--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.10.10

中央フライウェイ

今日は渡り鳥の記事、ココ・はなざわブログ共通記事です。

渡り鳥の通るルートに興味を持って、ネットで検索してみたところ、
北海道中央フライウェイと、北海道東部フライウェイと、二つのルートがあるそうです。

マガンやコハクチョウが北上する時に使う、苫小牧から岩見沢、滝川へと抜けるルート
を「北海道中央フライウェイ」、
オオハクチョウがよく使う、十勝から弟子屈方面を通りオホーツクへと抜ける
ルートを「北海道東部フライウェイ」と呼ぶんですって。

リンク先の記事によると、
渡り鳥の飛行速度は時速50km~100km。
V字編隊飛行は、前の鳥が飛ぶと翼端渦という乱気流が発生しますが、
斜め後ろを飛ぶとこの渦をうまく利用でき飛行負担が少なくて済むらしい。
また、先頭の鳥(群れのリーダーというわけではないらしい)は一番負担がかかるので
後方にまわったりもするそうです。

うちはまさしく中央フライウェイの圏内。
中央フライウェイを黙々と飛行中のみなさん。(マガンでしょうか?)
watari 120

この後、疲労困憊か風のせいか、どんどん隊列が乱れてグズグズになっていきます。
そんな様子の動画です。
カメラのレンズにゴミが入ったようで、画面の左にちょっと見苦しい筋が映っています。
鳥に興味のある方、もしよかったら見てくださいね。


こちらからもご覧いただけます。http://www.youtube.com/watch?v=6e3AL20UaNM

ウトナイ湖は、もうすぐだよ。がんばれ!と思わず応援したくなりました。
ああ、カメラ、修理に出さなきゃなぁ。


ちゅーおーふりーうぇい?
オンマウスでちょっとおバカなイメージ画像に。


中央フライウェイ、ユーミンの名曲中央フリーウェイとちょっと似てるけど全くの別物です(笑)。
昔作ったお遊び画像、出演は哲学とはなざわ。
共に1999年生まれの、名付けて99girlsでした。
スポンサーサイト

この記事へのコメント
こんばんは!

ココちゃんのおうちの上がちょうど、フライウェイなんですね!
ちゃんと、鳥の種類によって、ルートが決まっていて、
名前まで付けられているなんて、ちょっとびっくりです。

乱気流が・・・っていう話は、きいたことがあります。
先頭の鳥は、頑張っているんですね。
でも、リーダーじゃないんだ・・・。
昔、「ニルスの不思議な旅」というアニメが好きで、
よくみていましたが、雁の先頭は、女性の「アッカ隊長」でした。
なつかしいな~(笑)

動画、隊列が崩れても、列になっているから、すごいな~!
かかおさん、すてきな動画です!

ココちゃんも、はなざわさんと、フリーウェイ・・・?
かっこいい~!
うふふ・・・。

Posted by メリーママ at 2010.10.10 22:48 | 編集
真っ赤なぽるけに乗った99girls、いい味出してるぅ~♪
早くココちゃんも乗せてあげたいですね(^^)
その時はぜひ隣りに馬を♪

うちの上空もガンカモ系の鳥はよくV字編隊組んで飛んで行ってますよ!
うちらへんはカッコつけてしょーなんフライウェイ??(笑)
Posted by ぽろんぱぱ at 2010.10.11 01:47 | 編集
ルートが2つあるんですね^^
たしかに、岩見沢へ行くと よく見れました
あ♪美唄の 宮島沼が近いからなおですね^^
宮島沼には マガンがきたそうですね~~^^
かかおさんのお家も 通り道で 
編隊を見れるの 楽しいですよね~♪
先頭が順番に入れ替わるの聞いたことあります^^

ニセコにも まれに 来る時があるんですよ^^
嬉しいです^^

ココちゃん&はなざわさんの
中央フライウエイ~~ カックイーーー!!!ですっっ!!
ここりんむらからニセコまで 走ってきてくださ~~~い!!
Posted by りんご at 2010.10.11 06:40 | 編集
♪中央フリーウェイ・・・ではなく、渡り鳥さんのフライウェイの話しだったんですね。
見事なV字編列が乱れても、一所懸命飛んで行く姿に「ガンバレ~!」と応援したくなりますね。
そして、ユーミンの代表的な中央フリーフライウェイを真っ赤なスポーツカーでぶっ飛ばす
哲学さん&はなざわさん。v-10カッコイイ~
ココちゃんも乗せて貰えるといいね~。v-22
Posted by rikkinger at 2010.10.11 19:08 | 編集
へぇ~~~。
そんなルートがあるんですね。
やっぱり風の関係でそういう風になるのかな?
かかおさんのブログは勉強になりますね~。
うちのおバカブログとはえらい違い。v-392

おお~。
99girlsが真っ赤なポルシェに!
み~どりの中を走り抜けてく真っ赤なポルシェ~v-342
いかん、いかん、平成生まれだった。e-330
Posted by JIN at 2010.10.11 23:03 | 編集
すごい!わたり鳥のルートってあるんですねえ
しかも、写真があって感動しちゃいました


去年ですけど、nicoと散歩していてクワークワーって声が聞こえて。。。

音の主が分るまで時間がちょっとかかったんですが、その主は渡り鳥だったんですよね!
分ったときはめちゃ感動でした
多分、白鳥だったかと思います

Posted by けいやん at 2010.10.11 23:08 | 編集
中央フリーウェイ?って読んじゃってましたw
鳥さんの渡るルートってあるんですね~!!
写真の中に とんぼもまぎれててww
ほんと ガンバレ~♪って応援したくなりますね!
Posted by アンママ at 2010.10.12 11:05 | 編集
なるほどですね(*^_^*)
かかおさん家の上空は鳥さんの飛行ルートだったんですね。(*^_^*)
なんか素敵ですね(^^)v

うふふ、哲学さんとはなざわさんかっこいいです!!(^_-)
ふたりでフリーウェイ飛ばしたら最高ね(^^)v
Posted by ラブ&DJ at 2010.10.12 14:54 | 編集
なるほどですね(*^_^*)
かかおさん家の上空は鳥さんの飛行ルートだったんですね。(*^_^*)
なんか素敵ですね(^^)v

うふふ、哲学さんとはなざわさんかっこいいです!!(^_-)
ふたりでフリーウェイ飛ばしたら最高ね(^^)v
Posted by ラブ&DJ at 2010.10.12 15:08 | 編集
かかおさん家の上空がルートなんですね。
遠くから飛来してくるんですよね。
本当、頑張れ~て言いたくなりますね。

中央フリーウェイ~♪
ゆーみんの歌を口ずさんでしまいました。
みなさん、同年代のようで嬉しいですわんv-410
Posted by ミキランスーママ at 2010.10.12 23:42 | 編集
いつもコメントをどうもありがとうございます。
遅くなりましたがお返事させてもらいますね。


●メリーママさんへ●

こんばんは~。
そうそう、我が家の上がちょうど中央フライウェイみたいなんですよ。
私も調べてみてビックリでした。
ちゃんと名前もついているなんてね。

先頭の鳥は大変みたいですよ。
ニルスの不思議な旅、残念ながら私は見たことなかったんですが、
楽しそうですね。
雁のアッカ隊長、女性隊長だったんですね。スゴイ!

動画、小さくて見づらかったのに見ていただいてありがとうございます。
Vの字が崩れても、ちゃんと列になってましたよね。
ちょっと感動しちゃいました。

おふざけ画像、笑ってもらえて嬉しいです~。
昔作ったやつなんで、はなざわと先代の哲学なんですよ。
今度はココも乗せてあげないとね(笑)。



●ぽろんぱぱさんへ●

きゃー、99girsl、いい味出てますか♪
どうもありがとうございます~。
そうですね、今度はぜひココも乗せてあげなきゃ。
ポロンくんのお隣、端っこのお蘭ちゃんに了解もらってからにしますね(笑)。

ぱぱさん地方もやはりガンカモさん達が通過していくんですね。
おお~、しょーなんフライウェイ、おしゃれだわん♪



●りんごさんへ●

そうそう、ルートが二つあるんですって。
そうか、岩見沢といえば、美唄の宮島沼が近くですもんね。
宮島沼、一度行って見てみたいです。
たくさん、集まるらしいですね。
我が家も通り道になっていて、編隊飛行が見られて楽しいですよ。
先頭が入れ替わるの、初めて知りました。
ねー、大変そうですもんね。

りんごさん地方でも飛んでる姿が見られるんですね。
飛んでる姿、感動しますよね。

おばかな中央フライウェイ、褒めていただいて感激です~。
昔作ったものなので、モデルは哲学とはなざわだったんですよ。
うふふ、今度、ココとはなざわがニセコまで暴走して行くかも(笑)。
その時はよろしくね~。



●rikkingerさんへ●

まぎらわしいタイトルでごめんなさいね~。
中央フリーウェイならぬ、中央フライウェイでした。
動画、列が乱れてぐちゃぐちゃになっても頑張って飛んでましたよね。
私も思わず応援したくなっちゃいました。

うふふ、スポーツカーでぶっ飛ばす二人、おバカな画像でしょ(笑)。
今度はココにも運転教えないといけませんね(笑)。



●JINさんへ●

私も調べてビックリでした。
ちゃんと2つのルートがあるんですね。
あらま、勉強になりますか?
いやいや、いつもおバカブログなのは、うちですって~。

はい、久しぶりに99girlsの登場ですよん。
わはは~、百恵ちゃん、平成生まれさんにも人気だったのね~(笑)。
Posted by かかお at 2010.10.13 21:40 | 編集
●けいやんさんへ●

下手くそな写真だけど、渡り鳥の雰囲気を感じてもらえて嬉しいです~。
渡り鳥のルートが決まってて、名前もついていたとは驚きでした。
ルート上にあるおかげで、毎年渡り鳥の姿が見られて、私はラッキーですよね。

おお、nicoちゃんと一緒に白鳥に遭遇したんですね。
そうそう、鳴き声がすごくて、ハッとするけど、どこにいるのかが
なかなか見つけられないですよね。
姿を見た時の感動、よくわかりますよ~。
今年も又、見られるといいですね。



●アンママさんへ●

うふふ、私も最初に中央フライウェイって知った時は思わず中央フリーウェイの間違いかと
思いました。
字づらが似てますよね~(笑)。
鳥の渡るルートがちゃんとあるようで、私もビックリでした。
写真、見てくださってありがとうございます。
とんぼもしっかり写っているでしょ。
ねー、一生懸命飛んでると、思わずがんばれって応援したくなりますよね。



●ラブ&DJさんへ●

はい、ちょうど我が家の上空が北海道中央フライウェイのルートに
なってるみたいです。
おかげで毎年、渡ってくる姿が見られて感激ですよ。

哲学とはなざわのおバカ画像、褒めてもらって嬉しいです~。
どうもありがとうございます。
ねー、真っ赤なポルシェでぶっ飛ばしたら気持ちいいでしょうね(笑)。

コメント、時間差で入れていただいてありがとうございます。
FC2、エラーが多くて困ります~(汗)。



●ミキランスーママさんへ●

はい、我が家の上空がルートになっていて、毎年渡っていく姿が
見られるんですよ。
シベリアの方から3000キロとか4000キロを旅してくるんですって。
ほんと、思わず応援したくなります。

中央フライウェイと聞いて、私も思わず中央フリーウェイの曲が浮かびました。
みなさん、同じくらいの世代なのかな。ちょっと嬉しいですね♪
Posted by かかお at 2010.10.13 22:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。