--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.12.03

年賀はがき、買った?

グリムス : カーポンオフセット



12月になっちゃいましたね。
zzz 016



皆さん、もう年賀はがきは購入されましたか?
昨日郵便局に行ったら、いろんなタイプの年賀はがきがあって感心しました。
可愛いプーさんのとか、色つき、絵柄つき こちらの日本郵便のサイトでも見られます。

なかでも、おっ!と思ったのがこちら。
ca_img_01.gif
カーボンオフセット年賀です。
購入代金55円のうちの5円の寄附金をCO2削減プロジェクト支援に役立てるシステムに
なっているとのこと。

実はカーボンオフセットという言葉、最初はどんな意味か全然わかりませんでした。
昔のカーボン紙?  オフセットって何か印刷関係?って感じ(恥)。
 ↓はウィキペディアから、そっくりコピペさせてもらった文章ですが、

カーボンオフセット (carbon offset) とは、人間の経済活動や生活などを通して
「ある場所」で排出された二酸化炭素などの温室効果ガスを、植林・森林保護・
クリーンエネルギー事業などによって「他の場所」で直接的、間接的に吸収しようと
する考え方や活動の総称である。

発生してしまった二酸化炭素の量を何らかの方法で相殺し、
二酸化炭素の排出を実質ゼロに近づけようという発想がこれら活動の根底には存在する。
「カーボンオフセット」という用語も「二酸化炭素(カーボンダイオキサイド:carbon dioxide)を
相殺する(オフセット:offset)」に由来している

という事だそうで。

年賀状でエコができるなんて、ちょっといいかなと思いました。
(って、まだ買ってないけど。)
zzz 031


年賀状つくりと言えば、昔はプリントごっこがわが家で大活躍でした。
インクの色もパステルカラーや、金銀もありましたよね。
原版を作るときに電球でピカッとなるの、懐かしいなぁ。
って、昔話をするのは年とった証拠ですね(汗)。

スポンサーサイト

この記事へのコメント
ぬぁぁぁぁぁv-12
年賀状なんにも始めてないです…
そろそろやらないとマズイのは解っているんですが…
困ったv-292
年賀状はココちゃんの写真使いますか??
うちは夫婦プラスボヌールなんですが今年夫婦のツーショット写真がないんですv-356
ボヌールばっかり~・・・
Posted by bonmaman at 2009.12.03 09:59 | 編集
年賀状、買っただけで放置。
たぶんクリスマスあたりまで放置i-229
うちもどこかへ出かけても、セナさんの写真ばかりで、オットくんと一緒に写ってる写真がありませ~んi-201
まあ、いっかi-235
Posted by senna母 at 2009.12.03 10:11 | 編集
こんにちは!

年賀状まだ買ってないわ~~
年賀状でエコ出来るんですね(*^^)

懐かしい~
我が家もプリントごっこ使ってました(^○^)
今では 簡単にプリント出来ちゃいますもんね。
便利な世の中になりましたわ。。。
Posted by みゆき at 2009.12.03 10:41 | 編集
プリントごっこ・・・
なつかしい。。。。
2000年頃から下火になりました。
メ-カ-もサンプルを制限しましたし。。。。
やはりPCの普及のせいでしょう。
年賀状印刷(外注)も年々縮小し、今や大幅減ですね。
みなさんもきっとPCで作成なさるのでしょうね^^
来年はトラ年。。。
先日我が家のトラ達をモデルにしようと思ったら・・・・
猫以下でした。。。ブブブ。。。
Posted by おやじ at 2009.12.03 10:50 | 編集
もうそろそろ、年賀状の準備ですね。
我が家も写真撮影の準備をしなくては…。
ココちゃんもモデルさんですよね^^
お手手揃えての姿はその準備ですか?*^m^*
Posted by らっちゃんママ at 2009.12.03 11:24 | 編集
まだ買ってませ~ん。(TT)

へぇ~、なるほど。
カーボンオフセットは耳にしてた言葉ですけど、こんな意味なんですね。
私も、カーボンってあのカーボンかと。。(^^;
勉強になりました!
切手に木が書かれてるっていいですね。(^^
このハガキ、裏は自分で印刷できるんですか?
それともデザインが入ったやつかな?

プリントごっこ、懐かしい~~!
家も使ってました。
色々材料買って、凝っちゃうんですよね。(^^;
今はPCで、便利になりましたよね。
あっ、私も歳をとった証拠かも。(^^;
Posted by ツボミです at 2009.12.03 13:31 | 編集
うちも、実家では、昔、プリントゴッコでつくっていました。
今は、パソコンで、便利になりましたね!
・・・といっても、今年の(21年)年賀状が、
私にとっては、初めての、パソコン作成年賀でしたよ。
今年は、どんな写真にしようかな?
もちろん、メリーの写真を、いれるんです。

切手部分が、木のデザインで、ステキですね。
Posted by メリーママ at 2009.12.03 14:56 | 編集
なるほど~、年賀ハガキでエコですか。
毎年年賀状の作成はギリギリになってしまうので、今年こそは・・・!
と、思っているのに毎年ギリギリ。(笑)まずは写真選びからですね。

数々の思い出話・・・色んな事にチャレンジして来られた かかおさんならではですね~。v-20
ココちゃん、前足が長~い、後ろ足も長いから投げ出しているのかしら?
女のコ座りですね。v-10カワイイ
Posted by rikkinger at 2009.12.03 19:15 | 編集
年賀状の季節ですね!
そろそろ買わなくちゃ・・・
いつもぎりぎりになってあわてることになるんですよ。

プリントごっこ!あれ使ってましたよ。部屋中に広げて・・・乾燥。
手もインクでからふるに♪
懐かしいですね

改めてCOCOちゃん大人になりましたね!ポーズも決まってる。
足は足袋はいてる?(笑)
Posted by けいやん at 2009.12.03 21:44 | 編集
あわわ、年賀状!?
そう言えばもう12月ですもんねぇ^^;
最近に年賀状はって、
「最近の」をつけちゃうところが
あたしも歳?(汗)

横文字苦手なところも歳?(涙)
Posted by ウィーママ at 2009.12.03 22:19 | 編集
へぇ~~~、こんな年賀状もあるんですね。
って、もう今年は買っちゃったから・・・。
来年覚えてたら買おうかな。
(近頃ワタクシの頭の中の消しゴム絶好調!)

年賀状、年々出す人が少なくなってきてるみたいですね。
Posted by JIN at 2009.12.03 23:44 | 編集
こんばんわ。

カーボンオフセット、勉強になりました。

プリントごっこの話が分かる私も年ですね~。

Posted by ゴン太0135 at 2009.12.04 00:08 | 編集
年賀状でエコですか~
ふむふむ、勉強になりました。かかおさんありがとうございます(^^)
ウチもまだ買ってませ~~ん(^^;)
プリントごっご・・・懐かしい~
我家も「ピカッ、ピカッ」とやっておりました~

COCOちゃん、目の周りが茶色くなってきましたね。
華も3歳位まで茶色かったですぅ~
今では真っ白ですけどね(^^)
Posted by 華まま at 2009.12.04 00:20 | 編集
年賀状!すっかり頭から抜けてた。もう12月だったv-12年賀はがき買いに走らねばv-30
なんと1年の過ぎるのが早いのでしょう年々1年が短くなるように感じます

それにしても、ココちゃんポーズも決まる立派なレディに成りましたねv-254
かかおさんの年賀状は福娘のココちゃんに決定かな?
プリントゴッコ我が家でも使ってました。初めて使ったときピカッと光る度に夫が「オッオー」と
声上げながら年賀状を作っていたの覚えてます。何だかあの長閑さが懐かしいです。
あの頃はエコなんて言葉も無かったような・・・勉強になりました。
Posted by ペレかあちゃん at 2009.12.04 01:27 | 編集
うううううぅぅ・・
年賀状 まだ なーーんにも用意してませーん><
写真も用意出来てないし、、
困った 困った~。。。
カーボンオフセット年賀 いい取り組みですね!
Posted by アンママ at 2009.12.04 08:35 | 編集
年賀状。。まだ買っていないです~
エコの年賀状あるんですね。。
前にも寄付される年賀状があって
でも、何に寄付なのかまったく関心がなかった私。。。反省です^^;

プリントゴッコ、懐かしいですね~。。
私も買いました!
で・・別れた彼氏が 持っていきました~~~(TT)  アハハハ~~。。。
Posted by りんご at 2009.12.04 09:09 | 編集
あった、あった、プリントごっこ。
時代は変わりましたね。
でも今また復活してるとか。
手造りがウケるとかウケないとか・・・

ココちゃん、大分女の子らしい表情になってきましたね。
お友達のアンジェロも男らしくなってきましたよ。
Posted by ジャックパパ at 2009.12.04 15:00 | 編集
今日の、グリムスのゲストさん、
きれいですね~!!
フラミンゴさんかな?

ココちゃんのところ、
雪ふりましたか?
Posted by メリーママ at 2009.12.04 17:20 | 編集
こんばんわ。

プリントごっこ、懐かしいですね。
私も使いましたよ。
今ではすっかりパソコンです。
年賀はがきもエコがあるんですね。

ココちゃんの伏せ可愛いv-10
Posted by ミキランスーママ at 2009.12.04 18:24 | 編集
今年も年賀状は出せないのですけど(笑)

日曜日に、やっと喪中のハガキを作成して出しました。

プリントごっこ、懐かしいですねぇ。
昔は、ピカッとやって楽しんでましたよね。

ココちゃん、いつ見ても美人さんで羨ましいですね(*^_^*)
Posted by エルの母さん at 2009.12.04 23:43 | 編集
もう、年賀状の季節なんて1年ってアッというまですよね。
ココちゃんの年賀状作ったら見せてくださいね。
楽しみにしてま~す。

プリントごっこ…懐かしいことe-343
最近は何でもエコですね。
日本はホント真面目で良い国で幸せですよねe-460
Posted by ゆずなべ at 2009.12.05 02:50 | 編集
まだまだパソコンの復活が未定のキャンディーパパですm(__)m
今日も会社のパソコンをちょっと拝借して~っと♪(爆)

もう年賀状の時期ですねぇ~。
我が家は毎年写真プリントをカメラ屋さんにて注文してるんですが...
ポストに投函するのなんか年内ギリギリのパターンですわ~(汗)

プリントごっこで年齢がバレてしまうなんて...(爆)
我が家も10数年お世話になりましたよ♪
ホントに懐かしいですね。

今年もキャディーの写真でポストカードを注文しようと思ってるんですが
どのショットにしようかと思案中(^^)

かかおさんの年賀状作りCOCOちゃんもお手伝いするのかな?
素敵な年賀状が出来るの楽しみですね☆

Posted by キャンディーパパ at 2009.12.05 12:13 | 編集
年賀ハガキ今年はまだ買ってないです。もう買わなくちゃ!!
以前ほど売り切れとかないので、ここ数年ギリギリでも間に合っちゃいますよね。
今年は色つきもたくさん出ていてびっくりです。
これも民営化のえいきょうでしょうか?

プリンとごっご、懐かしいですね。
ほんと電気がピカッって光ってましたよね。
どんどん変わってついていくのがやっとなラブママです。

昨日はご心配ありがとうございました。
もう普段通りの生活です。ほんと日帰りって助かりますね。


Posted by ラブ&DJ at 2009.12.06 14:23 | 編集
●bonmamanさんへ●

こんばんは~。
私も年賀はがき、見てきただけ(笑)なんですよ。
ねー、そろそろ用意しておかないと間に合わなくなりますよね。
おお、パパとママンとボンちゃんの家族写真で年賀状ですね。
あわわ、ツーショット写真、今から撮りまくらないとね♪
そうそう、うちも写真といったら動物ばっかりです~。



●sennna母さんへ●

こんばんは~。
年賀状、買ってきてあるだけえらいですって~。
そうそう、うちもいっつも25日に間に合ったことがありません(汗)。
やっぱり、そちらも写真といえばセナくんばかりなのね。
どこも同じですね~(笑)。



●みゆきさんへ●

こんばんは~。
年賀状、うちも見てきただけ(笑)で、まだ買ってないんですよ。
ねー、今は色々なはがきがあって、はがきでエコもできるみたいです。

おお、プリントごっこ仲間がいて嬉しいです~♪
ねー、懐かしいですよね。
ほんと、今ならパソコンで簡単に印刷もできちゃうし楽になりましたよね。



●おやじさんへ●

こんばんは~。
プリントごっこ、懐かしいですよね。
おお、おやじさん、プリントごっこ事情に詳しいですね。
なるほど2000年といえば、うちもようやく家にPCが来たくらいかな。
便利なソフトがありますもんね。

うふふ、トラ年年賀状にトライの記事、拝見しましたよ~。
おやじさん、タイガーズファンだったんですか?
ちょっと意外でした。



●らっちゃんママさんへ●

こんばんは~。
ねー、そろそろ年賀状の準備はじめないといけませんよね。
ママさんのところは4わんの写真で作るのかな。
あ、もしかして、被り物?
撮影の様子、ぜひ記事で見せてくださいね~。
うちの年賀状、今まで哲学もはなざわも登場してないんですよ。
だから、ココもどうかな?
Posted by かかお at 2009.12.06 16:57 | 編集
コメまだ間に合う?間に合うかなあ~??

こないだ書き込んだんだけどサーバービジーで受け付けてもらえなかったんですよ。

うちもプーさんの年賀状、子供用に買ったんですよ~♪
あとは大人用、最近少なく買ってたらいつも足りなくなっちゃうんで、
今年は全部で180枚だそうでえす♪
Posted by ぽろんぱぱ at 2009.12.06 17:28 | 編集
●ツボミさんへ●

こんばんは~。
うちも見ただけ(笑)で、まだ葉書買ってないんですよ~。

そうそう、私もカーボンといえば二酸化炭素だとは知りませんでした。
いえいえ、きっと皆さんはご存知だろうなと思いましたが、自分のために
記事に載せたんですよ。
木の模様が可愛いですよね。
これ、裏は真っ白で自分で印刷できるんですって。

プリントごっこ、ツボミさんもご存知で嬉しいわぁ。
そうそう、材料も色々とありましたよね。
ほんとうに今はPCで手を汚すことなく作れちゃって、
便利になりましたよね。
うふふ、皆で懐かしがりましょうよ。



●メリーママさんへ●

こんばんは~。
ねー、昔はプリントごっこ、大活躍でしたよね。
そして今はすっかりパソコンで作られる方が多いですよね。
ママさん、初パソコン作成年賀状もメリーちゃんだったんですよね。
今年も、どのお写真で年賀状を作るのか、あれこれ楽しみですね。

カーボンオフセット年賀、木のデザインが可愛いですよね~♪



●rikkingerさんへ●

こんばんは~。
そうそう、年賀葉書でエコができるなんていいですよね。
うちも毎年25日過ぎてあわてて作るんで、今年こそは余裕を持ってやりたいです(汗)。
rikkingerさんも、やっぱりリッキーくんのお写真を使うのかな。

いえいえ、プリントごっこは何年も使ってきたので、ふと懐かしいなぁと思ったんですよ。
ココ、一応大型犬なので手足が長いでしょ(笑)。
後ろ足をちょっと横にしてますね。うふふ、こういうところは女の子っぽいですね(笑)。



●けいやんさんへ●

こんばんは~。
そうそう、うちもいつもギリギリになって慌てて作るんで、
今年こそは余裕を持ってやりたいと思います。

プリントごっこ、けいやんさんも使われてましたか!?
そうそう、乾かすのに電話帳にはさんだり、部屋中に並べたり。
手もインクで汚れちゃうんですよね。
おお、懐かしいわぁ。

ココ、大人っぽくなりましたか?
うふふ、足、なんだか足袋はいてるみたいでしょ(笑)。



●ウィーママさんへ●

こんばんは~。
そうそう、もうそろそろ年賀状の準備もしなきゃいけませんよね。
わはは、私もついなんにでも「最近の」って言葉がついちゃいますよ(汗)。
いやーね~(笑)。

うう、横文字、私も苦手です~。
それはね、日本人だからって事で(笑)。

Posted by かかお at 2009.12.06 18:20 | 編集
今、こんな年賀状があるのね~
初めて知りました^_^;
年賀状もデザインも決まったけど
まだ印刷してない(^^ゞ
カーボンオフセット、印刷関係の
意味かなって思ったら
そういう意味だったのね^^
かかおさんが書いてくれなかったら
誤解したままでしたぁ^_^;
Posted by アリス*蘭ママ at 2009.12.06 18:47 | 編集
●JINさんへ●

こんばんは~。
なんだか、色んな年賀はがきがあるみたいですよ。
おお、もうすっかり用意されていましたか。
うふふ、素敵なびいさんお年賀ができるといいですね。
うう、私も頭の中の消しゴムが絶好調になってきましたよ(汗)。
あれ、なんだっけ?って事がしばしば(汗)。

年賀状、出す人が少なくなっているんですか。
若い人は(って言い方、いやだけど)あけおめメールとかで済ませちゃう
んでしょうね。



●ゴン太0135さんへ●

こんばんは~。
いえいえ、カーボンオフセット、私も意味不明だったんですよ(笑)。
グリムスさん絡みで記事にしちゃいました。
そう言っていただけるととっても嬉しいです。
ありがとうございます~♪
プリントごっこ、ちょっと年代がばれちゃいますかね(笑)。



●華ままさんへ●

こんばんは~。
ミキランスーママさんのところで麗ちゃんの可愛いお写真、
見ましたよ~♪
スーくん、美女ふたりと遊べて大喜びだったみたいですね。

いえいえ、エコな年賀状、グリムスさん絡みでネタになる!って
記事にしたんですよ。
こちらこそ見ていただいてどうもありがとうございます~。
プリントごっこ、懐かしいですよね。
そうそう、ピカッピカッって、やりましたよね~(笑)。

ココ、だんだん目の周りはアイシャドーいれたみたいに茶色くなってきました。
華ちゃんもそうでしたか。
お姉さんゴルの白いお顔、私大好きですよ~♪



●ペレかあちゃんさんへ●

こんばんは~。
そうそう、そろそろ年賀状も準備しないといけませんよね。
ほんと、毎日がバタバタ気ぜわしくて嫌になっちゃいますね。

きゃー、福娘だなんて感激です~。
今日の写真、ちょっとポーズが決まっていたでしょ(笑)。
年賀状、ココの写真使うかどうか、まだ決めてないんですよ。

プリントごっこ、お使いになってましたか、仲間、仲間~(笑)。
そうそう、あのピカッと光るのはテンション上がりましたよね。
ねー、今思うと一枚一枚、ぐぐっと押して印刷ってのどかでしたよね~。
いえいえ、エコの話題はひとえにグリムスさんのためなんですよ(笑)。



●アンママさんへ●

こんばんは~。
大丈夫、うちもまだ葉書買ってないし、何も準備できてませんよ(汗)。
ほんとにあれもこれもやらなきゃと思うと、それだけで嫌になっちゃいますよね。
アンちゃんべリちゃんの年賀状になるのかな?
頑張りましょうね~。
カーボンオフセット年賀、初めて知ったんですが、年賀状でエコっていいですよね。
Posted by かかお at 2009.12.06 20:38 | 編集
●りんごさんへ●

こんばんは~。
年賀はがき、私も見てきただけで(笑)、まだなんですよ~。
そうそう、エコな葉書もあるようで、私もグリムスさんを初めてから
ようやくそういう事に目がいくようになりました。

プリントごっこ、懐かしいですよね~。
あわわ、りんごさん、そんな思い出が(汗)。
愛と哀しみのプリントごっこ?(笑)。



●ジャックパパさんへ●

こんばんは~。
ねー、プリントごっこ、懐かしいですよね~。
ほんと今はパソコンでお手軽に年賀状が作れる時代に
なりましたもんね。
おお、また復活しているんですか?
うーん、取っておけばよかったかしら。

きゃー、ココ、女の子らしい表情に見えますか?
どうもありがとうございます。
アンジェロくんも大きくなったでしょうね。
こんど機会があったら、ぜひお顔見せてくださいね。



●再びメリーママさんへ●

こんばんは~。
再度のコメント、とってもうれしいです。
どうもありがとうございました。
カーボンオフセットの言葉に反応してきてくれたのは、
きっとフラミンゴですよね。
きれいなゲスト、私も大喜びしています。

昨日が雨だったんですが、今夜になって、ちらほらと粉雪が
舞っているようですよ。



●ミキランスーママさんへ●

こんばんは~。
プリントごっこ、懐かしいですよね~。
おお、ママさんもお使いになってましたか。仲間、仲間~♪(笑)。
そうですよね、うちでもパソコンで作るくらいだから、すっかり普及しているって
事ですよね。
年賀はがきでエコができるのもあるそうです。
きゃー、伏せ、可愛いですか?
感激です~、どうもありがとうございます♪



●エルちゃんの母さんさんへ●

こんばんは~。
そうだ、今年はご不幸があったんでしたね。
それでも喪中の葉書を出すから手間は同じですよね。
どうもお疲れ様でした。

プリントごっこ、懐かしいですよね~。
そうそう、ぴかっとなるのが楽しかったなぁ(笑)。

きゃー、美人だなんてとんでもないですよ~。
でも嬉しいです。ありがとうございます~♪
器量は哲学の方が上みたいですよ(笑)。
エルちゃんみたいな愛くるしい顔になって欲しいのになぁ。

Posted by かかお at 2009.12.06 21:20 | 編集
●ゆずなべさんへ●

こんばんは~。
そうそう、もう年賀状の季節になってしまいましたね。
一年あっという間な感じがします。
年賀状、ココのは作らないかもしれないんですが、もし作ったら見てもらいますね~。

プリントごっこ、懐かしいですよね~。
ご存知な方が多くてほっとしています(笑)。
エコな取り組みが増えてますよね。
地球の将来を守る為にも頑張らないとね。



●キャンディーパパさんへ●

こんばんは~。
パソコン、早く復活されるといいですね。
おお、職場のパソコンからご訪問いただいて恐縮です。
どうもありがとうございます。

ねー、もう年賀状の季節、早いですよね~。
うちも同じで25日過ぎてから用意することもザラですよ。
同じです~(汗)。

プリントごっこ、ご存知な方が多くてほっとしています(笑)。
うちもだいぶ長い間、使ってましたよ。
ねー、懐かしいですよね。

キャンディーちゃんのお写真でポストカードですか。
色々と悩んで決めるのも楽しみのひとつですよね。

うちの年賀状、ココを登場させないかもしれないんですが、
もし作ったら見てもらいますね~。



●ラブ&DJさんへ●

こんばんは~。
ママさん、もうブログ訪問してても平気なんですか?
普段どおりの生活がすぐにできるようになって、本当によかったです。
どうぞ、無理しないでくださいね。

そうそう、年賀状、民営化のおかげで色つきのとか、色々な種類の葉書が
でてますよね。
うちもまだ買ってないので、早く用意しないと(汗)。

プリントごっこ、懐かしいですよね~。
そうそう、ピカッとなるのが楽しかったなぁ(笑9.
今はPCで作られる方が大勢なんでしょうね。



●ぽろんぱぱさんへ●

こんばんは~。
全然大丈夫、間に合ってますよ~。
いつもコメントどうもありがとうございます。
あわわ、FC2は時々サーバーエラーとかあるんで、せっかくのコメントが
もったいないことをしましたね。
お手数かけちゃってすみませんでした。

お嬢さん達はプーさんの葉書ですか。
可愛いですもんね♪
おお~、パパさん、ママさんで180枚!
年齢が上がるとお付き合いも増えますもんね。



●アリス*蘭ママさんへ●

こんばんは~。
今は年賀状の種類も豊富で色々あるみたいですね。
私も初めて知りましたよ。
うちはまだ葉書も用意してないし、デザインも考えてないです。
早く準備しないとね(汗)。

カーボンオフセット、私も印刷関係なのかと思ってましたが、
こういう意味だったそうです。
いえいえ、私もちゃっかりグリムスさんの記事にできて、
勉強できてよかったです。

Posted by かかお at 2009.12.06 22:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。