2010.07.04

カッコウ危機一髪?

おはよーございます!
ここりん村からニュースをおつたえします。

ココ散歩 061



♪カッコー カッコー  うちは田舎なので毎日のようにカッコーの鳴き声が
聞こえるんですが、この前、初めて鳴いているカッコウの姿を見ました。
今日はいやに鳴き声が近いなと思ったら、家のすぐ裏の木のてっぺんで、
風で揺れる枝の上で、楽しそうに鳴いていました。

が、途中で別の鳥に襲われて?、飛び去るカッコウ。
その様子をどうぞ。26秒の動画です。



うまく見られない方は、こちらからどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=sGAn4gs672g

途中で出てくる鳥が何の鳥か知りたくて一時停止してみたんですが、
いったい何という鳥なのでしょうか?
こうしてると、カッコウもガンを飛ばしているように見えますが・・・。
カッコウ2

彼は飛んで行ってしまいました。
カッコウ5

カッコウさん、またお顔みせてね~。
cc散歩 092



古い話になりますが、先月病院でフィラリアのお薬を。
体重29.5キロだったお嬢さん、30キロいってなくてホッとしました。
10月まで月に一度のお楽しみのウマウマです。
はと 001



最近はシニアのお友達が急に歩けなくなったり具合が悪くなったりと
切ないお話をよく耳にするのですが、今日は嬉しいお話を。

いつも企画へご参加いただいているキャンディーパパさんのところの
キャンディーちゃん が6月の27日にお誕生日を迎えて13歳になりました。
(寝姿大会の様子はこちら。29番目に登場です。)

寝姿企画の時にお花見写真を一緒に送っていただいてたので、ご紹介させてもらいます。

キャンディーちゃん、13歳のお誕生日おめでとう♪キャンディーちゃん お花見1

キャンディーちゃん お花見2

後ろ足に力が入らなくなって、お散歩もショートコースになってしまったけど、
それでも毎日お散歩頑張っているというキャンディーちゃん。
本州の暑さは大変でしょうが、どうぞ頑張って乗り切ってね。
長生きして、穏やかないいお顔をまた見せてください。


ココからもお祝いを言おうね。




他のお友達ワンコも皆元気に夏を過ごしてほしいです。
アリスちゃん、いんじくん、ラフィちゃん、がんばって。
スポンサーサイト

この記事へのコメント
いちばん乗りか?!と出勤前のぽろんぱぱでっす(^^)

カッコー、清々しいですね。
我が家周辺では、なぜか夜中にホトトギスが鳴きます(笑)

敵さんは誰でしょうか?尾羽が結構長そうに見えますねぇ。
モズとかかなあ・・・・

ココちゃんリポートありがとねん♪

あ、そういえばココちゃんちの近くで鉄橋に人が逆さづりになってた(爆)って事件ありましたね!
扱いは小さかったけど場所見たら思い切り反応しちゃった(^^;)
Posted by ぽろんぱぱ at 2010.07.04 06:42 | 編集
ぽろんぱぱさんに先を越されました(笑)

カッコー、鳴き声は聞こえるのに姿を見たのは初めてでした(^-^)
夜にきれいな声で鳴く鳥とか、羽音だけ聞こえるけど姿を見た事が無い鳥とか^_^;

キャンディーちゃん13歳ですか、優しい顔ですね。
これからもずっと長生きしてほしいです、お誕生日おめでとう❤

フィラリアの薬って、粉薬じゃないんですね!!
これなら喜んで食べそうです(笑)

ココちゃん、ますます可愛くなってきましたね~。
Posted by エルの母さん at 2010.07.04 07:25 | 編集
珍しいですね~。
カッコウって森の奥のほうにいるようなイメージなんですが。
鳴き声はよく聞きますが初めて見ましたよ。

キャンディーちゃん、13歳おめでとう!
足腰が弱くなってくるのは仕方ないけど、毛艶も良いしお顔もまだまだ若いですね。

ココちゃん、29.5キロ!!!v-405
哲学さんのご指導の賜物ですね~。
(*≧m≦*)ププッ
Posted by JIN at 2010.07.04 10:02 | 編集
私も、かっこうは、声だけは、聞きますが、
こんなふうに、啼いている姿は、初めてみました。
かっこうのほうが、大きな鳥ですよね?
追い出した鳥さんは、誰なんでしょうね~。

ココちゃんの、フィラリア予防の薬は、
骨の形でかわいいですね。
メリーは、長四角のチュアブルです。(カルドメティック)
エルちゃんのところの、「粉薬」にも、びっくり!!
ココちゃん、29キロあるんですね。

キャンディーちゃん、13歳ですか。
この場をお借りしまして、
お誕生日おめでとうございます!
ふさふさ毛並みの美人さんですね。
これからも、その優しい笑顔で、
いつまでもお元気でおすごしくださいね!!
Posted by メリーママ at 2010.07.04 11:40 | 編集
こんにちは!

貴重な動画ですね~
私も鳴き声は聞きますが 姿は見た事無いですよ。

キャンディーちゃん 13歳おめでとうございます!
笑顔がとっても素敵です。
又 来年も最高の笑顔見せて下さいね~

ココちゃん、かかおさん~
ここりん村 のニュース楽しませていただきましたよん(*^^)v
ありがとうです。
Posted by みゆき at 2010.07.04 15:43 | 編集
COCOちゃん なっちゃいましたね(^^)

う~ん ニュースキャスターかな? ここりん村から実況中継ご苦労さま。

カッコウの鳴き声は耳にしたことありましたが 実物を見るのは初めて!
COCOちゃんのリポートもさることながらカメラマンのかかおさんも
凄いですねぇ~(^0^)/

動画の♪カッコ~ カッコ~の鳴き声に癒されます。

COCOちゃんの体重29.5kgなんですか?
今日キャンディーの検診で病院で計ったら25,7kgでしたよ。
(3年前は40kgあって1年掛かりでダイエットしたんです)
もうCOCOちゃんの方が大きいんですね(^^:)

フィラリアの薬...こんな可愛い物があるんだぁ~!!
我が家は昔からあるノーマルタイプの錠剤です。いいなぁ~(^^)

わっ!!
突然 我が家の高齢犬が登場してびっくりしました(#^_^#)
かかおさんのサプライズにはいつまで経っても慣れないキャンディーパパです。
COCOちゃ~ん!お祝いメッセージありがとうねぇ(^^)/~~~
とっても嬉しかったですよ~♪

たくさんの方からお祝いの言葉を頂けて感謝の気持ちでいっぱいです。
みなさん、本当にありがとうごさいます。
来年の誕生日に向けて ゆっくりゆっくり進んで行こうと思っています。

どうぞこれからも宜しくお願い致します(=^_^=)
Posted by キャンディーパパ at 2010.07.04 21:40 | 編集
ココちゃん、笑顔でリポートご苦労様!!(*^_^*)
カッコウの鳴き声も初めてききました。
よく撮れてます。さすがかかおさんですね。(^^)v
キャンディーちゃん、遅れちゃいましたが13歳のお誕生日おめでとうございます。
素敵な1年になりますように・・・・・!!
Posted by ラブ&DJ at 2010.07.05 15:32 | 編集
ガンを飛ばすカッコウ、カッコウいいです!^^ えへ^^

キャンディーちゃん、かっわいい笑顔ですね!!
コートもとても綺麗、若々しいです~~^^
お散歩がショートコースでも やっぱり楽しいですもね♪
暑さに負けずに のんびり~とこれからも楽しんでくださいね~~^^

マジカルメーカーもいいですね^^

Posted by りんご at 2010.07.05 17:16 | 編集
レオママ宅の近くの山でもカッコーが鳴いてます
でも姿を見たのは初めて~ ちょっと感動しちゃった(^^)
きっとまたココちゃんに会いに来るよ

キャンディちゃんはレオと同年代ですねぇ
同年代の子が元気で居てくれることは本当に嬉しいです(^^)
体にはいろいろ変化が出てきますが 無理せず楽しいシニアライフを送って欲しいなぁ(^^♪
Posted by レオママ at 2010.07.05 22:28 | 編集
●ぽろんぱぱさんへ●

コメント一番乗り、どうもありがとうございます~。
って、ぱぱさん、日曜出勤だったんですね。
お仕事前に寄ってくださってありがとうございます。

カッコウの鳴き声、いいですよね~。
姿も初めて見られて嬉しかったなぁ。
おお、そちらは夜中にホーホケキョですか。
あっ、違った、それはウグイスでしたね。
ホトトギスってどんな鳴き声でしたっけ?

カッコウを襲った鳥、何なんでしょうね?
たぶんヒヨドリくらいの大きさだと思います。
モズ、調べてみますね。
博識なぱぱさん、いつも情報をありがとうございます。

鉄橋で宙づり事故、全国ニュースでもやってたんですか。
ぱぱさんがご存知でビックリでした。
そうそう、うちの最寄駅の近くです。
うちもちょうど家族で見ていて、なんで逆さづり?って(笑)。
酔っ払っててタクシー降りてからの記憶がなかったそうですね。
はんかくさい(馬鹿みたい)ヤツだなぁって父が言ってました(笑)。
でも無事でほんとよかったですよね。



●エルちゃんの母さんさんへ●

いえいえ、お早いご訪問どうもありがとうございます~♪

カッコー、私も姿を見たのは初めてでした。
ほんと、鳴き声は聞こえるけど、鳥ってどんな姿かよく見えないですもんね。
なんか急降下するようなガサガサーって急降下するような羽音の鳥もいますよね。

キャンディーちゃん、ほんと穏やかな優しいお顔ですよね。
これからもずっとずっと元気でいて欲しいですよね。
ココやエルちゃんもあやかりましょうね。

フィラリアのクスリ、骨の形で可愛いでしょう。
味も美味しいらしくて、おやつだと思って大喜びで食べますよ。
母さんのところは粉薬なんですね。ちょっと飲ませづらそう?

きゃー、可愛くなってきただなんて嬉しいお言葉をありがとうございます~。
感激です~♪



●JINさんへ●

カッコウ、声だけはよく聞いてましたが、実際に鳴いている姿、
私も初めて見られて嬉しかったです。
カラスくらいの大きさでしたが、意外と弱気?(笑)。

キャンディーちゃん、毎日のお散歩も頑張っているようで、
ほんとコートも艶々でいいお顔してますよね。
これからもずっと元気でいて欲しいですね。
びいさん同様、シニア犬の白いお顔はほんとうに癒されます。

うう、もう30キロ近いおデブ犬のココです(汗)。
ほんと、哲学がこっそりオヤツを食べる方法とかも伝授していったみたいです(笑)。



●メリーママさんへ●

カッコウ、私も姿を見るのは初めて。
カラスくらいの大きさでしたよ。
そうそう、追い出した鳥の方が小さいのに、なんか強そうでしたね。
いったい、なんて鳥なんでしょうね。

フィラリアのクスリ、骨の形で可愛いでしょう。
このクスリはとっても美味しいみたいで、たぶんオヤツと勘違いしてると
思います(笑)。
そうそう、フィラリアの粉クスリもあるみたいで私も初めて聞きました。
ココ、30キロ近いんですよ(汗)。
うう、太りすぎですよね~。

キャンディーちゃん、ほんと美人さんですよね。
おだやかな優しい笑顔、見ているだけで癒されます。
ずっとずっと元気でいてもらいたいですね。



●みゆきさんへ●

こんばんは~。
みゆきさん、おそくなったけどお誕生日おめでとう♪
記事、読み逃げしちゃってお祝い言ってなくてごめんね。
どうぞ素敵な1年になりますように。

カッコウ、私も姿を見るのは初めてで、こんな鳥だったのかって
シゲシゲ見ちゃいましたよ。
毎日、いい声で鳴いてますよね。

キャンディーちゃん、ほんと笑顔がとっても素敵ですよね。
ココの大先輩、これからもずっとずっと元気でいてもらいたいです。

いえいえ、こちらこそ楽しんでいただけてとっても嬉しかったです。
見てくれてありがとうね~♪
Posted by かかお at 2010.07.06 03:53 | 編集
●キャンディーパパさんへ●

きゃー、美人リポーターだなんて感激です~。
どうもありがとうございます。

カッコウ、私も姿を見るのは初めてで見られて嬉しかったですよ。
いえいえ、たまたま家の裏で遭遇してラッキーでした。
ほんと、あの鳴き声は癒されますよね~。

ココ、おでぶでしょう。30キロ近くあるんですよ。
キャンディーちゃん、すごいなぁ。
40キロから25.7まで落としたんですね。
ココも見習わないとね(汗)。

フィラリアのクスリ、可愛いでしょう。
これは味も美味しいらしくて、毎回あっという間に食べちゃうんですよ。

勝手にキャンディーちゃんのお誕生日とお写真を紹介させてもらってすみませんでした。
事後承諾でごめんなさいね。
13歳の大先輩キャンディーちゃんみたいに、ココも素敵なシニアレディを目指しますね。
キャンディーちゃん、これからもどうぞお元気でね♪
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

メール、さきほど気がついて拝見しました。
どうもありがとうございました~。
お返事させていただきますね。



●ラブ&DJさんへ●

ココのリポート、読んでくださってありがとうございます~♪
カッコウの動画見てくださって嬉しいです。
いい声で鳴いてましたよね。
いえいえ、カメラがしょぼいんでズームにしてもあんまり大きくなくて申し訳ないです。

キャンディーちゃん、いいお顔してますよね。
ほんとこれからもずっと元気で素敵な1年を過ごして欲しいです。



●りんごさんへ●

うふふ、ガンを飛ばすカッコウ、なかなかでしょ(笑)。
こんな鳥だったんだって、見られて嬉しかったです。

キャンディーちゃん、コートもふさふさ綺麗でそして穏やかな笑顔がいいですよね。
ほんと暑さに負けずにこれからもずっと元気でいて欲しいですね。

マジカルメーカー、哲学の最初のブログのteacupさんについていたんですよ。
久しぶりにちょっと遊んでみました。



●レオママさんへ●

動画見てくれてありがとうございます~♪
カッコー、私も初めて鳴いてる姿を見て感激しちゃいました。
また、ココに会いに来てくれるといいなぁ。

キャンディーちゃん、レオくんと同じくらいですよね。
ほんとシニアのワンちゃんが元気でいてくれるのは、とっても励みになりますよね。
これからもずっとずっと元気でいて欲しいです。
レオくんも、まったりシニアライフを楽しんでね~♪
Posted by かかお at 2010.07.06 04:09 | 編集
皆さんと同じく…姿を見たのは初めてです!!
我が家のすぐ上で鳴いてるはずなのですが…(笑)
穏やかに鳴いていても、ガンをとばすとは…意外といかつい鳥さんだったり?!(笑)

こちらの病院でもらったフィラリアの薬は思いっきり粉でした(><)
ほんと、これなら何の疑惑も持たずに食べてくれそうですね♪
ココちゃん、月に1度のお楽しみのウマウマということは…
おいしいお薬なんですね♪こっちにもそういうのがあればいいのに…
ぜひ食べているところをアップしてください♪

そして、キャンディーお姉さん、お誕生日おめでとうございます(^^)
笑顔と凛とした雰囲気がほんとにステキです!
これからもその笑顔で家族のみんなを癒してくださぁい♪


Posted by マグ子 at 2010.07.06 08:09 | 編集
こんばんは!

大変ご無沙汰してしまいました・・先日、何とか復活しました。
PCの不調でココちゃんの様子が分からなかったのですが、元気そうで何よりです(^^)
未来も元気にしてます。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by 奈々パパ at 2010.07.06 21:33 | 編集
●マグ子さんへ●

カッコウ動画見てくださってありがとうございます。
私も姿を見たのは初めてで、こんな鳥だったのか~って嬉しい驚きでした。
うふふ、ガン飛ばしてるように見えますよね(笑)。

エルちゃんの母さんも書かれていましたが、そちらの病院では粉末のお薬なんですね。
私なら、うまく飲ませられないかも(汗)。
骨の形のこのクスリは味も美味しいみたいで、いつも大喜びでむしゃむしゃ食べてます。
来月、飲ませる時にバッチリ映しておきますね。

キャンディーちゃん、笑顔が素敵ですよね。
これからもずっと元気でいて欲しいです。



●奈々パパさんへ●

復活お待ちしてましたよ~。
おかげさまでココも元気いっぱいです。
未来ちゃん、大きくなりましたね~。
初泳ぎ、上手に泳いでて感心しました♪
Posted by かかお at 2010.07.07 02:35 | 編集
ふふふ、うちもうまうまでフィラリア予防薬、食べました(^^)

キャンディーちゃん、おめでとうございます(^^)長生きしてほしいですね~。
Posted by sigurienu at 2010.07.07 12:56 | 編集
フィラリアのお薬、いいですね!
食欲をそそる?かな~(笑)
でもかわいいですっ

カッコーって声だけ聞こえるんですが姿は一度も見たことないです。
貴重映像ですね


追伸:お待たせしました、本日発送しました♪
Posted by けいやん at 2010.07.07 20:43 | 編集
カッコー!!!
初めて見ました!!
泣き声は 時計の時報でよく聞きますが(笑)
本物は 初めてです!!
のどかな雰囲気で なんだか癒されますね~~

で、お嬢さん!!
体重 30キロ近くあるんですね(笑)
お薬を 美味しくいただけるなんて ココちゃん良かったね^^

キャンディちゃん 13歳のお誕生日おめでとうございます。
ほんとに・・最近暗いニュースが多いなか
嬉しいです!! いつまでもお元気で!!!
Posted by アンママ at 2010.07.08 13:08 | 編集
カッコ-、爽やかな声ですね~ 今年、一度だけ聴きました
子供の頃よく聴いていましたが鳥の勢力図が変わったのかな?
飛んできた鳥は百舌?百舌にしては大きい様な・・・
ピンナップガールみたいな素敵な笑顔見せたらカッコ-さん
ココちゃんの所に通いつめてしまうかもv-10

美味しそうな薬、知らなかった ペレは普通の錠剤です
私てっきり病院からのご褒美のウマウマだと思ってしまいましたv-8

酔っ払いの記事読みましたよ
こちらでは「はんかくさい」の意味と同じ方言は
「ほでなす」と言います で、私の感想は
「その、おんつぁん、ほでなすの、のんべ なんだっちゃ~」
コテコテの仙台弁です 解りますか?v-12

キャンディーちゃん13歳おめでとう
キレイな若々しい熟女さん♪あやかりたいです
ますます、元気でね



Posted by ペレかあちゃん at 2010.07.08 18:29 | 編集
●sigureinuさんへ●

おはようございます。
そうそう、しーさんも同じお薬でしたよね~。
ほんと、これはお薬だけど大喜びで食べてくれるから助かりますね。

キャンディーちゃん、これからもずっと元気でいて欲しいですね。



●けいやんさんへ●

おはようございます。
フィラリアのお薬、形が可愛いでしょう♪
これだと大喜びで飲んで(食べて?)くれるんですよ(笑)。

カッコー、私も初めて姿を見かけて嬉しかったです。
きゃー、貴重映像だなんてありがとうございます~。

とっても素敵なプレゼントをどうもありがとうございました。
感激です~♪



●アンママさんへ●

おはようございます。
カッコー、私もはじめて姿を見られて嬉しかったです。
そうそう、鳴き声は他に横断歩道とかでも聞きますよね~。

うう、うちのお嬢さん、おデブでしょう(汗)。
もっともっと運動しないとね。
フィラリアのお薬は味も美味しいらしくて、毎月大喜びで食べてくれます。

キャンディーちゃん、13歳、おめでたいですよね。
これからもずっと元気でいてもらいたいですね。



●ペレかあちゃんさんへ●

おはようございます。
うう、いつも素敵なタイトルをつけてくださってありがとうございます。
ピンナップガールだなんて、もう大喜びしちゃってます。
カッコー、そちらではあまり鳴き声を聞きませんか。
飛んできた鳥、いったい何なんでしょうね。

フィラリアのお薬、形が可愛らしいでしょう。
ココは去年もこのお薬だったんで、他の病院もみんなこういうのかと
思ってましたが、錠剤や粉末と病院によってまちまちだったんですね。

おお、酔っ払いの逆さづりの記事、ご存知でしたか~。
ねー、はんかくさいでしょ(笑)。
おお、「ほでなす」がそういう意味なんですね(笑)。
うーん、こてこての仙台弁、味があっていいわぁ。

キャンディーちゃん、熟女の魅力たっぷりですよね。
これからもずっと元気でいて欲しいです。
Posted by かかお at 2010.07.09 05:18 | 編集
かかおさ~~ん!
私ったら、今頃の登場ですわぁ。v-435

カッコウ凄いですね!
家の近所でもよく鳴いてるんですよ。
その姿を撮りたいと思っても見つからず。。
初めて見たかも~。
ありがとうございました!

襲ってるのはなんでしょう?
カッコウより小さい気が?
カッコウって、よその鳥の巣に卵産んで育ててもらうんですよね。
その雛が、よその雛を巣から落とすのTVで見ました。
恐ろしいDNAが組み込まれているんですよね~。
だからどうしたって話ですね。
あははは~。(^^;

キャンディちゃん、13歳のお誕生日おめでとうございます♪
最近、空へ旅立ってしまう子が多いようです。。
でもこうして13歳。
14歳、15歳の子も拝見します。
嬉しい事ですね。(^^
元気で長生きして欲しいです。

ココちゃんも、いつまでも元気でいるんだよ~!

マジカルメーカー、上手く使われてますね。
私の写真ブログのサーバーでは、記事作成画面についています。
でも、どうもイマイチよく分かりません。(^^;

遅れた上に長くなってすみませーん。i-195 i-195
Posted by ツボミ at 2010.07.09 15:37 | 編集
●ツボミさんへ●

おはようございます~。
いえいえ、こちらこそすっかりご無沙汰しちゃって、ご訪問どうもありがとうございます♪

カッコウ、私も声しか聞いたことがなかったんですよ。
初めてそばで鳴いているのを見てチャンス!と動画を撮影しました。
ちょうどタイミングがよかったんでしょうね。

カッコウを襲っている鳥、カッコウよりも小さめですよね。
そうそう、カッコウの託卵の話、私も最近知りました。
きゃー、よその雛を巣から落とすんですか。
うう、まさに植えつけられた自然の本能とはすごいですね。
どひゃー(爆)。

キャンディーちゃん、立ち姿も美人さんですよね。
ほんとこうしてシニアの先輩達が頑張っているとほんと嬉しいです。
ずっとずっと元気でいてもらいたいですね。

マジカルメーカー、最初の哲学のブログについていたんですよ。
そういえば、あったなぁと思い出して使ってみました。
きゃー、うまく使えてますか。ありがとうございます~。

いえいえ、コメントはいついただいても嬉しくて、大歓迎ですよ~♪
Posted by かかお at 2010.07.10 05:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する