--.--.--



2011.06.28

ある日のひとコマ



先週の金曜日、空を見上げると太陽の周りに丸い虹のようなモノが。
2011.06.24 007

以前、ぽろんぱぱさんに教えていただきましたが、ハローと言うそうです。

以下、wikipediaより参照。

暈(かさ)とは、太陽や月に薄い雲がかかった際にその周囲に光の輪が現れる
大気光学現象のことである。
ハローまたはハロ(halo 英:ヘイロウ)ともいう。
特に太陽の周りに現れたものは日暈(ひがさ、にちうん)、
月の周りに現れたものは月暈(つきがさ、げつうん)という。
虹のようにも見えることから白虹(はっこう、しろにじ)ともいう。




ちょっと珍しいモノを見られて、得した気分になりました(笑)。

珍しいモノといえば、久々に、はなざわとココの超接近シーンを目撃しました。
散歩帰りのココをはなざわがお出迎えしてくれたのです。
3コマ漫画風にどうぞ~♪
zzcc2.jpg

猫パンチが出るかと一瞬緊張(私もココも)しましたが、
匂いチェックだけで済みました(笑)。
はなざわ、何って言ってるのかな?

ちなみに、この2枚目の画像はトップ画像にも使っています。
4枚の画像がランダムに代わるようになっているので、
うまく当たると見られますよ~。



父のビニールハウス、さやえんどうがなってきました。
トマトも早く赤くなるといいね~。
2011.06.278 051

宮城県の被災地から発信してくださっているカモミールさんのブログ。
1299506355_20110423222841.jpg


Posted at 23:03 | 日常 | COM(12) |
2011.06.23

また別の、ご近所の秘境にて


この前、偶然に小さい鳥がビュンビュン飛び交っている所を車で通りかかり、
ネットで調べたらツバメが集団で営巣するコロニーだと知りました。
ショウドウツバメという種類のツバメで、その様子を見てきました。

うちから自転車でも行けるところなので、ご近所の秘境シリーズという事で(笑)。

これがショウドウツバメさんです。(見づらい写真ですみません。)
体長約13センチで日本のツバメでは最小だそうです。
可愛い顔してこっちを見ています。
2011.06.2021oly 044


この穴がショウドウツバメの巣穴です。
入り口は直径5センチから9センチほどですが、奥行きは1メートル近くに
なることもあるそうです。
ショウドウツバメ(小洞燕)というのは、がけに小さな洞を作って繁殖することから
付けられた名前だとか。
2011.06.17olyツバメ 061




これも見づらい写真なんですが、胸元にTの字マークがあります。
ぼんやり見えるかな。
2011.06.17olyツバメ 069


国内では北海道だけで繁殖するとの事。
こういうのは、どこかの秘境に行かないと見られないのかと思っていました。
実際に自分の目で見られて感激です。
2011.06.17olyツバメ 227


写真がお粗末でごめんなさいね。
動画も撮ってきたので、よかったら見てください。

それぞれ1分と30秒の映像です。
カップルで巣穴の点検でもしているのでしょうか?
ジュジュ ジュジュという鳴き声も聞こえます。

巣穴を出入りするショウドウツバメ1



巣穴を出入りするショウドウツバメ2

↑は 17日と19日に撮ったモノです。
その後どうなったか気になったので、今日のお昼に見てきました。
ショウドウツバメの数はぐっと減っていて、一羽で巣穴に入って、
しばらく出てきません。
もしかしたら、中でヒナがかえって餌をやっているのかな?


2011.06.15 017

2011.06.21川cc 083


宮城県の被災地から発信してくださっているカモミールさんのブログ。
1299506355_20110423222841.jpg
仮設住宅へ入居されたそうです。


↓ 何かが違うよ のお返事できています。
いつも遅いお返事でごめんなさい。










Posted at 22:56 | 日常 | COM(20) |
2011.06.19

何かが違うよ。

今日は晴れのいいお天気。
張り切って、ヒマワリの種を蒔いたり雑草抜きをしていたら汗だくになりました。
うちの方も25近くまで気温が上がったそうです。
ココは家の中でぐたーっと寝てましたが、氷をあげると嬉しそうにカリカリかじってました。

写真は金曜の朝、学校のグランドでの様子です。



下の写真、やってる事はいつもと同じですが、何かが違っています。わかるかな?



最近はボールを転がして追いかけるのが好きみたいです。
2011.06.17olyツバメ 290

2011.06.17olyツバメ 349

嬉しそうにやって来ました。このボールが今一番のお気に入り♪
2011.06.17olyツバメ 339

2011.06.17olyツバメ 285

喉が渇いて、お水をグビグビ。
2011.06.12olyカッコウ 076


口が四角くなってて、ちょっと変な一枚(笑)。
何が違うか、わかった?
2011.06.12olyカッコウ 078




正解は・・・
2011.06.12olyカッコウ 057




新しいカメラで撮った でした。2011.06.12olyカッコウ 053


新しいカメラは、人も、風景も、しっかり捉える、世界最小30倍ウルトラズーム 
が売りの、OLLYMPUS SP-800UZ です。
b0036mdf42_01.jpg

あくまでもコンパクトデジカメの範疇なんですが、ちょこっと望遠気分も味わえて
お値段も手ごろで、野鳥を見るのにもいいかなと購入しました。
AMAZONさんで買ったのですが、昨日見たらもっと安くなっていて
ちょっとショックでした(笑)。


散歩の時に見かけたヒバリさんもクッキリ♪
2011.06.5cc 207

ポヨポヨしたトサカ?が可愛いでしょ。
2011.06.5cc 203


宮城県の被災地から発信してくださっているカモミールさんのブログ。
1299506355_20110423222841.jpg



東北・関東大震災で被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板です。
jisinbanner.jpg
計画避難区域の犬猫一時預かりプロジェクト の詳細も記載されています。



次回企画は、ワンコと水遊び、
9月に開催予定です。

Posted at 22:18 | 日常 | COM(17) |
2011.06.12

やられました。

記事の完成間際に、うっかり消してしまいショックだったかかおです。
気を取り直して、再度やり直し~(涙)。



一昨日、ココにやられました。


まーまー、一つや二つ、大目にみてよ。
2011.06063cc 032


いーえ、一つや二つじゃありません。

お稲荷さん、5つです!

デザートのオレンジまで盗み食いしたのは誰でしたっけ?


・・・今日は風が強いですね~。 2011.06063cc 033


姉が持ってきてくれたお稲荷さん、ラップをしようと思いながら、
外から戻ってきたはなざわを入れる為、ちょっと留守にしていたら、
残っていたのは、すっからかんのお皿でした。

ココは、すっとぼけていますが、まさにオレンジをムシャムシャしているところを
現行犯逮捕。
言い逃れはできません。


叱られて、耳がこんなになっちゃった~。
2011.06063cc 037


でも、この時私が思ったのは、お稲荷さんを5つも盗み食いしたのに、
喉がつまらなくてよかったって事。
哲学の事がありましたからね。
油断大敵と心に戒めた一件でした。


叱られても、まさに馬耳東風かな。
2011.06063cc 053


この散歩の時、ノビタキのカップルを見かけました。
電線の上でギッチギッチと賑やかに鳴いていました。

こちらがメスのノビタキ子さん。
2011.06063cc 0080


ちょっと離れたところに、オスのノビタキ男くん。
よく見ると口になにやら獲物をくわえていました。
(クリックすると少し大きな画像になります。)
2011.06063cc 0190


ノビタキくんも、ウマウマよかったね~♪
2011.06063cc 046



宮城県の被災地から発信してくださっているカモミールさんのブログ。
1299506355_20110423222841.jpg

東北・関東大震災で被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板です。
jisinbanner.jpg
計画避難区域の犬猫一時預かりプロジェクト の詳細も記載されています。



次回企画は、ワンコと水遊び、9月に開催予定です。
Posted at 01:20 | 日常 | COM(19) |
2011.06.07

秘境でどんぶらこ♪と次回企画予告

昨日、今日と汗ばむ位の陽気になりました。
日曜も晴れて、ココと2時間近く散歩してきましたよ。
その様子は次回、お伝えしようと思います。


↓ は、桜企画のボツ写真。
顔が隠れているのも面白いかも~と、最後まで悩んだ一枚ですが、
結局ボツになりました(笑)。



機会を逃してしまって、お知らせしていませんでしたが、
今回の桜企画は、れお君と庭の花~from たけちゃんマン の たけちゃんマンさんが発案してくださいました。
たけちゃんマンさん、素敵な企画をどうもありがとうございました。

そして、また、新たにご提案をいただいたのが、こちら。 ↓

次回の企画は水遊びはいかがでしょうか?
夏のゴールデンと言えば水遊びしかありません。


と言う事で、次回は、9月くらいに水遊び企画をやってみようかと思っています。
どうでしょうか?
次も多くの皆さんにご参加いただけると嬉しいです。


次回企画は9月頃の予定 わんこと水遊び。
2011.06.3 039

近くなったら、改めてご案内させてもらいますね。
ひとまず、予告ということで。


さて、水遊びといえば、川ですが、
↓ の記事のキツネ親子に気づく前に撮っていた動画です。
向こうから、カルガモが、どんぶらこ~♪(笑)とのんびり流れて来ます。
よかったら見てくださいね。
(BGMが流れます。音量にご注意ください。)


流れていくカルガモの♀

どんどん流れて行ってしまいました。
きっと空を飛ぶよりも楽なんでしょうね(笑)。


宮城県の被災地から発信してくださっているカモミールさんのブログ。
1299506355_20110423222841.jpg

東北・関東大震災で被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板です。
jisinbanner.jpg
計画避難区域の犬猫一時預かりプロジェクト の詳細も記載されています。

Posted at 22:46 | 日常 | COM(16) |
2011.06.02

ご近所の秘境にて

桜とわんニャン・デジブックは こちら 、桜とわんニャン・ブログ版 は こちら です。

桜企画、みなさんのブログでもご紹介いただいてありがとうございました。
おかげさまで、このブログ開始以来、初のすごいアクセスをいただきました。
見てくださった皆さん、ご紹介してくだった皆さん、どうもありがとう♪


さて、昨日、今日とどんよりして風が冷たいココりん地方です。
昨日も13度くらいまでしか上がらなかったようで、
思わず暖房いれたくなりましたが我慢、我慢。


先週の土曜の朝の様子です。
最近はこの川沿いコースがお気に入りの私とココ。
草っぱらもいいけど、ダニや虫が心配ですもんね。
2011.05.28oly 034
2011.05.28oly 041



ちょっと歩くと、秘境っぽいところに出ます。
水芭蕉が咲いているところで、去年はザゼンソウも咲いてました。
今日はマガモさんがすいすい~♪
2011.05.28oly 046


草を食べるココとのんびり見ていると・・・・。




なにやら遠くで動いてます。




おお!
カメラのズーム、ズーム!!





そこにいたのはキツネの親子。
2枚ともブレブレでガッカリです。

こうして写真で改めて見てみると、お母さんの後ろで能天気に動き回ってる
子ギツネの可愛いこと♪
2011.05.28oly 049

2011.05.28oly 050


なんとかハッキリ撮れたのが、続きのこの一枚。
2011.05.28oly 052

トリミングしてみると、警戒してる表情がよくわかります。
あっちへ行って! うちの子に手、出さないでよ!
2011.05.28oly 0520
犬っぽく見えますが、キツネですよね?


なので、さっさと退却しました。
途中で振り向いてみると黄色い○印がキツネです。
2011.05.28oly 053


まだ心配そうに見てます。
2011.05.28oly 054


大丈夫よ、もう邪魔しないからね。
2011.05.28oly 055



今回も、全然キツネの気配に気づかなった鈍感娘です(笑)。
2011.05.28oly 037



宮城県の被災地から発信してくださっているカモミールさんのブログ。
1299506355_20110423222841.jpg

東北・関東大震災で被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板です。
jisinbanner.jpg
計画避難区域の犬猫一時預かりプロジェクト の詳細も記載されています。

Posted at 10:30 | 日常 | COM(21) |
