2010.08.14

流星見ました?

おはようございます。
夜中の2時にはなざわに起こされて、それからずっと起きているかかおです。
別の内容で記事の準備をしていたんですが、今日は、へぼカメラ奮闘記でお送りします。

心配していた台風も過ぎて、12日の午後からはからりと晴れ上がりました。
楽しみにしていたペルセウス座流星群も、二晩続けてしっかり見えましたよ。

日付が変わって13日の夜もはなざわに起こされて、外に出ると最初は少し雲が
かかっていましたが、徐々に切れてきれいな星空が。
蚊取り線香をたきながら、長袖の完全防備で地面に転がって、主にカシオペア座近辺に
目をやっていました。
思わぬ方向からも流れて、楽しかったですよ。
2時間くらいで10個くらいは見えたと思います。
2時21分くらいにカシオペア座のちょっと下をさーっと赤い流星が流れて、
それが一番綺麗だったかな。

昨日はああ、これを写真に残せたらなぁと思いながら見ていました。





うちのカメラはコンデジだから無理だと思っていたんですが、説明書を読むと
Mモードというので、絞りとシャッタースピードを調整できるようで、
1等星くらいの明るさなら写せるらしい。


で、今晩トライしたのがこれです。
わはは~(汗)、ブレブレでしょ。
三脚を持ってないので、しっかり固定して持っていたつもりがこれです(笑)。
なんか超常現象みたいでしょ。
真ん中にぼんやり写っているのは、はなざわです。
(ココは夢の中でした。)
お盆入り 083

そして、肝心の星空をパチリ。
真ん中の白い筋は一応北極星です。
やっぱりぶれぶれでガッカリしたんですが、家に入ってPCで見てみると、
ちゃんと後ろに小さい星が写っててちょっと感激。
お盆入り 072






ならば、カメラを上向きに置いて、セルフタイマーで写せばいいんじゃあ、と思いついたわけです。
ねー、星空ってわかるでしょ。
これなら運よく流星流れたら、撮れるかも。
お盆入り 074



欲が出ると駄目ですね。
このあと流星、見つけられませんでした。

これは脚立の上にカメラを置いて撮ってみました。
北極星、リベンジできたかな。
北極星 006


来年は、なんとか撮れるかな?
流星群、今から楽しみにしています。


ああ、もう6時。
いまさら、眠くなってきました(汗)。


大変おそくなりましたが、↓のコメントのお返事できています。
よかったら覘いていってくださいね。
いつも温かいコメントをどうもありがとうございます。




スポンサーサイト

この記事へのコメント
おはようございます~♪
はい~~!
わたしも流星みました♪
写真に撮れるかかおさん、素晴らしいです~~!!
人工衛星も4個、 流星も ふつーの?流れ星もみえましたね♪
でも・・・キラキラと光るものがあったんですよ・・
2回 光って、そのまま・・消えた・・・
すごいきれいな光だったんですぅ。。



Posted by りんご at 2010.08.14 07:30 | 編集
北極星の写真見事ですね。
三脚で挑戦してみたいです。

こちらは曇っているので、流星は無理みたいです。

次回の流星群の時に見れるかな?

Posted by ゴン太0135 at 2010.08.14 09:21 | 編集
おはようございます!
流星群、みられたのですね!
お写真も、きれいにできていますよ。
おもわず、パソコンをぬぐって、じ~っと★をみつめました!(笑)

うふふ・・・。
はなざわさんに起こされて・・・ですか?
「一緒に★をみましょ!」っていってたのかな?
はなざわさん、うっすら見えますね!

ブレブレお写真も、味があっていいですよね!
最後のお写真、とってもすてき!
かかおさん、すばらしいです!
Posted by メリーママ at 2010.08.14 10:37 | 編集
ポロン地方は雲が多くて見る気しなかったなあ(笑)

ちなみに流星群は輻射点(今回はペルセウス座の中ですね)より遠ければ遠いほど、足のながーい流れ星が見える確率が高いんですよ♪

おいらはそれ狙いで、ペルセウス座の時は逆に南の方角を向いて流れ星を待ちます(^^)

次は冬のふたご座ですね。
Posted by ぽろんぱぱ at 2010.08.14 13:43 | 編集
全然、みてなかったので嬉しいです^^
哲学さんもラフィも流星に乗って遊んでたかも^^;
Posted by らっちゃんママ at 2010.08.14 20:27 | 編集
おお~。
流星群ですか?
こちらは夕べが雨で、今日も曇りですよ。
2、3日星は見てないですね。
かかおさん、すごいじゃないですか!
ちゃんと星空が写ってますよ。

はなざわさん、何ゆえそんな時間に???
Posted by JIN at 2010.08.14 22:58 | 編集
2日続けて星空だったなんて羨ましいです~。
こちらはどちらもダメでした。(TT)
かかおさんのところで気分を味わう事ができました。(^^

最後の写真は、空が少し明るくなってるのでしょうか。
北極星も綺麗です。

はなざわさん、分かりましたよ~。
ラインの少し下あたりですよね。
うふふ。(^^
Posted by ツボミ at 2010.08.14 23:26 | 編集
流星がたくさん見れたようでよかったですね。

キャンディーパパの地方は晴れてたようですが
何せ...気温が高くて夜中でも30度近くあり、とにかく蒸し暑く
蚊が多くて外に出る元気もなく...今回はかかおさんの画像で
楽しませて頂きました(^^:)

はなざわ先生に起されたんですか?
はなざわ先生も☆流れ星見れたのかなぁ~(^^)

キャンディーパパもCOCOちゃんと同じく夢の中でした。
Posted by キャンディーパパ at 2010.08.15 00:33 | 編集
はなざわさんと一緒に見たんですね。
流れ星、何お願いしたんですか?
2時に起こされたんですか?
私はまだ夢の中です。

でもいつか見てみたいとは思いますが・・・・(汗)

でも星空も素敵ですよね。
たまには早起きしてみようかな???
Posted by ラブ&DJ at 2010.08.15 00:50 | 編集
流星群!そうでした。忘れてました!あ~~あ。
みれたらいいな~って思ってて、しっかり日常業務の中で忘却のかなたでした。残念です。
昔は星とか、天体、すきだったんですけどね~。
いい写真ですね、面白いです。
Posted by sigureinu at 2010.08.15 20:38 | 編集
こんばんは♪
流星群・・・興味がありながらも、その時間になるとすっかり忘れてしまっていました。
なので、かかおさんが撮って下さった写真が見られてうれしいです。
色々チャレンジされたんですね~。v-10スゴイ
はなざわさんが起こしてくれたのも(意図的?)、凄い偶然ですよね!v-22
Posted by rikkinger at 2010.08.15 21:49 | 編集
ペルセウス座流星群,
TVで言ってたんだ~見ようと思ってたんだ~(涙)
すっかり忘れてました。
優秀な助士のはなざわさん!すごいわ!
ビックリするほどアニーと爆睡でしたよ。トホホ
最初の写真は爆笑(ごめんです)だったけれど、最後の写真、すごくいいです!プロみたいよ!芸術家みたい!
Posted by みっちゃん at 2010.08.16 11:20 | 編集
見ようと思っていたのにすっかり忘れてた^_^;
かかおさんは見たんですね~♪
目の当たりにすると感動するでしょうね☆
流星群、いつか見てみたいですo(^-^)o
Posted by アリス*蘭ママ at 2010.08.16 21:22 | 編集
●りんごさんへ●

こんばんは~。
りんごさんも流星、見ていたんですね。
ねー、綺麗に見えましたよね。
いえいえ、写真はぶれぶればかりで肝心の流星のは一枚も撮れなくて
ガッカリでした。
そうか、流れるモノは全部流星だと思ってたけど、人工衛星とかも、
見えるんですか?
りんごさん、見分けがつくなんてスゴイです!!
おお~、キラキラ光る流星、綺麗だな~。
星の最期だったんでしょうかね。



●ゴン太0135さんへ●

うう、北極星の写真、褒めていただいて嬉しいです~。
どうもありがとうございます。
ぜひぜひ、三脚で挑戦してみてくださいな。

そちらは生憎の曇り空だったようで、残念でしたね。
次の機会には綺麗に見えますように♪



●メリーママさんへ●

こんばんは~。
ちょうど天気がよくて、流星見ることができましたよ。
きゃー、へっぽこ写真、パソコンをぬぐってじっと見ていただけたなんて
感激です。
どうもありがとうございます。

はなざわがいいタイミングで起こしてくれてよかったです。
ぶれぶれ写真のはなざわ、なんとか見えますか、よかった~。
はなざわは、夜の見回り兼流星見物で起こしてくれたのかな(笑)。

最後の写真、褒めていただいてとっても嬉しいです。
下手くそだけど、思ったように撮れると嬉しいものですね。



●ぽろんぱぱさんへ●

はい、二晩続けて晴れて、よかったです~。
そちらは曇りで残念でしたね。
ぱぱさんの綺麗な写真、楽しみにしていたんですよ。

なるほど、そうか、発射地点から遠いほど、軌跡が長く見えますもんね。
逆方向を見るのが、ミソなんですね。
教えていただいてありがとうございました~。
次は冬にふたご座流星群ですか。
その時、ぜひ、そうしてみますね~。
って、冬の流星観測、こっちだと凍えるかも(笑)。



●らっちゃんママさんへ●

ちょうどこちらは二晩続けて、綺麗な星空でした。
ねー、ラフィちゃんも哲学もお盆は流星に乗って帰ってきたのかも。
とっても綺麗でしたよ~。
Posted by かかお at 2010.08.16 22:51 | 編集
●JINさんへ●

こちらは二晩とも晴れて、流星群、見られて嬉しかったです。
よかった~、星空に見えますか。
流星は駄目だったけど、夜空だけは、なんとか写せました(汗)。
うう、ありがとうございます。

はなざわ、いつも明け方に目を覚まして外をパトロール&用を足してくるんです。
外でする開放感がいいのか(笑)、夏場は室内の猫トイレは殆ど使わないんですよ。



●ツボミさんへ●

ラッキーにも二晩続けてみられてよかったです。
そちらは見られなくて残念でしたね。
ツボミさんのお写真、楽しみにしてたんですよ。
気分だけでも味わっていただけてよかった~。

最後の写真は3時47分で、そろそろ空が明るくなってくるところでした。
北極星写真、見てくださってありがとうございます。

ひゃー、すっごいブレブレ写真でしょ。
はなざわ、分かりますか。そうそう、下の方にいます。
見つけてくれてありがとうございます~♪



●キャンディーパパさんへ●

はい、流星、とっても綺麗でしたよ。
はなざわが起こしてくれて(笑)、おかげで見られました。
はなざわも見てたのかな?(笑)。

おお、なんと夜中でも30度近くですか!?
さすがにそんな中、外には出たくないですよね。
いえいえ、肝心の流星は全然撮れなかったんですが、
夜空の様子、楽しんでいただけてとっても嬉しいです。
どうもありがとうございます♪

ココもパパさんと同じ、夢の中でしたよ~(笑)。



●ラブ&DJさんへ●

はなざわがとんでもない時間に起こしてくれておかげで(汗)、
流星群、見られてよかったです。
お願いごとしようと思っていたんですが、なにしろ、あっ!という間に流れてしまって
そんな暇は全然なかったです(涙)。

星空、綺麗ですよね~。
次の機会には是非、ママさんも綺麗な流星が見られますように。



●sigureinuさんへ●

sigureinuさん、お忙しそうですもんね。
見逃しちゃって残念でしたね。

流星、見られて嬉しかったですが、一個でも写真に残しておきたかったですね。
へっぽこカメラマンには無理だったようで(涙)。
おお、面白いと言っていただいて感激です~。
どうもありがとうございます。
次の流星群はsigureinuさんも是非見られますように♪
Posted by かかお at 2010.08.16 23:36 | 編集
●rikkingerさんへ●

こんばんは~。
私も、はなざわが起こしてくれたから見られたようなモノですよ。
きゃー、写真、見てくださってありがとうございます。
肝心の流星が写ってなくてごめんね。
普段はオートでばかり撮っているので、今回は色々と試してみて、
いい勉強になりました。
はなざわ、いつも明け方には外をパトロール&おしっこに外へ出るんですよ。
この日は、ちょっと時間が早かったおかげで、流星に出会えました。

はなざわ様様ですね(笑)。



●みっちゃんさんへ●

ほんと、優秀な助手(笑)のおかげで、流星群を見られました。
はなざわ様様ですね(笑)。
いやいや、普通は熟睡してるのが、当たり前の時間ですもん。

うふふ、最初のブレブレ写真は、もう笑うしかないでしょ~(笑)。
いえいえ、全くそのとおりですもん。
最後の写真、お褒めいただいて、大感激です~。
どうもありがとうございます♪
すっごく励みになりましたよ。



●アリス*蘭ママさんへ●

ママさん、見逃してしまって残念でしたね。
流星、さーっと綺麗に流れていって感激しましたよ。
とても、綺麗でした。
次の機会には、是非ママさんも見られますように♪
Posted by かかお at 2010.08.17 00:05 | 編集
流星!私も観たいと思って海の犬小屋に行きましたが
いちど起きてからまた寝ちゃいました・爆
結局4時頃目が覚めてもう明るくなってて観れませんでした。

ココちゃんは元気ですか?
今年は湿度が高いから毛皮着てるはなざわさんもココちゃんもたいへんですよね。
サンクはアイスノン背負ってます!
Posted by サンクママ at 2010.08.20 12:49 | 編集
●サンクママさんへ●

こんばんは~。
お返事おそくなってごめんなさいね。

あらー、せっかく海の家で流星群を見られるチャンスだったのに、
勿体無いことしましたね。
たしかに、誰かに起こしてもらわないと起きられませんよね。
次の機会は是非見られますように♪

はーい、ご心配ありがとうございます。
おかげで、ココは元気ですよ~。
うふふ、サンクくんはアイスノンですか。
ココは首に保冷剤です(笑)。
ほんと、今年のじめじめ、むしむしした暑さはたまらないですよね。
いやー、秋が恋しいわぁ♪
ママさん、サンクくん、もう一息がんばろうね。
Posted by かかお at 2010.08.22 20:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する