--.--.--



2011.01.30

なんちゃって白夜


ココりん地方では、毎年1月の末になると夜でも太陽が沈まない白夜となります。 *注1
2011.01.28.外cc 140


うんPも
2011.01.28.外cc 091


ウンチングハイのダッシュも全て幻想的な薄明かりの下。
この夜に願い事をすると叶うと言われているそうです。
2011.01.28.外cc 095



なんちゃって・・・

*注1
みなさ~ん、真っ赤なウソです。信じちゃダメよ。2011.01.28.外cc 152

すみません、白夜うんぬんは真っ赤なウソ、口からでまかせです~。
↑は金曜日の朝に逆光で撮った画像、
実物は見た事ないんですが、白夜ってこんな感じなのかな?



玩具めがけてジャンプしたり
2011.01.28.外cc 0610


ずる賢いキツネに化けてみたり
2011.01.28.外cc 110


この日も楽しい雪遊びでした。
2011.01.28.外cc 138


色んな足跡が残っていて調査研究に大忙し。
2011.01.28.外cc 102

この手前の足跡は、ピョンピョン跳んだ跡?
2011.01.28.外cc 107

ここしばらく雪が降らなくて、雪かきの必要がなくて楽しています。
でも、寒~い。


Posted at 10:45 | 日常 | COM(20) |
2011.01.26

くずかごに頭を


こんばんは~。
ご心配いただきましたが、ココの子分、
無事に2階で発見できました。
アンママさん、惜しい!
ソファじゃないんですが、椅子の下の奥の方に隠れていました。
どれだけ普段の掃除が手抜きかバレちゃいましたね(汗)。



今日は動画をご紹介します。
淡々と進むお話に泣いてしまいました。
よかったら是非どうぞ。(BGMがついています。音量にご注意を)


くずかごに頭を


動画では作者不詳となっていましたが、作者は、いたざわ しじまさんという方で
ご自身のブログに元になったgifアニメも載っています。→ こちら
絵本にもなっているそうです。


こんな穏やかな日が一日でも長く続きますように。
21日雪cc 2500



今日はコメント欄、閉じさせてもらいます。


Posted at 23:02 | 日常 |
2011.01.23

ココと恐竜

大げさなタイトルですみませ~ん。
お年玉にあげたデンタルダイナソーの事です。
元旦 108
(強そうに見せようとイタズラ書きしましたが、全然変!)


どうかな?ビビるかな(笑)?
お年玉1



しかし・・・
お年玉2



ココさん、強し!!
お年玉3



すっかり子分にしちゃいました(笑)。
お年玉5

お年玉6



すっかりお気に入りの様子です。
お年玉4


と、毎日ガジガジしていたんですが、
1月23日現在、このティラノ行方不明で捜索中です。
ココ、どこに持っていったの~(汗)。
Posted at 22:23 | 日常 | COM(21) |
2011.01.19

げんきだよ~♪

すっかり、お久しぶりのかかお&ココです。

さぼっている間に、はなざわの方で、こんなモノを作ってました。
40ニャン10ワン大集合の賑やかな新年会。

ゴン太0135さんとらっちゃんママさんも参加してくださいました。
お二方、どうもありがとうございました。




今朝はカメラ持参で9時頃散歩に出かけたので、その様子です。
途中でなんだか暑いわとダウンの前を開けて散歩していたんですが、
久しぶりにプラスの気温だったようです。
ご近所の屋根からもどかどか落雪してました。頭上注意です。

いそいそと歩くココっち。
19cc散歩 008


路肩には除雪した雪が山盛りになっています。
19cc散歩 012


そこへココの大好きな「はたらく車」の登場!
19cc散歩 021

前の小さい方で路肩の雪山を崩して、後ろで待機してる大きい除雪車で
ガーッと道を広く除雪してくれます。(ってわざわざ説明しなくてもわかりますね。)
19cc散歩 021


除雪車、かっこいい~♪
ココが食い入るように見ていたのが可笑しかったようで、
運転手さん達もニコニしながら、こっちを向いてました。
19cc散歩 022


で、今度はどうしちゃったのかと言うと・・・
19cc散歩 032



道の向こう側にお散歩中のワンちゃん。
きっと、雪山からにゅっとココの顔が見えたのか、向こうの飼い主さんも
わざわざ抱き上げてお顔を見せてくれました。
可愛いシェルティちゃん、パチリと撮らせていただきました。
19cc散歩 0330



おともだちになりたかったなぁ♪
19cc散歩 040


ここは排雪場へのルートになっているので、雪を捨て終えたトラックがバンバン通って行きました。
19cc散歩 045
19cc散歩 048



ココさん、家までもう少しのところで勝手に小休止。
へらへら嬉しそうに雪を食べていました。
19cc散歩 085


明日からまた真冬日の寒い日が続くようです。
みんな、元気でね~。


Posted at 22:54 | 日常 | COM(13) |
2011.01.11

しばれたね~♪


何日か↓のような悪天候が続いていましたが、ようやくの青空。
家の裏の景色ですが、まるで木々に白い花が咲いたよう。
9日 じゃに 074



ニュースで見ましたが全国的に冷え込んでいるようですね。
みなさん、温かくして、風邪なんかひかないように注意してくださいね。

これは昨日の午後3時過ぎの気温、氷点下7度。
10日 雪洋服 418


昨日は寒くて、猫のはなざわも外にでてみましたが、すぐにUターンして室内へ戻りました。
でも、立派な毛皮のコートを着てるココさんは元気。
(写真がズラズラッと続きます。さらーっと流して見てね。)
10日 雪洋服 153


おまけにこの日は珍しい事に洋服着用。知り合いのワンちゃんのお下がりです。
10日 雪洋服 147


普段はすっごく嫌がるんですが、この日は外で遊べるってわかっているからか、
洋服をモノともしませんでした。
バビューン!って飛び出していきます。
10日 雪洋服 148



連日降った雪は、私の太ももくらいまで積もっていました。
ラッセルしていくのも大変。
10日 雪洋服 168



ボールに突撃~!
10日 雪洋服 252



向こうの森の方から、点々と足跡が続いていました。キツネかな?
この後、足跡を追って探索しましたよ。
10日 雪洋服 311


いっぱい歩き回って、ちょっと休憩の図。
ラッセルした跡がたくさんでしょ。
10日 雪洋服 338



昨日は成人の日だったんですね。
おばさんは成人の日というと1月15日って頭に刷り込まれています(汗)。

ココもサイドバーにつけている年齢換算を見ると、ヒトなら20歳。
たしかに姿形はオトナになったけど・・・
10日 雪洋服 288


未だにリード咥えてテンションがあがるお転婆娘です(笑)。
10日 雪洋服 393


Posted at 14:14 | 日常 | COM(20) |
2011.01.07

2011年、あなたの運勢は?

大晦日から5日まで、ずっと晴れのいいお天気が続いていたココりん地方ですが、
昨日から、雪、雪。今日の午後は猛吹雪になりました。
7 雪2 168

7 雪2 166

でも、ココは元気いっぱいです。
7 雪2 172




だらだらしている間にもう7日になっちゃいましたね。
ココは2日に初詣に行きました。
柴犬連れのファミリーが来ていて、ガン見のココ嬢(笑)。
おみくじをひいたら、私は小吉でした。
2日 273



高島暦とかで見かける占いがあったのでご紹介しますね。

盛岡八幡宮さんのサイトに載っている 0uranai.jpg

今年2011年とその月の運勢を占ってくれます。



ココの2011年を占ってみました。
ココは平成20年生まれの一白水星という星です。

1月の一白水星(いっぱくすいせい)
新しい年と共に運気も好展開。目上の信任を得て活躍の場に恵まれる。
焦らず欲を出さず目標達成を目指し研鑽を続けよ。


今年1年の運勢  「改革運」
○改革運に入る今年、人により好不調両方を味わう傾向があります。
快調な運気だった人は、目先の問題に翻弄され、少しのミスが大事に発展する暗示。
手慣れた仕事での安請け合いに注意すべきです。
対人関係の見直しも必要と言えます。
また、不調だった人は高い山を乗り越えるチャンス到来の転換期です。
目先の巧言に迷わず、諸事腰を据えてかかること。財運は欲張ると裏目に。
万事焦って結論を出さぬことが肝要で、軽率が悪手を生みます。

○開店開業、移転、建築、増改築、建墓等凶。
○肩や腰、関節痛、不注意事故やケガに注意。
適職 哲学者、法律家、政治家、著述業、医師、水産漁業、醸造業、
印刷業、飲食業、酒販売業、観光業等。

相性 大吉●六白・七赤
吉 ●三碧・四緑
小吉●一白
大凶●二黒・五黄・八白
凶● 九紫
吉方 北 南東 南



まあ、欲張らずに慎重にいけって事ですね。
おお、適職のところに「哲学者」って(笑)。

哲学者目指してがんばるね!
7 雪2 196
うん、哲学さんにいろいろレクチャーしてもらおうね(笑)。



あなたの2011年、吉と出るか凶と出るか こちらから、どうぞ♪


Posted at 22:20 | 日常 | COM(14) |
2011.01.02

あけましておめでとうございます。


年賀状2011



あけましておめでとうございます。

九州や鳥取では大雪で大変な年の瀬だったようですね。
ココりん地方は晴天の穏やかな元旦になりました。


低く雲がたれこめているので、ちょっと微妙な初日の出。
元旦 017


日の出に何を誓うか、ココ嬢。
元旦 026



大晦日にシャンプーと散髪でスッキリ♪
今年もよろしくね~。大晦日 181


へっぽこブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


Posted at 00:46 | 日常 | COM(29) |
