--.--.--

スポンサーサイト


2010.03.27

ホワイトちゅんくん

すずめ劇場・みんなのセリフコーナー、今日は親子3世代ゴル4頭の楽しい暮らし、
WANZOO日記 のらっちゃんママさんの作品です。
はなざわのブログの方へコメントを入れていただきましたが、やはりこちらでご紹介させていただきます。
すずめセリフ③らっちゃんママさん

うふふ、③のすずめさん、まるで私を見ているよう(笑)。
らっちゃんママさん、楽しいセリフをどうもありがとうございました。





さて突然ですが、この鳥は何という鳥か、おわかりですか?
白いすずめ 005



上から見てみるとこんな感じ。     (オンマウスで元のサイズの画像に変わります。)




真後ろからだと、こんな感じです。
白いすずめ 00699



はい、正解はこちら。

これは初めて見かけた3月9日にとった動画です。



突然変異なのか、なぜか一羽だけ頭が白いスズメくんでした。
3月に入ってから家族が先に気づいて、頭の白いスズメがいるって聞いていたのですが、
私もようやく見ることができました。
ネットで見たら、各地でも色々と見られているようですね。
白いすずめ 023


今までで、もう5、6回、見かけていますが、特に他のスズメに
いじめられている様子もなく群れと一緒に仲良く行動しているみたいです。
白いすずめ 022


あ、これはちょっと叱られているように見えますけどね(笑)。
一羽だけ白い頭なのでやはり目立ちます。
最初はギョッとしたけど、よく見たら可愛いですよ。
ゆきどけ 03700666


見やすい写真を集めてみました。 (どれもオンマウスで元のサイズの画像に変わります。)







白いすずめさんって、なんだか縁起がよさそうだね。

また、あそびにきてね~♪

cc 041



下の記事のお返事できているので、よかったら見ていってくださいね。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://cocochan08.blog49.fc2.com/tb.php/221-6aba9454
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うわ~、いいなあ。
おいらはガキの頃から鳥を見ていますけど、
アルビノみたいな白化種はどの動物も見たことないですよ~。

一度こういうの、見たい~♪♪
Posted by ぽろんぱぱ at 2010.03.27 09:45 | 編集
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
し、白いすずめさんですか?
初めて見ましたよ。
なんか縁起よさげでいいですね。
ココちゃん、ウマウマが空から降ってくるかもよ。
(*≧m≦*)ププッ
Posted by JIN at 2010.03.27 11:55 | 編集
へ~~~
すずめといえば 頭は茶色なのに~
そっか~ そこで縁起がいい!と!!
かかおさん 素晴らしい~発想ですね!
うちの玄関にも ツバメが巣を作りに帰ってきました^^
今年は元気なヒナが 何羽生まれるかな!楽しみです☆
Posted by アンママ at 2010.03.27 13:35 | 編集
きゃ~!
はなざわさんの大当たりが出ました。
運勢大吉ですって!
楽しいタイトルありがとうございま~す。(^^

白いスズメですか!
凄いわぁ、初めて見ました。
「かかおさん、世紀の大発見かも!?」と書こうとしたら。。各地にいるんですね。はは。(--;

でも私は全く存在を知りませんでした。
突然変異なんでしょうかね~。
時々、他の動物でもいますよね。
環境によるものでないといいですけど。。それは恐い。

しかし、スズメの頭は茶色と思い込んでますから、白いと何だか別の鳥に見えるから人間の意識って不思議です。
貴重なものありがとうございました。(^^
Posted by ツボミ at 2010.03.27 15:01 | 編集
珍しいですね、白いスズメ^^
初めて見ました~。
かかおさんのところにいいことありそうですね。
ココちゃんにもいいことがありますように。

恥ずかしい~、こんなコメント載せてくれて
ありがとうございます^^;
Posted by らっちゃんママ at 2010.03.27 16:19 | 編集
私も、初めて見ました。
他のスズメさんと一緒にいないと、
スズメだってことに気づきませんね!

これは、本当に縁起がいいかも!
ココちゃん、きっといいことありますよ~!

らっちゃんママさんの
スズメさんも、ぴったりな言葉で、
楽しませていただきました。うふふ・・・。
Posted by メリーママ at 2010.03.27 22:07 | 編集
え~~っ!?
白い頭のすずめ!?
初めて見ました~
でも各地にいるんですね
今度、私もじっくり観察してみよ~っと!

↓登頂成功!!のCOCOちゃん頑張ったね~(^^)
雪山登山みたいでステキ~~
達成感の後姿もいい感じ~~♪
Posted by 華まま at 2010.03.27 22:32 | 編集
珍しいものを 見せていただきました
アルビノでしょうか それとも 白化

よく いじめられると言われてますから
仲良くしてるのがいいですね
(昔 すずめの群れに逃げたインコがいじめられてました)

ほんと 良いことありそうですね
Posted by さりぃ・ふれあ・ちっぽのぱぱ at 2010.03.27 23:10 | 編集
こんばんわ。

スズメには見えませんでした。

突然変異なのでしょうが、可愛く見えますね。

私も見てみたいです。
Posted by ゴン太0135 at 2010.03.27 23:40 | 編集
白っぽい雀、すごくかわいいですよね。
色が変わると別鳥みたい。
私はちょっとしかきっかけで鳥に興味を持つようになりました。
雀など何とも思わなかったのが、お散歩行く時にエサ持参で
公園など行って撒いて来ると鳩、雀が寄ってきました。
雀は人に懐かないと思っていたのに、その中の1羽が私の顔を覚えて
足元に寄ってくるんですよ。
ずっと付いて来てとっても可愛かったですが、夏になると、
昼間は暑くてお散歩は夜にしたら、夏が終わったらもう来なくなりました。
だから白っぽい雀ちゃん、すごく気になりました。
生き物って可愛いですよね。
保護色ってありますから、敵に襲われないために雪と同色になる
動物って結構いますから、それかしら?
定かではありませんが、知りたくなりました。
Posted by ゆずナベ at 2010.03.28 19:31 | 編集
みなさん、おっしゃってますが……

へええ、へええ、へええーーーーー!
はじめて見ました、白いすずめ。
すごくきれいですね。

うん、きっとココちゃん、いいことあるよ。
ウマウマがもらえるのかな?

そちらは、まだすごい雪ですね。
住んでる方は大変だと思うけれど、
ちょっと羨ましいです。

はーい、また遊びにくるね、ココちゃん。
Posted by chaki at 2010.03.28 21:43 | 編集
わぁ~い!はなざわさんの大当たりに出会いました♪
テンプレート・・・こんな工夫があったんですね~。(ウレシ~)
文中の「この鳥は…?」と問いかけられた時に、体は雀に似ているなぁ~と思ったのですが、
まさか、頭だけ白い雀が存在するとは思いもしませんでした。
私もこれからは注意して見てみようと思います。
〆はやっぱりココちゃんですよね。何だかちょっと大人になって来たような・・・?
Posted by rikkinger at 2010.03.28 22:40 | 編集
今日、初めてテンプレが はなざわさんで しかも
『大当たり』もついてて気分が最高です^^

白いすずめさん始めてみました。
黒いスズメさんもいると何かで見た気がするのですが
白いスズメさん、縁起がよさそう~~。。^^
私も目の疲れか幻か 幻想か 何か??
白いカラスを見たことが・・いや、見たような気がするんです。。あれは。。ほんとにからすに見えたんだけどなぁ。。


らっちゃんママさんの セリフも面白いです~~^^
③・・・・私みたいです^^

Posted by りんご at 2010.03.29 09:27 | 編集
白い頭のスズメって始めてみました!!
1匹だけだと、わかりやすいですね。
何回も見てるということは、同じスズメさんが
同じ場所にやって来てるのかしら?
居心地いいのかな?

こちらは、最近ツバメを見かけるようになりました。
春を感じます♪
Posted by senna母 at 2010.03.29 16:21 | 編集
●ぽろんぱぱさんへ●

こんばんは。
いやー、私も初めて見てビックリでした。
ほんとにこういう事ってあるんですね。
アルビノに白化、教えていただいてありがとうございます。
この子、ぱぱさん家まで飛んでいってくれるといいんですけどね。



●JINさんへ●

こんばんは。
ねー、白いすずめ、私も初めて見ました。
そうそう、なんか縁起よさそうですよね。
うふふ、ココには空からウマウマ、私にはお金でも降ってこないかしら(笑)。



●アンママさんへ●

こんばんは。
ねー、すずめといえば茶色い頭ですよね。
でも、この子は白いので、なんだか縁起がいいかなって思います。
なんでもいい方に考えないとね~♪(笑)。

おお、アンママさん家にもツバメさんがやってきましたか。
ことしも可愛いヒナがたくさん生まれるといいですね。
楽しみにしてますよ~♪



●ツボミさんへ●

こんばんは。
おお~、はなざわ大当たり画像、出ましたか。
おめでとうございます~♪
って、なんの賞品もなくてごめんね。

白いスズメ、私も初めて見て、これは世界初?ってドキドキしましたよ(笑)。
でも、ネットで見ると全国各地でいるようで安心?しました。
こういうのを白化とかアルビノっていうらしいんですけど、突然変異ですよね。
白いカラスとかもいるみたいです。
ねー、もし環境の悪化が原因とかだったら、ちょっと怖いですよね。

いえいえ、こちらこそ、たくさんの写真を見てもらって嬉しかったです。
どうもありがとうございます~♪



●らっちゃんママさんへ●

こんばんは。
はなざわの方でも同じネタでごめんなさいね。
私もこういうすずめは初めてでビックリでした。
でもなんか縁起がよさそうですよね。
うわー、どうもありがとうございます。
らっちゃんママさんにも、幸運のおすそ分けができますように。

すずめ劇場の方、セリフをご紹介させていただきました。
楽しいセリフをどうもありがとうございました。

Posted by かかお at 2010.03.29 19:46 | 編集
●メリーママさんへ●

こんばんは。
ねー、私もはじめて見ましたよ。
ほんとスズメと一緒にいるからスズメってわかるけど、
この子だけ見たら何の鳥かわからないですよね。

うふふ、いいことあるかな。
ココや私にいいモノが当たるといいなぁ♪

らっちゃんママさんのセリフ、楽しいですよね。
③のスズメさん、まるで私みたいです(笑)。



●華ままさんへ●

こんばんは。
ミキランスーママさんの記事で華ちゃん麗ちゃんの可愛いお顔、
拝見しましたよ~。
スーくん、美人姉妹に囲まれて緊張してたみたいでしたね(笑)。

頭の白いスズメ、私も初めて見てビックリでした。
そうそう、ネットで見ると各地でも目撃されているようでしたよ。
ままさんのお近くにもいるかも~。

↓の登頂の記事も見ていただいてありがとうございます。
うふふ、ちょっと大げさでしょう(笑)。
最後の後ろ姿の写真、お気に入りなんですよ。
いい感じって言ってもらえて嬉しいわぁ。
どうもありがとうございます。



●さりぃちゃん・ふれあちゃん・ちっぽちゃんのぱぱさんへ●

こんばんは。
私も頭が白いすずめは初めて見てびっくりしました。
一緒に驚きを分かち合って見ていただけて嬉しいです。
そうそう、アルビノとか白化って皆さんからこうして教えていただいて
初めて知りました。
これは一部が白化って事なんでしょうかね。

そうそう、私もいじめられてたら可哀想だなと思ったんですが、
見ている限りだと群れと一緒に行動してるし、普通の様子で安心しました。

ねー、なんか縁起がよさそうですよね。



●ゴン太0135さんへ●

こんばんは。
ねー、頭が白いとスズメじゃないみたいですよね。
たぶん突然変異だと思いますが、可愛らしい顔してますよね。
このスズメ、ゴン太0135さんのところまで飛んでいってくれると
いいんですけどね(笑)。



●ゆずナベさんへ●

こんばんは。
ねー、頭が白いだけで全く別の種類に見えますよね。
ゆずナベさん、公園のはとやすずめに餌を撒いてあげたんですね。
うふふ、ちゃんとゆずナベさんの事を覚えて足元に寄ってくるスズメ、
可愛いですね~。
ちゃんと学習能力があるんですね、賢い子だわ。
ほんと生き物って可愛いですよね。
このすずめみたいに白くなるのは、白化とかアルビノっていう
らしいんですが、雪と同色になるといえば雷鳥とかもそうですよね。
私も色々と調べてみたくなりました。
Posted by かかお at 2010.03.29 20:07 | 編集
頭の白いすずめさんって初めてみました。
面白いですね。不思議な感じですね~。
確かに縁起がいい感じします(^-^)

普段、あまりすずめとかみないので、もうちょっとちゃんと周囲を観察してみます~。
Posted by sigureinu at 2010.03.29 20:22 | 編集
●chakiさんへ●

こんばんは。
ねー、私も初めて見て、ビックリしましたよ。
色合いが全体に淡くて、ほんと綺麗な鳥ですよね。

ふふふ、ココにいいことあるかな。
ウマウマが空から降ってくるかもね(笑)。

雪、道路とか建物の周りはだいぶとけましたが、
畑や野原はまだまだ残っています。
今年もたくさん雪遊びで楽しませてもらいました。
ありがたいですよね。

またのご訪問、ココともども楽しみにお待ちしてますね~♪



●rikkingerさんへ●

こんばんは。
はなざわの大当たり画像、当たりましたか。
おめでとうございます~(笑)。
ランダムに画像が出るので、ちょっと思いついて画像を入れ替えてみました。
楽しんでいただけて嬉しいです~。

おお、スズメに体が似ているとわかったrikkingerさん、さすがですね。
ほんと頭が白いすずめとは、私も初めてでビックリでした。
きっとお近くにもいるかもしれませんよ。

最後は一応主役(笑)のココで〆させてもらいました。
もう1歳を過ぎたんで、少しは大人になって来たかな?



●りんごさんへ●

こんばんは。
はなざわの大当たり画像、出ましたか。
うふふ、喜んでいただけて嬉しいです~。
きっといい事ありますよん♪

白いスズメ、私も初めて見てビックリでした。
うふふ、なんだか縁起がよさそうでしょ。
へー、黒いスズメもいるんですか。

おお、りんごさんは白いカラスを目撃したんですね。
いやいや、きっとこのスズメみたいなカラスだったんですよ。
きっとその後いいことがあったとか。

らっちゃんママさんに楽しいセリフをつけていただきました。
うふふ、③のスズメさん、私も自分のことみたいって見てました(笑)。



●senna母さんへ●

こんばんは。
私も白い頭のスズメ、初めてでビックリでした。
一羽だけ頭が白いとぱっと目立つんですよ。
今は地面に古米を撒いてあるので、それを食べにきてくれて、
それで何度も見かけるんだと思います。
また、遊びに来てほしいなぁ。

おお、そちらはもうツバメが飛んでいるんですね。
ツバメの訪れで春を感じるなんて、なんだか素敵ですよね。



●sigureinuさんへ●

こんばんは。
頭が白いスズメ、私も初めてでビックリしました。
ねー、ちょっと不思議な感じでしょう。
そうそう、白ってなんだか縁起がよさそうでしょ(笑)。
ココと私にいい事があるといいなぁ。

各地で目撃されているみたいですよ。
もしかしたらsigureinuさんのお近くにも、いるかも♪
Posted by かかお at 2010.03.29 20:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
