--.--.--



2012.01.22

大雪に尻尾ブンブン♪

今朝は、雪の朝。
夜のうちから降っていたようでどっさりと雪が積もっていました。
20cm以上はあったような。
除雪機が大活躍で、すっかり終わったらもう11時過ぎてました。
しばらく雪が降らなくて楽していたので、久しぶりの除雪に汗びっしょりでした。

朝8時、雪の降りしきる裏の大雪原にて。
2012.01.22 011



ココは大雪に大喜び。
ちぎれんばかりに尻尾ブンブン振り回して飛びまわっていました。
その様子をどうぞ。(音声なしです。)



大雪で尻尾ブンブン大喜びのゴールデン




↓ 前の記事のコメントのお返事、できています。
いつも遅いお返事でごめんなさい。

Posted at 20:22 | 日常 | COM(22) |
2012.01.16

幻日(げんじつ)・追記あり

昨日の日曜の朝の散歩時、ふと見ると空に縦の虹が見えました。
写真の中央部なんですが、わかるかな?
太陽は道路の更に右側で写っていません。
2012.01.1314 012



歩いているうちに、だんだん長さが短くなりましたが、
綺麗なプリズムがずっと見えていました。

これは大気中の氷の結晶に太陽の光が屈折してできたモノで、
幻日(げんじつ)という現象だそうです。
2012.01.1314 052




動画も撮ってみたので、よかったら見てね。

幻日とゴールデン



げんじつだって。
2012.01.1314 048



ココさん、不思議な光を横目に雪を食べるのに夢中でした。
2012.01.1314 055




追 記
よく見せていただいているカモミールさんのブログで
ご自身の体験をふまえた地震の備えについて書かれています。
今すぐ始めよう!地震の備え 【物資編】  、  【行動編】 
是非、参考に見ていただければと思います。
1299506355_20110423222841.jpg



Posted at 23:53 | 日常 | COM(17) |
2012.01.13

新春野鳥大会

今日も真冬日、最高気温が-4.8度、最低気温は-17度と冷えまくっているココりん地方です。

こちらは昨日の朝、嬉しそうに新雪を蹴散らしてすすむココ嬢。
モコモコに着ぶくれしている飼い主と違って、俄然寒さには強いようです。
2012.01.12 012




今日は、新春の庭にやって来た野鳥をご紹介します。
ずらずらっと画像を並べますので、ざーっと流して見てくださいね。


まずは、お馴染みスズメちゃん。
2012.01.8oly 067


大雪の後、バードテーブルは超人気。ひしめきあっています。
2012.01.8oly 071




こちらは日本の国鳥キジ。
(といっても北海道にいるキジはコウライキジという種類になるそうです。)
2012.01.0102oly 001


なんか、おめでたい気分になりますが、実はこれは年末に撮ったモノ。
今年も姿を見せてほしいな。
2012.01.0102oly 008



こちらはカケス。水色のワンポイントが綺麗でしょ。
2012.01.0102oly 021


いつもの年は今ぐらいの雪が積もった頃に姿を見せていたのですが、
去年は10月の末くらいからもう庭にやって来ていました。
クマがたくさん人里に降りてきたように、この秋は山には食べるものが乏しかったんですね。
2012.01.0102oly 026



リンゴ大好きなヒヨドリ。
2012.01.03oly 016



いつもは親分顔でスズメを蹴散らして、エサを食べているんですが、
今年は、より大きなカケスがいるので、いつもより態度が小さいです(笑)。
2012.01.8oly 086



アカゲラです。後頭部が黒いのでメスかな。
2012.01.8oly 087




木に吊るしたザルの中には、ひまわりの種が入っています。
カラ類は、ヒマワリ大好き。

シジュウカラ。ネクタイをしているようでしょ。
2012.01.8oly 030



右の逆さになってヒマワリを咥えているのがゴジュウカラ。
左の坊ちゃん刈りみたいに見えるのが、ハシブトガラです。
2012.01.8oly 041


見返りハシブトガラちゃん。
2012.01.03oly 018



こちらはヤマガラ。
2012.01.8oly 043


オレンジとグレーの色合いが可愛いでしょう。
実は私のお気に入りの鳥さんです。
2012.01.8oly 024



落ち着いて食べられる木の上に戻って、中身をつついて食べます。
2012.01.0102oly 053

2012.01.0102oly 036




そして、最後は サビシイカラ。
2012.01.8oly 045

ずっと窓の方を見て鳥を撮っていて、ふと室内に目を向けると
ココがこんな寂しそうな顔をして見ていました。

「鳥さんばっかり撮ってるんだから・・・。」って寂しくなったんでしょうね。
ちょっと、いじらしくなりました(笑)。


最後まで見てくれてありがとうございました。
今度は動画もアップしますので、よかったら見てくださいね。
Posted at 22:02 | 日常 | COM(19) |
2012.01.09

外猫グレ男の話

この子はうちの外猫のグレ男。
近所の野良ちゃんでしたが、うちの納屋に居ついてこの冬で2年めになります。

年末から具合が悪くなり、なんとか年を越したものの、
明けた6日に空へ旅立ちました。
2011.10.21gzz 006

病気の動物を看るのは久しぶりでした。
荒い呼吸の中で、食事も水もとれず最後は口を湿らせても痛がる猫に
おしっこシートを取り替える以外は見ていることしかできませんでした。




くしゃみと目やにに気づいて病院へ連れていったのがイブの12月24日。
注射がプレゼントだねなんて、のんきに考えていて、
先生にも年末のご挨拶をしてきました。

グレ男は、ちょくちょく風邪をひく子で、いつもだと注射とお薬で、
翌日か翌々日には回復して元気になったのですが、今回は違いました。

その後扁桃腺が大きく腫れあがって、水も食事をとれなくなり
30日まで毎日通院して、注射と栄養分の点滴してもらいました。
初めて暖かい室内にいれてあげたけど、段ボールの中で横になったままの
本猫にはわからなかったかもしれません。
どうしても熱が下がらなくて、先生にももう駄目かもしれないと言われたのですが、
頑張って年を越してくれました。
年が明けて2日の朝に自力で水を飲んで、奇跡を願ったのですが、
願いは叶いませんでした。

グレ男ちゃん、もっと早く気づいてあげればよかったのにごめんね。


苦しむ姿を見ているのは本当に辛いですね。
もう頑張らなくてもいいよ。
楽になっていいんだよ。って心の底から思いました。


だらだらと書いてしまいましたが、
病気と闘っているお友達ワンコ達、なるだけ辛い思いをしなくて済みますように。
飼い主さんの心も折れてしまいませんように。



こうして、普通にお散歩できるって、ほんとうに幸せなんですね。
一緒にいられる時間を大切に今年も過ごしていこうと思います。
2012.01.9 109


今日はコメント欄、閉じさせてもらいます。
Posted at 16:45 | 日常 |
2012.01.03

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

穏やかな元旦を迎えることができました。
新しい年が皆さんにとって、素晴らしい一年になりますように。
2012.01.02 010



ココ共々、今年もよろしくお願いいたします。
今年もよろしくね~♪
2012.01.01 069
(学校のグランドで初遊び、はじけるココです。)




Posted at 22:10 | ご挨拶 | COM(25) |
