2011.02.08

ココとキツネ


すっかりご無沙汰してしまいました。

↓の記事では雪が降らなくて楽と書いていましたが、2月に入ってすぐに
大雪が降って、一日に3回も除雪をしました。
その後、3月並みのポカポカ陽気の日もあったりして、
暖かくなったり寒くなったり大忙し。

今日は大雪の翌日の動画をアップしますね。
ココと雪遊びをしようと裏の畑に行ったところ、奥になにかがいる気配。
慌ててココにリードをつけて追跡しないように雪遊びは速攻中止です。
動画になんとか映っていたのでアップしますね。

あっ!と驚く私の大きな声が入っています。音量にご注意を。


キツネと遭遇


身体を丸めてお手入れをしているようでした。
(クリックすると画像が少し大きくなります。)
2011.02.0102 254


あれれ、こっちに気づいてたのかな?
2011.02.0102 303


また姿見せてね。
2011.02.0102 310



鈍感ココは全くキツネの気配に気づきませんでしたが、
もしも追跡して裏の川にはまったら大変なので、
連れ出して田舎道コースのお散歩に。
011.jpg


田舎道を大爆走♪
014_20110208174159.jpg


道の真ん中でゴロすりを満喫中(汗)。
015_20110208131553.jpg 016_20110208131552.jpg


え?キツネがいた?まっさか~!!
017.jpg

野生の本能、どうしちゃったの?なココでした。

夜、皆さんのところへご訪問させてもらいますね~。




スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://cocochan08.blog49.fc2.com/tb.php/344-86955ec8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
すごい雪ですね。
雪かき、お疲れ様です。今年はやっぱり雪が多いのでしょうか。腰、いためないようにお気を付けくださいませ。
きたきつね、やっぱりきれいだな~。
北海道って、普通にいるんですよね~。なんとなくいいな~。
Posted by sigureinu at 2011.02.08 19:56 | 編集
ココちゃん、雪の中に埋もれちゃってますね^^
凄い雪、我が家もその中に突っ込みたいです・・・
どんな顔するかしら^^;
きたきつねさん日向ぼっこは満喫できたみたいですね^^
Posted by らっちゃんママ at 2011.02.08 20:19 | 編集
遠目で見たらキツネさん、ココちゃんかと(笑)
ココちゃん雪を満喫中!しあわせだよね~^^v

レオくん、悲しいですね。
心が痛みます。
今はきっと哲学さんと一緒にいるかな・・・
一緒にいて欲しいな。
Posted by ウィーママ at 2011.02.08 21:25 | 編集
こちらも、凄い大雪だったけど~
やっぱり、そちらの雪質はとっても気持よさそうね
雪かきは、大変な重労働ですよね
私も、頑張ってましたよ~ん
かかおさん、体痛くないですかぁ?

ココちゃん、きつねさんに気がつかなくて
残念だったかなぁ~
でも、雪を満喫しちゃて楽しんでるね~
あっ・・私も、主人の実家できつねさんを見たことが
あるわぁ~
Posted by at 2011.02.08 22:00 | 編集
あわわわわわ、すごい雪!
1日3回の除雪、お疲れ様でした。
で、3月並みの陽気?
かかおさん、体調崩さないようにね~。

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
キツネさんがこんなに近くに?
ココちゃんは気付かず???
大丈夫v-219
びいも見て見ぬ振りしますから。
はなざわさんが言うように葉っぱをお金に換えてくれたらなぁ。
Posted by JIN at 2011.02.08 22:51 | 編集
キツネですか~しばらく見た事ないですね~
冬場のキツネはふさふさしていてかわいいですね~
でもエキノコックスだけは気をつけてください!
ココちゃん、道路での大爆走、うらやましいです^^
ココちゃん専用道路のようですね^^v
Posted by おやじ at 2011.02.08 23:11 | 編集
キタキツネが見られるなんて、
まだまだ自然が残ってるて事ですね。
貴重な映像をありがとうござます。

雪の中を走ってくるココちゃん、楽しそう~。
ゴロスリも、真っ白な雪の中なら汚れないから良いですよね。
それにしても、道の真ん中でv-12
車にひかれないようにね。

遊ぶのは楽しいけど、1日に3回も除雪は
大変ですね。
腰痛めないようにしてくださいね。



Posted by ミキランスーママ at 2011.02.08 23:43 | 編集
うわぁ~狐さんだぁ~
滅多に見る事出来ないですよね~
貴重画像ですね。

昔は 我が家の学校のグラウンドによく出没してたけど 最近は見なくなりました。
ココちゃんは気が付かなかったのね(^^ゞ
Posted by みゆき at 2011.02.09 13:07 | 編集
うわー、映画で見るみたいなキタキツネですね。
ホンドギツネよりふかふかしている感じです。

ココちゃん、走ってって“お友達になろー♪”って行けば良かったのに(笑)
Posted by ぽろんぱぱ at 2011.02.10 04:00 | 編集
キツネさん♪
いつか居た、キツネの親子の誰かかしら♪
冬のキツネさんは 綺麗ですよね~^^
家の周りにもキツネの足跡が^^
匂いキヤッチしたら すごいです・・組員。。^^;

大爆走♪のココちゃん!
お耳も飛んでかっわいぃ~~~*^^*
Posted by りんご at 2011.02.10 08:54 | 編集
キツネさん、のんびりしてるね^^
雄大な大地は動物まで大らかな気持ちにしてる気がする~
ココちゃんは気がつかなかったのね^^
わかったらきっとダッシュで追いかけるよね(^^ゞ

レオくんのブログ、拝見してきました。
ホントダンディな子☆
最愛の子を見送るって辛くて悲しいね(涙)
みんなに愛されて幸せな犬生だったとブログからも
感じました*

Posted by アリス*蘭ママ at 2011.02.10 11:05 | 編集
こんな近くでキツネさんと出会えたんですね~。
キツネさん、こっち見ていますね!
ココちゃんも、気づいていたら、
一緒にあそぼう~!って、追いかけたのかなぁ・・・。

雪のうえでゴロすり、楽しそう~!
笑顔で、こちらにかけてくるココちゃん、かわいいです♪
Posted by メリーママ at 2011.02.11 11:08 | 編集
キツネと遭遇するなんてさすが北海道ですね
雪も凄い積もってますね!
木に積もった雪の感じも雪国って感じでなんか好きです~
大爆走♪のCOCOちゃんも楽しそう♪

↓白夜・・・信じちゃいました(あはっ!)
かかおさん、上手だわ~(笑)
Posted by 華まま at 2011.02.11 19:47 | 編集
ココちゃん、雪に埋もれてますね~!
でも楽しそう。(^^

散歩でキツネに遭遇とは、さすが北の大地ですね!
ココちゃんは知ってたけど優しく見守ったのよね~。(^^;

確かに、この大雪じゃ深追いしてどこかに落ちたら大変ですもんね。
また次回のお楽しみという事で~。

↑の記事。
お友達のレオ君が旅立ったのですね。。
お邪魔してきました。
とっても穏やかで、ダンディなレオ君でした。
寂しくなりますね。
でも哲学さんとおデートしてるかな。

ご冥福をお祈り致します。
Posted by ツボミ at 2011.02.12 07:47 | 編集
ココちゃん
雪の上のゴロすり満喫してますね!
今の時期はまだ、雪がきれいだから
にこにこ見ていられますよね。

哲学さんの月命日の今日は
きれいな青空が広がっていますね。
みんなで雲の上でゴロすりしたり、
かくれんぼしたりして遊んでいるかしら?
なんて想いながら眺めています。
Posted by みなみ at 2011.02.12 13:57 | 編集
すっごい雪ですねー
そして、真っ白で真っ直ぐな道、
ココちゃん、楽しそう♪

キツネさんもさすがにふわっふわですね。
もし気づいてたら、絶対追いかけていってましたよね(笑)
Posted by chaki at 2011.02.12 14:08 | 編集
●sigureinuさんへ●

こんばんは~。
どか雪、かなり積もったでしょう。
でもこの後ぽかぽか陽気の日が続いて、雪も少し少なくなりましたよ。
雪かき、ねぎらっていただいてありがとうございます。
そうですね、今年は除雪機の出番も多いような気がします。
はい、腰痛めないように注意しますね。

キタキツネ、綺麗でしょう。
うちの方は田舎なのでこうして見かけるんですよ。



●らっちゃんママさんへ●

こんばんは~。
ねー、ココ、すっかり埋もれているでしょ(笑)。
ほんとライトくん達もこの中にポトンと降ろしてあげたいですね。
ライトくん、おぼれないかな~(笑)。
きたきつねさん、しばらくゆっくりしてたみたいで、のんびり日向ぼっこできたみたいですよ~。



●ウィーママさんへ●

こんばんは~。
わはは、たしかに遠目で見るとココもキツネも見分けつかないかも(笑)。
ココは大好きな雪を満喫してますよ~。
ほんと、しあわせなヤツです♪

レオくん、ほんとうにショックでした。
きっと今頃哲学やく~ちゃん達とどんちゃん騒ぎでパーティしてますって。
そう信じましょう♪



●花さんへ●

こんばんは~。
そちらも雪、多いんですよね。
もしかしたら、こっちよりも積もっているかも。
はい、こっちは殆どサラサラの雪が多いんですよ~。
雪かきはやっぱり大変だけど昔と違って今は各家庭に除雪機が
あるので本当に便利になりました。
でも、やっぱり次の日腕とか痛いです~(汗)。

いやいや、きつねに気づかなくて本当によかったです。
絶対追いかけていっちゃうますもん(汗)。
知らぬが仏でこの日も深い雪の中をちょっとだけ遊びましたよ。
おお、花さんもきつねさん見た事ありますか。
可愛いですよね~。



●JINさんへ●

こんばんは~。
はい、この時はドカ雪で昼、午後、夜と3回も除雪でくたくたでした。
そしてその後は5度とか6度の3月並のポッカポカ陽気。
雪もだいぶ高さが減りましたよ。
ほんと、なんか風邪ひきそうで怖いです。
気をつけますね。お気遣いありがとうございます~♪

キツネがね、畑の奥にいてビックリでした。
幸いココは全然気づかなかったので、そーっとその場から離れましたよ。
わはは、びいさん、見て見ぬ振りですか。
さすが酸いも甘いも知り抜いた大人ですね(笑)。

はなざわの方も見てくださってありがとうございます~♪
ほんとにね、葉っぱというかこの時期だと雪を全部お金に換えて
もらえたら、ウハウハなんですけでどね~(笑)。
Posted by かかお at 2011.02.12 22:14 | 編集
●おやじさんへ●

こんばんは~。
私も春先に見て以来のキツネさんでした。
ほんと冬場はふさふさしてて、なんかふっくらして可愛いですよね。
エキノコックス、結構怖いんですよね。気をつけますね~。

この日はうちよりも更に田舎な方へお散歩したので、道路で大爆走したり、
ゴロすりしたり、やりたい放題でした。
たまーに車が通る程度なので、ありがたいことに専用道路っぽい感じで
嬉しかったです。



●ミキランスーママさんへ●

こんばんは~。
はい、うちの方は畑が続く田舎なので、まだキタキツネの姿もこうして
見られるんですよ。
いえいえ、こうして見ていただいてとっても励みになります。
こちらこそどうもありがとうございます。

そうそう、雪のいいところは、なんたって「汚れない」点ですよね♪
ゴロすりも雪の中をホリホリしても全然OK、嬉しいです。
わはは、道の真ん中でゴロすり、大胆でしょう。
ありがとうございます。車に注意しますね~。

はい、この時の除雪は、さすがに疲れました。
お気遣いありがとうございます。
腰、ぎっくりいかないように気をつけます~。



●みゆきさんへ●

こんばんは~。
ねー、私も春先に見かけて以来のキツネさんで、嬉しかったです。
みゆきさんのところでも昔は学校のグラウンドに出没してたのね。
今は開発が進んでキツネさんもお引越ししたんでしょうかね。
ココ、気がつかなくてよかったですよ。
気づいたら、絶対追いかけてダーッていっちゃいますもん。



●ぽろんぱぱさんへ●

こんばんは~。
そうか、こっちでキツネといえばこの種類だけど、キタキツネはやっぱり本州のキツネと
違うんですね。
この時期は冬毛になっているからか、ふかふかしてて暖かそうで可愛かったですよ。

いやいや、気づかなくて本当によかったですって~。
お友達になろーって追いかけて、裏の川にでもはまったら大変ですもん(汗)。



●りんごさんへ●

こんばんは~。
そうそう、春先にキツネの親子を見かけました。
その時の赤ちゃんがオトナになったのかも。
ほんと冬のキツネは首周りが真っ白でふわふわしてて綺麗でした。
おお、りんごさんの家の周りにも足跡が。
うう、組員さん達本気でどこまでもどこまでも追跡しそうで怖いですよね~。

誰もいない田舎道を大爆走で楽しんできました。
うふふ、耳もかっ飛んでるでしょ。
きゃー、可愛いですか~、ありがとうございます♪
Posted by かかお at 2011.02.12 22:31 | 編集
●アリス*蘭ママさんへ●

こんばんは~。
キツネさん、だいぶのんびりしていったみたいでしたよ。
お天気のいい暖かい日だったんで、日向ぼっこも気持ちよかったと思います。
ココは全然気づかなかったので、私としてはホッとしましたよ。
ねー、絶対ダッシュで追いかけていきますよね。
ほんと気づかないで無事故でよかったです(笑)。

レオくんのブログ見てくださったんですね。
ライオンみたいな風格のあるワンちゃんだったんですよ。
ほんとうにお友達を見送るのは辛いですね。
今頃、きっとお空の上でアリスちゃんや哲学とのんびりお茶しているかもしれませんね。



●メリーママさんへ●

こんばんは~。
はい、畑の奥の方で座り込んでいてビックリしました。
ねー、こっち見てますよね。
ほんとココが気づかなくてよかったです。
いやいや、絶対後を追跡していって迷子になって帰れなくなっていたかもです(汗)。

ゴロすり、メリーちゃんもやりますよね。
下が道路で固い雪だったので、余計嬉しくてごろごろしてたようです(笑)。
きゃー、可愛いですか。どうもありがとうございます~♪



●華ままさんへ●

こんばんは~。
はい、うちの方は畑が広がる田舎なんで、キツネもたまに見かけるんですよ。
どか雪の後だったので、それこそココが埋まるぐらいに降ってました。
きゃー、木に積もった雪の感じも気に入っていただけて嬉しいです。
ココは大爆走で大ハシャギでしたよ(笑)。

あわわ、なんちゃって白夜、華ままさんまでも騙してしまったのね(汗)。
すみません、嘘なのよ~(笑)。



●ツボミさんへ●

こんばんは~。
はい、ドカ雪の翌日でココもすっかり埋もれてましたよ~(笑)。
キツネに気づくまで、雪の中を泳いで遊んでいたんですよ(笑)。

ふと畑の奥を見るとキツネがいてビックリしましたよ。
ココがいなかったら、特になんでもなかったんだけど、
もし追いかけていったらどうしようと思ってバクバクでした(汗)。
いやいや、ココはほんとうに鈍感で全然気配も感じてませんでした(笑)。
ほんと、追いかけていって裏の川に落ちたらと思うと気が気じゃなかったです。

レオくんのブログ、見てくださったんですね。
哲学の頃からのお友達で親しくさせていただいてました。
本当に寂しいです。
ねー、きっと今頃お空の上で哲学とお茶飲んでますよね。



●みなみさんへ●

こんばんは~。
はい、誰もいない路上で大胆にゴロすり三昧でしたよ(笑)。
ねー、今はまだ雪も綺麗だし、全然OKですよね。
雪解けのドロドロ時には絶対やって欲しくないですけど(笑)。

哲学の月命日、覚えていてくださって嬉しいです。
今日はこちらも風が冷たかったけど晴天のいいお天気でした。
きっと、お空の上ではみんな楽しくやっているんでしょうね。
あいちゃんも哲学も楽しいみたいで帰ってきてくれないですもんね。



●chakiさんへ●

こんばんは~。
はい、ドカ雪の翌日だったんでココも埋もれていましたよ(笑)。
田舎道、いいでしょう。
車もたまにしか通らないんで、すっかり我が物顔で遊んできました。

キツネ、冬毛仕様でふわふわで可愛かったですよ。
ねー、もし気づいていたら絶対追跡してましたよね(汗)。
いやー、気づかなくてよかった、よかった(笑)。
Posted by かかお at 2011.02.12 23:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する