--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.02.25

衝突!

昨日も庭に撒いた古米目当てにアカゲラやスズメがやって来ました。
赤ゲラ激突 005


これはちょっとボケボケですね。
赤ゲラ激突 004


正面から見るとこんな顔なんだ~ってカメラを向けていたんですが、
赤ゲラ激突 007



しばらくしたら、ゴンッ!と鈍い音が。
このアカゲラが私が見ていた窓ガラスに衝突、窓の下の地面にたたきつけられていました。

横倒しになって片方の羽がちょっと開いた感じで死んじゃってたらどうしようと
焦ったんですが、姉から以前同じように窓にぶつかって失神していたシメがしばらくしたら、
元気に飛んでいったという話を聞いていたので、そのまま見守りました。


ぶつかって5分ぐらいして、ようやく横倒しから普通の姿勢に戻っていました。
意識も戻ったようでパチパチ瞬きして、わずかに羽を動かしています。




それから15分くらいしたら、顔をあげて周りをキョロキョロできるように。
赤ゲラ激突 014


その後、元気に飛んで行ってくれて、ほっとしました。




それからは、ここは窓だとわかるようにレースのカーテンをしていますが、
鳥の目にはどんな風に見えているんでしょうね。




ぶじでよかったね。
すずめ赤ゲラ 017

スポンサーサイト

この記事へのコメント
アカゲラさん、びっくりしたでしょうね~。
意識を失ってから20分・・・。
無事に飛んでいけてよかった~!

小学校のころ、玄関にカラスやスズメが
衝突して・・・って、
よくあったのを思い出しました。

ココちゃんも、心配して、
みていたんでしょうね。
ホッとしたことでしょう・・・。

↓の雪原をかけまわるココちゃん、
嬉しそうですね~。
メリー地方は、ここ数日、15度の暖かさで、
道路の雪は、解けましたよ。
(公園はまだあります)
Posted by メリーママ at 2010.02.25 12:39 | 編集
やっほーー

今日は 暖かですね~~
週末はまた 冷え込む様ですが。。。
もうサラサラな新雪の中で遊べるのは 終わりかしらね~
道路もグチャグチャだしね。

鳥さん 気絶してたんですでね。
無事に飛びだってホッとしました。
Posted by みゆき at 2010.02.25 16:29 | 編集
さすが かかおさん地方ですね
とっても貴重な体験を

それで死んでしまう鳥も多いそうですから 無事でよかったです(^^)v

COCOちゃんは 鳥さんには興味無しですか

前に飼ってたMIXは 食が細く
残したごはんで すずめ飼ってました(笑)
Posted by さりぃ・ふれあ・ちっぽのまま at 2010.02.25 17:26 | 編集
アカゲラって、名前しか知りませんでした。(^^;
無事でよかったですね~。
鳥目なんて言うから、目がよくないのかなぁ。。関係ないか。ははは。

身体の模様なんかも良く見れて、勉強になりました。(^^;

↓朝日に向かって走るココちゃん、絵になりますよ~♪

オリンピック、エール送りました!
明日、真央ちゃん金メダルがとれるといいですね。(^^
Posted by ツボミ at 2010.02.25 17:28 | 編集
アカゲラさん、脳震盪起していたのですね。。
素手で触ってはいけないけど
暫く安静に休ませていないと。。と言うの聞きましたが、自分でちゃんと安静にしていたようですね^^
ってか、動けなかったのでしょうね。。
飛んで行く事が出来て良かったですね^^

青春のココちゃん
大爆走していますね^^
もう・・サラサラな雪はぬらないのかなぁ、、、
こなれば あとは すっきりと道路が乾いて欲しいですよね^^;
Posted by りんご at 2010.02.25 17:35 | 編集
窓ガラスにぶつかるのはスズメくらいなのに、かかおさんの所はスゴイですね^_^;

今は、雨が降ってます・・。
明後日から、犬ソリ大会なのに~。

もしかしたら、中止かもしれないですねぇ。
Posted by エルの母さん at 2010.02.25 19:12 | 編集
こんばんわ。

アカゲラ、初めて見ました。
無事で良かったです。

以前、職場の窓ガラスに鳥拓ができてました。
失神の後飛び立ったのでしょうね。
Posted by ゴン太0135 at 2010.02.25 23:42 | 編集
先日はラブに励ましと温かいお言葉ありがとうございました。
昨日通いなれた海で無事送ることができました。
哲学さん、ラブと遊んでくれるかな?
どうぞ宜しくお願いしますね。
哲学さんやたくさんのお友達がいるからラブ大丈夫ですね。


まだまだちょっとしたことで泣けてしまいますが、DJがいるからそんなことばかり言ってられないですね。

ほんとにいろいろありがとうございました。

ラブ地方もスズメさんはいるけれど
アカゲラ見たことないかもです。
無事飛んで行ってよかったですね。
Posted by ラブ&DJ at 2010.02.25 23:48 | 編集
キツツキが地べた歩いてるの初めて見ました!(爆)

確かお釈迦様は自らの忌わの際に、
化粧してから来たキツツキには虫しか食べられないようにし、すぐに駆けつけたスズメにはコメを食べられるようにした、
と聞いていましたが・・・、

ウソや~~~ん(爆爆)

ココちゃんは余裕の見物だね~
Posted by ぽろんぱぱ at 2010.02.26 01:38 | 編集
無事でよかったですね~。
鳥の目には透明にみえるんでしょうね。

似たような話?かな。
この前、認知症高齢者の研修会でやっぱり透明な窓がわからなくなって何度も激突される方がいるという話で、窓に模様をテープで飾って入れるって話もありました(~~)
Posted by sigureinu at 2010.02.26 12:18 | 編集
アカゲラって 米食べるんですね
それも地面に降りて

知らなかったです
勉強になりましたm(__)m
Posted by さりぃ・ふれあ・ちっぽのぱぱ at 2010.02.26 21:02 | 編集
きっとCOCOちゃんちの春が
見えるんじゃないかな?

COCOちゃんからはどんな風景?
まだ雪がいっぱいですね。
Posted by ケイティのママ at 2010.02.26 21:07 | 編集
アカゲラちゃん、何と可愛い鳥なんでしょうv-237
ぶつかって失神するなんて初めて聞きましたよ。
うちの庭には鳩と雀が来るので、餌を撒いてあげています。
鳩がお友達とか家族を連れてくるのでどんどん数が増えてくるんですよ。
生き物は可愛いもんですよね。
ココちゃん、どんな気持ちで鳥さんたちを見ているのかな?
「あんた達、おみやげ(糞)だけは置いていかないでよ」と言ったかどうか??e-343
Posted by ゆずなべ at 2010.02.27 16:15 | 編集
ご無沙汰してました
私事ですが看病に係わっていた叔母が今週の初めに「千の風」の一員に加わって・・・
やっと落ち着いたところです。
久し振りにココちゃんの元気で可愛い姿をみて元気をもらいました。
雪がサラサラでないということは、北の国でも少しずつ春が顔を見せているのかな?
我が家でも、時々窓ガラスに小鳥がぶつかります。結構すごい音がしますよね!
気絶した小鳥を掌で暖めてあげると早く回復します。元気になるとホッとしますv-238
予防にキラキラ光る物を下げておくと良いとか
元気になってよかったです♪アカゲラさん私もよく見ますが綺麗な鳥ですねv-10
Posted by ペレかあちゃん at 2010.02.27 20:39 | 編集
へぇ~。
鳥さんでもガラスにぶつかることあるんですね~。
でも無事でよかったぁ。
ココちゃん、いつものお気に入りソファーでまったりですね。
Posted by JIN at 2010.02.27 23:52 | 編集
いつも思いますけど・・・
かかおさん地方は、ほんとにステキな環境ですよね~
こういう光景をみると、何年か前にやってた
「倉本聰」のドラマ(題名が思い出せません!)を思い出します~

鳥には窓ガラスに外の景色が映って先があるように見えちゃうんですかね~
どういう風にみえるんでしょうね!?
でも元気に飛び立っていってよかったですね!

↓まっさらの雪の上を走るCOCOちゃん気持ち良さそうですね♪
雪が積もってまっさらの場所を見ると
華と麗そっちのけで私が足跡つけて走りたくなってしまいます(笑)
もうサラサラの雪もおしまいですかね。。。


Posted by 華まま at 2010.02.28 00:25 | 編集
こんにちは。

あかげらのアップ、初めて見ました。
野鳥て可愛いですね。
失神したあかげらちゃん、無事にお空に戻れて良かった。

↓グラウンド独り占め~いいなぁ~v-410
とっても楽しそう。
北の大地も気温が上がったとニュースで見ました。
雪が溶けちゃうと、ココちゃんの雪遊び見られなくなりますね。

Posted by ミキランスーママ at 2010.02.28 13:48 | 編集
●メリーママさんへ●

こんにちは。
私も窓に激突するところを初めて見てビックリしました。
最初は死んでるんじゃないかって思いましたよ。
ほんと無事でよかったです。
ココは全然関心がないようで知らん振りでしたよ(汗)。

↓の記事も見ていただいてありがとうございます。
こちらもようやく温かくなってきて家の前の道はすっかりアスファルトが
出てきました。
雪遊びもそろそろできなくなりますね。



●みゆきさんへ●

こんにちは。
最近は暖かい日が続いて嬉しいですね。
そうそう、道路も早く乾いて欲しいけど、サラサラの新雪ではもう
遊べなさそうですね。

赤ゲラ、無事に意識が戻ってほっとしました。



●さりぃちゃん・ふれあちゃん・ちっぽちゃんのままさんへ●

こんにちは。
私も窓に鳥がぶつかるのは初めてでビックリしました。
そうですよね、打ち所が悪かったら死んじゃいますよね。
ほんと、無事に飛んでいってくれてよかったです。
ココは、全然無関心だったんですよ。

うふふ、MIXくん、優しいですね。
もしや、すずめさんにわざとごはん残していたのでは(笑)。



●ツボミさんへ●

こんにちは。
アカゲラ、こっちだとよく見かけるんですよ。
ほんと鳥目って言いますもんね。
ガラスに全然気づかなかったみたいです。
いえいえ、結構近くで撮れたので模様もはっきり見えますよね。
見てくださって嬉しいです~。

↓の記事も見てくれてありがとうございます。
そして、オリンピックにエール、私もさっきようやく送りました。
真央ちゃん、銀メダル頑張りましたよね。



●りんごさんへ●

こんにちは。
アカゲラ、しばらく脳震盪で倒れていました。
なるほど、素手では触っていけないんですね。
下手に触らなくてよかった~。
ほんと無事に飛んで行けてほっとしましたよ。

↓の記事も見てくださってありがとうございます。
ねー、もうサラサラ雪は無理ですよね。
そうそう、あとはぐちゃぐちゃ道路が綺麗になってくれればねぇ。
Posted by かかお at 2010.02.28 14:12 | 編集
●エルちゃんの母さんさんへ●

こんにちは。
いやいや、私も窓に鳥がぶつかるのを初めて見てビックリしました。
少し雪がとけたけど、また冷え込みましたよね。
犬ゾリ大会、無事に開催できてよかったですよね。
来年はエルちゃん蘭ちゃんチームで参加かな?



●ゴン太0135さんへ●

こんにちは。
アカゲラ、うちの周りではよく見かける鳥なんですよ。
ほんと無事でよかったです。

おお、職場の窓ガラスに魚拓ならぬ鳥拓ですか。
無事に飛んでいってよかった、よかった。



●ラブ&DJさんへ●

こんにちは。
いえいえ、まだまだお辛いでしょうに、ご訪問どうもありがとうございます。
コメントで変な事書いちゃってごめんなさいね。
ラブちゃん、きっと今頃哲学と一緒にみんなの様子を見てくれていますよ。
DJちゃんの心配してるかもしれませんね。
ママさんもどうぞゆっくりでいいので元気になってくださいね。

アカゲラ、ほんと無事に飛んでいってよかったです。



●ぽろんぱぱさんへ●

こんにちは。
おお、お釈迦様のそのお話、昔聞いたことがあるような。
なるほど、お洒落命だったキツツキはおコメ食べられない筈だったんですね。
うーん、規制緩和って事で(笑)。
この時期、木をつつくよりも地面に撒いてあるエサを食べる方が
手っ取りはやいですもんね。
ココは、あんまり関心ないようで、ぼーっとしてましたよ(笑)。



●sigureinuさんへ●

こんにちは。
ねー、きっと鳥の目にはガラスがないモノとして見えるんでしょうね。
ほんと無事でよかったです。

なるほど認知症のお年よりも透明なガラスだとわからなくなるんですね。
模様テープ、たしかに効果ありそうです。
Posted by かかお at 2010.02.28 14:25 | 編集
●さりぃちゃん・ふれあちゃん・ちっぽちゃんのぱぱさんへ●

こんばんは。
ぱぱさん、ご訪問どうもありがとうございます。
いつも企画へも参加していただいて感謝してますよ~。

いえいえ、勉強になるなんてとんでもないです。
アカゲラ、夏の間はもっぱら木をつついて虫を食べてるようですが、
冬場はこうやって雀たちと一緒に撒いたおコメも食べているみたいです。
やっぱりエサがなくなるからでしょうかね。



●ケイティちゃんのママさんへ●

こんばんは。
アカゲラからは、我が家の春が見えるんでしょうかね。
もう窓に激突しちゃ駄目だよ~。
ココはぼーっと窓の外を見てましたね(笑)。
そろそろ道路の雪も融けてきて、雪遊びももう少しになりそうです。



●ゆずなべさんへ●

こんばんは。
アカゲラ、きれいな鳥でしょう。
なんか鳥って目が悪いからか、よくこうやって激突することが
あるんだそうです。
ゆずなべさんもお庭にエサを撒いてあげてるんですね。
そうそう、仲間を連れてきて数が増えると嬉しいですよね。
ほんと生き物は可愛いです。
ココ、この時は特に関心もなくて、ぼけーっと外を見てました。
うふふ、たしかにそういうお土産はいらないですよね~(笑)。



●ペレかあちゃんさんへ●

こんばんは。
看病されていた叔母様が旅立たれたのですか。
色々と大変だったでしょう。
疲れが出てくる頃ではないですか。
どうぞ無理されませんように。

うう、ココの姿で元気出るなんて嬉しいかぎりです。
もうサラサラ雪もおしまいのようで裏の畑の雪もガチガチになってますよ。

そうそう、鳥がガラスにぶつかる音ってけっこう大きいんですね。
今回、初めてでビックリしました。
私はどうしたらいいかわからなくて、見守るだけでしたが、
暖めてあげると回復が早くなるんですね。
窓にこんどなにかシールか光るものを貼り付けておこうと思います。
アカゲラ、ほんと無事でよかったです。
ねー、綺麗な模様してますよね。



●JINさんへ●

こんばんは。
私もそういう事があると話では聞いていましたが、
まさか目の前で激突シーンを目撃するとは思ってもいませんでした。
ほんと無事でよかったですよ。
ココは、お気に入りのソファの上で呆けーっとしてました(笑)。
Posted by かかお at 2010.02.28 18:27 | 編集
●華ままさんへ●

こんばんは。
田舎なので自然には恵まれているんですよ。
おお、倉本聡さんのドラマを思い出してくださるなんて光栄です~。
なんだろ「風のガーデン」かな、「優しい時間」っていうのもありましたね。

鳥は目が悪いのでガラスの部分がないように見えるみたいですね。
ほんと無事に飛んでいってくれて、ほっとしました。

↓の記事も見てくださってありがとうございます。
そうそう、まっさらな綺麗な場所ってついつい足跡をつけたくなりますよね。
私も同じです(笑)。
もうサラサラ雪もおしまいで、裏の畑も雪がガチガチになってました。



●ミキランスーママさんへ●

こんばんは。
アカゲラ、羽の模様が綺麗で可愛い鳥ですよね。
ほんと無事に飛んでいけてよかったです。

グランド独り占めいいでしょう(笑)。
休みの日は誰もいないので大いばりで遊んでました。
こちらもだいぶ気温が上がって、雪解けが始まってますよ。
雪遊びももう少しでおしまいかな~。
Posted by かかお at 2010.02.28 18:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。