 | 編集
びっくりしたぁ~。
パソコンが壊れたのかと思いましたよ。
ココちゃんがいっぱい画面に現れて(笑)
ココちゃんまみれのテンプレですね。

かかおさん地方、いろんな野鳥さんが訪れるんですね。
でも、ココちゃんはかかおさんしか見てないのかな?
哲学さんはキジさんに吠えてた(唸ってたかな?)のに、ココちゃんは興味なし?
サビシイカラ、かわいいなぁ♪
Posted by JIN at 2012.01.14 00:36 | 編集
「寂しそうな顔」って、

ちゃんとお散歩に連れてってもらえるんだから!

もうちょっと待ってて!
Posted by なおと at 2012.01.14 09:42 | 編集
毎年、ココちゃんちのお庭は鳥さんでいっぱいだね。
お蘭ちゃんがもしこんな光景を目にしたら・・。
最近はお師匠様のカラスを狙ってるくらいだから(笑)

私も・・パソコンが壊れたのかと思いました(~_~;)

ココちゃんは鳥さんに焼きもち焼いてたんだね~。
Posted by エルと蘭の母さん at 2012.01.14 17:45 | 編集
なるほど、サミシイカラですか。
我が家には、ウマウマホシイカラがいます。

Posted by ゴン太0135 at 2012.01.14 20:21 | 編集
すっかり遅くなってしまいましたが・・・
今年もどうぞよろしくお願いします!

うふっ!
かかおさんたら・・・
「サビシイカラ」だなんて(爆)  うまい!!
やまだく~ん、座布団3枚~~(あははは~)
ココちゃん寂しかったのね。。。
↓「今年もよろしく・・・」のココちゃんめっちゃ可愛い~~e-266
さすがに北海道ですね~雪もいっぱいだけど
可愛い鳥さんもいっぱいで・・・
お庭にそんなに沢山の鳥さんが来てくれるなんて
なんだかドラマみたいでステキですね!

グレ男くん、最期はかかおさんに看取られて幸せだったと思います。
哲学さんと遊んでるかな~。。。
Posted by 華まま at 2012.01.14 20:38 | 編集
真っ白な雪原・・・さすがですね。
ココちゃんも、大喜びですね。

たくさんの野鳥たちを見ていると
自然の豊かさを感じます。
Posted by マッチータ at 2012.01.14 22:34 | 編集
今年もよろしくお願いします。

野鳥の紹介ありがとうございました。
キジが本州と北海道で違う事を初めて知りました。
シックな色合いなんですね。

最後の“サビシイカラ”笑っちゃいましたv-411
Posted by ミキランスーママ at 2012.01.14 23:14 | 編集
こんにちは!

野鳥観察できていいですねえ。自然がいっぱいでいやされます。

見慣れない鳥が多くて嬉しいです。
最後の{サビシイカラ」は受けましたよ。
ココちゃん、やきもちやいたのね。それがまた
可愛いよね。
Posted by エルフまま」 at 2012.01.15 09:47 | 編集
かかおさん凄い
鳥さんの名前が全部判るなんて・・・
でもお庭にこんなにいっぱいの子がやって来るんですね

きっとにゃん達は捕獲したくてお尻フリフリしてしまうんじゃ~と

ココちゃんなによつまんないってお顔がかわいい
それにしてもこーんな雪の中で遊ばせてあげたいなー
Posted by NEARママ at 2012.01.15 11:53 | 編集
わぁ~たくさんの野鳥さんが
来てくれていますね!
嬉しい、楽しいですね~
すごいなぁ~。
キジさんも!

ココちゃんは・・サビシイカラですか(笑)
うちは・・・ウルサイカラ。。がたくさんです 苦笑。。^^
Posted by りんご at 2012.01.15 14:37 | 編集
さらさらの雪~♪
ココちゃん楽しそう~♪

わ~たくさんのスズメちゃん^^
そしてかかおさんちはホントたくさんの
鳥さんたちが来るのね(*^^*)
バードテーブルはあるし、美味しい食べ物もあって
鳥さん達幸せだねo(^-^)o

ココちゃんの顔、いじらしくて
抱きしめたくなっちゃいますね^^

グレ男ちゃん、かかおさんに看病してもらって
おうちに入れてもらって、幸せだったと思う^^
Posted by アリス*蘭ママ at 2012.01.15 18:39 | 編集
●ViViママさんへ●

バードテーブルのエサを食べに、今年もたくさんの鳥が
やって来て嬉しいです。
きゃー、パラダイスなんて感激ですよん。

うふふ、ココ、いじけてましたよね(笑)。
なんか寂しかったみたいです。
ワンコは甘えん坊ですよね(笑)。



●花さんへ●

すっかりご無沙汰しちゃってすみませんでした。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

サラサラの新雪、ココも気持ちよさそうに蹴散らしてました。
そちらは積もらないんですね。
プーちゃんもももちゃんも雪遊びしたいよね。

そうそう、可愛い鳥の姿は見ていると癒されますよね。
ココは、かまってもらえなくて寂しかったみたいです(笑)。



●JINさんへ●

わはは、ココの写真を背景の壁紙にしてみたんですが、
ビックリさせちゃってごめんなさいね~。
ココまみれで楽しいでしょう(笑)。

うちは田舎なので、エサを目当てに色んな鳥が来てくれて嬉しいです。
そうそう、哲学はキジに吠えてましたよね。
覚えてくれていて感激です。
ココは見慣れてしまって、あんまり反応しなくなったみたいです。
サビシイカラ、かわいいでしょう。
かまってもらえなくて、いじけてました(笑)。



●なおとさんへ●

うふふ、ココは甘えてますよね。
なんか、かまってもらえなくて寂しかったみたいですよ(笑)。



●エルちゃんと蘭ちゃんの母さんさんへ●

今年もたくさんの野鳥がバードテーブルに来てくれて嬉しいです。
あわわ、お蘭ちゃん、お師匠様も狙うようになったのね(汗)。
うちにきたら、窓ガラス突き破って突進していくかもね(笑)。

背景の壁紙にココの写真を使ったみたんですが、
ビックリさせちゃってごめんね。
たしかにココだらけで驚きますよね(笑)。

ココはかまってもらえなくて、いじけてました(笑)。
甘えん坊ですよね。
Posted by かかお at 2012.01.15 22:13 | 編集
●ゴン太0135さんへ●

いつも、はなざわの方も見てくださってありがとうございます。
ポチにご協力、感謝感激です。

わはは、ウマウマホシイカラ、可愛いです。
ショコちゃんね。あ、ゴンちゃんもか。



●華ままさんへ●

いえいえ、へっぽこブログへいつもご訪問ありがとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

サビシイカラに座布団3枚、ありがとうございます~。
ウケて嬉しいわぁ(笑)。
ココ、この時はかまってもらえなくて寂しかったみたいです。

↓の記事も見てくださって感激です。
きゃー、可愛いだなんて嬉しいですよん。
今年もバードテーブルにたくさんの鳥が来てくれて目を楽しませてくれてます。

グレ男のこと、そういう風に言ってもらって嬉しいです。
ありがとうございます。
きっと、今頃哲学とはなざわの話で盛り上がっているかもしれませんね。



●マッチータさんへ●

うちは田舎なので、周りは見渡す限りの雪原なんですよ。
ココも大好きな雪遊びができてご機嫌です。

今年もバードテーブルにたくさんの野鳥がやって来てくれて嬉しいです。
見ているだけで癒されるんですよ。



●ミキランスーママさんへ●

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ミッキーちゃん達の元気な姿見られて嬉しかったです。

いえいえ、へたくそな鳥の写真見てくださってありがとうございました。
キジも本州のとは種類が違うそうで私も本を見て知ったんですよ。
色合いがそう言えば、落ち着いているかな。

サビシイカラ、ウケてもらって嬉しいです(笑)。



●エルフままさんへ●

こんばんは~。
今年もたくさんの野鳥が来てくれて嬉しいです。
ねー、鳥の姿も見ていると癒されますよね。

そちらでは見かけない鳥が多かったですか。
うふふ、サビシイカラ、ウケてもらって嬉しいです。
ココ、かまってもらえなくて寂しかったみたいです(笑)。



●NEARママさんへ●

いやいや、鳥の名前は野鳥の本で調べたんですよ。
全然すごくないですって。
今年もバードテーブルにたくさん鳥がやって来て嬉しいです。
そうそう、ニャンコは鳥狙いますもんね(笑)。

ココは、かまってもらえなくて、いじけてました(笑)。
雪、すごいでしょう。
にぃ~ちゃん、雪遊び楽しそうでしたよね。
こっちへも遊びにおいで~。



●りんごさんへ●

はい、今年もたくさんの野鳥がやって来てくれました。
ねー、鳥の姿、見てると癒されますよね。
キジも姿を見せてくれて嬉しいです。

ココはかまってもらえなくて、いじけてサビシイカラでした(笑)。
わはは、組員さん達はウルサイカラですか(爆)
大ウケです~。賑やかでいいよね~。



●アリス*蘭ママさんへ●

さらさらの新雪、気持ちいいですよね。
ココも嬉しそうでしたよん。

今年もバードテーブルにたくさんの野鳥が来てくれて嬉しいです。
ココは、かまってもらえなくていじけてました(笑)。
ほんと思わずいじらしくなっちゃいましたよ。

グレ男の記事も見てくださってありがとうございました。
そう言っていただけて、なんだかホッとします。
りんちゃん、くうちゃん、グレ男の分もずっとずっと元気で長生きしてね。
Posted by かかお at 2012.01.15 22:50 | 編集
わぁ~~ ココちゃんでいっぱいのテンプレ、
にぎやかで楽しいですね!
お正月バージョンのココちゃんね♪
いつもながら協力的でいい子だわ~~~
ひめは、お供え餅食べようとしてました(汗)
真空パックのお餅なんだけど、ちゃんとお餅ってわかったみたい。
まったく油断なりません(>_<)

まるで野鳥図鑑見せてもらってるみたいです!
かかおさん、ホントによくご存知ですね~
私ならハシブトガラもゴジュウガラも 同じだ!って思って見過ごしてしまいますよぉ~~
キジもすごいですね~
バードテーブル 大賑わい!
鳥さんたちにとって銀世界のオアシスって、みんな大喜びでしょうねw

かかおさん、野鳥にも優しい眼差しと心配りなさる方だから。。。。
ぐれ男くん、やさしく見守れてること ちゃんとわかってたと思います。
 

Posted by ポンママ♪ at 2012.01.16 01:19 | 編集
すごいですねー♪ こーんなに鳥さんのお名前をご存知だなんて!

我が家、夫もそうなのですが、
私は全く・・・・・

もう~ サビシイカラ♪
大爆笑してしまって、涙目です。
今年 初・大笑いです☆
Posted by pollonmama at 2012.01.16 10:43 | 編集
こんばんは♪
今日はすっかり冷え込んでいる関東です。
でも、北海道の気温に比べたら暖かいほうでしょうね~。

サラサラの新雪の中で遊んでいるココちゃん。楽しそうですね~。v-10
そして、野鳥さんが一杯!
30倍ズームのカメラがお役立ちですね♪
こっちも意外に野鳥を見かけたりするのですが、カメラに収めるのは難しいです。
発見しても、かかおさんのように名前も分からないので勉強になりました。
最後のサイビシイカラには、思わず「そうだよね~」と同情しちゃいました。v-22
Posted by rikkinger at 2012.01.16 22:14 | 編集
●ポンママ♪さんへ●

テンプレ、ココの写真がにぎやかでしょう(笑)。
お正月バージョン、気づいてくれて嬉しいです。
わはは、ひめちゃんはお供え餅食べようとしたんですね。
ひめちゃん、5歳の誕生日おめでとうございました。
うふふ、女の子は食べるのが大好きだもんね。

きゃー、野鳥図鑑だなんて、とんでもないです。
へたくそな鳥の写真、見ていただけて感謝ですよ。
大きなキジも迫力あるでしょ。
今年もたくさんの鳥がやって来て嬉しいです。

グレ男の記事も見てくれてありがとうございます。
今頃、空の上でのんびり昼寝三昧かな(笑)。



●pollonmamaさんへ●

いえいえ、鳥の名前は野鳥の本と首っぴきで覚えたんですよ。
ぱぱさんも結構、鳥にはお詳しいイメージがありますよ。
今年もたくさんの鳥が可愛い姿を見せてくれて、大喜びしています。

サビシイカラ、ままちゃんに大ウケしてもらって感激です~。
本当にいじけて、寂しそうな顔してるでしょ(笑)。



●rikkingerさんへ●

こんにちは~。
こちらもずっと真冬日の寒い日が続いてますが、そちらも冷え込んでいるようですね。
ママさんもリッキーくんも体調崩さないようにしてくださいね。

サラサラの新雪を蹴散らして、ココはご機嫌で散歩してました(笑)。
バードテーブルに今年も沢山野鳥が来てくれて、とっても嬉しいです。
そうそう、30倍ズームが大活躍ですよ~。
鳥ってパッと見かけて、撮影するのって本当に難しいですよね。
今度、ぜひブログでも鳥のお写真、見せてくださいね。
サビシイカラ、同情してくれてありがとうございました。
この時は、すっかり、いじけ虫のココでした(笑)。
Posted by かかお at 2012.01.17 11:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
