--.--.--



2012.04.09

早朝の長都沼

白鳥が戻ってきていると聞いて、先週末、長都沼周辺へ行ってきました。
初日は張り切って早朝6時半には現地へ着いたのですが、まだ早すぎて
多くの鳥たちはまだ寝ていました。
そのうちにマガンの大群がやって来て、圧倒されて見ていました。
そんな様子です。よかったら見てくださいね。

早朝の長都沼 2012.04.06


↓は同じような写真になりますが、ざーっと流して見てね。

長都沼は「沼」とついていますが、人工的に作られた幅広用水路で、
長さ約2km、幅およそ300m、ぱっと見は大きな川って感じです。
2012.04.06 019


カモも白鳥もまだ寝ている方が多かったです。
2012.04.06 008


こちらは早起きチーム。
2012.04.06 077


まだ色がグレーの幼鳥もいました。お母さんと一緒ですね。
2012.04.06 095




白鳥が飛び立つ時、ペタペタペタって聞こえて、?って思ったんですが、
この写真を見て納得しました。
体が重い白鳥は10メートルくらい助走をつけないと、飛びたてないのだそうです。
無題-24bitカラー-02



翌日、近くの田んぼや畑でエサを食べる様子も撮ったので、次回にでもアップさせてもらいます。
Posted at 22:40 | 日常 | COM(12) |
