2010.04.02

すずめ劇場・りんごさん編と白鳥続き

すずめ劇場、今回はりんごと犬のブログ、のりんごさん作品です。
リップちゃん・坊ちゃん・元ちゃんの可愛い新人さんたちもだいぶ組に馴染んできましたよ。
すずめセリフ⑥りんごさん

パパ、頼もしいですね~♪ 美味しいごはんをお願いね~。
りんごさん、楽しいセリフをどうもありがとうございました。





前回に続いて白鳥の写真です。
ざーっと流して見てくださいね。


前回の動画で飛んできた直後の白鳥達です。
こうやって見てもやっぱりお腹が黄色くみえますよね。
どっか黄色い場所で身体を休めていたのかな?
白鳥 075



他にも大勢白鳥がいました。
ちょっと皆さんのイメージが壊れそうですが・・・、
そこだけ真っ黒い土が出ているところに沢山いました。
餌でも撒いてあるのかしら。
白鳥 106



その集団とはちょっと離れたところにいるグループ
白鳥 070



向こうの仲間に合図しているのか、こんな行動を。

なんだか、首を上下させてましたね。



それに応えるように、地面をつつきながら2羽、群れの方に近づいてきました。
白鳥 083

この時、結構私の近くを通ったんですが、全然警戒する様子がなかったです。
白鳥 084



白鳥の足あとです。水かきがクッキリ。
白鳥 116



仲間と合流間近
白鳥 092



ラブラブさんもいました(笑)。
白鳥 103



他にはマガンも少しいました。
おお~、足並みが揃ってる~と思っていたら、
白鳥 054



バラバラになりました(笑)。大きさも様々ですね。
白鳥 061



この日は雪、寒かったです。
白鳥 065




長々と見ていただいてありがとうございました。
動画のファイルを整理していたら、去年の秋のウトナイ湖の様子のが出てきました。

餌をもらうのにワイワイ騒がしい白鳥達です。よかったら見てね~。




スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://cocochan08.blog49.fc2.com/tb.php/223-a36fa047
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
なあるほど、アットホームなスズメファミリーでしたか。
やっぱおいらとは発想が違うや(笑)

白鳥ってもともとの羽色が黄色がかっているのかなあ。

トキって、普段は白く見えるけれど、飛び立って太陽の光を受けるといわゆる「朱鷺色」になるじゃないですか、
あんな感じで地色が黄色いんじゃないかなあ、
と勝手に解釈するおいらでした(笑)

しかしこんな近くで白鳥の群れが見られるっていいなあ(^^)
Posted by ぽろんぱぱ at 2010.04.03 10:16 | 編集
パパはやっぱり頼りになりますね~^^
アットホームなスズメ一家なんですね。
マガンさん、お利口ですね一列に並んで行進してるみたいです^^
Posted by らっちゃんママ at 2010.04.03 20:03 | 編集
白鳥・・・何だかいい写真だわ~。
寒そうですね。
懐かしいような感じです。北海道にいるときは、こんな風な雪がたくさん降ってたな~って思い出しました。
また、もう一度北海道に行きたいわ~(^^)
Posted by sigureinu at 2010.04.03 20:06 | 編集
白鳥の足跡って、こうなんですね!?
おもしろいですね~(笑)。

頭をヒョクーン・ヒョクーンと、おじぎして、
ごあいさつしていたんですね。
かかおさんの近くを通っているのに、
警戒しないのも、すごいですね。

スズメ劇場・・・。
頼りになるパパさんですよね~!
Posted by メリーママ at 2010.04.03 21:55 | 編集
こんばんは~。

今回はりんごさんバージョンでしたね。(^^
可愛い家族ですね!

ほんとですね。
確かにお腹が黄色いのがわかります。
寝てる場所とかに関係あるのかなぁ。。不思議~!

土の上の白鳥。
家なんて、田んぼのドロドロの中にもいましたよ。
しかも口から虫!?のようなものが出てた時も。。(--;
そうして生きてるワケですから仕方ないですけどね。
Posted by ツボミ at 2010.04.03 22:56 | 編集
白鳥さんの足跡ってこんな感じなんですね。
なんかスノーシューの足跡みたい。
って、白鳥さんて水辺にいるイメージがあるんですけど。
土の上にこんなにいるっていうことはウマウマがあったのかな?
白鳥にマガンにそしてキジ。
かかおさん地方は自然がいっぱいですね。

( ̄ー ̄?).....??アレ??
お嬢様は今日はお休み???
Posted by JIN at 2010.04.04 00:08 | 編集
スズメの世界でもパパさんは大変だ。

こんなに間近に白鳥が見れるのは、羨ましいですね。
私も間近で見てみたいです。
あ。こちらには白鳥がいませんでした。

Posted by ゴン太0135 at 2010.04.04 02:07 | 編集
●ぽろんぱぱさんへ●

こんばんは。
りんごさん作のすずめ劇場は、アットーホームファミリー編でしたね。
皆さんの個性が出て、楽しませてもらってますよ~♪

なるほど、もともとの羽の色が黄色がかっているのかもしれないですね。
朱鷺の例、すごくわかりやすかったです。
朱鷺色もすっごく綺麗ですよね。
いつも色々と教えてもらって感謝感激です、ありがとうございます♪

鳥好きなぱぱさんに一度、見てもらいたいですね。
そちらだと、白鳥が渡る場所ってどこら辺なんでしょうね。



●らっちゃんママさんへ●

こんばんは。
りんごさんのセリフ、楽しいですよね~♪
ねー、やっぱりすずめパパは頼りになりますね。
家族に美味しいご飯、たくさんゲットできますように(笑)。
マガン、数が少なくてこれだけしか、いなかったんですが、
お行儀よく一列になってましたよ。



●sigureinuさんへ●

こんばんは。
きゃー、いい写真だなんて感激ですよ~。
どうもありがとうございます。
ねー、北海道の雪景色、懐かしいでしょ。
しーさん連れて、是非是非、北の大地へ~♪



●メリーママさんへ●

こんばんは。
白鳥の足跡、何かのマークみたいで面白いですよね。
私も初めて見てビックリでした。

頭をお辞儀するように何度もしてますよね。
白鳥のご挨拶なんでしょうかね。
そうそう、けっこう近くにいたんですが、平気で前を通り過ぎていったんですよ。
ちょっと嬉しかったです。

すずめ劇場、頼もしいパパは素敵ですよね~♪



●ツボミさんへ●

こんばんは。
すずめ劇場、りんごさん編、アットホームな雰囲気が可愛いですよね。
みなさんのセリフ、いつも楽しませてもらってます。

ねー、なんかお腹が黄色いでしょ。
どこか黄色いところに寝そべってきたのかな?
ほんと不思議ですよね。

そうそう、ツボミさんのところで田んぼの上の白鳥とか、沢山見せていただいて
楽しかったです。
やっぱり虫とか食べてますよね。
今回もきっと同じかな。
Posted by かかお at 2010.04.04 20:47 | 編集
●JINさんへ●

こんばんは。
白鳥の足跡、何かのマークみたいですよね。
なるほど、スノーシューの跡もこんな感じなんですね。
白鳥、たしかに水辺のイメージですよね。
こうやって地面の落穂とか虫を食べているみたいですよ。
今年もたくさんの野鳥に楽しませてもらいました。
ほんと、自然いっぱいの北の大地はありがたいです。

白鳥の写真を載せるのに、精一杯でココはお休みでした。
次から通常記事に戻りますね。



●ゴン太0135さんへ●

こんばんは。
うふふ、すずめさんの世界もおとーさんは家族の為に頑張ってるようです(笑)。

ウトナイ湖が近くにあるので、こうやって渡ってきた白鳥を間近に見られて
本当にありがたいです。
そちらの方へは飛来しないのかな。
ぜひ、パパさんにも生で見てもらいたいです。
Posted by かかお at 2010.04.04 20:54 | 編集
りんごさんのセリフも可愛い^^

白鳥っておしゃべりをする時
首を上下にするのかな^^
こういう姿も見たことがないので新鮮☆
水かきはこういう形なのね!
これもまた新鮮でしたo(^-^)o
Posted by アリス*蘭ママ at 2010.04.04 21:52 | 編集
スズメさん劇場、楽しいですね。
みなさん、色々考えてこられて、びっくりです。

白鳥、私もこの間安曇野(長野県)ではじめて
生で見て、感動でした。
意外と近くまで行っても大丈夫なものなのですね。

でも、こんなに近くで観察できて、羨ましい!

そちらはまだまだ寒そうですね。
Posted by chaki at 2010.04.04 22:32 | 編集
●アリス*蘭ママさんへ●

こんばんは。
りんごさんのセリフ、アットホームな感じで可愛いですよね♪
皆さん、よく思いつくなって感心しちゃいます。

白鳥の首を上下させる動き、私も初めて見ましたよ。
ねー、ほんと新鮮ですよね。
水かきも雪の上で跡がくっきり。
何かのマークみたいで面白いですよね。



●chakiさんへ●

こんばんは。
すずめ劇場、みなさん、楽しいセリフを考えてくださってほんと面白いです。
ねー、アイディアに感心しちゃいますよね。

chakiさんも白鳥を実際に生で見れたんですね。
ほんと、目の前であの白い姿を見ると感動しますよね。
そうそう、意外と近くでも平気で、人に馴れているんでしょうかね。

こちらもだいぶ雪が消えましたよ。
ぼつぼつ、春らしくなってくれそうです。
そちらはもうお花見シーズンですもんね。
Posted by かかお at 2010.04.05 00:01 | 編集
エヘヘ~~^^
かかおさん~~ ありがとうございます~♪
いつも、食べ物のことを考えているので、こんなセリフになっちゃいました~~^^

白鳥さん、お腹の下が黄色いですね~~。
どこでこんな色になったんでしょうね~。。
足取りが揃っているマガンさんもかわゆい^^

ほんとに、かかおさんのところは 色々鳥さん達も見れて
いいなぁ~~。。^^
白鳥の足跡、初めて見たかもです@@
ありがとうございます~。。。
大きな水かきですよね~。
Posted by りんご at 2010.04.05 07:08 | 編集
●りんごさんへ●

こんにちは。
すずめ劇場、アットホームな楽しいセリフをどうもありがとうございました♪
いえいえ、食べる事は命をつなぐ大事な事ですもんね。

白鳥、お腹がなんか黄色いですよね~。
どこかで汚してきちゃったのかな?(笑)。
マガンも可愛かったですよ。

ウトナイ湖が近くにあるところだったので、こうやって白鳥を見られてありがたかったです。
ねー、白鳥の足あと、私も初めて見ましたよ。
大きいですよね。
Posted by かかお at 2010.04.05 13:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する