--.--.--

スポンサーサイト


2010.09.21

初メジロ

めっきり寒くなりました。
吹く風がだんだん冷たくなってきて、さすがに、まだタイツまでは必要ないですが、
パジャマはしっかり長袖。
皆さんも季節の変わり目、どうぞ体調を崩されませんように。


今日は初めてメジロを見たお話です。
これは先月の写真ですが、ココはカラスや鳩が大好き。
仲グランド 059


こうして電柱に留まっていると
仲グランド 062


飽きずに飛び立つまで見ていたりします。
仲グランド 061


で、私も鳥を見るのが好き。
庭の木がバサバサ動いて、なにか鳥がいるようだとつい注目してしまいます。

↓は9月16日に写したモノですが、この時は10分程の間に
3種類の鳥を見ることができてラッキーでした。

はなざわを外に出そうと裏口を開けたら、近くのスモモの木が何やら動いています。
カメラを取ってきて、じっと見ているとシジュウカラでした。
動きがすばやくて、満足に写っていたのは、これだけ(汗)。
hina 118


シジュウカラが去ってしばらくすると、チッチッと声がして、
今度は灰色の鳥が枝の間に見え隠れ。
あれ、なんか二羽いる?
ヒヨドリのヒナみたいです。

毛がポヨポヨしてる感じが可愛い♪
hina 144

兄弟で飛ぶ練習をしていたようです。立派なヒヨドリに育ってね。
hina 146


撮った画像をパソコンに取り込んで確認する作業は楽しいですよね。
この時は、写した覚えがないモノが写っていてビックリでした。
それがこちら ↓


この緑のかわいこちゃん、メジロでいいんでしょうか?
写真を撮ってる時は全然気づかなかったんですが、偶然うまい具合に撮れていたようです。
hina 115000



うちの周りにもメジロがいるなんて感激でした。
ほんとに目の周りが白くてメジロという名前がぴったんこですね。
次の日から庭を注意してみていたら、2,3羽でオンコの実を食べに
来ていました。

狙って写そうとすると、かえって駄目で、どれもピンボケ(涙)。
無欲の勝利という事でしょうか。
めじろ 027

ccgakkou 033

はい、肝に銘じておきます。



いつもご訪問どうもありがとうございます。
大変遅くなりましたが、下の記事のお返事できています。
よかったら、覘いていってくださいね。
スポンサーサイト

この記事へのコメント
良い感じにメジロが撮れましたね。
カメラを持っている時になかなか現れてくれなせんよ。

ココちゃん、鳥さんとお話出来るのかな?
ゴン太は話せますよ。(鳥さんは迷惑そうですが...)

Posted by ゴン太0135 at 2010.09.21 23:06 | 編集
ココちゃんはお利口さんにして、じっと見てるだけなんですね。
我が家のお蘭ちゃん、鳥をみたらハッハッハッと興奮して追いかけようと必死です^_^;

かかおさんはまだタイツは必要無しですか(笑)
私はもう5日ほど・・タイツのお世話になってます。
朝晩の冷え込みがなければ大丈夫!だと思うんですけど。

メジロとかヒヨドリとか、いっぱい遊びに来るんですね~。
我が家には、カラスしか来ませんけど。
Posted by エルと蘭の母さん at 2010.09.22 00:04 | 編集
こんばんは♪
メジロは、そちらでは珍しい鳥なのですか?
横浜でも田舎なこちらでは、春先によく見かけます。
緑色から「うぐいす」と間違う人も多いようですが、メジロの方が可愛いですよね♪v-10
私は鳥の種類はよく分からないので、かかおさんのブログでお勉強させて貰ってます。
ココちゃんも鳥さんがすきなんですね~。v-22
Posted by rikkinger at 2010.09.22 00:16 | 編集
同じくメジロは我が家にも良く来ますよ~。

ココちゃんは視野が広いですね。
うちの馬は上空に何かあっても全く気づきません。

例えば2階からままちゃんに呼ばれても、絶対上を向かないんですよ。
鈍すぎですよね(笑)
Posted by ぽろんぱぱ at 2010.09.22 00:42 | 編集
北海道
そろそろ夜も 冷えてきたんですね~
私は いまだに タンクトップパジャマで 寝てますよ!(笑)
まだまだ こちらは 蒸し暑いです~っ!

ココちゃんの 鳥をジッと見てる姿 かわいい~~!
飛び立つまで 見守ってあげてるのね♪
パードウォッチング かかおさんと 趣味が合って いいですね!
メジロが 偶然 写真に写ってたなんて♪
ココちゃんの 最後の一言
わたしも 肝に銘じたいと思いますw
Posted by アンママ at 2010.09.22 09:07 | 編集
そちらは、長袖のパジャマですか。
関東は今日まで猛暑日でした。
暑くてエアコンをつけてゴロゴロしてましたよ。

ココちゃんも野鳥の観察好きなんですね。
カラスさんに意地悪されませんか?

メジロ、キレイな鳥ですよね。
昔、メジロが鶯だと思ってたら、メジロだよと言われました。
かかおさんのお家には、いろんな鳥が足日にくるんですね。
はなざわさん、ソワソワしませんか?

ピンクのカラー、リードがよく似合ってますねv-10
Posted by ミキランスーママ at 2010.09.22 20:57 | 編集
あらら、北海道はもう寒い???
こっちは暑いのが帰ってきたみたいですよ。

ココちゃん、さすがレト!
やっぱり鳥さんがいるとガン見してしまうんですね。
かかおさん地方はいろんな野鳥が来るんですね~。

ココちゃん、なかなか手厳しい一言ですね。
ワタクシも肝に銘じます~。
Posted by JIN at 2010.09.22 23:52 | 編集
お久しぶりです復活しました。
ココちゃん、本当に鳥が好きなんですね。
ちゃんと見てるし
メジロですか、珍しいですね、綺麗に撮れてますよ。
Posted by らっちゃんママ at 2010.09.23 15:44 | 編集
そうそう、かかおさんのブログには色んな鳥がでてきますもんね~。
ココちゃん、かかおさん似なんですね!
それともレトの血が騒ぐ?(笑)
ウィーはワンもネコも鳥も・・・
動くものはみんな怖いみたいです(汗)

欲張っちゃダメ・・・確かに(大汗)
Posted by ウィーママ at 2010.09.23 18:32 | 編集
こんにちは!

ココちゃん、
かかおさんに似て、鳥さんが好きなのですね!
飛び立つまで、見つめているなんて・・・かわいい!!

かかおさんのおうちには、いろんな鳥がきて、
かかおさんが名前を教えてくださるので、
私も、一緒に観察している気分ですよ。
メジロ。。。きれいな鳥ですね。

ココちゃんの一言・・・納得です。
欲張っちゃダメなのね。
私も、忘れないようにするね!
Posted by メリーママ at 2010.09.23 18:37 | 編集
かかおさん、野鳥の名前かなりお分かりのようですね。
わたしは、セキレイとヒヨドリ位かな・・あと、白鳥と白鷺も分かりますけど・・・
このメジロ、説明がなければきっと、ウグイスだと思っていましたよ。

未来もカラスが大好きで、地面の近くにいると必ず挨拶に行こうと必死になりますから。
あと、家にいるときですが、レースのカーテン越しにカラスが飛び回るのを見つめていることがあって
犬ってこんなに目が良かったっけ?って思うことが時々ありますね。

ココちゃん、もうすぐ2歳になりますね・・可愛いレディーですよ♪
Posted by 奈々パパ at 2010.09.23 20:33 | 編集
コメントどうもありがとうございました。
いつもお返事がものすごく遅くてごめんなさいね。

●ゴン太0135さんへ●

メジロ、たまたま写っていたんですよ。
いやー、嬉しいビックリでした。
そうそう、狙って撮ろうとするとなかなか現れてくれないですよね(涙)。

おお、ゴンちゃんは鳥さんとお話できるんですね。
すごい、すごい!
ココは只、お空を飛べてすごいなぁって眺めているだけです~。



●エルちゃんと蘭ちゃんの母さんさんへ●

うふふ、ココも鳥が飛び立った時に後を追おうとしますよ(笑)。
お蘭ちゃんがついつい追いかけたくなる気持ち、わかります~。

いやー、ほんと寒くなりましたよね。
こちらは、まだなんとかタイツまでいかないで済んでますが、もうじき
出番がきそうですよ。
ねー、朝晩がほんと寒いですよね~。

家の周りに木があるので、野鳥がやって来て楽しいです。
お蘭ちゃん、カラスとも対決できそうですね(笑)。



●rikkingerさんへ●

おはようございます。
メジロ、私は初めて見たんですよ。
でも北海道の野鳥の本にもちゃんと載っているので、たまたま私が
見た事がなかっただけみたいです。
緑色だから木に止まっていても見つけづらいですよね。
そちらでは春先によく見られるんですね。
たしかに、知らないとウグイスだと思っちゃいそう。
って、ウグイスも見た事ないんですが(汗)。

きゃー、うちのブログでお勉強だなんてとんでもないですよ。
私も少しの種類の鳥しか知らないです。
ココも鳥さんを見るのが大好きですよ~。



●ぽろんぱぱさんへ●

メジロ、恥ずかしながらこの年にして初めて見ました。
今まで全然気づいていなくて勿体なかったなぁ。
ぱぱさんのお庭にもよくメジロが来るんですね。
可愛い鳥ですね。

おお、ぽろんくん、上を見上げる事ってないですか。
えー、ままちゃんに呼ばれて向かないの?
それはビックリです。



●アンママさんへ●

はい、こっちは寒くなりましたよ~。
ママさん地方は、まだタンクトップでOKですか。
ちょっと羨ましいわぁ。

きゃー、鳥を見てるココ、かわいいですか。
どうもありがとうございます~♪
そうそう、鳥を見る趣味、私と一緒なんですよ(笑)。
メジロ、ほんと偶然にしかも可愛く写っていて感激でした。
ねー、撮ろうと思って欲張っていると全然ダメなんですよ(汗)。



●ミキランスーママさんへ●

はい、もう長袖じゃないと寒くてダメになってきました。
そちらは、まだ暑いんですね。
エアコンよりも、こっちはストーブをつけたいくらいです(笑)。

ココも鳥見るの好きなんですよ。
カラス、特に意地悪されたことないですが、ミッキーちゃん達は
なんかやられた事があるのかな?

メジロ、私は初めて見たんですが、ほんと綺麗な鳥ですよね。
知らないとウグイスだって私も思ってしまいそうでした。
家の周りに木があるので、おかげで野鳥が飛んできて、
見てて楽しいです。
はなざわ、昔はよくくわえて来ていました(汗)。
今はもう見てるだけかな。

ピンクのリード、似合ってますか。
きゃー、どうもありがとうございます♪



●JINさんへ●

はい、こっちはもう寒いです。
夜なんかストーブつけたいくらい。
そちらは、まだ暑いんですか。大変だぁ。

そうそう、ココもレトリバーのはしくれですからね(笑)。
鳥がいると思わずガン見してますよ。
いろんな野鳥の姿が見られて楽しいですよん。
これから渡り鳥のシーズンで、それもまた楽しみです。

ねー、ココが言うように欲張っちゃ駄目なんですよね。



●らっちゃんママさんへ●

お久しぶりです~。
ブログ復活おめでとうございます。
あとから遊びに行きますね。
ココ、こうしてカラスや鳩を見かけると、じーっと眺めているんですよ(笑)。
メジロ、本当に偶然に写っていて感激でした。
可愛い鳥なんですね。



●ウィーママさんへ●

家の周りに木があるので、おかげでたくさんの野鳥が来てくれて楽しいですよ。
うふふ、ココも鳥好きは私に似たのかな(笑)。
そうか、レトリバーの本能もあるのかな。
ウィーくん、動くものは駄目ですか?(笑)。
そうかー、王子様は繊細なのね。

ねー、欲張っちゃ駄目って頭ではわかるんですけどね(笑)。



●メリーママさんへ●

おはようございます~。
ココもカラスや鳩がいると、じーっと観察してて見ていて面白いですよ(笑)。
きゃー、かわいいだなんて感激です~。
どうもありがとうございます。

家のまわりに木があるので、おかげでたくさん野鳥が見られて楽しいです。
ママさんも一緒に観察している気分になっていただけて、感激です~。
いつも下手くそな鳥の写真を見てくださってありがとうございます。
メジロ、偶然写っててラッキーだったんですが、ほんと綺麗な鳥ですよね。

うふふ、欲張っちゃ駄目って言ってますが、ココもうまうまもらう時は、
欲張ってますよ(笑)。
でも、私も忘れないようにしなくっちゃ。



●奈々パパさんへ●

うちに道新から出ている野鳥の本があるので、それと見比べて
名前を覚えているんですよ。
まだまだ全然わかってないです~。
パパさんのところも怪我で居残っている白鳥さんとかいますもんね。
メジロ、私も野鳥の本を見ていなければ、きっとウグイスだと思ったと思います。
偶然、撮れていて、本当にラッキーでした。

未来ちゃんもカラスが大好きなんですね。
おお、やっぱりご挨拶に行きたがりますよね(笑)。
カーテン越しでもじっと観察してるんですね。可愛いなぁ。

はい、来月で2歳になります。
いやいや、まだまだお転婆でレディーには程遠いんですよ(汗)。
Posted by かかお at 2010.09.26 05:30 | 編集
かかおさん、cocoちゃん ご無沙汰です!

9年半使ったパソコンが...突然壊れてしまいました(><)
二週間考えた末、昨日新しいパソコンを買って来ました。
地デジ対策もまだなのに...思わぬ出費でしたぁ~。

おnewのパソコンで初書き込みです。
これからまたせっせと登場させてもらいますからねぇ~(^^)

哲学さんのずっこけヒーロー動画見ましたよ~!
愛嬌いっぱいで♪笑わせて頂きました。
ソファーの上で寛ぐcocoちゃんの上に哲学さんの写真が!!
偉大な哲学おねぇちゃんからのプレッシャーを感じますね(笑)

かかおさんのブログは季節ごとに色んな野生動物が出でくるんで
とても楽しみです。
そうそうcocoちゃんの言う通り「欲張らずにね!」

こちらの朝も突然寒くなりましたよ~。
キャンディーも元気に過ごしてますからねぇ~v(^^)
Posted by キャンディーパパ at 2010.09.26 21:03 | 編集
かかおさんのブログに登場する野鳥はほんとにかわいいですね!

でもよく撮影できますよね~
鳥?って思ってもどこにいるか分らなかったり・・・

nicoも鳥大好きです!
多分、遊びたい?のかな~
飛びつこうとするので、最近はあまり近づけないんですけど(笑)

もうすぐお誕生日ですね♪
cocoたんも2歳か・・・・早いですねぇ

最近急に寒くなりましたね
そろそろストーブ?ってくらいに冷え込んで風邪をひきそうです
Posted by けいやん at 2010.09.26 21:33 | 編集
かかおさん、お元気ですか?
もう冬?ってくらい寒くなってきましたね~。
鳥の写真、きれいにとれてますね!難しそう。。

COCOちゃんは鳥さん好きなんですねd(^▽^*)
うちのジルは鳥が飛んでいると、怖がって後ずさりします(笑)
Posted by やっち at 2010.09.27 17:15 | 編集
こんにちは(^^)v
かかおさんに似てココちゃんも鳥さん好きなんですね(*^_^*)

いろいろ鳥の名前かかおさんに私も教えてもらってます。
名前は知っていても全然わからないから勉強になります(^_-)
ココちゃん遠くの鳥さん良く見えるんですね。お友達になれるといいですね(*^_^*)
家のふたりは動くもの見ると戦闘態勢とるから、押さえるのに必死です。
Posted by ラブ&DJ at 2010.09.29 16:32 | 編集
ココちゃんも鳥さんが大好きなんだ。じっと見ているなんてえらいね
ペレも鳥が大好きなんだけど追い掛け回すから鳥さん大迷惑
でも、カラスさんからは完全に馬鹿にされてます
お互いに鳥猟犬の血が騒ぐのかもしれませんね

かかおさんの鳥の写真いつも上手で、楽しみです
鳥の写真は本当に難しくて、上手く写ったためしが有りません
ココちゃんの教えの通り欲張っては駄目なんですね
その前に私の場合は写真の腕を上げなくてはいけませんが
お嬢さん先生、ご指導宜しくお願いします

NHKのイギリスの自然を紹介した番組に
目の周りが黒い鳥が写っていて
「メグロ」だと思ったら、「メグロメジロ」のテロップが・・・
う~む、ネーミングって微妙な場合もありますね

蓮の花茶、飲んでみましたアジアンナ香りがして私は美味く飲めました
ダイエットにもいいそうです







Posted by ペレかあちゃん at 2010.09.30 00:31 | 編集
いつもコメントをどうもありがとうございます。
お返事がいつも遅くて本当にごめんなさい。


●キャンディーパパさんへ●

いえいえ、こちらこそすっかりご無沙汰してしまいました。
あわわ、パソコンが駄目になってしまったんですか。
ねー、ほんと痛い出費ですよね。
でも新しいパソコン、ちょっと羨ましいなぁ(笑)。
初書き込み、どうもありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

哲学の動画、見てくださってありがとうございます。
ねー、思わず笑っちゃうでしょ。
そうそう、いつもココの上から哲学さんが見守ってくれてるんですよ。
うふふ、きっとプレッシャー感じるほど繊細な神経じゃないので、
大丈夫ですよん(笑)。

いえいえ、いつも鳥やキツネとかの下手くそな写真を見てくださって
とってもありがたいです~。
楽しみにしていただけて感激ですよ。
ほんと、ココが言うように欲張っちゃ駄目なんですよね(笑)。

そちらもだんだんと冷え込んできたようですね。
キャンディーちゃん、あの猛暑を頑張って乗り切って偉かったね。
これから、涼しくなってウマウマの秋、ますます元気でいてちょうだいね。



●けいやんさんへ●

いえいえ、こちらこそいつもご無沙汰しちゃってごめんなさいね。

へっぽこ野鳥写真、見ていただいてありがとうございます。
きゃー、野鳥、かわいいですか。嬉しいなぁ。
ほんと鳥は声は聞こえても、なかなかどこにいるか、わからないですよね。
うちは幸いに家も周りに木があって、気をつけて見ていると
なんとかカメラに収められてラッキーです。

nicoちゃんも鳥、大好きなんですね。同じだね~。
わはは、飛びつこうとするんですね。
ココもちょっと前にグランドでフリーにして遊んでいたら、
カラスがちょっと先にいて、すごい勢いで突進していきました(汗)。
すぐにあきらめて戻ってきたけど、ほんと焦りますよね。

はい、来月にはココもnicoちゃんの後を追って2歳です。
少しだけ大人しくなったかなって、思う今日この頃ですよ(笑)。

今日は久しぶりに爽やかな秋晴れだったけど、ほんと寒くなりましたよね。
うちは、夜だけ我慢できなくて暖房入れました(汗)。
ほんと寒くて風邪ひいちゃいそうですもんね。
どうぞご自愛くださいね。



●やっちさんへ●

うわー、お久しぶりです~。
いえいえ、こちらこそ、すっかりご無沙汰しちゃってごめんなさい。
ジルちゃん、大きくなったでしょうね。

私もココも元気いっぱいですよ~。
ほんと、すっかり寒くなってきて、もう夜は暖房入れたりしてますよ。
鳥の写真、きれいに撮れてますか。やった~♪
そうそう、写真下手くそな私、鳥はほんとに難しいです。
望遠レンズが欲しいなぁ。

ココは鳥が好きでじっと見てますよん。
うふふ、ジルちゃんは苦手なんですね。
後ずさり、可愛いなぁ。



●ラブ&DJさんへ●

こんばんは~。
ココも私に似て(笑)、鳥見るの好きみたいですよ。
でも、一度グランドでカラスを追いかけていってビックリしました(汗)。

鳥の名前、私も全然なんですよ~。
きゃー、教えるなんてとんでもないです。
そうそう、名前は知ってても、実物見たことない鳥のほうが多いですよね。

ココは止まってるカラスや鳩を見かけると、嬉しそうに見上げてます。
うふふ、ほんとお友達になれるといいのにね。
DJちゃんもミルちゃんも戦闘態勢、勇ましいですね(笑)。
抑えるのに必死、私もよくわかりますよ~。



●ペレかあちゃんさんへ●

いつも素敵なタイトルをつけていただいて感激です。
どうもありがとうございます~。
ココ、上に止まっているカラスはじっと見ているだけだけど、
一度グランドでちょっと離れたところにいたカラスに突進していったことが
あるんですよ。
あの時はビックリでした。
きっとペレくんもそんな感じなのかな。
うふふ、カラスに馬鹿にされるって(笑)。
ねー、きっと鳥猟犬としての本能が目覚めるんでしょうね。

うわー、鳥の写真、褒めていただいて嬉しいです。
いえいえ、上手だなんてとんでもないですよ。
ほんと、鳥って写すのが難しいですよね。
そうそう、ココの言うように(笑)、欲張っちゃ駄目みたいですよ。
わはは、ココ先生なんて、とっても無理ですよ~(笑)。

おお、目の周りが黒い鳥ですか。
私も迷わずメグロだと思いました(笑)。
なるほど、メグロメジロですか(爆)。
うーん、たしかに微妙かも~。

蓮の花茶、アジアンなテイストなんですね。
おお、ダイエットにもいいなんて!
私もぜひ試してみようかな(笑)。
Posted by かかお at 2010.09.30 23:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
