2011.06.02

ご近所の秘境にて

桜とわんニャン・デジブックは こちら 、桜とわんニャン・ブログ版 は こちら です。

桜企画、みなさんのブログでもご紹介いただいてありがとうございました。
おかげさまで、このブログ開始以来、初のすごいアクセスをいただきました。
見てくださった皆さん、ご紹介してくだった皆さん、どうもありがとう♪


さて、昨日、今日とどんよりして風が冷たいココりん地方です。
昨日も13度くらいまでしか上がらなかったようで、
思わず暖房いれたくなりましたが我慢、我慢。


先週の土曜の朝の様子です。
最近はこの川沿いコースがお気に入りの私とココ。
草っぱらもいいけど、ダニや虫が心配ですもんね。
2011.05.28oly 034
2011.05.28oly 041



ちょっと歩くと、秘境っぽいところに出ます。
水芭蕉が咲いているところで、去年はザゼンソウも咲いてました。
今日はマガモさんがすいすい~♪
2011.05.28oly 046


草を食べるココとのんびり見ていると・・・・。




なにやら遠くで動いてます。




おお!
カメラのズーム、ズーム!!





そこにいたのはキツネの親子。
2枚ともブレブレでガッカリです。

こうして写真で改めて見てみると、お母さんの後ろで能天気に動き回ってる
子ギツネの可愛いこと♪
2011.05.28oly 049

2011.05.28oly 050


なんとかハッキリ撮れたのが、続きのこの一枚。
2011.05.28oly 052

トリミングしてみると、警戒してる表情がよくわかります。
あっちへ行って! うちの子に手、出さないでよ!
2011.05.28oly 0520
犬っぽく見えますが、キツネですよね?


なので、さっさと退却しました。
途中で振り向いてみると黄色い○印がキツネです。
2011.05.28oly 053


まだ心配そうに見てます。
2011.05.28oly 054


大丈夫よ、もう邪魔しないからね。
2011.05.28oly 055



今回も、全然キツネの気配に気づかなった鈍感娘です(笑)。
2011.05.28oly 037



宮城県の被災地から発信してくださっているカモミールさんのブログ。
1299506355_20110423222841.jpg

東北・関東大震災で被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板です。
jisinbanner.jpg
計画避難区域の犬猫一時預かりプロジェクト の詳細も記載されています。
スポンサーサイト

この記事へのコメント
桜企画、素敵な企画&素晴らしい大作のデジブック
ありがとうございました!

こちらも今 寒いんですよ~~
20度に満たないです。
ココちゃん地域は暖房ほしいくらいなんですね。
ふわふわココちゃんに傍に居てもらって下さい(笑)

お散歩コースで水芭蕉、そしてキツネ親子。。。。
うらやまし過ぎです♪
キツネのママ、本当に緊張してますね。
さすがお母さん。
それにひきかえ 子ギツネちゃんは無邪気ですね~
それ以上にココちゃん、ほんわかおっとりで可愛いです♪
Posted by ポンママ♪ at 2011.06.02 15:25 | 編集
いいお散歩コースですね♪
キツネちゃん。
子狐ちゃんの動きが、かわいいです~~^^
お母さん?キツネさんは緊張しているようですね。
ココちゃんは気がつかなかったんですね~^^
アハハ~~~ ココちゃん、かわいいですぅ。*^^*
Posted by りんご at 2011.06.02 15:54 | 編集
お散歩コースにキツネの出現とは羨ましいです。
ココちゃん、キツネさんよりウマウマかな?

Posted by ゴン太0135 at 2011.06.02 21:44 | 編集
桜の企画、デジブック、ブログ版写真編集とありがとうございました。

散歩コースで、きつねの親子に会えるなんて、
さすが北の大地ですね。
母きつねが心配そうに見てる姿に愛情を感じます。
ココちゃん、素敵な散歩コースを満喫できて
良い笑顔です。

関東も寒いけど、北の大地はもっと寒いですよね。
風邪引かないようにしてくださいね。
Posted by ミキランスーママ at 2011.06.02 23:16 | 編集
いつも素敵な企画ありがとうございます。
楽しく参加させていただきました。


ココちゃん素敵なお散歩道いいですね。
これからは川沿いのお散歩涼しげですね

キツネさんに会えるなんてやっぱり北海道ですね。
ココちゃんはキツネさん親子優しく見守ってあげたんですね。
Posted by ラブ&DJ at 2011.06.03 09:49 | 編集
こんにちは!

うわっ!
子狐ちゃんも~
貴重なお写真ですね~

この前山菜とりに行った時に 鹿、狐を見かけましたがカメラを取りだすのにモタモタしてたら居なくなっちゃった(^^ゞ

素敵なお散歩コースがあって良いな~
Posted by みゆき at 2011.06.03 10:37 | 編集
野生のキツネって
まさしく 北海道~!!!って感じです
お散歩道で バッタリ出会うなんて!!
動物でも 人間でも
親は子供を命がけで守るんですねぇ 感動~!
まだまだ 寒い日が続くよぅですが
風邪には気をつけてくださいね♪
Posted by アンママ at 2011.06.03 11:49 | 編集
テレビでしか見たことがなかったキタキツネ。
お散歩で遭遇、すごいですねー

ママきつねのお顔、やはりどこのママも一生懸命ですね。

デジブック、素敵でした!
みなさんのコメントに、笑ったり泣いたりして
いろんな思いが伝わってきました。
ありがとうございました。

先日のエルちゃん似のココちゃん、でしたが、
やっばり分かっちゃいました。これは、ココちゃんだって。
Posted by pollonmama at 2011.06.03 16:59 | 編集
デジブックも、ブログ版も何回見ても感動です☆
かかおさん、本当にありがとう~\(^o^)/

ホント気温の差が激しくて、こちらもついこの間は
寒かったのに、今日は蒸し暑かったですぅ^_^;

川沿いのコース、とっても素敵な散歩コースですね♪
そうそう、草があるとダニが気になりますものね(>_<)

わ~キツネの親子~^^
お母さんキツネ、子供を守ってますねo(^-^)o
無邪気な子キツネちゃん、可愛い(*^^*)
ココちゃん、キツネに気がつかなかったのね^^
おっとりしたココちゃん、大好きよ~♪
Posted by アリス*蘭ママ at 2011.06.03 18:29 | 編集
デジブック みんな見てくれて
ステキだったって言ってました^^
ほんとに参加させてもらって良かったです^^

お散歩コースもステキなところですね^^
キタキツネの親子もお散歩してるんですね!
凄~い!生で見たら きっと感動して
テンション上がりまくりだと思います^^
Posted by ViViママ at 2011.06.03 21:38 | 編集
ご無沙汰です^^;
桜企画、大盛況でしたね!!!
おやじ家も参加したかったのですが、なにぶんドタバタしてまして・・・・
桜がいつ咲いたのか散ったのかも知らずに・・・・
気がつけばもう6月ですもんね~
キツネさん、しっかり見てますね~ちゃんと子供を守ってる。
ここちゃん気付かなかったのですか???
散歩が楽しくてキツネの存在わからなかったのでしょう!
Posted by おやじ at 2011.06.04 00:37 | 編集
いいお散歩道ですね。
キタキツネにあえたんですね~。
いいな~。
黄色いのは菜の花?

こちらは結構抜温いです(^^;

Posted by sigureinu at 2011.06.04 08:21 | 編集
かかおさん COCOちゃん こんにちは~!

川のほとりに菜の花がいっぱい素敵ですね。
やっぱりこちらとは一か月半ぐらい遅いのかな・・・。
COCOちゃん砂利道を歩いて痛くないの~?(^^:)

ここ最近肌寒い日が続きましたが、昨日、今日は
こちらも夏日になり暑くなりしたよ。

わっ!!キタキツネ(^0^)/
親子なんですか? 北の大地を散歩すると沢山の友達に
出会いますね。
やっぱり警戒されちゃうんでしょうかねぇ?

鈍感娘だなんて・・・COCOちゃん可哀そ~う(><)
きっと見て見ぬふりだと思いますよ(笑)
COCOちゃん優しい子ですもん☆
Posted by キャンディーパパ at 2011.06.04 18:49 | 編集
●ポンママ♪さんへ●

こちらこそ、桜企画へご参加どうもありがとうございました。
おかげで素敵なデジブックになりましたよ。
次回も是非是非ご参加お待ちしてますね~。

おお、そちらもやはり寒いんですね。
ほんとうにどこも冷え込んでいるようで。
うちはとうとう今日の夕方、暖房いれました。
ココも気のせいか、ほっこりしているような(笑)。

田舎なので自然には恵まれているんですよん。
キツネのお母さん、ほんと警戒して緊張した表情ですよね。
後ろでは自由に飛びまわっているような子ギツネが可愛かったです。
きゃー、ココもほんわかおっとり可愛いだなんて感激です~♪
どうもありがとうございます。



●りんごさんへ●

この散歩コース、なかなかお気に入りなんですよ。
ねー、子キツネの動きがなんか可愛いですよね。
お母さんはかなり警戒してる感じでした。
ココはね、全然、気づいてなかったんですよ(汗)。
匂いくんくんしてたから、きっとキツネの匂いも混じっていたと
思うのにね(汗)。
うう、そんなココに嬉しいお言葉をありがとうございます~♪



●ゴン太0135さんへ●

はい、私もキツネの親子に出会えるとは嬉しいビックリでした。
そうそう、ココは草をムシャムシャ食べるのに忙しかったようです(笑)。
これでいいのかしらね~(汗)。



●ミキランスーママさんへ●

いえいえ、こちらこそ、企画へご協力どうもありがとうございました。
おかげで素敵なデジブックになりましたよ。
次回も是非是非ご参加お待ちしてますね~。

いつもの散歩道でキツネの親子に出会うとは私も嬉しいビックリでした。
ほんとお母さんキツネの心配そうな表情、子供を守る愛情ですよね。
のんきにふらふらしてたココ、いい笑顔って言ってもらえて感激です~。
ありがとうございます♪

そちらも寒いんですね。
とうとう、こちらも夕方になって暖房いれてしまいました。
あー、生き返る思いです。
お気遣いありがとうございます。ママさんも気をつけてね。



●ラブ&DJさんへ●

いえいえ、こちらこそ企画へご協力、どうもありがとうございました。
おかげで素敵なデジブックになりましたよ。
次回も是非是非ご参加お待ちしてますね。

ねー、これから川沿いの散歩は風も通って気持ちいいですよね。
ココも私もお気に入りのコースなんですよ。

うふふ、キツネ、いかにも北海道って感じでしょ。
ココは全然気づかなかったんですが(汗)、そう言ってもらえると
ありがたいです~(笑)。



●みゆきさんへ●

こんばんは~。
そうそう、キツネの親子に出会ったのよ~。
遠くからでよく見えなかったけど、子ギツネもちょろちょろしてて可愛かったですよん。

みゆきさんも山菜とりで鹿やキツネに遭遇してたんですね。
鹿、すごいなぁ。
うーん、カメラが間に合わなくて残念でした。

この川沿いのお散歩コース、いいですよ~。お勧めです~(笑)。



●アンママさんへ●

はい、まさに野生のキツネ親子に遭遇で、嬉しいビックリでした。
ねー、いかにも北海道って感じでしょ。
お母さんキツネはすっかり警戒モードで、ほんと命がけで子供を守っているようで
感動しましたよ。
最近の若い駄目ママ、駄目パパに見習ってもらいたいくらいです。

お気遣いどうもありがとうございます。
こちらは今日もどんよりと寒いです。
ママさんもどうぞお元気ですね。

ノアちゃんTシャツの受発注、どうもお疲れ様でした。
最新情報もメールで送っていただいて納得です。
どうもありがとうございました。



●pollonmamaさんへ●

はい、向こうの方に動くものがあって、見てみるとキツネ親子でビックリしましたよ。
お母さんキツネの顔は警戒モードでぴりぴりしてる感じ。
わが子を守るのはどの動物も同じですよね。

デジブック、見ていただいてありがとうございました。
本当にお写真も添えられたコメントもどれも素敵で私も感動しながら
作成していました。
ポロンくんの素敵な一枚も、さすがぱぱさんでしたね♪

わはは、偽エルちゃんの記事も見てくださったのですね。
ねー、ニセモノはすぐにバレますよね(笑)。



●アリス*蘭ママさんへ●

桜企画、デジブックも記事も何度も見ていただいたようでとっても嬉しいです。
こちらこそ、本当にありがとうございました。
次も是非是非ご参加お待ちしてますね~。

そうそう、ちょっと前まで全国的に気温が低かったみたいだけど、
夏日とかになっているようですもんね。
お互いに体調など崩さないように注意しましょうね。

川沿いのこのコースは雑草も少なくて楽ちんなんですよ。
ダニ、怖いですもんね。

キツネの親子に出会って嬉しいビックリでした。
お母さんの後ろで自由に飛びまわっているような子ギツネが可愛かったです。
ココは、今回も全然気がつかなくて・・・(汗)、
ほんとうに、犬なんでしょうか(笑)。



●ViViママさんへ●

デジブック、ご紹介もしていただいて本当にありがとうございました。
おかげで多くの方に見ていただいたようで、とっても嬉しかったです。
また、次の企画にもぜひぜひご参加お待ちしてますね♪

川沿いの散歩コースは天気もよくて快適でしたよ。
キタキツネ親子にはビックリ。
あそこの近くに巣があるようです。
ねー、生で見ると嬉しいですよね。
私もしばらくはテンション上がりまくってました(笑)。



●おやじさんへ●

いえいえ、こちらこそすっかりご無沙汰しちゃってスミマセン。
ご訪問どうもありがとうございます。

桜企画、おかげさまで大盛況に終わりました。
今回はゴンちゃん達にご参加いただけなくて残念でしたが、
おチビちゃん達のお世話でそれどころじゃなかったですよね。
大きくなって更に可愛くなったんでしょうね。
あとからお邪魔しますね。

キツネの母さん、しっかり警戒モードでこっちを見てましたよ。
ココは匂いくんくんや草をムシャムシャに忙しくて全然気づいてませんでした。
野生の本能はどうしたの?って感じです(汗)。



●sigureinuさんへ●

はい、川沿いのこのルートはとっても気持ちいいところなんですよ。
キタキツネの親子に出会えて嬉しいビックリでした。
黄色いのは菜の花ですよ~。
集まるとキレイですよね。
そちらはだいぶ気温が上がってるのかな?



●キャンディーパパさんへ●

こんばんは~。
菜の花、今が盛りでたくさん咲いてますよ。
そうか、そちらでは1ヶ月半くらい前だったんですね。
桜もちょうどそれ位のずれでしたよね。
砂利道、ココの足元を全然考えてませんでした。
あわわ、痛がってたらどうしよう。

今日もこちらは寒くて、とうとう夕方暖房を入れてしまいました。
うわー、そちらは夏日ですか。
ほんと、気候が全然違いますよね。

散歩の途中でキタキツネの親子を遠くに見ることができました。
嬉しいびっくりでしたよ。
お母さんキツネの表情を見ると、かなり警戒してますよね。
やっぱりヒトが怖いのかな。あ、ココかな(笑)。

わはは、鈍感ココ、実は見て見ぬふりだったんですね(笑)。
そう言っていただけると、ありがたいです~♪

パピちゃんの件は、その後すすんでますか?
いい出会いがありますように。
Posted by かかお at 2011.06.04 19:48 | 編集
お返事つけ終わった後にごめんなさいね~♪
(仕返しぢゃないですよぉ)

やっぱりかかおさん地方は自然がいっぱいですね。
親子キツネとは!
でも、ココちゃんは気付かなかった???
ドンマイ、ココちゃん。
びいも鳥とかがいても全然気づかずに飼い主に教えてもらってたからね。
Posted by JIN at 2011.06.04 23:43 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.06.04 23:45 | 編集
●JINさんへ●

おはようございます。
おお、そのフレーズ、ウィーママさんのところでも拝見しましたよ(笑)。
いえいえ、いつも本当に遅いコメントで申し訳ないです(笑)。

今回は返事が早くて意外だったでしょ(笑)。

田舎なので、嬉しいことに大自然がたっぷり残っています。
親子のキツネさん、見られて嬉しかったです。
ココは匂いくんくんと草ムシャムシャで忙しかったようで、全然気づきませんでした。
慰めてくれてありがとうございます~。
大先輩びいさんもそうだったのね。
それを聞いて安心しました。



●鍵コメさんへ●

深い意味はなくて、ちょっと閉じてみようかなって思ったんですが、
こうして訪れてくれる方がいて嬉しいです。
開けておきますね~。
Posted by かかお at 2011.06.05 10:33 | 編集
同族でも敵でも獲物でもない、との冷静な判断では?
Posted by なおと at 2011.06.06 10:28 | 編集
出遅れました~。(汗)
北キツネの親子を写真に納められたんですね♪スゴ~イ!
確かに警戒していますね。
でも、すぐそばで無邪気に遊んでいる子狐ちゃんが可愛いですね。
そんな事に全く気付かない、ココちゃんもとっても可愛いです。(笑)

もう十数年前になりますが、道東を旅してた時に北キツネに出会いました。
その狐は、特に警戒心もなくそろそろと近付いて来て、主人の手から柿の種を食べたんです。
もし、噛みつかれていたら・・・今思うと反省です。(冷や汗)
Posted by rikkinger at 2011.06.06 10:39 | 編集
コメントのお返事した後にゴメンなさいね^_^;
キツネ、端っこのより栄養状態が良さそうですね~。

ついこの間見たのは、ひょろひょろで可哀そうな感じでした。

ココちゃんは、キツネには気付かなかったようで何よりです。

桜企画、どうもありがとうございました。
いい記念になりました~。
Posted by エルと蘭の母さん at 2011.06.06 11:30 | 編集
●なおとさんへ●

おはようございます。
いつも、ココの方も見てくださってありがとうございます♪
わはは、ココがキツネに気づ叶った理由ですか。
うーん、そういう判断ができる賢い子だといいんですが・・・(笑)。



●rikkingerさんへ●

おはようございます。
いえいえ、コメントはいついただいても嬉しいです。ありがとうございます。

北キツネ、なんとかカメラに収めましたが、ピントずれずれでした(汗)。
ねー、お母さんの方はバリバリ警戒モードでしたよね。
そのそばで天真爛漫な子キツネはめちゃくちゃ可愛かったです。
きゃー、ココもほめてもらって感激です~♪

道東旅行の時にキツネに出会われたんですね。
観光地のキツネさんはヒトに慣れてるから、寄ってきて可愛いですよね。



●エルちゃんと蘭ちゃんの母さんさんへ●

おはようございます。
いえいえ、たまにすぐにお返事書いただけなんですよ。
コメントはいつ、いただいても嬉しいです~♪

端っこのキツネさん、もっとガリガリなんですか。
こっちよりも寒いから、まだ食べるものとか少ないのかな。
ココ、気づかなくてなによりでした。
もし突撃されたらと思うと、ぞっとしますよね(汗)。

桜企画、こちらこそ、どうもありがとうございました。
私もいい思い出になりましたよ。
次回もぜひぜひご参加お待ちしてますね~♪
Posted by かかお at 2011.06.07 10:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する