2010.02.03

今日は節分

今日は節分ですね。
埼玉のおばが送ってくれた落花生、裏の説明には
「この商品は川崎厄除弘法大師さまにおいて、ご祈祷をいただいたものでございます。」
とあります。
これで今晩豆撒きです。

まめ 009




昨日の朝は時間がなかったので、日中のんびりお散歩してきました。
カメラを持っていくのは久しぶり。
ココ散歩 すずめ 050



相変わらず、郵便屋さんが大好きです(笑)。
おじさ~ん♪
ココ散歩 すずめ 057


なんとかは高い所が好きって言いますが、まさにその通り。
すぐに上がりたがります(汗)。
ココ散歩 すずめ 060



小さい子がお母さんと歩いてるのをじーっと見てました。
ココ散歩 すずめ 062



帰り道は好き放題。枝をガジガジ。
ココ散歩 すずめ 102



家の近所で一休み。あたり一面雪の野原で思わずノーリードにしたくなります。
でも、どこに飛んでいくかわからないのでご法度ですね(汗)。
ココ散歩 すずめ 118


雪をパクパク。
ココ散歩 すずめ 116




やっぱり高い所が好きなココでした。
ココ散歩 すずめ 135

スポンサーサイト

この記事へのコメント
キレイに晴れ上がってますね。
こちらは日中も薄暗く雪が降っています。
川崎大師はご利益ありますよ~。
Posted by ジャックパパ at 2010.02.03 14:55 | 編集
豆まきようのお豆まだ買ってないレオ家です^^;
毎年レオも食べるからねぇ(^^)

ココちゃんも高いところが好きなのねぇ
レオもちょっと雪山があればすぐに上がるタイプ(^^)
今は足の調子があまりよくないので低~い所雪山に上がってます
Posted by レオママ at 2010.02.03 15:15 | 編集
ココちゃん、高いところに登って、
郵便屋さんを見送っていたのかな?
高いところって、気分がいいよね~!

いいお天気ですね。
こちらは、先程まで吹雪でした。
とても寒いですよ。

ひろ~い雪の野原ですね。
ココちゃん、呼び戻しできるから、
ノーリードも大丈夫なのでは・・・?
まぁ、雪で、夢中になっちゃうかな?(笑)
雪、おいしいね~!
Posted by メリーママ at 2010.02.03 15:45 | 編集
流石北の大地ですね。
関東とは全然違いすぎます・・・。
我が家のわんず達、北の大地を見たら興奮が収まらないでしょうね^^;
ココちゃん、高いところで色々な景色を見たいんだよね^^
Posted by らっちゃんママ at 2010.02.03 17:25 | 編集
こんばんわ~。

今日は節分、誰が鬼さんなのかな。

ココちゃん、郵便屋さんが好きなのね。
立ちあがってまで見てるなんて、見られてる郵便屋さんも
嬉しいでしょうね。

雪の野原、本当自由に遊ばせたくなりますね。
ココちゃん、我慢して偉いです。
我が家なら3わんこに引っ張られて
転んでしまいそうです。

最後も高いところだったんですね。
わんこて高いところが好きみたいですよ。



Posted by ミキランスーママ at 2010.02.03 20:21 | 編集
こんばんわ。

うわぁ。節分でしたね。
豆撒きしてないです~。

鬼はゴン太に退治してもらう事にして、
福はどうやって呼ぼうかな~。

雪原と言っていいほどの景色ですね。
ココちゃん楽しそうに遊んでます。
見ていて気分爽快になりますよ~。

Posted by ゴン太0135 at 2010.02.03 21:34 | 編集
真っ青な空に広がる広大な銀世界・・・素敵な景色ですね~♪
ココちゃん、郵便屋さんは何故好きなんでしょうか?
バイク音や赤色に吠えるワンコの方が多いような気がしますが…?
雪をパクパク、高い所が大好きなココちゃんに北国ワンコの逞しさを感じます。
Posted by rikkinger at 2010.02.03 22:25 | 編集
COCOちゃん地方は 落花生をまかれるんでしたね 思い出しました

COCOちゃん地方の郵便屋さんは 雪の中でもバイクですか\(◎o◎)/!
COCOちゃん いいもの配達してくれるの覚えてるのかな

見晴らしのいいところは好きですよねぇ
煙のように 高いところに登りますよ~
Posted by さりぃ・ふれあ・ちっぽのまま at 2010.02.03 22:50 | 編集
あらら、ココちゃんも高いとこ好き?
びいもですよ~♪
びいは○○かも知れないですがココちゃんはお利口さんでしょう。

はなざわさんもびいと同意見のようですね。
いろんな寝姿をとられて迷惑なんですね。(*≧m≦*)ププッ
Posted by JIN at 2010.02.03 22:58 | 編集
ココちゃん郵便屋さんが大好きなんですね!(笑)
高いとこも好きなんですね♪
ケイティは苦手っぽいですね(汗)
新雪、ココちゃんめっちゃ気持ちよさそうですね☆
ちょっと送ってほしいくらい羨ましいです(笑)
Posted by ケイティのパパ at 2010.02.04 01:01 | 編集
節分に落花生まくんですか?
初耳です。
ココちゃんも年の分だけ召し上がれ。
1個しか食べられないけどね。
郵便屋さんは毎日定期的に来てくれるからファンになっちゃうのかな?
相変わらず木片カジカジしてるわね。
高いところで何見えたかな?
Posted by ゆずなべ at 2010.02.04 03:51 | 編集
こんにちは!

支笏湖~良いな~
私も行こうと思ってました~
道路がシバレテなかったら良いんだけど。。。
千歳方面から行かれたんですか?
夜のライトアップも綺麗でしょね~

うふふ、、、ココちゃん郵便配達さん好きなのね~
もしかして、若いお兄さんかしら(笑)
Posted by みゆき at 2010.02.04 10:15 | 編集
ハイ!!豆まきしましたぁ~。
まいた後から掃除してくれるお方がいましたけれども・・・。

かかおさんとこは、落花生まくんですか?
年の数だけ食べるのも美味しくて
とまらなさそうですねぇ。
大豆だと進まないi-229
年々、食べる量増えるし・・・。
来年から落花生にしようかな♪

ココちゃんんは豆まきどうだったのかしら~?
Posted by senna母 at 2010.02.04 11:12 | 編集
●ジャックパパさんへ●

こんにちは~。
はい、ここ数日、気温はすっごく低くて寒いんですが、
お天気はいいんですよ。
そちらは、今日も雪でしょうか。
どんより天気だと気分も沈みますね。
川崎大師豆(笑)で、豆まき完了しました~♪



●レオママさんへ●

こんにちは~。
ママさん、コメント書いてから豆買ってきたんですね。
レオくん、年の数だけ食べないとね♪

おお、レオくんも雪山好きなんですね。
ねー、すぐに上がりたがりますよね。
あわわ、足の調子よくないのね。
そうそう、無理しないで低いお山で満足しようね。



●メリーママさんへ●

こんにちは~。
うふふ、高いところを郵便屋さんをお見送りです(笑)。
ねー、高いところって気分いいですよね~。
こっちは青空が出て天気はいいんですが、気温がすっごく低くて
今も最高気温マイナス8度とかなんですよ。
おお、そちらは吹雪でしたか。うう、寒そうですね。

一面真っ白な野原なんで、思わず放してみたくなりますよ。
いえいえ、呼び戻し、不完全だし、道路に飛び出して車にひかれそうだから
とっても無理です(汗)。
雪、パクパクたべてます、きっと美味しんでしょうね(笑)。



●らっちゃんママさんへ●

こんにちは~。
そちらも雪が降って、雪遊びできてよかったですね~♪
わはは、こっちは雪があって当たり前のところだから、違って当然ですよね。
4わん達、ぜひ広い広い雪野原を走らせてあげたいわ~。
ココは高いところ好きですよ~、やっぱり●●だからね(笑)。



●ミキランスーママさんへ●

こんにちは~。
節分、特に鬼役はなしで、せっせと撒いて、即撤収しましたよ。
それでも落花生の殻ごとバリバリ食べてる子が・・・(笑)。

郵便屋さんや宅配の人が大好きで外で見かけると、嬉しそうに
そばに寄っていきたがるんですよ。

広い野原はほんと思わずノーリードで放してみたくなります。
いえいえ、ココも油断するとすごい力で引っ張りますよ。
雪をぱくぱく食べてるから気がまぎれてるだけ(笑)。
はい、最後は家の庭なんですけど、やっぱり高いところが好きでしたね(笑)。
Posted by かかお at 2010.02.04 13:26 | 編集
●ゴン太0135さんへ●

こんにちは~。
そうそう、節分でしたよ~。
豆撒き、できたかな?

うふふ、鬼退治はゴン太くんってピッタリですよね(笑)。
福はショコちゃんにお願いして、たくさん呼んでもらいましょうか。

あたりが畑ばかりなので、見渡す限り雪原なんですよ。
ココも楽しそうに雪を食べてご機嫌です(笑)。
おお、気分爽快になっていただいて、こちらも感激です~。



●rikkingerさんへ●

こんにちは~。
うちの方は田舎出回りに何もないので、広大な雪景色になりました。
ねー、見ていると気持ちいいですよね。
ココは、なぜか郵便屋さんとか宅配の人とか配達関係が好きみたいです(笑)。
あ、宅配のおじさんで犬好きな方がいて、いつもかまってもらえるからかな?
うふふ、高いところに上がって、つめたい雪をパクパク、こっちのワンコはたくましいですよ~(笑)。



●さりぃちゃん・ふれあちゃん・ちっぽちゃんのままさんへ●

こんにちは~。
はい、大豆で豆撒きする時もありましたが、後始末を考えたら、
落花生の方が楽ですからね(笑)。
そうそう、こっちは新聞も郵便も冬でもバイクでやってますよ。
吹雪の時は大変そうですが(汗)。

ねー、高くて見晴らしのいいところって大好きですよね。
わはは、煙のようだなんてうまい事言いますね~。
さすが、ままさん♪



●JINさんへ●

こんにちは~。
はい、ココも高いところ、好きですよ~。
おお、びいさんもですね。
いやいや、●●なのはココだけですって~。
びいさん、いぶし銀の知恵がありますものね。

はなざわの方も見ていただいたのですね。
どうもありがとうございます。
寝姿がちょっと面白くて、ついつい激写しては嫌がられてます(笑)。
そうか、びいさんもこんな気持ちなのね(笑)。



●ケイティちゃんのパパさんへ●

こんにちは~。
はい、なぜかわからないんですが、郵便屋さんを見ると、尻尾振って
後を追いかけそうになってますよ(笑)。
高いところも大好きですよ~。
あ、でも公園の遊具とかはビビリだから乗れませんけどね。
ケイティちゃんはちょっと苦手かな?
これからだんだん馴れるよね~。
雪の上、ほっておいたら一日中でもご機嫌で遊んでいそうですよ。
ほんと、この雪ケイティちゃんに送ってあげたいくらいですね。
Posted by かかお at 2010.02.04 14:03 | 編集
●ゆずなべさんへ●

こんにちは~。
はい、こっちではスーパーに大豆も売ってるけど、落花生が主ですよ。(って家だけだったりして。)
ココも年の数だけって言っても1個ですもんね。
郵便屋さん、なぜか理由はわからないけど、外で見かけたら、必ず大喜びして
ついていこうとするんですよ(笑)。
うふふ、相変わらず枝や木をガジガジが大好きです(笑)。
高いところで何見えたんでしょうね(笑)。



●みゆきさんへ●

こんにちは~。
支笏湖、綺麗でしたよ~。
私が行った時は千歳の街中からまっすぐ一本道のコースでちょうど路面も乾いてて、雪なかったですよ。
ねー、せっかく行くなら夜の方がムードがあって素敵かもしれないですね。

郵便屋さんがなぜか大好きなココです。
うーん、結構しぶめのおじさんだったような気が(笑)。



●senna母さんへ●

こんにちは~。
さっき、ちらっと記事拝見しましたよ~。
無事に豆撒きして、セナくんが綺麗に後始末してくれたようで(笑)。
助かっちゃいますよね(笑)。

うちの方は落花生を撒きますよ。
あとから食べるときも殻をむくから綺麗でいいかな(笑)。
ピーナッツ、美味しいしね。
年の数、ちょうどママさん達くらいならちょうどいいんでしょうね。
私は、もう嫌~ってくらい食べないと駄目だからね(汗)。
そうそう、来年は是非落花生も試してみて~。

ココもすばやく落ちた落花生を拾って、殻ごとワイルドにバリバリ食べてました(笑)。
Posted by かかお at 2010.02.04 14:21 | 編集
豆まき落花生でやるんですか~
美味しそう(笑)
それにしても雪すごいですね
空も青くていいなぁ♪

ココちゃん高い所が好きなんですねヽ(^∀^*)♪
ノーリードでお散歩は夢です(笑)
Posted by やっち at 2010.02.04 15:05 | 編集
綺麗な空!
雪も空色になってる^^

ココちゃん高いところは好きなの?(笑)
哲学さんが学校のおやまに
よく登ってたのを思い出しました~*^^*
Posted by ウィーママ at 2010.02.04 17:40 | 編集
こんばんは。
一枚目のお写真、落花生の上は・・
ココちゃんのお鼻?かしら。
食べ物には敏感ですよね。

高いところは見晴らしが良くていいのでしょうね。
”あい”も除雪された雪の積んである雪山が好きで、頂上から眺めを楽しんでいました。
人が迎えに行こうとすると・・
ずぼっと埋まっちゃうことがありますよね(笑)
Posted by みなみ at 2010.02.04 19:45 | 編集
雪道をバイクでやって来る郵便屋さん良い便りが、みんなの家に早く届くように♪
郵便屋さんが事故に遭わないように応援してるのかな?
キュートなチアガールさんで郵便屋さんも嬉しいね♪
豆まきペレが来てからしてないな~
撒いた先から全部食べてしまうのが判りきっているから仕方ありません
玄関にヒイラギと豆ガラだけ飾って雰囲気を楽しんでます

豆まきの豆は子供の時から落花生でした
昔からの行事は地方色があって興味深いですね

支笏湖、随分前に行った事があります夏だったけど
雪の女王の宮殿を思わせる綺麗な水色の氷ですね
温かいコーヒー牛乳、惹かれます


Posted by ペレかあちゃん at 2010.02.04 20:28 | 編集
やっぱ高いとこが好きなんだぁ~
nicoも高いとこ大好き

特に・・・
う〇この時に上がりたがるnicoです
なんでだろ?

取りずらいんでなるべく上がらせないようにするんだけど(笑)

豆まきしたんですね
うちは忘れちゃいました・・・
来年はやらなくっちゃです
Posted by けいやん at 2010.02.04 22:27 | 編集
川崎大師でご祈祷済みの落花生は
ご利益がありそうですね(笑)

COCOちゃんも郵便やさんや歩いている人が気になるのね~
麗も同じです。。。
ゴミ収集車のおじさんとかね(COCOちゃんもでしたよね 笑)
この前、大音量で走る金髪少年君のバイクが気になったらしく
ず~~~~~っと、振り返りながらも見ていたら・・・
その金髪少年君が笑って手を振ってくれました(アハハ~)
きっと優しい子なんでしょうねv-410
枝をカジカジ、雪をパクパクと楽しそうなCOCOちゃんe-343
高い所が好きなのも麗と同じだ~
COCOちゃんと麗は、ほんと良く似てますね
ノーリードにしたら何処にとんでいくかわからないところもね(アハッ!)
Posted by 華まま at 2010.02.04 23:12 | 編集
●やっちさんへ●

おはようございます。
うちの方は落花生で豆まきですよ。
殻をむいて食べるの美味しいですよね。
ねー、雪国だけあって、腐るほど雪があるでしょ(笑)。
ここのところ、毎日氷点下ですっごく寒いんですが、お天気だけは
いいんですよ。

ココ、高いところが大好きです。
やっぱり、おバカなんだわ(笑)。
そうそう、ノーリードでお散歩は憧れだけど、遠い夢ですよね。
ジルくん、少しはリードに馴れたかな?



●ウィーママさんへ●

おはようございます。
ここのところ、毎日すっごい寒いんですが、青空のいいお天気なんですよ。
おお、雪も空色になってましたっけ。

ココも哲学もうちの子はみんなおバカなようで(笑)、高いところが好きみたいです~。
学校のおやまの哲学、思い出してくれて感激ですよ~。
ママさん、どうもありがとうね♪



●みなみさんへ●

おはようございます。
はい、正解で~す。
1枚目の落花生の写真の左上にココの鼻も写りこみです(笑)。
ほんと、食べ物には敏感なようで(笑)。

高いところ、なんか気分よさそうにしてますよね。
あいちゃんも除雪された雪のおやま、上って楽しんでいたんですね。
そうそう、人が上がろうとするとズボズボに埋まっちゃったりしてね。
でも、雪は楽しいですよね。



●ペレかあちゃんさんへ●

おはようございます。
郵便屋さんファンのココですよ~(笑)。
ねー、きっと雪道をバイクがこけないように応援してるのかも(笑)。
きゃー、キュートなチアガールだなんて感激です~。
いつも嬉しいお言葉をどうもありがとうございます。
豆撒き、たしかに撒くのと食べられるのが同時ですもんね(笑)。
玄関に飾りつけ、ムードがあっていいですよね。

そちらもやはり落花生ですか。
東北圏はそうなんでしょうかね。
ほんとお国柄が出て楽しいですよね~。

夏の支笏湖も綺麗ですよね。
氷涛祭り、ほんと氷が青くて感激しましたよ。
ねー、熱々のコーヒー牛乳、たまらないですよね。



●けいやんさんへ●

おはようございます。
nicoちゃんも高いところ大好き派ですね。

う○この時に上がりたがる、わかります~。
昨日、たまたまココも同じでほんと取るのに手を伸ばさないと駄目で
苦労しましたよ(汗)。
でも、高いところご機嫌で歩いてますよね。

豆撒き、うちも豆を送ってもらってたんで、なんとかできたけど、やらない年もありますよ~。
来年、どーんと派手にいきましょう(笑)。
Posted by かかお at 2010.02.05 11:25 | 編集
●華ままさんへ●

おはようございます。
なんだかご利益がありそうな落花生をもらったので、きちんと豆撒きしましたよん。
ねー、ご利益があるといいのですが(笑)。

うふふ、麗ちゃんも郵便屋さんが気になるんですね。
そうそう、ゴミ収集車のおじさんも気になるみたいで。
麗ちゃんと趣味が合うわね~(笑)。
おお、金髪のバイク少年も麗ちゃんの魅力に手を振ってくれたんですね。
うんうん、いい子だわ~。
そうやって反応してくれると、嬉しいですよね♪
高いところが好きでノーリードにしたら、どこに行くかわからない麗ちゃん、
ココとよく似ていて、微笑ましいです。
今年はふたりとももっと、お利口さんになろうね~♪(笑)。
Posted by かかお at 2010.02.05 11:30 | 編集
郵便屋さん ココちゃん家に配達が
毎日 楽しみだろうな~♪
こんな可愛い子が 見送ってくれちゃって♪
高いところに登ると
また 景色も違って見えるんでしょうね!

雪を楽しみながらの散歩 楽しいね♪
Posted by アンママ at 2010.02.06 08:24 | 編集
●アンママさんへ●

こんにちは~。
いやいや、郵便屋さんにはストーカー犬と思われているかもしれません(笑)。
高い所はきっと見晴らしがよくて気分いいんでしょうね。

雪をパクパクしながらの散歩、きっとココには最高だと思います~(笑)。
Posted by かかお at 2010.02.06 12:59 | 編集
エルも、高い所が大好きです・・。

しかし、雪山に登ってウンPだけは勘弁してほしいです(~_~;)

埋まりながら、そこへ辿り着く身にもなってほしいですよねぇ。
Posted by エルの母さん at 2010.02.06 16:04 | 編集
●エルちゃんの母さんさんへ●

こんばんは~。
エルちゃんもやっぱり高い所好きですね♪
そうそう、高いところでのうんPだけは止めて欲しいですよね~。
うちもこの前、手を伸ばして取るの大変でしたよ(汗)。
Posted by かかお at 2010.02.09 20:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する