--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.06.28

ある日のひとコマ



先週の金曜日、空を見上げると太陽の周りに丸い虹のようなモノが。
2011.06.24 007

以前、ぽろんぱぱさんに教えていただきましたが、ハローと言うそうです。

以下、wikipediaより参照。

暈(かさ)とは、太陽や月に薄い雲がかかった際にその周囲に光の輪が現れる
大気光学現象のことである。
ハローまたはハロ(halo 英:ヘイロウ)ともいう。
特に太陽の周りに現れたものは日暈(ひがさ、にちうん)、
月の周りに現れたものは月暈(つきがさ、げつうん)という。
虹のようにも見えることから白虹(はっこう、しろにじ)ともいう。




ちょっと珍しいモノを見られて、得した気分になりました(笑)。

珍しいモノといえば、久々に、はなざわとココの超接近シーンを目撃しました。
散歩帰りのココをはなざわがお出迎えしてくれたのです。
3コマ漫画風にどうぞ~♪
zzcc2.jpg

猫パンチが出るかと一瞬緊張(私もココも)しましたが、
匂いチェックだけで済みました(笑)。
はなざわ、何って言ってるのかな?

ちなみに、この2枚目の画像はトップ画像にも使っています。
4枚の画像がランダムに代わるようになっているので、
うまく当たると見られますよ~。



父のビニールハウス、さやえんどうがなってきました。
トマトも早く赤くなるといいね~。
2011.06.278 051

宮城県の被災地から発信してくださっているカモミールさんのブログ。
1299506355_20110423222841.jpg

スポンサーサイト

この記事へのコメント
おお、ココちゃん、嬉しそうな顔してますね。
早く食べた~い。かな?

Posted by ゴン太0135 at 2011.06.29 00:23 | 編集
こんにちは!

この光の輪、「ハロー」というんですね?
ちょっとかわいいですね。
月にかかっていると、「お傘」と呼んで、
「明日は、雨かな?」と、言っていました。
(本当かは、わかりませんが)
太陽でも、月でも、きれいな輪がみられると、
嬉しいですよね!

3コマ目は、せりふ募集ですか?
では、「おかえり!チュッ」のあと・・・。
はなざわさん・・・「ちょっとあなた、お散歩中にまた何か拾い食いでもしたの?
いいにおいがするんだけど・・・」
ココちゃん・・・「えっ?おいなりさん以来、悪さはしていないのにな・・・」
はなざわさん・・・「そう、わるかったわね。とにかく、おかえり。
これから暑い日のおさんぽは、熱中症に気をつけないとね。
さぁ、おうちで、一緒にお冷を飲みましょう」
これで、いかがでしょう?(笑)

前回、ご訪問させていただいたとき、
トップ画面で、このお写真拝見しました。
ほのぼの写真ですね!
今日は、きれいな芝桜でした。

お父様のビニールハウス、すばらしいですね。
ココちゃんも、収穫が待ち遠しいでしょうね~。
うふふ・・・かわいい笑顔です。
Posted by メリーママ at 2011.06.29 15:12 | 編集
ハローっていうんですね。
すごく神秘的です。
見たことあるような・・・でも、日暈は一度くらいかな?
月暈の方が何度か見たように思います。
キレイ~って思ったけど名前調べようともしてなくて(汗)
鳥の名前もそうだけど、かかおさんにまたひとつ 教えて頂きました♪
私も得した気分♪♪
ぽろんぱぱさん、知識が豊富でらっしゃるんですね~
皆さん すごいです!!

そうそう、このご挨拶のショット 大好きです!
トップに出てこないかな~?って期待しちゃうんですよ(笑)

はなざわさん「お散歩中、なんか美味しいもの食べてきた~?」って聞いてるのかな?
ココちゃん「食べてませんよ、食べてません! ハイ、ねっ? アタシ食べてこないわよね?」って
かかおさんに応援求めてるのかな~?なんて 勝手に想像しました(笑)

トマト、赤くなるのが楽しみね~♪ ココちゃん!


Posted by ポンママ♪ at 2011.06.29 17:34 | 編集
きゃぁ~可愛い~^^
中してるじゃないですか~

あらやだ、ついしちゃったわ でいかがでしょうか^^;

まるい虹素敵ですね
Posted by らっちゃんママ at 2011.06.29 19:58 | 編集
やっぱりはなざわさんの譲歩かな?
「毎日お出かけしてる割にはお土産持ってきたことないわねぇ」かな?
暑さでうだってるせいか面白いことを思いつきません。
゛(6 ̄  ̄)
Posted by JIN at 2011.06.30 00:04 | 編集
さやえんどうをバックにカメラ目線ができるCOCOちゃんはやっぱり天才!
Posted by なおと at 2011.06.30 09:38 | 編集
素敵な写真が撮れましたね
私もお月様ではみたことあるような・・・・・
名前があるとは知りませんでした。(;^_^A


みなさんいろいろ思いついて・・・・
みなさんの読んでなるほどなるほどと楽しんでます。(^_-)

おじいちゃんのトマト楽しみにしてるココちゃんの笑顔可愛いです(^^)v
Posted by ラブ&DJ at 2011.06.30 15:08 | 編集
こんにちは!

ほほぉ~ハローと言うのですね。
勉強になります。

ココちゃん はなざわさんのチューされてますね(*^^)
緊張気味のココちゃん 可愛い~

収穫が待ち遠しいですね~
Posted by みゆき at 2011.06.30 17:41 | 編集
幻想的で素敵~☆
ハローっていうのね!
初めて知りました(^^ゞ

はなざわさん、おかえりのチューが可愛い^^
ココちゃんの汗には笑ってしまったけど(*'-'*)エヘヘ
猫パンチじゃなくて良かったね(*^^*)

ココちゃん、トマトが赤くなるのが楽しみだね♪
Posted by アリス*蘭ママ at 2011.06.30 18:49 | 編集
う~ん・・・
思わずチュッってしてしまったはなざわさん、
「あらやだ、気の迷いだわ(汗)」とか、
ココちゃんの匂いチェックしたはなざわさん、
「ふん、若さが何よ(汗)」とか???

でもいいツーショットですね^^v
これ見た時、思わず「お、めずらしい~」って思いましたよ。

トップの、お水飲んでるココちゃん可愛い~♪
Posted by ウィーママ at 2011.06.30 21:20 | 編集
ハロー絡みのご紹介、ありがとうございやすm(_ _)m

知識が豊富なんてお褒めのお言葉もございましたが、要はネットで仕入れた付け焼刃的なもんですから、
偉くもなんともありゃしませんです(^^;)

おいらも確かにハロは月の方が多く見てるかもですね。
太陽って、眩しいからあんまり目を向けないんですよね(^^;)

ココちゃん、はなざわさんと急接近?!
Posted by ぽろんぱぱ at 2011.07.01 03:18 | 編集
コメントどうもありがとうございました♪


●ゴン太0135さんへ●

いつも、はなざわの方もこっちも見てくださってありがとうございます。
今回、手抜きで同じネタですみません。

ココ、野菜も大好きなので、さやえんどうも食べそうな勢いでした(笑)。
トマト、赤くなって、早速初物でいただきましたよ。



●メリーママさんへ●

こんばんは~。
太陽の周りの輪、ちょっと可愛いですよね。
そうそう、月にかかっているのは傘って言いますよね。
ほんとうに太陽でも月でもきれいな輪を見られると嬉しいです。
なんかラッキーな気分になりますよね。

楽しいセリフをどうもありがとうございます。
ちゃんと、はなざわにもお稲荷さんの件は知れ渡っていたようですね(笑)。
実際のはなざわは、こんなに優しくないんですよ。
こんな風に言われたら、ココも嬉しいだろうなぁ♪

前回はこの写真がトップ画像だったんですね。
全部で4種類あるので、他のも楽しみにしててくださいね。

こちらもようやく野菜が収穫できるようになって来ました。
トマトも赤くなって、ココもいただきましたよ。



●ポンママ♪さんへ●

太陽の周りの輪、ハローって言うそうです。
ねー、ちょっと神秘的ですよね。
そうそう、皆さんも月の方はよく目にされたたことがあるようですね。
いえいえ、私もぽろんぱぱさんからの受け売りなんですよ。
本当に何でもご存知なんですよ。

はなざわとの2ショット写真、気に入っていただけて嬉しいです。
うふふ、今日はどれがトップに出たかしら。

楽しいセリフをどうもありがとうございました。
たしかに最後のココの表情、こっちに助けを求めているみたいですよね(笑)。
トマト、赤くなりましたよ~。ココもしっかりいただきました。



●らっちゃんママさんへ●

うふふ、はなざわのいきなりチューって感じでしょ(笑)。
見ていた私とここは猫パンチが出るかと思って、ドキドキしてましたよ。

うふふ、楽しいセリフをありがとうございます。
「あらやだ」が、はなざわらしいわぁ。

まるい光の輪、虹みたいですよね。
見られてラッキーでした~。



●JINさんへ●

うーん、はなざわの譲歩でしょうか。
いきなり顔を近づけて、ココも私も一瞬ハッとしましたよ(笑)。

わはは、楽しいセリフをありがとうございます。
たしかに毎日散歩に行くわりにはお土産なんて持ってこないですからね~。
そちらは暑いんでしょうね。
お留守番ジークくん、冷房完備で涼しくしてもらってるんだろうな。



●なおとさんへ●

わはは、ワンコはニャンコと違ってカメラ目線が楽なんですよ。
いやいや、天才だなんてとんでもないです~。



●ラブ&DJさんへ●

ハロー、偶然見られて嬉しかったです。
ねー、お月さまの周りのは、たまに見かけますよね。
ちゃんと呼び名があるようで私も知りませんでした。

みなさん、はなざわのセリフを考えてくださって、私も楽しく拝見しています。
トマト、ようやく赤くなって収穫しました。
ココにも当たりましたよ~。



●みゆきさんへ●

こんにちは~。
今日も暑いですね。

太陽の周りの輪っか、ハローというらしいです。
珍しいモノ見られてラッキーでした。

はなざわ、いきなりのチューでビックリでしたよ。
うふふ、ココ、緊張して固まってましたよ。

トマト、昨日、初収穫しました。美味しかったですよ~。



●アリス*蘭ママさんへ●

ハロー、珍しいですよね。
私もこんなのが見られてラッキーでした。

うふふ、はなざわのおかえりチュー、突然でビックリしましたよ。
ココも私も猫パンチが来るかと一瞬ドキドキしました(笑)。
トマト、ようやく赤くなって、昨日初物をいただきました。



●ウィーママさんへ●

うふふ、楽しいセリフをありがとうございます。
思わずチューで見ててビックリでしたよ。
ね、ほんと珍しいですよね。
哲学とも、前にこんなシーンがあったなぁって思い出しました。

トップ画像、かわいいですか、ありがとうございます~。
この他にも3パターンあるんですよ。



●ぽろんぱぱさんへ●

勝手にリンクさせてもらってすみません。
いやいや、いつも色々と教えていただいて本当に感謝です。

そうか、たしかに月の方がよく見ているかもしれないですね。
私も今回、たまたま目線の中に光が見えたので気づきました。

はなざわが急接近でドキドキしちゃったワンコと飼い主です(笑)。

Posted by かかお at 2011.07.01 21:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。