--.--.--



2012.07.15

カルミアの花とノビタキ幼鳥


今日は半袖だと寒いくらいの北の大地です。

記録的な大雨で大きな被害の出ている九州地方の皆さん、
心からお見舞い申し上げます。
ブログ友さんやわんちゃん猫ちゃん、皆無事でいますように。




今年も近くのお寺のカルミア(アメリカしゃくなげ)が綺麗に咲きました。(7月8日撮影)
2012.07.08 012


2年前に初めてこの花を見た時、ブログでみなさんに教えてもらったんですよ。
教えてくださった皆さん、その節はありがとうございました。
今は散り始めちゃったけど、今年も可愛い花を見られて嬉しかったです。
2012.07.08 010



ココも元気ですよ~。
暑くなってきたので、胸元と足回りの飾り毛をカット(ざく切り・笑)。
少しだけ涼しくなりました。
2012.07.13 02500


学校のお山でゴロスリしたり、裏の原っぱで爆走したり、毎日エンジョイしています。
今日は涼しいので、朝から楽そうにぐーぐー寝てばかりです(笑)。
20120715-111629-27152800.gif




さて、今日もしつこく野鳥動画なんですが、よかったら見ていってください。

ノビタキという鳥は本州では高原にいる鳥のようですが、
こっちだと普通に川のそばとか緑の多いところで見かけます。

この時も気持ち良さそうに風に揺られている姿が可愛くて、
カメラを向けていたんですが、偶然に幼鳥が飛び込んできてラッキーでした。
どの鳥も巣立ったばかりの幼鳥は可愛らしいです。

お父さんのところへ飛び込んでくる可愛いノビタキの幼鳥




そして
横浜市神奈川区、茅ヶ崎市近辺で、
三毛猫を捜索中です。


猫さんの特徴、その後の状況など、こちらへまとめてあります。

お散歩の際に、
下半身に毛の生え揃っていない三毛猫
見かけましたら、ぜひご一報お願いいたします。


りつこちゃん、どうぞ無事に保護されますように。


Posted at 12:14 | 日常 | COM(16) |
2012.07.12

りつこちゃん・その後の状況

横浜市神奈川区の三毛猫りつこちゃんのその後の状況です。 

6月26日 茅ヶ崎市のHPの迷い犬・猫探し隊コーナーに目撃情報が寄せられる。
(浜須賀交差点近くにあるマンション駐車場に似たような子がいたそうです。)

7月8日 協力者さんと目撃された場所付近を捜索。

       こちらのブログにその時の様子が書かれています。    
       「ミケとチビの湘南海岸物語 」
http://chigasakineko.blog11.fc2.com/blog-entry-551.html  
   
今回は発見に至りませんでしたが、海岸猫さんの為の餌場も何箇所かあるようです。
そういうところでごはんや水を口にできていたらいいのですが。
    
     
また最近、ご自宅近隣地区でも目撃情報があったようです。



もしご都合がつく方がいらっしゃれば。
飼い主のさとこさんは、今週末、茅ヶ崎にまた捜索に行かれるようです。
夜まで探すことになるため、女性一人では不安という理由も有り、
同行してくださる方やお手伝いをしてくださる方を募集されています


少しならお手伝いができるという方がいらっしゃれば、
下記のさとこさんのアドレスまで連絡していただけると幸いです。




りつこちゃんの特徴、連絡先などは、こちら。↓

猫の名前 :  りつこ
年 : 11歳半 
毛色 : 三毛
特徴 : 5月に手術をした為、下半身の毛が生えそろっていません。
失踪日時 : 2012年6月18日 

午前7:30 家にいるのを確認し出勤
午後7:40 帰宅したところ見当たらず、その後現在まで不明。


ritsukochan-01b.jpg

ritsukochan-02b.jpg

飼い主さとこさんのブログ   「りつこの部屋」  
コメント欄の方で状況報告されています。


さとこさんのメールアドレスはこちら  satorina1979★gmail.com
(送信する時★を@に変更してください)


似たような猫を目撃されたましたら、ぜひご連絡お願いします。
りつこちゃん、無事に保護されますように

Posted at 12:33 | 日常 | TB(0) |
2012.07.09

コムクドリの幼鳥と苺でウハウハ♪




みなさん、お久しぶりです~。
7月に入って、北の大地も連日夏日のアチアチが続いています。
が、この週末は暑さも一休み、身体がほっとする涼しさでした。
今朝は朝方まで雨、涼しい週明けになりました。


こちらは先週のココさん、裏の原っぱにて。
ココの足元は苺畑です。
2012.07.02 158


遊びながら苺食べ放題♪ ウハウハなココっちでした(笑)。
20120709-043738-76229600.gif
GIFアニメ作成サイトさんで作ったGIFアニメです。


苺大好き~♪
2012.07.02 123




今年はラッキーにも鳥の巣穴を何箇所か見つけて、
可愛い幼鳥の姿を楽しませてもらいました。

毎日通る児童公園の脇に親鳥がとまってジージー鳴いていたので、
目を凝らしてみると巣穴がありました。
2012.06.21 022



こちらはコムクドリのヒナ。
2012.06.19 072



親鳥がエサを運ぶ様子です。よかったらどうぞ~。

可愛いコムクドリの幼鳥


0619komu.jpg


この日以降も近くを通る度に気にしていましたが、2日後くらいにはもう
巣穴もからっぽで親鳥も誰もいなくなっていました。
上手に巣立ちできたのかな。





横浜市神奈川区、茅ヶ崎市近辺で、三毛猫を捜索中です。

猫友さんの三毛猫が先月18日から姿が見えなくなっています。
横浜市神奈川区近辺でこの子を見かけた方は、いらっしゃらないでしょうか。
先月26日頃には、茅ヶ崎市の方で似た猫の目撃情報もあったようです。

三毛猫のりつこちゃん。

飼い主さんが18日朝に出勤する時に姿を確認されていますが、
同日夜に帰宅したところ、姿が見えなく、今も所在が不明です。
ちなみに帰宅された時、玄関も窓もしっかり施錠されていました。


警察・保健所など関係機関への通報済み。
アパートの天袋なども確認されましたが、姿が見えないようです。

車で1時間ほどのところで似たような子の目撃情報もあり、
何者かに連れ出されて、どこかで放置された可能性もあるようです。


20120619_2404867.jpg


最近のりつこちゃんは5月に腰の手術を終えたばかりで下半身の毛が
まだ映え揃っていないようです。たぶん目印になるのではないでしょうか。
(こちらは手術前の画像です。)
20120421_2366470.jpg


どこかで似たような猫を見かけましたら、ぜひ飼い主さんの方までご連絡をお願いします。
どこかで無事にいてくれることを願っています。




追 記 (こちらは解決しました。)

大阪市岸和田で白内障でほとんど目が見えてないと思われる柴犬が

7月7日のお昼頃に保護されました。

今は警察方で保護されていますが、もし迷子であれば飼い主さんも心配していると思います。


詳しい経緯は、保護された方のブログ記事で→ 「緊急拡散してください、迷子犬」



9日夜に飼い主さんが引き取りに現れたそうです。
無事に家に戻れてよかったね。


Posted at 11:08 | 日常 | COM(11) | TB(0) |
2012.07.06

茅ヶ崎市近辺で三毛猫を探しています。

今も捜索中の三毛猫まりもちゃんですが、

茅ヶ崎市のHP内の迷い犬・猫探し隊というコーナーで先月26日に
三毛猫の目撃情報が寄せられているそうです。

茅ヶ崎市近辺にお住まいの方で、↓の三毛猫まりもちゃんを見かけた方は
いらっしゃらないでしょうか?
20120619_2404867.jpg


最近のまりもちゃんは5月に腰の手術を終えたばかりで下半身の毛が
まだ映え揃っていないので、目印になると思います。
(こちらは手術前)
20120421_2366470.jpg


目撃された方、ぜひ飼い主さんへ連絡してあげてください。
ブログはこちら

まりもちゃん、一日も早く保護されますように。


Posted at 14:13 | 日常 | TB(0) |
