--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.06.23

また別の、ご近所の秘境にて


この前、偶然に小さい鳥がビュンビュン飛び交っている所を車で通りかかり、
ネットで調べたらツバメが集団で営巣するコロニーだと知りました。
ショウドウツバメという種類のツバメで、その様子を見てきました。

うちから自転車でも行けるところなので、ご近所の秘境シリーズという事で(笑)。

これがショウドウツバメさんです。(見づらい写真ですみません。)
体長約13センチで日本のツバメでは最小だそうです。
可愛い顔してこっちを見ています。
2011.06.2021oly 044


この穴がショウドウツバメの巣穴です。
入り口は直径5センチから9センチほどですが、奥行きは1メートル近くに
なることもあるそうです。
ショウドウツバメ(小洞燕)というのは、がけに小さな洞を作って繁殖することから
付けられた名前だとか。
2011.06.17olyツバメ 061




これも見づらい写真なんですが、胸元にTの字マークがあります。
ぼんやり見えるかな。
2011.06.17olyツバメ 069


国内では北海道だけで繁殖するとの事。
こういうのは、どこかの秘境に行かないと見られないのかと思っていました。
実際に自分の目で見られて感激です。
2011.06.17olyツバメ 227


写真がお粗末でごめんなさいね。
動画も撮ってきたので、よかったら見てください。

それぞれ1分と30秒の映像です。
カップルで巣穴の点検でもしているのでしょうか?
ジュジュ ジュジュという鳴き声も聞こえます。

巣穴を出入りするショウドウツバメ1



巣穴を出入りするショウドウツバメ2

↑は 17日と19日に撮ったモノです。
その後どうなったか気になったので、今日のお昼に見てきました。
ショウドウツバメの数はぐっと減っていて、一羽で巣穴に入って、
しばらく出てきません。
もしかしたら、中でヒナがかえって餌をやっているのかな?


2011.06.15 017

2011.06.21川cc 083


宮城県の被災地から発信してくださっているカモミールさんのブログ。
1299506355_20110423222841.jpg
仮設住宅へ入居されたそうです。


↓ 何かが違うよ のお返事できています。
いつも遅いお返事でごめんなさい。









スポンサーサイト

この記事へのコメント
初めて見ました。
こんな場所に・・大変な労力が必要ですよねぇ。

ココちゃん、今日は出番がホント少なかったね^_^;

次回は、いっぱい出番がありますように。。



Posted by エルと蘭の母さん at 2011.06.23 23:13 | 編集
ショウドウツバメ?
初めてみました♪
って、北海道限定ですか。
なんか最近、野鳥に詳しくなってますねぇ。
なんでかな?(*≧m≦*)ププッ

ココちゃん、出番なくてがっかりだよねぇ。
全国1億人のココちゃんファンもがっかりですよ。
Posted by JIN at 2011.06.23 23:15 | 編集
天敵を防ぐため、でしょうか。

ヘビは崖を登れないでしょうし、嘴や前足が届かないように深い穴なら大丈夫かも。
Posted by なおと at 2011.06.24 08:46 | 編集
近くに秘境があるんですね。
ショウドウツバメですか?初めて知りました。
かかおさん野鳥に詳しくて、勉強になります。(^^)v
いろいろな取材レポート楽しみにしています。(^_-)
Posted by ラブ&DJ at 2011.06.24 10:31 | 編集
ツバメって1種類だけかと思ったら
いろんな種類があるのね(*_*)
ショウドウツバメって初めて知りました(^^ゞ
巣穴、すご~い!
こんなの見たことないって思ったら
北海道だけで繁殖するのね!
とっても貴重な映像を見せて下さってありがと~\(^o^)/
それにしても、かかおさんって鳥に詳しいねo(^-^)o

ココちゃん、今日は出番が少なかったけど
お顔が見れて嬉しいよ~♪
Posted by アリス*蘭ママ at 2011.06.24 20:03 | 編集
秘境と言う言葉がホントぴったりですね。

ココちゃん、次回はきっと単独オンステージかな~?

Posted by ゴン太0135 at 2011.06.24 22:16 | 編集
すご~い!
こんな秘境が近くにあるなんて素晴らしいですね~。
出入りが早い>< ^^
もう、ヒナさんかえっているかなぁ~
みんな元気で無事に巣立って欲しいですね♪
Posted by りんご at 2011.06.25 10:33 | 編集
こんにちは! ^^ おひさしぶりです^^

衝動ツバメ? って どんな衝動か・・?と思いきや、
小洞 ・・・ね^^

でも、 こんな巣、初めて見ました!

中で 雛たちが 口を開けて待ってるんでしょうね^^

で、 ココちゃん地方も 暑くなったでしょうね^^
こちら、 うだってます。。。(汗)
Posted by ガーシュウィン at 2011.06.25 10:50 | 編集
うわーこんなんが身近に見られるなんて、
生物の勉強だよな~。
ココりん地方って、絶対おいら向きだと思う(^^)

最後、ココちゃん出てきて良かった~♪
Posted by ぽろんぱぱ at 2011.06.25 17:22 | 編集
こんにちは!

凄い!凄い!
秘境の場所があるのですね~
教えて欲しいけど 秘境じゃなくなっちうので我慢します(^^ゞ
貴重なお写真、動画ありがとうです。
Posted by みゆき at 2011.06.25 19:03 | 編集
ほー、へー、ほーっ、すごいっ!

と、ひたすら感動しつつ拝見いたしました。

勉強にもなりますし、とても楽しい記事ですね
(あ、ココちゃんが少ないのは寂しいですけれど(笑))

また、ぜひ「ご近所の秘境」、ご紹介ください。

ココちゃん、はい、また遊びにくるね?
Posted by chaki at 2011.06.25 21:46 | 編集
凄いですねぇ~! ショウドウツバメ(^0^)/^
TVか何かで一度聞いたか観た事がありましたが
こんな絶壁に巣があるんですね。
身を守るためにこんな場所にあるんでしょうか。

この画像や動画、全部かかおさんが撮ったんですか?
へぇ~(>0<)びっくりです!!
撮影に夢中になってケガをしないようにしてくださいよ^^:
っと言いながら・・・次の秘境を楽しみにしてま~す!!
Posted by キャンディーパパ at 2011.06.26 09:49 | 編集
お久し振りです!
ブログにコメントありがとうございました。

時間だけがたってしまって・・・本当にすいません。

ひさしぶりにcocoちゃんのお顔を見ることが出来て嬉しかったです♪

相変わらず、かかおさんの周辺は素敵な動物たちがいて羨ましいなっ
うちの周りはキツネくらい?

またぼちぼち活動しますのでよろしくです!
Posted by けいやん at 2011.06.26 21:18 | 編集
燕の巣なんですか?
凄~いほんと自然がいっぱいの北の大地ですね^^

ココちゃん出番が少なかったのね
でも笑顔のココちゃんが見られて嬉しいよ~

かかおさん、野鳥観察もお疲れ様です^^
Posted by らっちゃんママ at 2011.06.27 11:51 | 編集
●エルちゃんと蘭ちゃんの母さんさんへ●

私も初めて見て感激しました。
本当にこんなところに巣穴を作るなんて、スゴイですよね。
無事に可愛いヒナが巣立ってくれるといいです。

わはは、今日の主役はツバメでしたね(笑)。
次回はココにたくさん登場してもらいますね。



●JINさんへ●

ショウドウツバメ、私も初めて見て感激でした。
繁殖するのは北海道だけだけど、本州にも旅鳥として飛んでいくようですよ。
いやいや、野鳥、全然詳しくないですよ~。
ブログの事、次回に報告しますね。

ココ、今日は出番なしでしたね。
全国1億人のファンの方に申し分けないわ~(笑)。
なーんてね(笑)。
10人いてくれたら御の字です~♪




●なおとさんへ●

そうそう、穴の奥行きも1メートル近いものもあるそうで、
やっぱり天敵を防ぐ為なんでしょうね。
はなざわの方にもいつもご訪問どうもありがとうございます。



●ラブ&DJさんへ●

ショウドウツバメ、私も初めて知りました。
うちから自転車で15分くらいのところにあるんですよ。
こんな近くにあるとはビックリでした。
いえいえ、家の周りに来る鳥しか知らないんですよ。
そう言っていただいて恐縮です。
また変わったモノを見かけたら、記事にしますね~。



●アリス*蘭ママさんへ●

ツバメもいろんな種類があるんですね。
私もショウドウツバメ、初めて知りましたよ。
巣穴、ものすごい数ですよね。
繁殖するのは北海道だけのようで、見られてラッキーでした。
いえいえ、皆さんに見てもらえて、とっても嬉しいです。
こちらこそどうもありがとうございます。
鳥、全然詳しくないですよ~。
野鳥の本を持っているので、それで名前を調べているんですよ。

今日の主役はショウドウツバメでしたね。
うわー、ココに嬉しい言葉をありがとうね~♪
Posted by かかお at 2011.06.27 21:41 | 編集
●ゴン太0135さんへ●

はなざわの方と同じ記事でごめんなさいね~。
こっちも見てくれて本当にありがとうございます。

本当に秘境っぽいですよね。
同じ市内でこんなのを見られるなんて感激でした。

ココ、次回は単独オンステージで頑張ってもらいますね~。



●りんごさんへ●

私も身近なところにこういうモノがあるなんてビックリでした。
ねー、出入りする数もすごいし、動きがすばやいでしょ。
ヒナがかえって、巣立ちした頃にまた見にいこうと思っています。
ほんと、無事に巣立って欲しいですよね。



●ガーシュウィンさんへ●

こんばんは~。
すっかりご無沙汰しちゃってすみません。
ご訪問どうもありがとうございます。

わはは、衝動ツバメ、いいですね~(笑)。
そうそう、小さい洞の中で繁殖するから、小洞ツバメなんだそうです。

私もこのツバメも巣穴も初めて見てビックリでした。
ねー、中の様子、想像すると可愛いですよね~。
ヒナが巣立った頃にまた見に行ってこようと思います。

そちらはもう真夏日ですごい暑さで大変なんですよね。
こっちは土日とずっと寒くて今日も雨、今は長袖来てちょうどいいくらいなんですよ。
この寒さ、おすそ分けしてあげたいです~。



●ぽろんぱぱさんへ●

いやー、ほんと、生物のいいお勉強になると思います。
「野生の王国」とか「ダーウィンが来た」みたいな感じでしょ。
ぱぱさんがいたら、きっとバッチリなすごい写真を撮ってもらえるのにね~。

今日の主役はショウドウツバメなんで、ココはちらっとだけでした~(笑)。



●みゆきさんへ●

こんばんは~。
ねー、すごいでしょう。
私も初めて見てビックリ、市内にこんな所があるとは驚きでした。
実際にこの目で見られて感激でしたよ。
いえいえ、こちらこそ見ていただけて、とっても嬉しいです。
こちらこそ、どうもありがとうございます~♪
場所、よかったら教えますよ~。
Posted by かかお at 2011.06.27 21:59 | 編集
●chakiさんへ●

へたくそ写真と動画、見てくださってありがとうございます♪
きゃー、勉強になるだなんて感激ですよ。
身近なところで、こんなコロニーが見られるとは驚きでした。
また何か見つけたら、紹介させてもらいますね。

また、ココに会いにきてやってくださいね~。



●キャンディーパパさんへ●

ショウドウツバメ、私も初めてで感激でした。
あ、この巣穴はね、川の崖にあるんですよ。
こういうところだと天敵に襲われにくいですもんね。

はい、この下手くそな写真は私ですよ~。
動画は新しいカメラのハイビジョンムービーで思ったよりキレイに撮れました。
わはは、お気遣いどうもありがとうございます。
気をつけますね~。



●けいやんさんへ●

うわー、お久しぶりです~。
いえいえ、ご訪問ありがとうございます。
どうしたのかな?って時々覘いてましたよ。
ぼちぼち活動開始されるのですね。
うわー、嬉しいなぁ。
あとからブログへお邪魔しますね~。

うちの方は田舎なので、まだまだこういう自然が残っているんですよ。
ショウドウツバメは、私も初めてで嬉しいビックリでした。



●らっちゃんママさんへ●

そうそう、ショウドウツバメっていうツバメの巣穴なんですよ。
身近なところにこういうモノがあるとは私もビックリでした。

今日の主役はツバメさんに譲ってくれたココです。
きゃー、嬉しいお言葉ありがとうございます~♪

カメラを新しくしたら、野鳥を撮るのがとっても楽しみなんですよ。
Posted by かかお at 2011.06.27 22:24 | 編集
初めてみました。
顔が赤くないんですね。
うちの近所の橋の下には
アカコシツバメが集団でいます。
ちょっと 大きめのツバメです。
良く軒先に巣を作るツバメもいます。
うちはカラスにやられてから来なくなりました。(涙)

裏のお宅は家の中に巣を作られたんで
雨の日でも 玄関のドアが開いてます(笑)
Posted by ViViママ at 2011.06.28 01:02 | 編集
すごいです!!
ショウドウツバメっていうんですね。
初めて知りました。胸のT字模様もしっかりわかりますよ!
それにしてもすごい数!
みんな自分の穴が解るのかしら~?
動画もじ~~っと見入っちゃいました!
こんな崖に一生懸命 巣を作るんですね~ 感激♪
貴重な画像、見せてくださって感謝です。

ココちゃん、出番ないけど登場してくれて嬉しいですよ~♪♪

あ、カメラね、買ったはいいけど「お宅のPCでは容量不足で無理です!」って
電機屋さんに言われちゃってガ~ン!
ショックで手付かずなんですよ(苦笑)
PC買い替えないと~~みたいです(^^;)

Posted by ポンママ♪ at 2011.06.28 08:46 | 編集
●ViViママさんへ●

こんばんは~。
ショウドウツバメ、私も初めて見ましたよ。
実は他のツバメもあまり見た事がなかったんです。
ママさん地方にはアカコシツバメというツバメが
いるんですね。
赤い顔したツバメさん、一度見てみたいです。

あわわ、カラスに軒先の巣をやられちゃったんですね。
ツバメさん、お気の毒ですね。
裏のお宅は、お家の中に巣ですか(爆)。
ちゃんと出入りできるように戸を開けてあげてるんですね。
優しい方のお宅でよかったですね。



●ポンママ♪さんへ●

こんばんは~。
いえいえ貴重な画像だなんて、とんでもないですよ。
へたくそ写真、見ていただけてこちらこそどうもありがとうございます。

ショウドウツバメ、私も初めて見て感激しました。
ねー、こんなにたくさん巣穴があったら、思わず間違えそうですよね。
胸のT模様もわかってもらえて嬉しいです。

カメラ、残念でしたね。
綺麗な画質で撮ろうとすると、すごく容量を食いますもんね。
PC買い替えるまで、ちょっとお預けですね。
Posted by かかお at 2011.06.28 23:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。