--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.10.09

正解は?

実りの秋ですね。
お友達ブログでも、だわさこまちに、あきたコマ(ネ)チとおいしそうな新米の話題が続々(笑)。
うちは毎年、お米農家の親戚から分けてもらっています。
いつもは「ほしのゆめ」だけど、今年は「ゆめぴりか」を食べてみたいなぁ。
道産米も、なかなか美味しいんですよ。


さて、前回の記事で引っ張ったクイズ、「↓これは何でしょう?」

「夏の代表的な花のタ◯」、「リスさんの好物」、「密集したスズメのヒナ」、
「編みカゴ」 か 「和菓子の個別包装」、「鳥のひなが口を開けてるように見える」
と嬉しい事に色々な回答を寄せていただきました。
かわらひわ 015



さて、正解はこちら!
日曜はなざわ 137



はい、皆さんが答えてくださったように、ひまわりの種 でした。
かわらひわ 014




こんなにたくさん種がとれました。
冬の間、野鳥達のいいご馳走になりそうです。
かわらひわ 042




鳥といえば、渡り鳥のシーズン。
ツボミさんメリーママさん地方には、もう第一弾の白鳥が来ているそうです。
今年も又、素敵なお写真、見せていただくの楽しみにしています。


我が家の上も渡り鳥が通過していきました。
ウトナイ湖まで、もう少しだよ、頑張って~。
わたり 058

↑をトリミングしたモノです。何ていう鳥なのかな?
綺麗なカギの形、先頭を飛ぶ鳥がリーダーなんでしょうか?
わたり 0580000

鳥さん達、長旅どうもご苦労様。




前回の記事では、雨で退屈してたココっち。
ここ数日はいいお天気が続いてご機嫌です。
昼cc 089



うふふ、影も胸キッパリで可愛いね。
昼cc 090


トンボが背中に。
昼cc 100


全然トンボに気づかなかった、鈍感娘です。
昼cc 111



スポンサーサイト

この記事へのコメント
クイズはいつも不正解なぽろんぱぱです。
ってかコメントで種って言ってないのうちの夫婦だけぢゃないです??(爆)

背中にトンボのココちゃん可愛い~♪
Posted by ぽろんぱぱ at 2010.10.09 08:54 | 編集
あははは~。
皆さん、ブランド米をお持ちで。(^^;
あっ、白鳥のお話しで紹介して下さりありがとうございました。(^^

この鳥、なんでしょうかね。。
知識不足の私には分かりません~。(^^;
どなたか教えて下さるでしょうね。
勉強させて頂きます。

前回、ひまわりと書くの忘れました。
あはっ、今だから言うわけじゃありませんよ。
これは知ってましたから~。

ココちゃん、お散歩楽しんでますね♪
影も可愛いですよ!
トンボさん、フカフカの背中が気持ちよかったでしょうね。(^^
Posted by ツボミ at 2010.10.09 14:23 | 編集
そろそろですね渡り鳥。
この間ジョナママさんがV字になった鳥を写してました。
なんの鳥なんでしょうね?

ぽろんぱぱさん家だけ種って答えなかったのですねぇ(爆)

雨の日は退屈だけど、天気のいい日はご機嫌なココちゃんが可愛い。。
そういえば、先日マグ子さんがココちゃんに会いたかったって言ってました。

今度近くまで行ったら会いたいなぁって(*^_^*)
Posted by エルと蘭の母さん at 2010.10.09 15:38 | 編集
冬場の野鳥のために栽培されているのですね。
だから、お庭にあんなに沢山の鳥が遊びにくるのか~。
納得です。

渡り鳥は何でしょうね?雁?鴨かも?

そちらは天気が良いのですね。
こちらは雨が降ってます。

ゴルの背中にトンボとは、いい写真が撮れましたね。

Posted by ゴン太0135 at 2010.10.09 20:12 | 編集
あっ、そっか!
野鳥さんたちのご飯になるんですね~。
今年もキジさん、来てくれるかな?
←もバースデーモードですね。
ココちゃんもお顔もコートも大人びてきて立派なれでーになりましたね。
Posted by JIN at 2010.10.09 22:24 | 編集
ひまわりの種、大収穫ですね。
鳥さんたちも喜ぶでしょうね(^^)

渡り鳥の季節ですね。
福岡も少しずつ気温が下がってきてます。朝晩はけっこう冷えてきました。

ここちゃんの背中のとんぼ。のどかな感じでいいですね(^^)
Posted by sigureinu at 2010.10.10 08:05 | 編集
ひまわりの種大収穫ですね。(*^_^*)
毎年収穫されてるんですか?

うちも以前ひまわりの種たくさんとれたけど、鳥さんに餌とは考えませんでした。(;^_^A
今度収穫したら鳥さんのためにとっておきます。(^_-)

渡り鳥、V字飛行見事ですね。
かかおさん写真よく撮れてますね。
いろいろな鳥さんの写真いつも楽しみにみています。
Posted by ラブ&DJ at 2010.10.10 13:57 | 編集
●ぽろんぱぱさんへ●

わはは~、ぱぱさん、もしかしてわざとハズしていませんか(笑)。
たしかにままちゃんも種とは違うお答えだったような・・・。
モノの見方はまさに千差万別ですものね~♪

背中にトンボ、秋のいいアクセサリーでしょ(笑)。
きゃー、可愛いって言ってもらえて感激です。
どうもありがとうございます♪



●ツボミさんへ●

こんばんは~。
うふふ、世の中にはたくさんのブランド米があるようですよ(笑)。
白鳥の記事、勝手にリンクさせていただいてすみませんでした。
白鳥の写真、撮れたらぜひ見せてくださいね。

この鳥、なんでしょうね。
私もどなたかが教えてくれるのを心待ちにしているんですよ。

ひまわりの種、ちゃんとご存知ですよね。
たくさん収穫できて、冬場の野鳥のご馳走になりそうで楽しみです。

うふふ、トンボ、しばらくとまっていたんですが、鈍感ココは
全然気づかなかったんですよ。
きゃー、影も可愛いだなんて感激です~。
どうもありがとうございます。



●エルちゃんと蘭ちゃんの母さんさんへ●

ねー、渡り鳥のシーズンになりましたね。
おお、ジョナママさんもブイ字になった鳥を撮影されていたんですね。
これはぜひ拝見しなくては。
ほんと、何の鳥なんでしょうね。

うふふ、次回予告写真、たしかにぽろんぱぱさん家は違うお答えだったようです。
いろんな風に見えますもんね。

きゃー、ご機嫌ココかわいいですか。
ありがとうございます~。
マグ子さん、ご実家がこちらの方なんですね。
いつかお会いできたらいいなぁ。



●ゴン太0135さんへ●

去年はひまわりの種を買って野鳥に用意していたんですが、
今年はふと思いついて、ひまわりを植えてみたんですよ。
沢山種がとれて冬場の野鳥のいいご馳走になりそうです。

渡り鳥、何かわからなかったんですが、雁か、鴨かぁ。
教えていただいてありがとうございます~。

今日はこちらも雨でしたよ。
明日は晴れるみたいですよね。
うふふ、偶然、トンボがとまって面白い写真が撮れました。
鈍感なココは全然気づかなかったんですよ(笑)。



●JINさんへ●

今年は野鳥用のひまわりは自分で用意しようかと植えてみたんですよ。
たくさん取れて、私も今から楽しみです。

ココの誕生日も近づいてきました。
覚えていてくださって嬉しいです。
グリムスさんは、残念ながら、ココがらみじゃないんですよ。
グリムスさん自体が10月1日がお誕生日でずっとそのキャンペーンを
してるみたいです。
きゃー、立派なれでーだなんて嬉しいお言葉ありがとうございます。
でも、まだまだ、がきんちょですよ~(笑)。



●sigureinuさんへ●

今年は冬の野鳥用にと思って、ひまわりを植えてみたんですよ。
大収穫で、私も今から冬が楽しみです。

渡り鳥の季節になりましたね。
おお、そちらも少しずつ寒くなっているんですね。
季節の変わり目、どうぞ体調を崩されませんように。

うふふ、背中のとんぼ、ほんとのどかですよね~。
鈍感ココは全然気づきませんでしたよ(笑)。



●ラブ&DJさんへ●

ひまわり、今年久しぶりに植えてみたんですよ。
種がたくさん取れて、冬の間、野鳥のいいご馳走になりそうです。

うちは毎年、鳥用にひまわりの種を買っていたので、自分で植えたら、
ただで済むかなって植えてみたんですよ(笑)。
つぎに収穫したら、鳥さんようにぜひとっておいてあげたら、喜びますよ~。

ねー、ほんと綺麗なV字で飛んでますよね。
きゃー、よく撮れてますか、ありがとうございます~。
はい、これからも下手くそですが、鳥の写真、たくさん載せようと思います。
見てやってくださいね。
Posted by かかお at 2010.10.10 19:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。