--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.10.31

ウトナイ湖

今日は青空が気持ちのいい北の大地です。

初雪はその日の午後には、もうすっかり消えてなくなりました。
ちょっと不満げなココさん。
枯れ葉 土曜日 288

庭の枯葉がまさにクライマックスです。
これから庭掃除しなくては。
枯れ葉 土曜日 258



ちょうど一週間前になりますが、白鳥を見てきました。
ウトナイ湖 076


お馴染みのウトナイ湖です。
ウトナイ湖 003


今年はこんな看板が立っていました。
1月に観光客が与えたパンを喉に詰まらせて窒息死した白鳥がいたそうです。
道の駅にその新聞記事が張ってあって、ショックでした。
ウトナイ湖 002
よく見えるように大きくしたのも載せますね。
ウトナイ湖 00222



でも、こんな警告にもかかわらず餌を売ってるおじさんがちゃんと?います。
嬉々としてエサをやってる親子連れとかも沢山いました。
白鳥にエサをやって交流するのは楽しいけど、環境と野生動物と人間のあり方に
ちょっと考えさせられました。
ウトナイ湖 007


だだっと写真を並べます。ザーッと流して見てね。

今年はまだ色の黒っぽい幼鳥も来ていました。
ちょっとわかりづらいかな?左の4羽です。
ウトナイ湖 138

きっと、見るものすべて新鮮なんでしょうね。
ウトナイ湖 029
ウトナイ湖 028

身づくろいもちゃんとできますよ。
ウトナイ湖 073

お母さんかな?エルちゃんとお蘭ちゃんみたい。
ウトナイ湖 208



正面から見たらこんな顔です。
ウトナイ湖 241


足(水かき)でカイカイする姿はわんにゃんと同じですね。
目をつぶって気持ちよさそう。
ウトナイ湖 112



遠くの湖岸にも羽を休めている白鳥が。
ウトナイ湖 230




では白鳥の優雅な姿をどうぞ。
ウトナイ湖 206

ウトナイ湖 080

ウトナイ湖 204


ウトナイ湖編、次回も続きます。
夜にみなさんのところ、訪問させてもらいますね~。
スポンサーサイト

この記事へのコメント
まさに白鳥のサンクチュアリですね!

写真だとキレイだなあのひとことになっちゃうんだけど、
本当は大きくて圧巻なんでしょうね。
いつか見に行くことが出来たらいいなあ(^^)

ココちゃん、雪はこれからいくらでも遊べるんだから、
今のウチに枯葉さんと遊んでおいで~♪
Posted by ぽろんぱぱ at 2010.10.31 14:38 | 編集
枯れ葉がスゴイですねぇ。
これは掃除が大変そう(笑)

端っこでは、白鳥用のパンを売ってますよ・・^_^;
パンを喉に詰まらせるんですね・・。

エルと蘭のような白鳥さん、この後はバトルでもしたでしょうか!?
って、そんな事するはずないですよね~。

かかおさん家の庭って・・スゴク広くないですか?
デビルズガーデンが何個も出来そうな感じですね。
ココちゃんのマイドッグランみたい(*^_^*)
Posted by エルと蘭の母さん at 2010.10.31 22:05 | 編集
彼は掃除大変そうですね。
生き物との共存は難しいですよね。
幼鳥さんココでゆっくり大人になってね^^
Posted by らっちゃんママ at 2010.10.31 22:18 | 編集
う~~~む。
頭が痛くなりそうな枯葉の量ですね。
ココちゃん、お手伝い?
しっぽでサッサって掃いてくれる?
(*≧m≦*)ププッ

白鳥の幼鳥、こんな大きくなってもまだ色が違うんですね。
羽根も黒っぽいし、くちばしも色が違いますね。
全体的にモノトーン。
野生の動物は遠くから眺めるのが一番なんでしょうね。
悲しい事故が起こらないように、お互い干渉しないほうがいいんですね。
Posted by JIN at 2010.10.31 23:04 | 編集
ココちゃん、雪遊び楽しかった~?
すぐに消えてしまって残念だったね。(^^;

枯れ葉が、初冬の感じですね。
お掃除も大変でしょう。お疲れ様です!

そちらにもたくさんの白鳥がきてますね!
どれもいい写真です~。
我が家地方でも毎日見てるのに、よそ様のところで見ると「わ~」なんて思ってしまいます。
あはは。(^^;

パンを詰まらせて。。そんなことあるんですね。
残念です。。

幼鳥達、越冬中にたくさんの事を学んで大人になって、北に帰るんですよね。
頑張って立派な大人になって欲しいです!

続きの写真も楽しみです♪
Posted by ツボミ at 2010.11.01 10:46 | 編集
今晩は!

枯れ葉のお掃除大変ですよね~

ウトナイ湖~白鳥さんいっぱい来ましたね!
ウトナイ湖でパンを売ってるのは個人のおじさんの様ですね(TVで見ました)
喉を詰まらせてしまう事もあるのですね。
悲しいです。

羽ばたく白鳥さん 美しいなぁ~
Posted by みゆき at 2010.11.01 18:34 | 編集
↓うわ~っ 一面雪ですね!
こちらも多分その日かな?山は初冠雪でした^^
秋を感じる間もなく冬が来そうですね^_^;

ココちゃん、枯れ葉をくんくんしてるね^^
枯れ葉の上を歩くと、さくさくって音がして
その音が私、大好きですo(^-^)o
あ、掃除は大変だよね(;^_^A アセアセ・・・

白鳥、すごい数~
親子もいて微笑ましいね☆
喉に詰まらせてなんて・・・悲しい。。。
注意書きがあってもやっぱり餌を与えてしまうのね(>_<)
Posted by アリス*蘭ママ at 2010.11.01 19:02 | 編集
こんばんは(^^)
白鳥、綺麗ですね。
えさで死んでしまうこともあるんですね。自然のものにあまり人間は手を出してはいけないのでしょうね。

北海道、晩秋ってかんじでしょうか。
もうすぐしっかり冬景色になるのでしょうね。
Posted by sigureinu at 2010.11.01 19:24 | 編集
雪がなくなっちゃってちょっとご不満なCOCOちゃんなんですね
この時期は枯葉のお掃除、大変ですよね~
掃いても掃いても、すぐにまた枯れはだらけ~に・・・v-393

白鳥のお子ちゃまは黒っぽいんですね
初めて知りました~
それに水かきで「カイカイカイ」も~!?なんか可愛い~
こんな姿も初めてみました~
かかおさん貴重な写真をありがとうございます!!
そうそう、餌ね~・・・
どんなに禁止!!といわれてもあげちゃう人っているんですよね~
ウチの方でも餌をあげる人がいて立ち入り禁止になり・・・
ロープまで張られた所もあります。。。
難しい問題ですね・・・
Posted by 華まま at 2010.11.01 23:43 | 編集
パンが・・・・・そんなことがあるのですね・・・
接し方を勉強しないといけませんね。
心して行きます。

エルちゃんと蘭ちゃんの白鳥の湖?
うーん、、、どちらが黒鳥かしら?
やはり運動量の多い蘭ちゃんにお願いしましょうか(笑)

ココちゃんの広場は、本当に広いですね!
お庭って・・・汗? 公園と思っていました☆


Posted by pollonmama at 2010.11.02 11:48 | 編集
●ぽろんぱぱさんへ●

はい、白鳥がたくさん来ていて楽しかったですよ。

そうそう、本物はなんたって鳴き声もうるさいくらい聞こえて、迫力ありますよ(笑)。
いつか、ぱぱさんにも見ていただきたい光景です。

そうですよね、これから嫌っていうほど遊べるほど降りますもんね。
枯葉もだいぶ落ちて、最後の一葉状態になりました。



●エルちゃんと蘭ちゃんの母さんさんへ●

枯れ葉、スゴイでしょ~。
これでも前の日に掃いたばかりなんですよ(汗)。
でも、もうだいぶ落ちきったようで次の掃除ですっかり綺麗になりそうです。

パンを喉に詰まらせて死んだ白鳥がいたんですって。
その記事を見て、哲学を思い出して悲しくなりました。
そちらでは餌やりOKなんですね。

うふふ、白鳥さん親子、仲良く一緒にぷかぷか水に浮いていましたよ。
バトルはしなかったようです(笑)。

いやいや、ここりん原っぱは畑に芝生の種を撒いたから、
畑の一部なんですよ。
庭はそんなに広くないです~。



●らっちゃんママさんへ●

これでも前の日もすっかり掃除した後だったんですよ。
ほんとエンドレスで嫌になりましたが、もう落ち葉も落ち尽くしたようです。
ほんと生き物との共存は難しいんですね。
色々と考えさせられました。
幼鳥、可愛かったです~。



●JINさんへ●

ねー、枯葉の量、すごいでしょ。
ココは喜んで蹴散らかすだけで、かえって邪魔なんですよ。
ほんと、尻尾ほうきで、さっさってお掃除してくれるといいのにね(笑)。

幼鳥、私も近くで見るのは初めてでした。
可愛かったですよ。
野生動物との付き合い方、なかなか難しいですね。
遠くから眺めているだけっていうのが一番いいんでしょうね。



●ツボミさんへ●

雪、すぐに消えちゃったけど、ココは満喫してましたよ~。
マックスくん地方は初雪、いつになるでしょうね。

枯れ葉、毎日掃除大変でした。
今日でだいぶ落ち尽くしたようなので、やっと楽になりそうです。
白鳥、ウトナイ湖にたくさん来てました。
きゃー、写真褒めてもらって感激です~。
どうもありがとうございます。
ふふふ、毎日見てても違うブログだと新鮮に見えたかな。
パンを喉に詰まらせて死んだ白鳥がいたそうです。
なんか色々と考えさせられました。
幼鳥、可愛かったですよ。
きっと旅の間に立派なおとなに成長するんでしょうね。

動画をアップしたので、よかったら見てくださいね~。




Posted by かかお at 2010.11.02 17:43 | 編集
●みゆきさんへ●

こんばんは~。
この時期、枯れ葉の掃除はエンドレスで辛いですよね。
掃いても掃いても落ちてきます(汗)。

白鳥、たくさん来ていて楽しかったですよ。
おおTVで餌を売ってるおじさん、出たんですか。
パンを喉につまらせてっていうのは、哲学の事を思い出してしまって、
ショックでした。

白鳥、そばで見るとやっぱり綺麗ですね。
羽ばたくところを撮れて感激しました。



●アリス*蘭ママさんへ●

そちらも同じにお山の方が冠雪だったんですね。
ほんと、あっという間に冬になりそうですよね。

枯葉、すごいでしょ。
そうそう、枯葉の上を歩くときって楽しいですよね。
はい、でも掃除は大変、毎日掃いても掃いても落ちてきますからね。

白鳥、たくさんいて嬉しかったです。
初めてグレーの幼鳥を見ましたよ。
親子で仲良しで可愛かったです。
餌やり、禁止されていても売っていたら与えちゃいますよね。
野生動物と共存していくのは色々問題があるようですね。



●sigureinuさんへ●

こんばんは~。
白鳥、たくさん見られて楽しかったですよ。
餌をのどに詰まらせる事もあるんですね。
ほんと自然に生きているものにはあまり干渉しないのが
一番いいんでしょうね。

こちらはもう、冬がすぐそこまで来ている感じです。
今日も寒かったです~。



●華ままさんへ●

雪遊びが大好きなココ、あっという間にとけちゃって寂しいようですよ。
ねー、この時期、枯葉の掃除は、ほんと大変ですよね。
まさにエンドレス~(汗)。

グレーの幼鳥、私も初めて見ました。
ちょっとまだ身体が小さくて、なき声も可愛い感じでしたよ。
水かきでカイカイ、ちょっと面白いでしょ。
私も珍しくて思わずカメラを向けちゃいました。
餌やり、禁止ってわかっていてもあげちゃう人がいるんですよね。
そちらの方では、立ち入り禁止になったところもあるんですね。
ほんと難しい問題です。



●pollonmamaさんへ●

みんな優しい気持ちでパンや餌を与えていると思うんですが、
喉につまらせたりと、色々と問題があるようです。
私も今回、この看板を見て色々と勉強になりました。

うふふ、黒鳥のダイナミックな動きは、やはり元気いっぱいの
蘭ちゃんがむいてるみたいですね(笑)。

ココりん広場は畑に芝生の種を撒いたところなんですよ。
だから庭というよりも畑の一部なんです。
いえいえ、そんなに広くないですって~。
Posted by かかお at 2010.11.02 19:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。