2010.02.01

支笏湖氷涛まつり

今日は朝から青空のいいお天気。
支笏湖の氷涛祭りに行ってきました。

ここが入り口になります。

<支笏湖 003

中は氷のトンネル
支笏湖 004


出ると、こんな感じで氷像がたくさん並んでいます。
支笏湖 007


ずらずらっと写真を並べますね。
支笏湖 017

支笏湖 006

中に入ると木の枝に水をかけて凍らせたんだなってわかります。
支笏湖 008


ここは上に上がれるようになってました。
支笏湖 016

支笏湖 014

支笏湖 020

この時で1度くらいだったようです。でも、風が吹くとやはり寒い!
支笏湖 018

真冬の湖は見てても寒々しいですね。
支笏湖 027


向こう側がポロピナイ。あっち側に温泉もあります。
支笏湖 026


湖畔のおみやげ屋さん、熱々のコーヒー牛乳や揚げ芋が美味しそうでした。
支笏湖 035


会場入り口で、まつりの支援金を寄付するともらえるポストカードです。
夜はライトアップして幻想的なんですね。
2月14日まで開催中ですって。
IMG_0002.jpg


↓の記事のお返事出来ましたので、よかったら見ていってくださいね。

スポンサーサイト

この記事へのコメント
ヒョウトウ祭り、しばらく行ってません・・・おねーたんが小さい頃に何度か行きました
とっても懐かしくて、また行きたくなりました~
ワンコ連れてもOKなんでしょうか?

↓のcocoたん、素敵な写真ですねっ
Posted by けいやん at 2010.02.01 00:23 | 編集
支笏湖・・そちらに住んでいた頃、よく遊びに行きましたが
冬場は残念ながら行ったことがありませんでした。
こちらに来てからは、モーラップへキャンプしに行ったたこともあって
とても懐かしく思い出しています。
”氷濤まつり”一度見てみたいですね・・・
ココちゃんはお留守番でしたか?
Posted by 奈々パパ at 2010.02.01 06:03 | 編集
わぁ~、寒そうだけど楽しそう。(^^

こういうの実際に見てみたいです。
氷のトンネル歩いてみたーい。(^^;

ライトアップも綺麗でしょうね。
さすが北の大地です。(^^
Posted by ツボミ at 2010.02.01 09:57 | 編集
かかおさん行かれたのですね~^^
私も行きたかったん~~^^
昼でもとても綺麗ですね。
夜はもっと幻想的でロマンチックね。。ウフ^^
Posted by りんご at 2010.02.01 10:22 | 編集
氷のトンネルを抜けると
氷の芸術の世界・・・すてき!!
夜のライトアップも、
きれいなんでしょうね~。

一度、近くで見てみたくなりました。
Posted by メリーママ at 2010.02.01 13:10 | 編集
ひゃぁ~寒そう~だけど幻想的^^
夜ライトアップされるともっと幻想的になるんでしょうね。
氷のトンネルくぐってみたいです^^
Posted by らっちゃんママ at 2010.02.01 15:45 | 編集
うわ~!スゴイですね、これo(≧▽≦o)!
湖の上なんですか??
行ってみたいわー♪♪
洞窟とか好きなんです(笑)
雪の洞窟も素敵だわヽ(^∀^*)♪
ココちゃんも一緒にいけるんですか?
Posted by やっち at 2010.02.01 17:40 | 編集
こんばんは。
ココちゃんの写真もあるのかしら?
氷の造形も大きく,綺麗ですよね。
ここの氷像を見ると
”水ってみずいろなんだなあー”って思います。

2007年の氷濤祭り、”あい”と一緒に入場させていただきました。
気温計の前での写真を見ると・・-10℃!!でした。
”あい”は手袋を咥えて、得意気に歩いていましたよ。
可愛い子供達に、たくさんなでてもらって、尻尾をいっぱい振っていました。
懐かしい思い出です。
Posted by みなみ at 2010.02.01 20:49 | 編集
こんな景色を見ると北海道なんだなぁって、
改めて思いました(何を今更^^;)

氷の芸術、綺麗でしょうね~。
画像で見ると青味がかって見えますが、ホントにこんな綺麗な色なんですか?

こちらは今みぞれが降ってます!
この冬の初雪なんですよ^^
Posted by ウィーママ at 2010.02.01 21:12 | 編集
支笏湖の氷涛祭りって言うんですかぁ~?
入り口のトンネルがお気に入りのキャンディーパパです(^^)
ライトアップされた氷像が神秘的でこんな風景にあこがれます。
(暖かい所に住んでるから余計に思えるのかもしれません)

真冬の湖を見て『火曜サスペンス』を想像してしまうのは自分だけ~(汗)

先日のCOCOちゃんの動画可愛かったですね。
雪の上を楽しそうに走りよってくる姿が何とも言えませ~んv(^^)
勢い余ってかかおさんにぶつからなかったんでしょうか?^^;
Posted by キャンディーパパ at 2010.02.01 21:31 | 編集
こんばんわ。

これはスゴイ。
今まで見た事の無い世界です。
夜の写真は幻想的で素敵ですね。

UP有難うございます。
堪能させて頂きました。
Posted by ゴン太0135 at 2010.02.01 22:08 | 編集
氷の芸術、幻想的でキレイですね。
ライトアップされればもっとキレイなんですね。
でもやっぱりそれだけ寒いってことなんですね。
あら?
ココちゃんはお留守番ですか?
Posted by JIN at 2010.02.01 22:59 | 編集
氷涛まつり、行った事無いんですよねぇ。
北海道に住んでいながら、札幌雪まつりにも行った事が無いし・・。

昼間より、ライトアップされた夜がいい感じですね(*^_^*)

いつかは行ってみたいです。

Posted by エルの母さん at 2010.02.01 23:03 | 編集
こんばんは☆
支笏湖って近場なんですか?
とっても寒そうな風景ですね~
洞爺湖には行ったことがあるケイティパパです(笑)
夏の北海道は快適だったけど、冬は
・・・
さぞ寒いんでしょうね(汗)
Posted by ケイティのパパ at 2010.02.01 23:46 | 編集
こんばんわ。

支笏湖、学生の時に湖畔のユースに泊りました。
まだあるかな。。。
札幌の雪まつりは有名ですが、支笏湖の氷涛祭り初めて知りました。
凄くきれいですね。
氷て青いんですね。
素敵な写真をありがとうございましたv-410
Posted by ミキランスーママ at 2010.02.01 23:54 | 編集
すごーーい
氷像っていうんですか!
人が乗っても 大丈夫やなんて~!
それにしても 寒そうですね~ ブルブルっ
夜はまた ライトアップされて
賑わうんでしょうね~!!
ほんと 幻想的~☆
Posted by アンママ at 2010.02.02 08:13 | 編集
北海道にいたときは、残念ながら札幌雪祭りしか行ったことありませんでした。もっといろんな雪祭りいっておけばよかったわ~。
たのしそうだわ~。
Posted by sigureinu at 2010.02.02 20:38 | 編集
●けいやんさんへ●

こんばんは~。
そうですよね、小さい子がいないと家族でこういう所ってなかなか
行かないですもんね。
私も久しぶりで行ったんですよ。
家が恵庭だから、近いのでわざわざ出かけて見るって事がなかったもんで。
14日までやってますよ~。
夜のライトアップの方がずっと幻想的で綺麗みたいですね。
ワンコ、つれてきている人もいましたよ。
特に禁止とは書いてなかったようです。
nicoちゃんも見ておいで~♪



●奈々パパさんへ●

こんばんは~。
ねー、冬の支笏湖ってこういうお祭りでもないと、行かないですよね。
モーラップでキャンプ、楽しそうですね。
夏の支笏湖、いいですよね。
夜のライトアップ、幻想的でいいみたいですね。
是非、パパさんも一度見てみては。
ココは残念ながら、お留守番でしたよ。



●ツボミさんへ●

こんばんは~。
風が吹いてちょっと寒かったけど、綺麗でしたよ。
トンネル、ちょっとの距離なんですが、神秘的な感じでしたよ。
夜のライトアップ、綺麗みたいですね。
今度は夜行こうと思います。



●りんごさんへ●

こんばんは~。
千歳に用事があったので、ちょっと足を伸ばしてみてきましたよ。
昼も氷が青くてとっても綺麗だったけど、夜のライトアップもいいみたいですね。
りんごさんも機会があったら是非♪



●メリーママさんへ●

こんばんは~。
氷像の氷が青くてとっても綺麗でしたよ。
夜のライトアップもきっと幻想的で綺麗だと思います。
こちらへ冬に来ることがあれば、是非どうぞ~♪
Posted by かかお at 2010.02.02 21:23 | 編集
●らっちゃんママさんへ●

こんばんは~。
ちょっと寒かったけど、氷綺麗でしたよ~。
夜のライトアップ、きっと幻想的で綺麗だと思います。
氷のトンネル、短かったけど楽しいですよ~。



●やっちさんへ●

こんばんは~。
これは湖の上ではなくて、湖畔に氷像をたくさん作ってあるんですよ。
なんでも湖の水を台に吹きかけて凍らせるんだそうです。
雪の洞窟、中に入ると緑の松を凍らせてあるのが見えて、ちょっと感動しました。
ココはこの日、お留守番だったんですが、ワンコ連れの方もいましたよ~。

リンクさせていただきました。
どうもありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



●みなみさんへ●

こんばんは~。
あ、この日はココはお留守番だったんで写真は無しで~す。
氷の造形、見事ですよね。
ほんと氷が青くってちょっと感動しましたよ。

2007年に、あいちゃんといらした事があるんですね。
きゃー、マイナス10度でしたか!
しばれる~(汗)。
手袋をくわえて得意そうに歩くあいちゃん、なんだか想像できますよ。
うふふ、可愛いなぁ♪
あいちゃん、子供達の人気ものだったんでしょうね。
楽しい思い出ですね。



●ウィーママさんへ●

こんばんは~。
うふふ、北海道らしいお祭りでしょう。
北の大地は氷と雪の大地ですよ~(笑)。

そうそう、氷、生で見ても青かったんですよ。
私もなんか感激しちゃいました。
綺麗でしたよ~。

おお、そちらも初雪だったんですね。
少しは積もったのかな?
ウィーくん、雪遊びできたかな~?



●キャンディーパパさんへ●

こんばんは~。
そうそう、支笏湖の氷涛祭りです。
さっぽろ雪祭りほどメジャーじゃないんですが、なかなか綺麗でしょ。
いり口のトンネル、そんなに長くないんですが楽しかったですよ。
うふふ、たしかに普段雪とか氷に見慣れていないと、珍しくて
新鮮ですよね。
あ、パパさんの方も雪降ったんですか?

うふふ、真冬の湖、たしかにサスペンスのかほりが(笑)。
火サスのテーマソングが聞こえてきそうですよね(笑)。

↓の動画も見てくださってありがとうございました。
雪の上ではほんと楽しそうでしょ(笑)。
突進してきて、思い切りぶつかりましたよ~(笑)。
ブレーキ壊れてたようです(笑)。
Posted by かかお at 2010.02.02 21:37 | 編集
●ゴン太0135さんへ●

こんばんは~。
氷像、そちらではなかなか見られませんものね。
夜のライトアップ、写真だけですが、綺麗みたいですね。
今度機会があったら、夜も見てみたいです。

いえいえ、こちらこそ見ていただいて、どうもありがとうございました。
雪と氷の雰囲気、うまくお伝えできてたら嬉しいです。



●JINさんへ●

こんばんは~。
氷の芸術、どれも綺麗でしたよ。
夜のライトアップ、もっと綺麗みたいですね。
今度は夜、見に行かないとね。
ココはこの日はお留守番でしたよ~。
人ごみの中だとテンション上がって何しでかすか不安ですし(汗)。



●エルちゃんの母さんさんへ●

こんばんは~。
いえいえ、地元に住んでいるとそうなりますよね。
私もゆきまつり、ここ5,6年行ったことないですもん。

そうそう、昼間も綺麗だったけど、夜のライトアップの方がぐっと
幻想的で綺麗みたいです。
機会があったら、是非一度どうぞ~♪



●ケイティちゃんのパパさんへ●

こんばんは~。
支笏湖は千歳空港の近くですよ。
うちからでも車で1時間しないで行けちゃいます。
冬の湖は、こういうお祭りでもないと足を向けませんよね。
パパさん、洞爺湖にいらした事があるんですね。
冬の北海道、たしかに寒いけど各地の冬祭りも楽しいですよ~。



●ミキランスーママさんへ●

こんばんは~。
学生の頃にいらした事があるんですね。
おお、ユース懐かしいですね~。
うーん、今もあるのかな?
そうそう、ゆきまつりに比べるとメジャーじゃないんですが、
なかなか綺麗でしょ。
氷が青くってとっても綺麗でしたよ。
いえいえ、へぼ写真を見ていただいてこちらこそ、どうもありがとうございました♪
Posted by かかお at 2010.02.02 22:06 | 編集
●アンママさんへ●

こんばんは~。
ちょっと寒かったけど、氷像、綺麗でしたよ~。
人が乗っているところは、骨組みを作ってそのうえを凍らせてあるようです。
はしごみたいな階段で皆、上へ登っていました。
きっと、夜のライトアップの方がお客さんが多いのかもしれませんね。
ねー、幻想的ですよね。



●sigureinuさんへ●

こんばんは~。
ゆきまつりに比べたら、全然メジャーじゃないですもんね。
でも、氷像、綺麗でしたよ~。
今は各地でたくさん冬祭りがあるみたいですね。
私も地元だといつでも行けると思って、あんまり見に行ってないんですよ。
でも、やっぱり見ておいた方がいいですよね。
Posted by かかお at 2010.02.02 22:14 | 編集
わぁ~!淡いブルーの氷像が素敵ですね。v-10
ライトアップされた夜の風景も神秘的でしょうね~。
でも、凍るって事はかなりの寒さ・・・厳しい環境にあるから美しいのかもしれませんね。v-20
Posted by rikkinger at 2010.02.02 23:36 | 編集
うわ~
キレ~イ!
支笏湖には行った事がありますけど
氷涛祭りは知りませんでした。。。
ブルーでとってもキレイですね
・・・これって、自然に出来るんですか!?
このブルーの氷は湖の水なんですか!?
ごめんなさい なんだか全く知らなくて・・・
ライトアップされた夜もキレイでしょうね~

↓COCOちゃん天然雪上ドックラン!?(笑)貸切で思いっきり走って楽しそうですね~♪
麗が見たら羨ましがると思います(笑)
パピーCOCOちゃん懐かしい&めっちゃカワユイですね~
あんなにちっちゃかったんですね~
もう、あの仕草がたまりませんねe-349
Posted by 華まま at 2010.02.03 00:07 | 編集
●rikkingerさんへ●

おはようございます。
なんでも支笏湖の水を台に吹きかけて凍らせるんだそうです。
青いのはそのせいなんでしょうか?
ねー、綺麗だけど、まさに自然の厳しさって感じですよね。
ライトアップされた夜も綺麗でしょうね。



●華ままさんへ●

おはようございます。
華ままさんも支笏湖はいらした事があるんですね。
このお祭り、ゆきまつりほどメジャーじゃないからあんまり知られてないですよね。
そうそう、湖の水を台に吹き付けて凍らせるんだそうですよ。
氷が青くて感動しました。
夜もライトアップ、綺麗でしょうね。

↓の記事も見てくださってありがとうございます。
裏の畑がなんちゃってドッグランになって冬場は遊べて楽しいですよ。
麗ちゃんも遊びにおいで~♪
パピー時代の動画も懐かしかったです。
こんなに可愛かったのにねぇ(笑)。

Posted by かかお at 2010.02.03 11:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する