2012.04.30

白鳥続き、北帰行

ゴールデンウィーク、始まりましたね。
みなさん、お出掛けされてるのかな。

昨日はどんより曇り空で、風が強かったです。
強風の中、散歩を楽しむココっち。
2012.04.26oly 049

風に吹かれてウハウハ~。すごい顔(笑)。
2012.04.26oly 066
今日は朝から青空のいいお天気、まずは大物の洗濯から始めましょうか。



さて、白鳥記事の続きです。
早朝の長都沼でまだ動きの少なかった白鳥でしたが、
近くの田畑でエサを食べる様子も見てきました。


エサ場へ向かう白鳥達。
2012.04.07 016



今年は例年に比べ雪解けが遅くて、この時は地面が出ている所は少しだけ。
ちょっと地面が出ているところには大勢の白鳥やマガンがいました。(この動画もあり。)
2012.04.07 032



2012.04.07 050



畑へ降り立つおふたりさん。
2012.04.07 039

後ろから見ると、大きな水かきが、なんか可愛らしい。
2012.04.07 040

着地しても、すぐには止まれない様子。
2012.04.07 042

その後、数が増えて賑やかになってました。これはダンスなんでしょうか?
2012.04.07oly 023



別の場所でも同じように賑やかにやっていました。
テンション上がって楽しそうに見えますが、喧嘩してるのかな?

鳴き声がけっこううるさいです。どうぞ音量にご注意を。

喧嘩?ダンス?賑やかな白鳥達




白鳥たちは、しばらく羽を休めていたようです。
↑の撮影から10日後の17、18日くらいから、北へ向かう姿を頻繁に見かけるようになりました。
0418hakuchou



うちの上空を通る白鳥を見たのは、たぶんこの日が最後。
低空を飛んでいたので、なんとか撮ることができました。
慌てて、映したのでピントがボケボケです(汗)。
うちのカメラは音声ONで撮影するとズームが効かないので残念。

北へ帰る白鳥 2012.04.20



白鳥さん、長旅、気をつけてね。
みんな無事に故郷へ戻れますように。
Posted at 10:12 | 日常 | COM(12) |