--.--.--



2011.03.22

希望の春

4月2日 追記

↓の震災地でのペット一時預かりなどの記事に誤りがありました。

文中のいわきグリーンスタジアムはペット可の避難所ではありませんでした。
管理事務所では問い合わせが多くて困っているそうです。
間違った情報を転載してごめんなさい。
削除させていただきました。
転載してくださった方も訂正をよろしくお願いいたします。





おはようございます。
これは先週の金曜の様子なんですが、朝もやがとても幻想的でした。
2011.03.18 155



明けない夜はありません。
今、大変な思いをされている被災者の皆さんも
希望を持って前へ進んでいけますように。
私もできる事で少しづつお手伝いできたらと思います。
2011.03.18 171



↑は冬っぽいですが、日中の気温もぐんぐん上がってきて
北の大地もだんだんと春めいてきました。

日差しがポカポカ~♪
2011.03.2021 137



雪解けもどんどん進んできました。
道路はほとんど乾いています。
道路脇の雪の山ももう解け始めてザクザク。

そんな中を散歩するココの様子。
14秒の動画です、よかったらどうぞ。


ずぼずぼ雪の上を歩くゴールデン

3月のはじめにワクチン接種にいってきました。
体重測定の結果、なんと衝撃の31.6キロ!

薄着の季節に向けて?飼い主共々、ダイエットに励むココっちです。
Posted at 05:59 | 日常 | COM(16) |
2011.03.16

震災地でのペット一時預かりの情報・訂正あり

4月2日 訂正

転載した情報の中に誤りがありました。

文中のいわきグリーンスタジアムはペット可の避難所ではありませんでした。
管理事務所では問い合わせが多くて困っているそうです。
間違った情報を転載してごめんなさい。
削除させていただきました。
転載してくださった方も訂正をよろしくお願いいたします。






今朝は久しぶりに雪の朝となりました。
被災地の方は、さぞかし寒かったでしょう。
2011.03.16 005


ガソリン不足が深刻になっていましたが、
出光興産の塩釜の精製所が明日17日から再稼動するとニュースで見ました。
日本経済新聞のサイトにも情報あり。)
避難所への救援物資の配達がスムーズにいって、暖房器具や食料など
皆にいきわたりますように。
救援を待ってる皆さん、もう少しの辛抱ですよ。


ブログ友達のsigureinuさんのところで被災したペットの一時預かりなどの
情報を教えてもらいました。
「どうぞ情報を広げてください」とあったので転載します。


【新潟県十日町】 ペットの一時預かりサービス
電話:025-757-2400

ペット(犬、猫など)の「一時的な預かりサービス」を実施します。 
無料、魚沼市の専門施設、窓口は十日町保健所環境衛生課 

公式サイト(新潟県十日町市)
http://www.city.tokamachi.niigata.jp/kurashi/jishin2.html





【NPO法人 動物愛護団体 ANGELS】 滋賀シェルター
電話番号:TEL 0740-22-3000 FAX 0740-22-5544

施設場所:滋賀県高島市今津町酒波1186-2
Email:angels2005@nifty.com


【一般社団法人UKC JAPAN】
TEL : 0771-24-6324 FAX : 0771-24-6504

〒621-0046 京都府亀岡市千代川町北ノ庄惣堂6番3

避難所で大切な家族(犬・猫)と離れなければならないという不安、
復興するまで安心して預かって欲しいという方のために、

一般社団法人UKC JAPANとしても関東を拠点に
全面的にご協力させていただきます。
詳しくは、下記までご連絡ください。
被災地動物緊急本部 UKC JAPAN 湘南を拠点に活動いたします!

一般社団法人UKC JAPANのブログ
http://ameblo.jp/dog-rescue/

一般社団法人UKC JAPAN
http://www.amane-taz.com/

*追記(2011/03/13 8:37)
関東でボランティアとして動ける方限定です
下記にご連絡いただければ幸いです
一般社団法人UKC JAPAN
代表理事 携帯090-1157-2499


【特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS】
http://angels2005.org/

当団体では、非常事態につき、団体の保護シェルターにて被災に遭われた方のペットを
緊急避難先として提供し、一時預かり保護を致します。
被災地からの搬送が可能になった時点で救助に向かいます。

ペットの一時預かり保護をご要望される方は当団体までお知らせください。
お預かり期間は、被災者家族が落ち着くまでお預かりいたします。
安心してお預けください。

落ち着きましたら連絡を頂き、お迎えに来てあげてください。
詳しいことはメール若しくはお電話でお問い合わせください。

被災地近くの搬送ボランティアさんの募集を募ります。
保護犬猫の中継や連絡係りをお願いします。

命のリレー隊にご協力をお願い致します。


【東北太平洋沖地震 迷子ペット探しマップ】  

被災地で離ればなれになってしまったペットと飼い主さんをつなぐ
グーグルマップを活用し、迷子ペット探しが出来ます。
【探しています】は黄色のアイコン。
【保護しています】は薄青色のアイコン。
【保健所】はピンク色のアイコン。

東北太平洋沖地震 迷子ペット探しマップ
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&brcurrent=3,0x5f8894fefe9963bb:0x87e2b297778a77,0&msa=0&msid=213026138286890345996


【動物愛護団体 ARK】 

震災で保護される動物の一時預かり 及び ボランティア募集

東京ARKさんが、被災動物の保護活動をしてくださいます。
しかし、保護施設(シェルター)が無いため、一時預かりが可能な一般ボランティアさんを緊急募集しています。
ご協力いただける方、詳細はARKさんサイトにてご確認・ご登録ください。

東京アーク
E-mail: tokyoark@arkbark.net
ホームページ: http://www.arkbark.net/?q=ja/node/2900


以上

いざという時にココやはなざわをどうするか、真剣に考えた事はありませんでした。
大型犬で躾ができてない(駄目飼い主の責任です。)ココを避難所に連れていくのは、
やっぱり気がひけるかな。
指定されている避難所は隣の学校だし状況もたぶん変わらないだろうから、
なんとか自宅で頑張ろうかと。

節電で皆さん、PCを使う時間も限られているでしょう。
しばらくコメント欄を閉じておきます。

Posted at 23:44 | 日常 |
2011.03.14

炊き出し情報マップとココ動画

久しぶりにココ動画です。

ココのお仕事、新聞をもってくるの図です。
8秒の映像をどうぞ♪
(私のだみ声入りです。音声にご注意を。)

新聞を持ってくるゴールデン

ご褒美のウマウマ目当てに頑張るココ。
みんなに元気パワーをおすそ分けしようね。
今、不自由な思いをされている方、少しでも状況がよくなりますように。



猫友さんのところで、被災された方に便利そうなサイトを教えてもらったので
ご紹介します。
もし被災地から見ている方がおられましたら活用してください。

朝日新聞・社会グループが被災した方に実際的な情報を提供しているtwitter
今見てきたら、大槌町中央公民館に避難されている方の名簿のURLも紹介されていました。

炊き出し情報マップのリンク集……PCまたは携帯電話用
炊き出し実施場所、緊急避難場所、給水場所、携帯電話の充電可能場所などを記したGoogleマップ。
各県別になっているようです。
転載自由とありましたので、一部こちらへ転載します。 ↓

■PC向け
・URL
 http://p.tl/oRlm
・携帯電話での検索
 http://goo.gl/Fp7I4
・地図無し版
 http://goo.gl/hf8ZO

各県別はこちらから 
 ・青森県版
 ・岩手県版
 ・宮城県版
 ・山形県版
 ・福島県版
 ・茨城県版
 ・栃木県版

携帯向けのURLは上のリンク集から見てくださいね。



Posted at 23:36 | 日常 | COM(6) |
2011.03.12

大丈夫?

皆さん、大丈夫でしょうか?

今回の地震、時間が経つにつれ被害の様子が明らかになってきて、
大変な事になったと、青ざめています。

被害の大きかった東北、関東地区のブログ友さん、ワンちゃん達、
どうぞ無事でいますように。







Posted at 01:38 | 日常 | COM(17) |
2011.03.08

お部屋の中は春気分♪

ちょっと古い話になりますが、ひな祭り寒波で全国的に冷え込んだようですね。
うちの方も4日5日と久しぶりにドカ雪でした。
地吹雪がすごくて、運転していたら前が真っ白で視界不良。
とっても怖い思いをしました。

今はその雪がとけてる最中で大きな道路は乾いてますが、
一本中に入ったところは朝はカチカチ、昼はザクザクで朝の散歩も結構大変です。


桃の節句も終わっちゃいましたね。
2011.067みやま 154



はなざわとココのふたりのお嬢さんにもケーキを用意しましたよ。
(食べるのはヒトですが・・笑)。
20110308-194020-58989600.gif



桃の花セットをガン見のココっち。
2011.067みやま 142



このあと、菜の花を食べそうになって怒られました(笑)。
2011.067みやま 145



綺麗な花束をいただきました。
2011.067みやま 056



やはり、この後、かすみ草を・・・・(笑)。
2011.067みやま 062



おうちの中は春みたいよ♪2011.067みやま 065




テンプレートを変えてみました。
トップ画像は4種あって、ランダムに変わります。

その中に、昔の企画モノの一覧写真もあります。
企画の際にお借りした画像を再度使わせていただきます。
どうぞご了承くださいませ。
Posted at 20:56 | 日常 | COM(15) |
2011.03.04

雪とわんこ ブログ版

雪とわんこ企画、34頭のわんちゃんと3匹の猫ちゃんのお写真が集まりました。
ご協力してくださった飼い主のみなさん、どうもありがとうございます。

デジブック版を見てくださった方、どうもありがとうございます。
今回はちょっと文字が小さくて見づらかったかもしれません。
デジブックはムービースタイル、ブックスタイルと種類が選べるのですが、
今回はムービースタイルのスノーという、まさに雪企画にぴったりのタイプの
テンプレ?があったので、それで作らせてもらいました。

今日はブログ版です。
記事の最後に、ブログ名とわんちゃん猫ちゃんのお名前の一覧があります。
誤字や年齢違いなど間違いがありましたら、すぐに訂正しますのでご一報お願いします。


それでは、雪とわんこ企画、スタート♪
(飼い主さんのハンドルネーム ブログ名)

みゆきさん Event of every day

テディーちゃん 9歳 
シャルロットちゃん 3歳

テディー お腹に。。。エビさんのたまごかっ!
1-2-2テディちゃん

シャル 雪玉たんまりくっ付けてセクシーポーズ
1-1-1シャルちゃん



りんごさん りんごと犬のブログ。


愛ちゃん 3歳9ヶ月。
エバちゃん 6歳5ヶ月
レイちゃん 8歳9ヶ月。

雪が降ると 楽しいこともいっぱいでこんな遊びもしています。
雪も暖かく感じるの♪
2-1-3愛ちゃんレイちゃんエバちゃん

2-2-4キャンドル雪だるま


 
小次郎ママさん フォーシーズンの生活

小次郎くん 3歳9ヶ月

雪ダルマ作りも手伝ってくれたり、自然の中を お散歩。
いつもマイペースな小次郎は、穏やかな遊びが好きです。
3-1-5小次郎くん1

3-2-6小次郎くん2

 

ジャックパパさん ジャ--ック!!

ジャックくん 4歳6カ月 現役の♂

ジャックがソリに乗りたがるのでスノーチューブにも乗るだろうと思い、
白馬に行った時に一緒に滑った写真です。
散歩以外に飼い主との共同作業はこれ位ですかね^^
4-1-7ジャックくん




奈々パパさん

未来(みく)ちゃん  1歳3ヶ月
(掲載されるころには4ヶ月になってるかも・・7日生まれです)

家の隣の空き地で新雪の上を走り回り、雪の勲章をたくさんつけて得意げなポーズ
真上に投げ上げた雪玉をジャンプしてナイスキャーッチ!
5-8-8未来ちゃん1

5-9-8未来ちゃん2



アリス*蘭ママさん アリス*蘭

蘭ちゃん 4歳

1枚目 ママ来ないの?って顔をしていますが
私は雪に埋もれて身動きがとれませんでした(^^ゞ
6-10-9蘭ちゃん1

2枚目 吹雪だったけど、雪を楽しんでいましたo(^-^)o
6-11-9蘭ちゃん2




ぽろんぱぱさん   ’Pollon’s Garden

ポロンくん 4歳、馬♪

1枚目は去年の白馬、2枚目はこう見えて地元神奈川ですよ♪
7-12-10ポロンくん1

7-13-10ポロンくん2



JINさん  ににんろっきゃく

びいさん 15歳


①は13歳の正月、雪遊びをした時の写真です。
まだこのころは雪遊びが楽しかったみたいですが・・・。
8-14-11びいさん13歳

今年、15歳で迎えた正月に30センチのどか雪が降って②の写真の
ように困ってました。(爆)
8-15-11びいさん15歳

若いころは降ってくる雪をすべて食べつくそうと大口開けて追いかけ
まわしてたんですけどねぇ。
やっぱり年を取ると寒さも堪えるみたいです。゛(6 ̄  ̄)


雪といえばすぐに思い出すのは哲学さんとレオ君

なので・・・。
この間の追悼記事で勝手に借りちゃったレオ君の写真も参加させていただけたら
と思いまして一緒に送らせていただきます。
8-16-12レオ君
お爺ゴールデンと気ままlog   レオくん



ラブ&DJさん  ねぇ ラブ聞いてっ・・・☆  

DJちゃん 4才 
ラブちゃん 当時10歳です 


湘南は雪がめったに降らないので雪に埋もれる写真がありません。
これは2008年2月に珍しく積もった時のものです。

雨戸を開けたら喜んで飛び出したDJ
雪に慣れてないのですってんころり
積もった雪にDJの転んだ跡がついた1枚です。
9-17-14ラブDJちゃん庭

雪の中で撮ったいい写真がないのでふたりの写真は
家の中のものです。
9-18-14ラブちゃんDJちゃん




エルと蘭の母さんさん  やんちゃ娘エルと娘 蘭の日記

エルちゃん 3歳 
蘭ちゃん 1歳 
ビアちゃん 1歳

1枚目は、今年2月の犬そり大会の蘭の1枚です。
10-19-15蘭ちゃん

2枚目は、蘭とエルの秘密の場所での1コマ。
10-20-16エルちゃん蘭ちゃん

3枚目は、エルと娘の蘭とビアの3ショットです。
10-21-17ビアちゃんエル蘭ちゃん




chakiさん  ゆうるりMon's Diary

モモちゃん 4歳半
 
今年2月にゴル仲間と旅行に行ったときの写真です。
仲良しのお友だち、お気に入りのお洋服、雪、
大好きなものだけに囲まれて、幸せいっぱいな「小熊のモモ」です。
11-22-18モモちゃん



ゆうかさん  willieといっしょ

ウィリーくん 11歳(掲載時は12歳かな?)

近年雪少ない新潟県にも今年はたくさん雪が降りました。
雪好きのウィリーはおじいちゃんになって少しペースが変わりましたが
顔つっこんで停止したりゴロスリしたりと、ゆっくりと雪を満喫です。
去年の夏は猛暑でぐったりして大変でしたが、今年の冬の雪で復活したかな~
もうすぐ12歳だけどもっとたくさん雪で遊ぼうね
12-23-19ウィリーくん1

12-24-19ウィリーくん2


メールの到着順で載せていますが、偶然にもウィリーくんが続きました。
しかも同級生。
ふたりとも元気で長生きしてくださいね♪



ウィーママさん  Yes ウィー do!

ウィリーくん 11歳

遠出して、スノーシュー&雪遊びに行った時の画像です(2010)
「長~い斜面でチューブ滑りを楽しむ(?)ウィー」
13-25-20ウィーくん1

「雪さん、こんにちわ」
13-26-20ウィーくん2



ツボミさん  ボクは宝もの

マックスくん  9歳

※ マックス1
お父さんの手の、雪の塊にご注目!
こんな本気遊びが楽しいマックスです。
14-27-21マックスくん1


※ マックス2
こんなに嬉しそうな顔で、雪の中を爆走してます。
14-28-21マックスくん2




華ままさん 

華ちゃん 9歳 
麗ちゃん 3歳

華も麗も雪が大好きです♪
15-40-23華ちゃん麗ちゃん

15-41-23華ちゃん麗ちゃん3

特に雪玉キャッチが大好きで
今か今かと、投げてくれるのを待ってる2ワンです!
15-29-23華ちゃん麗ちゃん




ゴン太0135さん  ショコラ&ゴン太じいさん(腸閉塞の食事って大変)

ショコラちゃん 8歳

初めての雪遊び。
16-30-24ショコラちゃん

ゴン太くん 12歳

カキ氷か!
16-31-25ゴン太くん



メリーママさん  メリーのコンチェルト

メリーちゃん 3月12日で5歳になります。

一枚目・・・誰も足を踏み入れていない雪原は、嬉しくて、メリーは、大はしゃぎです。
      たくさん走りまわりました。
17-32-26メリーちゃん1
      
二枚目・・・雪が解け始めた公園で、ボールあそびをしました。
      「雪の上でのクールダウンは、気持ちがいいな!」
17-33-26メリーちゃん2



キャンディーパパさん

チャンプくん&キャンディーちゃん 共に当時7歳6ヶ月
(天国からの初参加です。)

6年2ヶ月前の大晦日、この子たちには初めての雪だったと思います。
雪遊びなどしたことも見たこともない7歳6ヶ月ごろのショットです。
18-34-28チャンプくんキャンディーちゃん1

岡山市内は 地面が少し白くなる程度の雪は何年かに一度降るんですけど
積雪を観測するようなことは7~8年 いや10年に一度ぐらいなんです。
最初は 雪の無い軒下で二人とも動かなかったんですが
18-35-28チャンプくんキャンディーちゃん2

キャンディーは段々テンションが上がってきて 大興奮!!(^^)
18-37-28チャンプくんキャンディーちゃん4

チャンプは雪に馴染むまで恐る恐る 歩いていたのを思い出します。
18-36-28チャンプくんキャンディーちゃん3




アンママさん  こんにちは♪ アン & ベリーです♪

アンちゃん 4歳
ベリーちゃん 2歳

雪遊びが大好きな アン&ベリーです!
いつか ココちゃんの住む北海道に 雪遊びに行ってみたいな~♪
19-38-29アンちゃん

19-39-30ベリちゃん



花さん  我が家のゴールデン・楽しい毎日の生活 

プースキンスカヤちゃん 9歳   
百恵ちゃん 2歳   
 
(コメント)今年は、大雪で我が家の庭の積雪量が凄くて初めて、
ももちゃんだけが柵超えしちゃて、田んぼのランで自由に「ラン・ラン
・らぁ~ん」でした
20-42-31プーちゃんももちゃん

プー姉ちゃんは、(柵超え禁止のため)庭で我慢・我慢の毎日でしたが・・・
20-43-32プーちゃんモモちゃん2

ワンズにとっての雪遊びは、とっても楽しくて・嬉しくて・大喜びでした
20-44-32プーちゃんモモちゃん3

得意げなももちゃん&かなり不満のプー姉ちゃんで~す
20-45-32プーちゃんモモちゃん4




rikkingerさん  ねぇ~!リッキー

リッキーくん 6歳  

バレンタインデーの日に降った雪です。
うっすらしか降りませんでしたが、
久しぶりに雪の感触を楽しんでいるリッキでした。
21-46-33リッキーくん

イルミネーション越しの雪景色も幻想的でした。
21-47-33リッキーくん2
 


ざわざわの日々2

はなざわ 11歳

雪の上も平気で歩いていますが・・・
やっぱり肉球が、冷たくなるようです。
2011.0209zz 028

外猫グレ男です。
愛想のいい子で、雪の上でもお腹を見せておねだり。
見てるこっちが寒くなります。
グレ男



お気楽ゴールデンの哲学さん

うちの先代ゴルの哲学さん、お空の上から参戦です。
雪が大好きで、ぱくぱく食べていました。
これはちょっとお澄まし顔。
1202511406.jpg

新米ゴルCOCO 

ココ 2歳4ヶ月

キラキラの新雪の上でジャンピング!!
2011.01.27外cc 095

珍しく可愛く撮れた親バカの一枚です。
2011.02.03cc外 109






企画へ参加してくれたわんこ、にゃんこ達。

Event of every day  テディーちゃん・シャルロットちゃん 

りんごと犬のブログ  愛ちゃん・エバちゃん・レイちゃん  

フォーシーズンの生活  小次郎くん  
 
ジャ--ック!!   ジャックくん  

奈々パパさん宅の 未来ちゃん

アリス*蘭  蘭ちゃん  

’Pollon’s Garden  ポロンくん   

ににんろっきゃく  びいさん

お爺ゴールデンと気ままlog   レオくん

ねぇ ラブ聞いてっ・・・☆  DJちゃん・ラブちゃん  

やんちゃ娘エルと娘 蘭の日記  エルちゃん・蘭ちゃん・ビアちゃん

ゆうるりMon's Diary  モモちゃん

willieといっしょ  ウィリーくん

Yes ウィー do!   ウィリーくん

ボクは宝もの  マックスくん

華ままさん宅の 華ちゃん・麗ちゃん

ショコラ&ゴン太じいさん(腸閉塞の食事って大変)   ショコラちゃん・ゴン太くん

メリーのコンチェルト  メリーちゃん

キャンディーパパさん宅の チャンプくん・キャンディーちゃん

こんにちは♪ アン & ベリーです♪   アンちゃん・ベリーちゃん

我が家のゴールデン・楽しい毎日の生活  プースキンスカヤちゃん・百恵ちゃん
 
ねぇ~!リッキー  リッキーくん

ざわざわの日々2  はなざわ・グレ男

お気楽ゴールデンの哲学さん  哲学

新米ゴルCOCO ココ



みんな、どうもありがとうね~♪
2011.02.0102 128

Posted at 00:35 | 企画もの | COM(24) |
2011.03.03

雪とわんこデジブック、できました。

お待たせしました。「雪とわんこ」デジブック、できました。
38頭のにっこにこ笑顔が集まりました。
全部見るのに、10分弱かかります。
お時間のある時に、ゆっくりと楽しんでいただければと思います。

スクロールでざざっと見られる一覧版記事は明日の夜、アップ予定です。



雪とわんこ

右下の「詳細」をクリックすると埋め込みコードがわかります。
よかったら、お持ち帰りください。
Posted at 02:20 | 企画もの |
2011.03.02

受付終了。ありがとうございました。

雪企画へたくさんのご応募をどうもありがとうございました。
昨夜で締め切らせていただきました。

↓の記事以降にご応募いただいた皆さん。

キャンディーパパさん
アンママさん  こんにちは♪ アン & ベリーです♪
花さん  我が家のゴールデン・楽しい毎日の生活
rikkingerさん  ねぇ~!リッキー


メール送ったのに返信がないという方、いらっしゃいましたら、
ご連絡くださいね。


たぶん今晩の日付が変わる頃にはデジブックをアップできると思います。
その頃に覘いてみてくださいね~。


ご協力いただいた皆さん、どうもありがとうございました。
2011.02.27zzcc 051
さっきまで大きなボタン雪が降っていました。
いかにも春の雪って感じ。


コメント欄、閉じています。
Posted at 10:29 | 企画もの |
2011.03.01

今日が締切!とZoom.it



2011.02.03cc外 1520


雪企画、とうとう今日が締切になります。

ちょっと送ってみようかなという方、応募要領はこちらです。
皆さんのご参加、お待ちしています。

メールしたのに返信がない、メールがうまく送信できないという方、
コメントをいただいたらすぐに対応させてもらいます。



おかげで沢山の方にご参加いただいております。
前の記事以降にご応募してくださった皆さんです。

ツボミさん  ボクは宝もの
華ままさん
ゴン太0135さん  ショコラ&ゴン太じいさん(腸閉塞の食事って大変)
メリーママさん  メリーのコンチェルト

みなさん、どうもありがとうございました。
明日中にはデジブックをアップできるように頑張りますね。



今日はもうひとつの話題が。
こちらの素材屋さんで面白いサービスを知ったのでご紹介します。

「Zoom.it」というんですが、こうしてブログに貼り付けた画像もぐーんとズームできちゃいます。
+で拡大、マイナスで縮小、一番右のボタンで全画面の大きなサイズに。
マウスのクルクル(ホイールっていうの?)でも操作できます。

上と同じ画像です。ココのご機嫌な様子をズームでどうぞ~。


今日はコメント欄、閉じています。
↓のお返事できました。よかったら覘いていってくださいね。
Posted at 11:32 | 企画もの |
