--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.04.07

旅立ちの春

うちと隣の市のちょうど境くらいに毎年、白鳥がやって来ます。
本州で冬を過ごした白鳥が北帰行を前に、ウトナイ湖で羽を休めて
ここら辺の田んぼや畑で落穂を食べたりしているのです。

この前の日曜に見に行ったら、今年もたくさん来ていました。
2011.04.3白鳥 064

2011.04.3白鳥 058

ボケボケですが、白鳥さんファミリー。
2011.04.3白鳥 109

このちょっと大きくて黒い鳥はヒシクイです。
2011.04.3白鳥 073



これは別の場所。
2011.04.3白鳥 014


4,5羽で円陣を組んで羽をバサバサ。どういう意味なんでしょうね。

白鳥のダンス?



そして、その翌日。
我が家の上を飛んでいく一団。
これから北を目指して飛んでいきます。
2011.04.4 127




みんな、きをつけてね~♪
2011.0406 071
日の出を背に受けて、残り少ない雪を楽しみココなのでした。

昨日は15度近くまで気温が上がってぽかぽか.
でも、今日は寒い~(涙)。
スポンサーサイト

この記事へのコメント
車座になって、

きっと人間の真似でしょうw
Posted by なおと at 2011.04.07 10:25 | 編集
●なおとさんへ●

おはようございます。
早速のコメント、ありがとうございました。
ねー、車座になって、なんか盛り上がってますよね。
そうか、ヒトの真似なのね(笑)。
Posted by かかお at 2011.04.07 11:18 | 編集
こんにちは。
ちょっとご無沙汰コメントになりました。(^^;

その光景、少し前にこちらで毎日見ていたものです!
そっか、いよいよ本当に北の国に帰ったのですね。
気をつけて帰って欲しいです。(^^

そうそう、この黒いのはヒシクイなんですか!!
私も以前記事に載せたのですが、なんの鳥だろう~?って思ってました。(^^;
いや~知らなかった。あはは。
ありがとうございます。
そして、ちょっと記事にさせて頂きますね。(^^;
リンクさせて下さい。

ココちゃんも元気ですね~。
夕陽を浴びる姿、素敵ですよ♪
これから北の大地の春も伝えて下さいね。(^^
Posted by ツボミ at 2011.04.07 11:22 | 編集
かかおさん こんにちは~♪
朝陽の記事で すごい早起きでお散歩に行ってるんだ~と
読んでいたら 新聞配達のピンチヒッターだったのですね。
お疲れ様でした~~><

朝陽・・綺麗ですね~。

白鳥さん、ついに北海道へ来ましたね^^
飛ぶ姿も綺麗ですよね~。

白鳥のダンス♪
雪が降っていますね、風も強そう~。
寒いけど、白鳥さん見ているのは 飽きないですね^^

Posted by りんご at 2011.04.07 13:03 | 編集
白鳥達・・普通に田んぼとかにいるんですね。
端っこは、鳥インフルエンザのせいでパンを与えてはイケナイって。
消毒もしっかりとか・・今年は見に行かないで終わりそう。

↓の記事のココちゃん、エルと見間違えました^_^;
もしかして、同じブリーダーさんの子なのかなとワクワクしちゃった^m^

昨日も今日も、もの凄い風で寒いのなんの・・。

桜なのですが、去年は5月24日にマグ子さんと桜を見に行ってました^_^;

いつ開花したのかは定かではないのですけど(笑)
桜とワンコの企画に間に合うかなぁ・・心配。
Posted by エルと蘭の母さん at 2011.04.07 14:49 | 編集
ピンチヒッターはもういいんですか?
お疲れさまです^^ゝ
かかおさんがUPされないとやっぱり淋しいですよ。
無理されない程度にお願いしますね^^v

白鳥・・・かかおさんらしい写真ですね。
みんな北に向かって旅立ちの時なんですね。

そして雪とココちゃん・・・
もうすっかり哲学さんの跡継ぎも板に付いてますよ。

かかおさん、ホッとする写真ありがとう*
Posted by ウィーママ at 2011.04.07 16:45 | 編集
お久しぶりで~す。

昨日は 本当に暖かな日でしたね~
白鳥 沢山集まってますね。

此方では 白鳥の鳴き声は聞こえるのですが 姿が見えず、、、
住宅地だと 空も狭くって。。。屋根しか見えませ~ん。

朝刊のピンチヒッターなのですね~
お疲れ様です。
朝日のお写真とっても綺麗!

ココちゃん にっこにこ~めんこいな!
Posted by みゆき at 2011.04.07 16:52 | 編集
帰国ルートの打ち合わせかな?

そちらにも、いよいよ春がやってきますね。

Posted by ゴン太0135 at 2011.04.07 20:32 | 編集
白鳥さん、旅立ちだったんですね。
北の大地にも春の気配でしょうか。。。
ココちゃん、白鳥さんのお見送り、
お疲れ様でした。
また、来年会えると良いね。

こちらは、昨日は20度近くまで気温も上がり、
桜も七分咲きから満開になりました。

こんな良い季節なのに、ゆっくりお花見もできそうにないです。

Posted by ミキランスーママ at 2011.04.08 00:15 | 編集
●ツボミさんへ●

おはようございます。
こちらこそ、すっかりご無沙汰しちゃってごめんなさいね。

そうそう、ツボミさん地方でのんびりしていた白鳥さん達、
こっちへやって来ましたよ~。
ねー、ほんと無事に故郷へ戻って欲しいですよね。

この大きい鳥はヒシクイだそうです。
ツボミさん、早速記事にしてくれてありがとうございます。
リンクしてくださって嬉しかったわ♪

ココも元気にしてますよ~。
うふふ、この写真ね、夕陽っぽいんですが朝日なんですよ。
はい、北の大地の春を頑張ってお伝えしますね~。



●りんごさんへ●

おはようございます。
はい、この早朝散歩は配達が終わってから行っているんですよ。
代役もあと1週間くらいで終わりそうなので、あともう少し頑張ります~。

朝日、なかなか見る機会がなかったんですが、こうして見るとほんとうに
綺麗ですよね。

ツボミさんブログでお見かけしていた白鳥さん達もこちらへ戻ってきましたね。
そうそう、飛ぶ姿も綺麗、あの鳴き声が聞こえると外に飛び出していって
眺めています(笑)。

動画も見てくれてありがとう♪
4月になっても最初は雪が降ったりして寒かったですよね。
この時も寒かったけど、ほんと白鳥を見ているとあっという間に
時間が経っちゃいました。
みんな元気にふるさとまで飛んでいってもらいたいですね。



●エルちゃんと蘭ちゃんの母さんさんへ●

おはようございます。
そうか、今年は鳥インフルエンザの影響で餌やりとか禁止されてましたもんね。
こっちは普通に鳥の方で飛んできて、勝手に落穂とか食べてますよ。
毎年、こうして同じ場所へ戻ってくるなんてスゴイなって思います。

↓の記事のココ、エルちゃんと似てましたか?
うわー、美人のエルちゃんと見間違えてもらえるなんて感激ですよ~。
ほんと、もしかしたら同じブリーダーさんだったりしてね。
こんど、血統書見てみますね。

そちらも風が強いんですね。
ほんと気温が上がっても風が強いと全然暖かくないですもんね。
早くぽかぽかした陽気になって欲しいわぁ。

桜、やっぱりそちらはうちの方よりもだいぶ後になるんですね。
大丈夫、端っこの桜が済んでから企画をアップするようにしますよ。
また、参加してくださいね~。



●ウィーママさんへ●

おはようございます。
配達のピンチヒッターは後1週間くらいかな。
今も配達が終わった後にお返事書いているんですよ。
きゃー、寂しいだなんて言ってもらえて感激です~。
写真だけは沢山撮ってあるので、おいおいアップしますね。
どうもありがとうございます♪

白鳥写真、見てもらえて嬉しいです~。
わはは、私らしくピンボケでしょ(笑)。
見に行った翌日から、渡りが始まったようで、我が家の上空を
編隊を組んで飛んでいっています。
みんな無事で故郷へ帰りつくといいですよね。

きゃー、ココ、哲学の跡継ぎも板についてきましたか。
ありがとうございます~。
もう雪もほとんど解けてしまって、来シーズンまでおわかれ。
ちょっと寂しいココです(笑)。

いえいえ、私なんかの写真でホッとしてもらえるなんて、
こちらこそ感激です~。
ウィーママさん、元気出してね♪応援してますよ。



●みゆきさんへ●

おはようございます。
こちらこそ、すっかりご無沙汰しちゃってごめんね。

ねー、本当にポカポカして温かい日でしたよね。
昨日は雨だったけど、おかげですっかり雪もとけたしね。

みゆきさんの方は住宅地だから、白鳥さんの姿が見えなくて残念ですね。
ねー、すごい声で鳴いて飛んでくるから、バッチリわかりますよね。
お家が混みあってなかったら、写真の上手なみゆきさんの白鳥写真が
見られるのにね。残念だわ。

朝刊のピンチヒッターも残りあと1週間くらいになりましたよ。
朝、起きるのがやっぱり辛いですね~。
朝日の写真、褒めてくれて感激です~。
どうもありがとうね♪

はい、ココもニッコニコでご機嫌です~。
でも、もう雪遊びもおしまいでちょっと残念。



●ゴン太0135さんへ●

おはようございます。
動画、見てくれてありがとうございます。
なるほど、帰国ルートの打ち合わせ、うんうん、そんな感じしますね。
巨頭会談かな?(笑)。

はい、こちらもようやく春本番になりそうです。



●ミキランスーママさんへ●

おはようございます。
すっかりご無沙汰しちゃってごめんなさいね。

白鳥さん、旅立ちの季節のようです。
我が家の上空をクゥークゥー鳴きながら、編隊を組んで飛んで行っています。
みんな無事に故郷へ帰りつけますように。
また来年、元気な姿を見せて欲しいですね。

おお、そちらはもう20度近く!?
桜も綺麗でしょうね。

ママさん、お忙しそうですね。
桜とワンコ企画をやろうかと思っています。
もしお時間があったら、散歩のついでにパチリと一枚、
お願いします。
Posted by かかお at 2011.04.09 05:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。