2010.08.03

その後の麦畑

麦秋(ばくしゅう)とは、麦の穂が実り、収穫期を迎えた初夏の頃の季節のこと。
麦が熟し、麦にとっての収穫の「秋」であることから、名づけられた季節。
(途中 省略)
「むぎあき」又は「麦の秋」とも読み、夏の季語の一つとなっている。


Wikipediaから参照させていただきました。
czcz散歩 146



まさに麦秋を迎えた北の大地、前回の記事で麦刈りの様子を見ましたが、
その後の麦畑には・・・・。


ゴロゴロと転がっている麦わらロール達。
アオジ2 012



これは牛たちの寝床に使われるそうです。
アオジ2 008



この時は、もう作業が終わってましたが、この先の尖ったフォークみたいなので、突き刺して
トラックの荷台へ移動していました。
アオジ2 010


うーん、これがあれだったらなぁ(笑)。

美味しいんですってね~。(オンマウスしてみてね。)

4日 夜10時追記
猫友さんに教えてもらったんですが、札幌でも、大丸デパートと、
円山にも直営店ができて買えるんですって。
(6月にオープンしたらしい)
わーい、今度ゲットしてきます。


↓久々に晴れた土曜日の写真でした。
先週は雨の日が多かったけど、今週は爽やかな夏らしいお天気が続いています。
czcz散歩 149


czcz散歩 150
スポンサーサイト

この記事へのコメント
うまい!すごいよー。思わず吹いちゃいましたよ^^
牛の寝床が、まさか今話題のアレになるとは!
あまりの違いに~プププ最高!
面白くて、何回もマウス乗せちゃいました~
最後の影の写真がステキ♪
Posted by みっちゃん at 2010.08.03 21:31 | 編集
ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
まさか!
麦わらロールからアレを連想するとは!
かかおさん、早くも食欲の秋ですか?(*≧m≦*)ププッ
アレ、1度食べた事がありますよ。
おいしかったですよぉ~~~。v-221
Posted by JIN at 2010.08.03 23:10 | 編集
うふっ、麦わらロールが・・・
あ~朝からケーキが目の前にちらついてる~
ど~しましょう・・・
Posted by らっちゃんママ at 2010.08.04 09:27 | 編集
わぁ~!!
美味しそうぅぅぅ~
おもわず写真に 大爆笑ww
麦わらロール こちらでは見られない光景ですもんね~
去年は 作業中の機械の動画もUPしてくださってましたよね!!

わお!
ココちゃん 巨大~♪♪♪
Posted by アンママ at 2010.08.04 10:16 | 編集
閑散たるわがブログにコメントありがとうございました♪

今回うちの旅行でもロールありました。
「牧草ロール」です。
それを見てココちゃん地方の芝ロール思い出しましたよ♪

うーん、あのロールですか、皆さんからかかおさんにお中元を贈らねば(笑)
Posted by ぽろんぱぱ at 2010.08.04 10:51 | 編集
牧草ロールが・・美味しい物に変身でしたね。
最近・・何故か甘いものが食べたくなります^_^;
今・・・無性に食べたくなってきちゃいました(笑)

最後の写真、素敵です。
ココちゃんがおっきくなって(*^_^*)

今日の端っこ、午前中で26℃でした・・なので、ランはお休みしました(笑)
Posted by エルの母さん at 2010.08.04 12:30 | 編集
うふふ~♪
おいしそうなロールケーキになりましたね!
この「堂島ロール」って、有名なんですよね!
私も、たべてみた~い!

フォークみたいなもので、作業するんですね?
絵本にでてくる世界ですね~(笑)

ココちゃん、シルエットがステキ!
かかおさんが、乗れそうだね~(笑)
Posted by メリーママ at 2010.08.04 14:19 | 編集
麦秋、いい響きですね~。
そちらは穏やかなお天気ですか。
こっちは、秋にはまだ程遠い暑さなんですけど。(^^;

フォークで突き刺すのって、手作業を何かで見たことあります。
今はオートメーション化なんでしょうけど、広大な牧草だと、まさに北海道って感じですね~。(^^

堂島ロール。。あはは!
美味しそうです。
私も、いまだ未体験でございます。(^^;

夕暮れにお散歩する、かかおさんとココちゃん、良い感じですね♪
Posted by ツボミ at 2010.08.04 14:30 | 編集
麦わらロール・・わたしもロールケーキを思いましたよ~!!
かかおさん、画面が変わってすごい!^^

ココちゃんとかかおさんの影。
素敵です~。。
好きだなぁ。。。
前にも 哲学さんとかかおさんの影のお写真ありましたよね。。。
とてもかわいくてね~。。
好きだなぁ。。。
Posted by りんご at 2010.08.04 15:09 | 編集
本当に、これがあれだったら最高ですね(笑)
未だ食べたことがないので一度食べてみたい~♪

ココちゃんのお散歩の写真、すっごく可愛い~★
影の写真は、とっても素敵☆

↓暑中見舞い、素敵ですね!
Posted by アリス*蘭ママ at 2010.08.04 19:25 | 編集
「麦秋」秋がつくので、秋の季語かと思いました。

麦わらロール→ロールケーキ。
美味しそうに見えて来ました。
じっくり見たら、バームクーヘンにも見えちゃいました(笑)

雨が多かった北の大地。
お天気が続いて良かったです。
ゆっくりお散歩を楽しんでくださいねv-410



Posted by ミキランスーママ at 2010.08.04 22:12 | 編集
麦ロールがもう堂島ロールにしか見えないかも~i-179
やっと堂島ロールが札幌でも買えるようなって嬉しいよねぇ

明日は真夏日になりそうなので バテないようにねぇ ココちゃん!
Posted by レオママ at 2010.08.04 22:17 | 編集
こんばんは♪
その後の麦は、刈り取られて牛さんの寝床になるんですね。
枯れ草のような餌になるのかと思いました。
麦ロールはバームクーヘンのようにも見えましたが、堂島ロールを発想されたんですね。v-10オイシソ~
私はまだ食べた事がないので、かかおさんのご感想をお待ちしてます♪v-22
Posted by rikkinger at 2010.08.04 22:42 | 編集
こんにちは!

麦わらロール 何故は引かれるのよね~
、、、って理由分かりました。
ロールケーキを想像しちゃうのね~(*^^)

直営店があるんですね。
私も 何時かゲットしよ~っと!

Posted by みゆき at 2010.08.05 12:50 | 編集
こんばんは~。
北海道、いいじきですね~。気持よさそう(^^)
堂島ロール。ちょっと憧れです。まだ食べたことないですよ。福岡でも食べれるといいな~。
ロールケーキは、もっぱらロールケーキ専門店のその名も「マキマキ屋」さんってのがあって、そこで巻かれたロールケーキをよく食べております。
麦がきれいですね~。
Posted by sigureinu at 2010.08.05 19:42 | 編集
『麦秋』・・・なるほど~
勉強になりました~、かかおさんありがとうございます。

今年も麦わらロールの季節になったんですね
ふふ、マウスオンしたらロールケーキが~(笑)
かかおさんたら、さすがだわ!!
実は、今日食べたくて地元のケーキ屋さんで買ってきた私!!えへっ
でも、時間が遅くなってしまったので、明日の朝にしようかな~なんて思ってたのですが・・・
やっぱ、食べちゃおうっと!!あはっ!

↓機械をじーーーっとみてるCOCOちゃんかわいかったです~
あの動きがなんともたまりませ~~んv-343v-343v-343
Posted by 華まま at 2010.08.05 21:25 | 編集
●みっちゃんさんへ●

へへへ~、牛の寝床からロールケーキを想像しちゃう私っていったい・・・(笑)。
ほら、丸まっているところが共通してるでしょ。
きゃー、何度もマウス乗せてみてくれたんですか、ありがとうございます~。
影の写真、ココがすっごい巨大化してるでしょ(笑)。



●JINさんへ●

わはは~、麦わらロールから堂島ロールへ、ちょっと無理がありますよね(笑)。
そうそう、もう食欲モリモリですよ~。
今日もムシムシと暑いんですが、食欲だけは衰えません(キッパリ!)

堂島ロール、召し上がったことがあるんですね。
きっと美味なんでしょうね~。
こちらにもお店ができた事を知ったので、私も今度食べてみますね~。



●らっちゃんママさんへ●

うふふ、私も麦わらロールから、思わずロールケーキを想像しちゃいましたよ。
ねー、美味しそうでしょう~。
ママさん、これはゲットして3時のおやつにいただかなくてはね(笑)。



●アンママさんへ●

ねー、堂島ロール、美味しそうですよね~。
こちらにもお店ができたそうで、これは是非ゲットせねば(笑)。
去年の作業中の動画、覚えていてくださって嬉しいです~。
コロンって出てきたところでしたよね。

わはは、影ココ、まるで巨人のようでしょ(笑)。



●ぽろんぱぱさんへ●

いえいえ、裏磐梯と那須の様子、楽しく見させていただきました。
旅先で見かけた牧草ロールから、こちら地方のことを
思い出していただけて感激です~。

堂島ロール、なんとこちらにも直営店ができたんだそうです。
こんど出かけた際にゲットしてきますね~。
Posted by かかお at 2010.08.08 11:10 | 編集
●エルちゃんの母さんさんへ●

はい、麦わらロールが堂島ロールに大変身ですよ~(笑)。
甘いものが欲しいというのは、きっと母さん、お疲れなんですよ。
馴れない暑さできっと体がビックリしてるのかも。
お休みの日はゆっくり身体を休めてくださいね。

最後の写真、ココが巨大化してるでしょ(笑)。
褒めてもらえて感激です~♪

今日はこちらもムシムシで暑いです。
もう、夏いらないですよね(汗)。



●メリーママさんへ●

はいはい、麦わらロールが堂島ロールに大変身です~(笑)。
私もこれ食べたことないんですが、最近札幌にもお店ができたそうで、
今度買い物の時に買って食べてみようと思います♪

農作業は今は機械化されてて色んな機械があってみてたら
面白いですよ。

最後のシルエット、褒めてもらって感激です~。
ほんと、ココが大きくて私が乗って歩けそうですよね(笑)。



●ツボミさんへ●

麦秋、ほんといい響きですよね。
てっきり秋の季語だと思い込んでました。
こちらはここ数日、めちゃくちゃ暑いですよ~。
今朝も曇ってますがムシムシと暑いです(汗)。

今はほんと農業もすっかりオートメーション化でいろんな機械があって
見ていて面白いですよ。
ねー、でっかいどう北海道って感じでしょ(笑)。

堂島ロールに大変身~♪
美味しそうですよね。こちらにもお店ができたそうなので
今度ぜひ試してみますね。

きゃー、最後の写真、褒めていただいて嬉しいです~♪



●りんごさんへ●

よかった~、りんごさんもロールケーキを思い出した口ですね(笑)。
ニセコの牧草ロール写真、牧歌的でとっても素敵でした♪
画像が変わるの、ちょっと面白いでしょ。
簡単なんですよ~。

最後の影、褒めていただいてとても嬉しいです。
そうそう、哲学との2ショットもあったなぁ。
覚えていてくださって感激ですよ。
どうもありがとうございます♪



●アリス*蘭ママさんへ●

ねー、このごろごろしてる麦わらロールが全部あれだったらいいのにね~(笑)。
こちらに堂島ロールのお店ができたそうなので、今度試してみますね。
ママさんからいただいたクッキー、とっても美味しくいただいています。
今日も3時にまた、つまませてもらいますね。
素敵な贈り物を本当にどうもありがとうございました。

影の写真、褒めてくれて感激です~。
ココ、巨人みたいでしょ(笑)。
Posted by かかお at 2010.08.08 11:24 | 編集
●ミキランスーママさんへ●

私も、麦秋って秋の季語だと思い込んでました。
でも違うんですね~。
うふふ、麦わらロール、ロールケーキに見えるでしょ。
あ、ほんとだ、よく見たらバームクーヘンの方が似てましたね(汗)。

ここ数日は蒸し暑い日が続いて、眠れない夜というのを体験しましたよ。
今日もムシムシと暑いです(汗)。



●レオママさんへ●

うふふ、そうそう、これからは麦ロールは、もう堂島ロールにしか見えないわよ(笑)。
ねー、こちらでも買えるなんて嬉しいですよね。
今度、ゲットして試してみようね。

ほんと暑い日が続いてますね~。
ココも保冷剤デビューしましたよ。
レオくんのエアコン部屋が羨ましいなぁ。



●rikkingerさんへ●

はい、麦わらロールの麦わらは牛の寝床になるそうですよ。
私も餌になるのかと思ったら、そちらは牧草の草の方だそうです。
あ、ほんとだ、ロールケーキというよりもバームクーヘンの方が似てましたね。
記事作ったときは、ひたすらロールケーキしか頭になかったです(笑)。
今度、食べてみたらご報告しますね~。



●みゆきさんへ●

こんにちは~、今日も蒸し蒸しして暑いですね(汗)。
うふふ、麦わらロールに引かれる理由、私も同じ♪
これはまさしく、ロールケーキですよね~(笑)。

大丸の中と、円山に直営店ができたらしいですよ。
こちらでも買えるなんて嬉しいですよね。



●sigureinuさんへ●

こちらも収穫の季節になってきましたよ。
堂島ロール、憧れですよね~。
こちらにもお店ができたそうなので、今度ぜひ試してみますね。
福岡にもできるといいのにね~。

おお、マキマキ屋さん、名前がまさにピッタンコですね。
きっと美味しいんでしょうね。
いいなぁ♪



●華ままさんへ●

いえいえ、麦秋、私もすっかり秋の季語だと思ってました。
見ていただいてこちらこそ、どうもありがとうございます。

はい、今年も麦わらロールの季節になりましたよ。
うふふ、いやしんぼの私、思わず堂島ロールに大変身です(笑)。
おお、ままさんもロールケーキをゲットでしたか。
そうそう、食べたい時に食べちゃいましょうか(笑)。

動画も見てくれてありがとうございます♪
機械が向きを変える時、実はびびtってココも動いているんですよ(笑)。
Posted by かかお at 2010.08.08 11:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する