--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.12.10

マイナス16度~。

すっかり、サボり癖がついてしまいました。
今日は日本全国冷え込んだようですが、皆さん、お元気でしょうか?

ココりん地方、9日の最高気温は午後2時の-1.8度、最低気温は朝6時の-17.8度。
今日もバリバリの真冬日でした。

今朝の7時、朝陽に照らされるココっちです。
2011.12.9 065


昨夜からだいぶ気温が下がって寒かったのですが、今朝は寒さがグレードアップしてました。
息を吸い込むと鼻毛や鼻の奥が凍りつくような感じ。
手袋してても手が冷たいんですよ。
後から気温を調べたら、7時の気温、マイナス16.4度!
寒い筈ですよね。


でも、寒さとは無関係のこの方。
2011.12.9 082


ココの後ろの遠くの山も今日はひときわクリアに見えました。
左が樽前山、ちょこんとベレー帽が載っているように見えるのは溶岩ドームです。
右は風不死(フップシ)岳。
2011.12.9 083


こちらは恵庭岳。札幌冬季五輪の滑降コース会場になりました。
札幌オリンピックから、もう40年になるんですって。
あ、私はまだ生まれてませんでしたけどね(なんちゃって~。)
2011.12.9 084


大きな道路は乾いてますが、歩道や路地はツルッツルです。
ココちゃん、引っ張らないでね~(涙)。
2011.12.9 089


家まで10メートルのところで、座り込んで雪を食べるココ嬢。
2011.12.9 099



帰ってから寒そうに見えたので、毛布をかけてあげました(笑)。
2011.12.56 002


その後、ソファの上で爆睡。
2011.12.9ol 015




今年もバードテーブルの営業を始めました。
スズメさん達で大賑わい。
2011.12.2 003

2011.12.9ol 012
スポンサーサイト

この記事へのコメント
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
ココちゃんの寝顔、かわゆいですね~♪
こっちも今マイナス3度で寒いですが・・・。
こんなんで寒いって言ってたらかかおさんに怒られそうですね。
路面もカッチコチのアイスバーンじゃないですか?
これで引っ張られたら・・・。
逆に座り込んでココちゃんに引っ張ってもらうとか(笑)
Posted by JIN at 2011.12.10 07:50 | 編集
かかおさん地方とりんごさん地方、寒かったのですね。
-17℃って・・私が小さい時は当たり前のようだったけど。
今はそんなに冷え込まなくなりました。

ココちゃんはさすが立派なコートを着ているから平気♪
一緒に散歩しているかかおさんは・・大変でしたね(笑)

ツルツル路面を歩くと変な所に力が入って、帰ってからグッタリしませんでしたか?

今年もバードテーブルの営業開始ですね。
珍しい鳥がやって来ますように。。
Posted by エルと蘭の母さん at 2011.12.10 07:52 | 編集
もうしっかりと、雪景色になってしまいましたね。
ココちゃん座り込んでの雪食べおなか冷えたでしょう^^;
かわいいお顔で寝てますね。
Posted by らっちゃんママ at 2011.12.10 19:21 | 編集
お久しぶりです(*^_^*)
こちらも風が冷たく 相当寒かったですけど
そちらはやはり半端ないですね。
カッチカチの歩道なんて いくらのんびりシニアのバニラでも
連れて歩くの恐そうです><
ココちゃんも 雪も好きだけど暖かいお部屋も
や~っぱり好きなんですね♪
北のスズメさん達は 防寒してるのか
こころなしか本州の子より ふっくらしてますね。
Posted by vanillamama at 2011.12.10 23:09 | 編集
げっ、マイナス17℃ですか~っ!
経験がありません、どんだけ寒いんですか~。
オーロラでも見えそうです。

今年もすずめ劇場が見れるかな?

Posted by ゴン太0135 at 2011.12.11 22:11 | 編集
こんにちは!
うわ、寒そうと言うか冷たそう。

こちらも冬らしくなってきました。
雪なんて食べてお腹壊さないのかしら?

さすがにココちゃんも毛布をかぶるくらい寒いのね。
エルフも駄目もとで洋服を着せたら、すんなり着てくれてお気に入りのようです。
1歳くらいの時はボロボロにされたので…
Posted by エルフまま at 2011.12.12 09:33 | 編集
札幌オリンピックのとき、「日の丸飛行隊」が大活躍なさり、
私は幼稚園の滑り台で真似して遊びました。
Posted by なおと at 2011.12.12 09:54 | 編集
冷え込んだとき ありましたよね><
つるつる路面も大変><
怖いですよね~。。
股裂きにならないように・・・・・・。。。^^;

おうちでポカポカココちゃん^^
気持ちよさそう~zzzzzzz
満足満足で寝ていますね^^

すずめさん、
1か月ほど前に珍しくいたのにもう いなくなりました。。
バードテーブルには 今年もたくさんの鳥さんが来ますね^^

Posted by りんご at 2011.12.12 10:36 | 編集
コメントありがとうございました♪
お返事おそくなってごめんなさい。

●JINさんへ●

おお、そちらもマイナス3度ですか。
冷え込んできましたね。
いやいや、それぞれ寒さの基準が違いますもん。
JINさんもどうぞご自愛くださいね。

ココの寝顔、かわゆいって言ってもらって感激です~。
どうもありがとうございます。
ツルツルアイスバーン路面、怖そうでしょう(涙)。
もし引っ張られて何があってリードを離さないように気迫で散歩してますよ。
わはは、ココに引っ張ってもらうのもいいですね。
よっぽど力入れないと、動かなかったりして(汗)。



●エルちゃんと蘭ちゃんの母さんさんへ●

りんごさんのところもマイナス20度かすごかったみたいですね。
そちらも寒いイメージがあるけど、そうでもないのかな?

そうそう、ココはぶ厚い毛皮着てるから全然平気そうだったけど、
ヒトはねぇ、いくら太ってても寒いですよね(笑)。
ツルツル路面、ほんと、滑らないように踏ん張って歩くから、体中が緊張して
力が入っていると思います。
ほんと、帰ったらグッタリ、やれやれって感じですよね。

バードテーブル、早速スズメやカラ類でにぎわっています。
昨日はタカみたいな猛禽類が来ていてビックリ。
こんど記事にしますね。



●らっちゃんママさんへ●

はい、なんだかこのまま根雪になっちゃいそうです。
ココはどっかり座り込んで、ぱくぱく雪食べてました(汗)。
アイスクリーム感覚なのかしらね(笑)。
きゃー、寝顔、褒めてもらって感激です~。
どうもありがとうね♪



●vanillamamaさんへ●

こんにちは~、ご訪問ありがとうございます♪
すっかりご無沙汰しちゃってすみません。
バニラちゃん、お元気ですか?

そちらもだいぶ冷え込んできたようですね。
うう、こちらはもう道路もツルツルで恐怖ですよ。
ちょっと引っ張られたら、ざーって滑っていきそうです(涙)。
寒い外から帰ったら、ぬくぬくソファの上でまったり、ワンコは幸せですよね。
スズメ、やっぱり寒いから防寒仕様でふっくらになるんでしょうね。
毎日、窓から可愛い姿をたくさん見せてもらってます。



●ゴン太0135さんへ●

はい、さすがにマイナス17度は寒かったです(涙)。
わはは、ほんとオーロラも見えちゃいそうですよね。

今年もすずめが沢山来てくれてます。
いい写真取れたら、またアフレコしてくださいね♪
Posted by かかお at 2011.12.12 11:44 | 編集
●エルフままさんへ●

こんにちは~。
はい、この日は超寒かったです(涙)。
手袋してても手が冷たかったんですよ。
そちらもだいぶ冷え込んできたようですね。
エルフちゃんのお散歩も寒いでしょう。
エルフちゃん、お洋服着ると暖かいねぇ。
うちはきっと、今もボロボロにすると思います。
エルフちゃん、お利口さんだわ♪



●なおとさんへ●

なおとさんも札幌オリンピック、知ってる口でしたか。
そうそう、ジャンプ、強かったですもんね。笠谷選手とかいましたね。



●りんごさんへ●

ねー、この時は寒かったですよね。
りんごさんのところ読み逃げさせてもらったけど、マイナス20度だったとか(汗)。
ほんと、つるつる路面も怖い、怖い。
はい、股裂きにならないよう注意して歩きますね~。

寒いお外の散歩の後はふかふかソファでまったりお昼寝のココです。
うふふ、ほんと満足そうですよね(笑)。

すずめさん、りんごさん地区は雪が多すぎて、どこかへ避難しちゃったんでしょうかね?
バードテーブル、今年もたくさんの種類の鳥が見られるといいなって思ってます。
Posted by かかお at 2011.12.12 11:53 | 編集
マイナス17℃ってまるで冷凍庫の中の様・・・・
聞いただけでも寒くなってしまう(^^ゞ

雪道なれてない私達はいつも遊びにいっては
引っ張られてすってんころりん
雪道はなれません

もうこんなに雪が・・・・きっとにぃ~だったら
何時間も駆け巡ってるんだろうなー

すずめさんもバードテーブルがオープンしてきっと喜んでるんだろうな
Posted by NEARママ at 2011.12.12 13:45 | 編集
こんにちは(^0^)
おひさしぶりです~。
背景にサンタさんが飛んでる~♪クリスマスですね~。なんだかうれしくなります。

寒そうですね~~。
風邪ひかないようにお気を付けくださいね。
Posted by sigureinu at 2011.12.12 16:22 | 編集
凄いですね~真っ白
ココちゃん 寒くてもへっちゃらですね~
 
ソファの上で寝てるココちゃん
幸せそう~^^可愛いぃですね^^
Posted by ViViママ at 2011.12.12 23:37 | 編集
今晩は!

今日も 冷え込みましたね~

そうそう 流石 ワンコ達は寒さなんか関係なく元気ですよね。
かかおさんとこから樽前山も見えるのね~
一昨年の登山思い出しました(*^^)

いっぱい遊んで 爆睡するココちゃんめんこい~

バードテーブルも営業開始ですね
雀ちゃん 沢山集まって~お写真見てるだけで心がなごみます。
ありがとうです。

Posted by みゆき at 2011.12.13 23:21 | 編集
見ている私が転んでしまいそうな・・・ツルツル・・・
広大な雪の広場が寒さを倍増させますね。

ソファでの寝顔がとってもキュートです♪
毛布でぬくぬく♪ いいですねー 私も一緒にぬくぬくしたい❤


勝手にリンクさせていただきました。
事後報告で失礼します。
Posted by pollonmama at 2011.12.15 00:48 | 編集
こんにちは~
天気予報でココちゃん地方は大雪っていってました。
今週末もたくさん積もりそうでしょうか?
それにしても マイナス16℃って数字見て びっくりです!
路面が透き通ってツルツルって解りますよ!
その中でココちゃん、元気いっぱい!
すごいわぁ~ 見習わなくっちゃです。

毛布かけてもらったココちゃんも ねんねのお顔のココちゃんも
とってもとってもかわいい~♪
そばにいって、ぎゅーtっとしたいくらい可愛いですッ♪♪
Posted by ポンママ♪ at 2011.12.16 15:23 | 編集
氷点下とは・・・(泣)
マイナス17.8度って、どうよ?って感じです。
これから毎日のようにこんな気温の中で生活するなんて
キャンディーパパには無理・無理・絶対に無理!!
冷凍庫より冷たいんですよ~(>0<)

それなのにCOCOちゃんは座り込んで雪を食すとは。
しもやけにならないのかなぁ~?
お家の中ではソファーの上でまーるくなって寝るんだね♪

寝顔はどの子もホンマに天使に見えますね。
Posted by キャンディーパパ at 2011.12.18 20:13 | 編集
おじゃまします♪
あちらの更新がないのでちょっと心配でこちらへきてしまいました(;^ω^A ァセァセ
かなり寒いって天気予報では聞いてたけど私には想像できない寒さですね!
慣れてても元気なココちゃんに引っ張られちゃ危ないですよね、気をつけてくださいね

気持ちよさそうに寝てるココちゃんの横で一緒に寝てみたいな♡

すずめ達もすっかり冬支度ですね~
マルも縮こまって座ってるとふくらすずめならぬふくら猫になってます(*^m^*) ムフッ
Posted by み~ at 2011.12.19 22:03 | 編集
ひゃ~~!!寒そうですね。
 こちらはまだ10度です。
ココちゃん、元気ですね。
 風邪ひかないようにね。
Posted by あるまま at 2011.12.21 01:53 | 編集
こんにちは!
遅くなってのコメント、恐縮です・・・。

メリー地方の冬は、0℃前後なので、
マイナス16℃って、想像できないんですけど・・・。
寒いんでしょうね~!

ココちゃん、氷の上の御散歩で雪をたべたあとは、
おうちのソファーで、スヤスヤ・・・。
ん~、とっても気持ちよさそう~。

今年も、バードテーブルの営業開始されたんですね。
たくさん、お客様が来ますように!
かかおさんのここで、
いろんな鳥さんを拝見できるのが、本当に楽しみなんですよ。
Posted by メリーママ at 2011.12.23 16:22 | 編集
いつもコメントありがとうございます。
嬉しく読ませてもらっています。
お返事、おそくなってすみません。


●NEARママさんへ●

マイナス17度は、鼻毛も凍る感じでさすがに寒かったですよ~。
ねー、聞いただけでもゾクゾクするでしょ(汗)。

雪道歩くのは、慣れてないと大変ですよね。
とにかく足の裏全体ですり足で歩くようにするのがポイントでしょうか。
凍った道の上をココを引っ張られると、ほんと恐怖です(汗)。

にぃ~ちゃんにもふっかふかの雪の上で遊ばせてあげたいですね。
にぃ~ちゃん、遊びにおいで~。

バードテーブル、今日もたくさんの鳥さん達が来てくれて、
かわいい姿を見せてくれてます。



●sigureinuさんへ●

こんばんは~。
こちらこそ、すっかりご無沙汰しちゃってすみません。
しーさんもおーちゃんも元気にしてるかな?

飛んでるサンタさん、見えますか、よかった~。
可愛いのをみつけたんで、貼ってみたんですよ。
イブの今晩、ご馳走食べましたか?

こちらは毎日寒いです~。
お気遣いありがとうございます。
sigureinuさんもどうぞご自愛くださいね。



●ViViママさんへ●

こんばんは~。
はい、こっちは例年よりも早く根雪になって、もう真っ白です。
ココは寒さもなんのその、外でも元気いっぱいです(笑)。

ソファの上でまったり、ほんと幸せそうでした。
可愛いって言ってもらえて感激です~。
どうもありがとうね♪



●みゆきさんへ●

こんばんは~。
すっかりご無沙汰しちゃってごめんね。

ねー、ワンコは寒さもへっちゃらで羨ましいですよね。
樽前山、うちの方からだと綺麗に見えるでしょ。
そうそう、みゆきさん、去年登ったもんね。
私も大昔の中学の頃、登った記憶がありますよん。

爆睡ココ、めんこいって言ってもらって感激です~。
どうもありがとうね♪

バードテーブル、毎日大賑わいです。
うわー、心がなごむだなんて嬉しいわぁ。
また今度、鳥の写真アップしようと思うので、見てやってくださいね。



●pollonmamaさんへ●

こんばんは~、すっかりご無沙汰しちゃってごめんなさい。
ツルツル路面、ほんとうに怖いんですよ(涙)。
うちの周りは畑や田んぼばかりなので、荒涼とした雪景色です。
より寒く感じますよね。

寝顔、キュートだなんて感激です~。
ありがとうございます。
ココもきっと、ままちゃんと毛布でぬくぬくしたがってると思います~。
一緒にTV見てる時とか毛布があると、ぬくぬくなんですよ。

リンクの件、大歓迎ですよ~。
どうもありがとうございます。
私もリンクさせていただきますね。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
Posted by かかお at 2011.12.25 03:25 | 編集
●ポンママ♪さんへ●

こんばんは~。
すっかりご無沙汰しちゃってすみません。

大雪の予報が出ていたんですが、うちの方は10センチくらいの積雪ですんで
ほっとしています。
でも、この週末もまた大荒れの予報で、どうぞ当たりませんようにと願っています(笑)。

マイナス16度、やっぱり寒さが身にしみましたよ。
ツルツル路面もわかってもらえて嬉しいです。
この上を引っ張られると本当に恐怖なんですよ(汗)。
ココは寒さもヘッチャラで元気いっぱいです。
ほんと、この元気、身ならわないとね。

寝顔、かわいいって言ってもらえて感激です~。
どうもありがとうね♪
ぜひぜひ、ぎゅーってしてもらいたいです~。



●キャンディーパパさんへ●

はい、最高気温が氷点下の真冬日が続いてますよ~。
外を散歩する時は寒いけど、普段は温かい室内にいるから、
結構平気なんですよ。
寒さは慣れです。
パパさんもきっとこちらで生活したら、慣れますって~(笑)。

ココは分厚い毛皮とお肉のおかげで(笑)、寒い雪のへっちゃらです。
肉球もしもやけの心配よりも、雪がはりついて歩きづらくなる方が苦手みたいです。
だから心配しないでくださいね。

寝顔はほんと、どの子も天使ですよね。
LLコンビ、さては起きてる時は悪戯三昧なのかな?(笑)。



●み~さんへ●

こんばんは~。
はなざわの方、すっかり放置してしまって、ごめんなさいね(汗)。
こちらまで、ご訪問いただいて感激です~。
どうもありがとうございます。
私もはなざわもグレ男も元気ですよ。
心配させちゃってごめんなさいね。

こっちは毎日冷え込んで、冷凍庫の中みたいです。
でも、家の中は暖房で暖かいんで平気なんですよ~。
凍った道の上をココに引っ張れるとほんとうに怖いんですよ(汗)。
はい、充分に気をつけますね。

ココの寝顔、ほんと気持ちよさそうでしょう。
ぜひ、み~さんも横で休んでもらいです~。

すずめ達もすっかり、ふくらスズメ仕様になってます。
うふふ、マル姐さんのふくら猫姿、想像するだけで可愛いです。



●あるままさんへ●

こんばんは~。
すっかりご無沙汰しちゃってすみません。

氷点下、寒そうでしょ(汗)。
おお、そちらはまだ気温が二桁ですか。
暖かくて羨ましいなぁ。

ココは寒くても元気いっぱいですよん。
お気遣いどうもありがとうございます。
あるままさんも、どうぞご自愛くださいね。



●メリーママさんへ●

こんばんは~。
いえいえ、ご訪問いただいて感謝感激ですよ~。
こちらこそ、すっかりご無沙汰しちゃってすみません。

そうか、そちらだと氷点下になる事って、あまりないんですね。
マイナス16度は、ほんと鼻毛も凍りそうな感じで寒かったですよ(汗)。
でも、ココは元気いっぱいでした(笑)。

散歩の後はソファで爆睡のココ、気持ちよさそうでした。
一緒にゴロンってしたくなりましたよ(笑)。

今年もバードテーブルにエサをおくようになって、毎日、たくさん野鳥が来てくれます。
うわー、鳥の写真、楽しみにしてくださってるなんて感激です~。
今度、また写真をアップするので見てやってくださいね。
Posted by かかお at 2011.12.25 03:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。