2009.10.26

秋のウトナイ湖と、追記・ハロウィン写真募集のお知らせ

シベリアから渡ってきた白鳥を見にウトナイ湖へ。
うちからだと車で40分くらいでしょうか。

今までは湖畔にレストランがあったのですが、行ってみると・・・・
道の駅が出来ていました。
10月1日にオープンしたそうです。
寒い日だったので、トイレも大混雑していました。
ウトナイ02


この建物のすぐ後ろが湖です。
ウトナイ01
 
ココは連れてこられません。
ウトナイ03


湖畔に行くと人も白鳥も大勢。
えさを買ってあげることができます。
ウトナイ04


白鳥の方でも人間ウォッチングをしているみたいです(笑)。
ウトナイ06


可愛い女の子が餌をやっていたので、こっそりパチリ
ウトナイ07

餌くれるの~? 白鳥も慌ててやってきます。
ウトナイ08


こちらもイモ洗いといった感じ。マガンです。
ウトナイ09

 ウトナイ17


餌を食べた後は各自、それぞれのんびりと。


ウトナイ13


ウトナイ14



ウトナイ11



ウトナイ白鳥 15

ウトナイ白鳥 0150

秋のウトナイ湖、風が強くてちょっと寒い日でした。
ウトナイ10


もう白鳥の写真でお腹いっぱいだと思います。
もし、まだ大丈夫だったら動画をどうぞ。
曇っていて、あまり綺麗に撮れていませんが、風が強くて白鳥達が波の上で
プカプカしている様子です(24秒の映像です。)


こちらは紅葉はもう終わり、どんどん散り始めています。
ウトナイ白鳥 0840

エルちゃんのところほどではありませんが、ここら辺にも鹿がいるみたいです。
ウトナイ1800


最後までお付き合いどうもありがとうございました。


PM8時40分:追記

はなざわのブログの方でハロウィンパーティを開催予定です。
もし、ハロウィンっぽいお写真がありましたら、参加してみませんか?
はなざわのブログと、こちらのブログの両方に記事を載せさせていただきます。
応募要領はこちらです。 ↓

クラブ銀猫ハロウィンパーティの応募要領です

件名に『ハロウィン』と、書いていただいて、 画像を添付のうえ、
・飼い主さんのハンドルネーム、もしよければお住まいの都道府県名
・わんちゃん、猫ちゃんの名前、年齢
・ブログをお持ちの方はブログのURL 
・飼い主さんから一言 
をご記入後
こちらまで送信をお願いいたします。 ↓

tetugakusan★yahoo.co.jp (★を@に変えてください。)    

締め切り・・・10月31日、今月いっぱいで締め切りとさせていただきます。

コスプレじゃなくても、ハロウィンの香りがすれば、どんな写真でもOKですよ。
皆さんのご応募お待ちしてますね~。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://cocochan08.blog49.fc2.com/tb.php/141-ff0b4491
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
白鳥見に行ってきたんですね~。
こういうところ、ワンコはダメですよね。(TT)

ここは水辺の傍まで行けるんですね。
家の近くにある湖は柵がしてあって、こんな風に近づけないんです。
でも、エサやりは同じ~。
やったことないけど。ケチ?(^^;

別腹なので、動画も拝見しましたよ。(^^
プカプカ浮いて気持よさそう。

鹿さんに会えたらよかったですね~。
我が家、昨日紅葉を見に行ってきましたが、クマ出没の看板にビビリました。(--;

↓ご紹介ありがとうございました♪
Posted by ツボミです at 2009.10.26 16:30 | 編集
もう白鳥が飛来してきているんですね~
一番最初に飛来するのはやっぱり北海道なんですかね
ウチの方にも沢山やって来るんですよ~
でも昨年は鳥インフルエンザとやらで何箇所かで、
餌やり禁止令!が出ていたみたいです。。。
餌をもらえると思って待ってる白鳥が、なんだか可哀相な気がします。
ウチの近くの池にも来るんですけど
華は「ガァ~ガァ~」鳴く声が怖いみたいでかなりビビってます。
その反面、麗は「あちょぼ~~あちょぼ~」と池に飛び込む勢いでした(汗)
COCOちゃんはどんな反応でしょうね(^^)
Posted by 華まま at 2009.10.26 19:58 | 編集
あっ!
「ガァ~ガァ~」鳴いていたのはアヒルと鴨でした~
白鳥は「ガァ~ガァ~」とは鳴かないですよね(恥)
失礼いたしました~(汗)
Posted by 華まま at 2009.10.26 20:02 | 編集
こんばんわ~。

白鳥の湖ですね(*^_^*)
白鳥の鳴き声、TVで聴いていたのですが、
改めて聞くと、あ~冬なんだ!と。
そちらは紅葉も終わりかけなんですねv-35

今日は、千葉も台風の影響で雨。
冷たい雨です。晩秋のような感じです。

Posted by ミキランスーママ at 2009.10.26 20:29 | 編集
ウトナイ湖の白鳥賑やかですね~。
こういう景色を見ると、もう冬なんだなって思いますね。。。

ココちゃん来れなくて残念。
きっと興味深々だったでしょうね^^

ウィーは近くの湖の白鳥黒鳥に威嚇されるので
鳥は怖いようです。
ひたすら見ないフリして足早に通り過ぎようとします(笑)
Posted by ウィーママ at 2009.10.26 22:58 | 編集
もう白鳥が飛来する季節なんですね。
空の色はもう冬みたいですっごく寒そう!
ココちゃんと白鳥、ご対面したらどんな反応するんでしょうね。
びいはダメ!
↑ウィー君と一緒でびびりまくりでしょう。
って、あれ???
ココちゃん、自分のブログでまさかの出番なし???
Posted by JIN at 2009.10.26 23:25 | 編集
こんばんわ。

日光には白鳥来ないのかな?
調べて行ってみたいです。

ハロウィン参加いたします。
Posted by ゴン太0135 at 2009.10.27 00:16 | 編集
すごい数の白鳥!!
波に乗って プカプカ浮いてるんですね~
わたしも えさやり してみたいでっす!
ワンちゃんは 禁止なんですね~^^;
ハロウィン!! 
キッチンに まるっぽのかぼちゃはあるんだけど(笑)
どうしようどうしよう アイテム何も持ってない~^^;
間に合うかな~?w
Posted by アンママ at 2009.10.27 00:37 | 編集
いろいろご心配おかけしてすみません。
完全復活ではありませんが、ぼちぼち再開しております(^^;)

白鳥、去年よりたくさんいるような気がしますが、気のせいかな?
こちらでは一部の池で定住しているやつしか見えないので、
ホンモノの群れを見られるっていいなあと思います。

鹿、昨日は札幌市内のど真ん中でも出たみたいですね(笑)
まあ、先日も夜にイノシシに出くわしたポロン地方も実は笑ってられませんがね(笑)

ココちゃんのハロウィン写真は出てくるのかな?
ちょっと期待しておきますねん♪
Posted by ぽろんぱぱ at 2009.10.27 02:40 | 編集
こんにちは!

ウトナイ湖は 相変わらず白鳥も人も凄いでしょ~

そうそう 道の駅も新しく出来たばかりだもんね。
TVで いっぱい紹介されてました。

紅葉も 終わりでね!
落ち葉が いっぱい~~
Posted by みゆき at 2009.10.27 10:34 | 編集
結構お近くだったのですね^^;勝手にもっと道南方面かと思っていました(汗)
ウトナイ湖、ワンコダメなんですね~そりゃ残念。。。
おやじの街もその前の十勝川も単なる川だったのでワンコOKです^^
というか、全く縛りなしですね^^
ハロウィンですか~
ん~何も無かったよ-な。。。。
どうしましょ。。。できるかな~???
Posted by おやじ at 2009.10.27 12:02 | 編集
こんにちは。
白鳥も雁も鴨もみれて、
お得な湖ですね。
こんなにたくさん渡ってきているなんて、
確実に、冬が近い証拠ですよね。 ブルブルッ。

ココちゃんは、行けませんでしたか。
残念ですが、湖は、鳥が優先ですね・・・。

動画のプカプカ、きもちよさそ~!
Posted by メリーママ at 2009.10.27 14:07 | 編集
白鳥たくさん来てるんですね!!
それにずいぶん人に慣れてるしびっくりしました。
プカプカ湖に浮いてるすがたも良いです!!

ココちゃん白鳥さんに会えなくてちょっと残念でしたね


ハロウィンの写真日曜日ちょうどドッグランで撮ってきましたよ(^^)v 
参加できそうです(うふ)
Posted by ラブ&DJ at 2009.10.27 14:23 | 編集
うわ~、、ハロウィン写真、とーーーっても楽しみです♪
見たいー見たいーーー!
はなざわさん&ココちゃんは、何に仮装するのかしら~
みんなからトリートされちゃいますね♪

ウトナイの鳥たち、すごい数ですね。
びっくりです☆
Posted by pollonmama at 2009.10.27 18:45 | 編集
白鳥さんは怖くないんでしょうか?
餌の為に手を襲うようなことはなさらない???
以前TVでそんな場面を見たような気がして・・・。
はなざわさんのほうでは2羽の白鳥でしたけど
これほどいると壮観ですね^^;
Posted by らっちゃんママ at 2009.10.27 19:46 | 編集
ウトナイ湖、白鳥やマガンがいっぱい。もう直ぐ冬なんですね
こちらにも伊豆沼という白鳥の飛来で有名なところがあります。

家の近くの田んぼにも落穂を食べに白鳥がやって来るので時々
我が家の上空を群れで飛んでいきます。
そんな時は何とも言えず嬉しくなって「ありがとう、気を付けてね」
って空の白鳥達に声をかけてしまう私です。

友達に白鳥と白鷺の区別が全く付かない人がいます。どう見ても
違いが解らないそうで不思議ですホントv-12


Posted by ペレかあちゃん at 2009.10.27 21:37 | 編集
う~やっぱり、北の国ですよねぇ~
寒さが伝わってきそう。
紅葉も終わってるんですか?

こちらは今からかな?

ワンちゃんを連れて行けないから残念ですよね。

白鳥の楽園だから毎年、遠くから飛んでくるんですよね。
うちの近所は鷺ならみることはありますよ。

ケイティの散歩をしながら、つくづく自然が神様からいただいた
幸せなんだなと思います。
贅沢でもなんでもない素朴なものにとても感謝の気持ちでいっぱいに
なってるケイティのママです。
田舎に引っ越してきてよかった。
Posted by ケイティのママ at 2009.10.27 22:50 | 編集
昔昔のことじゃった 
京都の冬は ゆりかもめが飛んでくるのじゃが
ある新婚夫婦に おばばが言いおった
「加茂川のゆりかもめに 餌でもやっておいで」
と ふくろを手渡したのじゃ
夫婦は テクテクと加茂川まで歩き 川のほとりで袋を開けると
なんとそこには パン粉が・・・・(ふつうはパンの耳をやります)
いくらパン粉をばら撒いてやっても ゆりかもめは 見向きもしなかったとさ 

白鳥に餌をやる女の子を見て 思い出してしまいました
小さい頃 白鳥に餌をやるのを あこがれましたね~
でも みんな集まってきたら きっと にげる・・・・
Posted by さりぃ・ふれあ・ちっぽのまま at 2009.10.27 23:12 | 編集
ハロウィンの香り・・かかおさん今回は難しいですね(笑)
かぼちゃですかね^_^;

今回は是非マグ男君との2ショットv-404でと思ってます。

やっぱり、ペットは禁止ですよね・・。白鳥とエルも無理ですねきっと。
今日も夜の散歩で、空を鳴きながら飛んでる白い群れを見ました。

いよいよ、冬到来ですね。
Posted by エルの母さん at 2009.10.27 23:19 | 編集
●ツボミさんへ●

こんばんは~。
白鳥、見てきましたよ~。
やっぱり自然保護区域なので、ペットは駄目みたいですね。

ココは、こうやって水辺までずんずんいけるので楽しいですよ。
そちらは柵があるんですね。
でもエサやりは同じですよね。
うふふ、私も今回はエサやりしてる人にやってくる白鳥たちを
撮るのに専念してました。

写真でもうお腹いっぱいだったのに、動画も見てくださって
どうもありがとうございます。
波にぷかぷかしてましたよね(笑)。
風があった分、すごく寒かったんですよ。

鹿は残念ながらあえませんでした。
うふふ、クマの看板の記事、読ませてもらいましたよ~。
たしかにお弁当が喉を通らなくなりますよね(汗)。

白鳥のお写真がとっても素敵だったので、勝手に紹介させていただきました。
どうもありがとうございました。



●華ままさんへ●

こんばんは~。
今月になってから、少しづつ飛んできていますよ。
こちらと同じくらいに新潟の方にも飛来しているようなので、
直接、本州へ飛んでいく白鳥も多いようです。

華ままさんのところにも沢山やってくるんですね。
あらら、鳥インフルエンザのおかげで去年はエサをもらえなかったんですか。
かわいそうにね。

うふふ、華ちゃんがびびっていたのは、アヒルと鴨ですか。
きっと、ココも生で見たらびびりまくると思います。
麗ちゃんはフレンドリーなんですね(笑)。

コメント追記してくださってありがとうございました。
白鳥はく~とかくぉ~って鳴くような気がします。



●ミキランスーママさんへ●

こんばんは~。
そうそう、まさに白鳥の湖ですね。
ほんとうに冬の使者って感じがしますよね。
こちらは、もう紅葉も散り始めてだいぶ寂しくなってきましたよ。

この時期、一雨ごとにどんどん寒くなっていきますよね。
どうぞ体調など崩されませんように。



●ウィーママさんへ●

こんばんは~。
ウトナイ湖、白鳥でくぉ~くぉ~ってにぎやかでした。
ほんと、冬の使者って感じがしますよね。

この日は用事のついでに寄ったので、もともとココは留守番だったんですが、
こんな看板があったら絶対つれていけませんよね。
きっと、ココなら大きな白鳥にびびりまくったと思います(笑)。

あわわ、お近くの湖の白鳥さん黒鳥さん、威嚇してくるんですか。
うう、それは怖いかも。
見ない振りして通り過ぎるウィーくんの姿、想像するだけでかわいいですね(笑)。



●JINさんへ●

こんばんは~。
はい、もう冬の使者達がやってきましたよ。
この日はどんより曇ってて、おまけに風が強くて
とっても寒かったんですよ。
あらら、びいさんもウィーくんと同じでびびりまくりですか?
ココも気が小さいので、先輩たちと同じだと思いますよ(笑)。
今日は、ココの出番なし!
白鳥が主役でしたね。
Posted by かかお at 2009.10.27 23:55 | 編集
●ゴン太0135さんへ●

こんばんは~。
きっとそちらも白鳥の飛来地が沢山ありそうですよね。
ぜひ、お近くにあるといいですね。

ハロウィン企画、是非是非ご参加くださいな。
ショコラちゃんとゴン太くんのお写真、楽しみにしてますね~♪
どうもよろしくお願いいたします。



●アンママさんへ●

こんばんは~。
今年もたくさん白鳥が渡ってきましたよ~。
波にのってぷかぷか、ちょっと面白かったですよ(笑)。
えさやり、結構大胆に近寄ってくる白鳥もいましたよ。
こうやって触れ合えるのは楽しいですね。
ペットは立ち入り禁止になってましたね。

ハロウィン、ぜひかぼちゃと2ショットで(笑)。
コスプレじゃなくても雰囲気がそれっぽかったらOKですよ~♪
アンべりちゃんのお写真、楽しみにしてますね~。



●ぽろんぱぱさんへ●

こんばんは~。
どうもお久しぶりです。
記事、飛んで拝見しましたよ。
又、お時間ができたら、是非更新楽しみにしてますね。

去年の記事、印象に残ってて嬉しいです。
うーん、どうだったかな?同じくらいかな?
そうですね、実際に渡ってくる本物の群れなので、今年もまた会えて嬉しいな
って思いますね。

そうそう、札幌市内の鹿騒動、自分で山に戻っていったようですね。
うふふ、ポロンくん地方もイノシシが出るんですもんね。
ちょっと意外です。

ココも今、ハロウィン写真、撮影中ですが、なかなか苦労しています。
おとなしく被り物を楽しんでくれた哲学さんが懐かしいです(笑)。



●みゆきさんへ●

こんばんは~。
ちょうど日曜だったから、大勢の人がいましたよ。
道の駅も出来たばっかりなんですもんね。
ウトナイ白鳥ロールケーキとか野鳥クッキーとか並んでましたよ。

紅葉も終わっちゃって、もう冬間近って感じですね。
朝夕の散歩も寒くなりましたね(汗)。



●おやじさんへ●

こんばんは~。
うちは札幌近郊なんですよ。
なのでウトナイ湖もご近所感覚です。
ここは国の指定の鳥獣保護区域だそうで、ペットは駄目だそうです。
おやじさんのところは、ゴンちゃんやチョコちゃん連れでも大丈夫なんですね。
ゴンちゃん、どんな反応するのかな?

ハロウィン、コスプレじゃなくても、かぼちゃとか雰囲気が出てればOKですよ~。
うまくいったら、是非是非ご参加お待ちしてますね♪
Posted by かかお at 2009.10.28 00:14 | 編集
●メリーママさんへ●

こんばんは~。
そうですね、白鳥も雁も鴨も見られて本当にお得です(笑)。
ほんと冬の使者って言いますもんね。
もう初雪もそろそろかしら。

鳥獣保護区域だそうで、ワンコは駄目みたいですね。
遠いところから渡ってきてくれるんですから、保護してあげないといけませんよね。

動画も見ていただいてありがとうございました。
ねー、プカプカしてて面白いでしょ(笑)。



●ラブ&DJさんへ●

こんばんは~。
白鳥、たくさんいるでしょう。
たぶん毎年渡ってきているメンバーだと思うので、
人からエサをもらうのは馴れているようでしたよ。
動画も見ていただいてありがとうございました。
プカプカしてるところもなかなかいいでしょう(笑)。

ココ、きっと白鳥を見たらびびると思うので会えなくて平気かもしれません(笑)。

ドッグランのオフ会の記事、拝見しましたよ~。
楽しそうでしたね。
そして、お写真、どっちもとってもかわいかったです。
ぜひぜひ、ご応募お待ちしてますね~♪



●pollonmamaさんへ●

こんばんは~。
今年ははなざわブログの方でハロウィン企画を思いつきました。
猫ちゃんやワンちゃんのハロウィン姿、ぜひ、楽しみにしていてくださいね。

ママさんのお宅でも今年もたくさんお菓子を用意しているんでしょうね。
子供達の扮装がとってもかわいいですよね。

ウトナイの鳥、たくさんいたでしょう。
遠くから渡ってくることを考えると、自然の力ってすごいなと思います。



●らっちゃんママさんへ●

こんばんは~。
あちらへもいつもコメントをどうもありがとうございます。
白鳥達は人からエサをもらうのに馴れているようなので、
襲ったりとかはないと思いますよ。
うーん、想像するとちょっと怖いですね(汗)。

はなざわの方は予告編代わりの動画だったんですよ。
これと同じ記事をあちらへもさっきアップしてきました。
記事の使いまわし、せこいですよね(笑)。



●ペレかあちゃんさんへ●

こんばんは~。
そちらにも白鳥が飛来するんですね。
伊豆沼、聞いたことがあるような気がします。

そうそう、上空を飛んでいく姿ってなんだかとっても感動しますよね。
うわー、ペレかあちゃんさん、優しいなぁ。
ほんと、遠いところからよく来たねって思いますね。

白鳥と白鷺ですか?
うーん立ち姿が違うかな?
Posted by かかお at 2009.10.28 01:03 | 編集
●ケイティちゃんのママさんへ●

こんばんは~。
この日は風があって、すごく寒かったんですよ。
写真でも伝わってるのね。
紅葉ももう終わりで葉っぱも散ってきましたよ。
冬へ一直線って感じでしょうか。

そちらはこれから紅葉のシーズンですね。
ケイティちゃん、きれいな落ち葉を踏みしめてのお散歩になるのかな。
ケイティちゃんのご近所は鷺がいるんですね。
ウトナイ湖はペットは立ち入り禁止のようで、ココとの2ショットは叶いませんね。

ママさん、感謝の心で過ごせるっていうのは幸せな証拠ですよね。
やはり田舎暮らしは人にもワンコにも優しいんでしょうね。
引越されてきてよかったですね。



●さりぃちゃん・ふれあちゃん・ちっぽちゃんのままさんへ●

こんばんは~。
わはは、京都昔話、楽しいですね~♪
思わずわらっちゃいました。
ゆりかもめって、東京の街中を走るモノレールみたいなヤツの印象が強かったんですが、
それの元になった鳥ですよね。
うふふ、新婚のご夫婦はままさん達ですね。
そうか、パンの耳なら食べるけど、パン粉じゃ見向きもされないんですね(笑)。
おばばさま、間違ってたよ~(汗)。
楽しい思い出話をどうもありがとうございました。

ここの白鳥、人に馴れていて、結構近くまできますよ。
エサをやっていた若い女性、腰がひけていたような(笑)。
かわいい女の子がエサを撒いてる姿は絵になりますね。



●エルちゃんの母さんさんへ●

こんばんは~。
ハロウィンの香り、難しいですかね。
そうですね、やっぱりかぼちゃと2ショットかな?
おお、今回はマグ男くん・エルちゃんの夢の2ショットですね。
それは楽しみだわ~♪
ご応募、首を長くしてお待ちしてますね~。

ウトナイは鳥獣保護地区に指定されているので、ペット立ち入り禁止でしたけど、
そちらはどうでしょうね。
エルちゃんと白鳥の写真、見てみたいなぁ。
エルちゃん、白鳥にどんな反応するか楽しみです。
禁止じゃないといいですね。

ほんと白鳥の姿を見ると、冬間近って感じますね。
寒くなってきましたよね(汗)。
Posted by かかお at 2009.10.28 01:21 | 編集
こんばんは!ご無沙汰してます。

寒くなりましたね!
雪の予報も出るようになって、本格的な冬ももうすぐといったところでしょうか・・

ウトナイ湖・・ン十年前に行ったことがあって懐かしいのですが、記憶はほとんど無くなってます。
白鳥はここにもやって来て、先日は18羽ほど羽を休めていたのですが、留まることはほとんどないようです。
怪我をして留まっていた1羽は元気にしてます・・
その内わたしのブログにUPしようと思っています。

ココちゃんの1歳のお祝いメッセージ、書き込むことは出来ませんでしたが、元気にこの日を迎えられて良かったです・・
これからますます元気でいてほしいですね!

Posted by 奈々パパ at 2009.10.28 20:47 | 編集
●奈々パパさんへ●

こんばんは~。
こちらこそ、ご無沙汰しております。
今日は少し暖かかったものの、一雨ごとに冷え込んできましたね。
ほんと初雪もぼちぼちでしょうか。

ウトナイ湖、今年もたくさん渡ってきていました。
パパさんのところでも羽を休めて、また次の目的地へ
向かっていくんですね。
怪我をしている白鳥もじっくり休んで元気になるといいですね。
今度、是非ブログにアップして見せてくださいね。
楽しみにしてますよ~♪

ココに嬉しい言葉をどうもありがとうございました。
おかげで病気知らずで誕生日を迎えることができて
なによりの親孝行だと思っています(笑)。
奈々ちゃんの分も大きくならなくっちゃね。
Posted by かかお at 2009.10.28 21:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する