--.--.--



2010.10.31

ウトナイ湖

今日は青空が気持ちのいい北の大地です。

初雪はその日の午後には、もうすっかり消えてなくなりました。
ちょっと不満げなココさん。
枯れ葉 土曜日 288

庭の枯葉がまさにクライマックスです。
これから庭掃除しなくては。
枯れ葉 土曜日 258



ちょうど一週間前になりますが、白鳥を見てきました。
ウトナイ湖 076


お馴染みのウトナイ湖です。
ウトナイ湖 003


今年はこんな看板が立っていました。
1月に観光客が与えたパンを喉に詰まらせて窒息死した白鳥がいたそうです。
道の駅にその新聞記事が張ってあって、ショックでした。
ウトナイ湖 002
よく見えるように大きくしたのも載せますね。
ウトナイ湖 00222



でも、こんな警告にもかかわらず餌を売ってるおじさんがちゃんと?います。
嬉々としてエサをやってる親子連れとかも沢山いました。
白鳥にエサをやって交流するのは楽しいけど、環境と野生動物と人間のあり方に
ちょっと考えさせられました。
ウトナイ湖 007


だだっと写真を並べます。ザーッと流して見てね。

今年はまだ色の黒っぽい幼鳥も来ていました。
ちょっとわかりづらいかな?左の4羽です。
ウトナイ湖 138

きっと、見るものすべて新鮮なんでしょうね。
ウトナイ湖 029
ウトナイ湖 028

身づくろいもちゃんとできますよ。
ウトナイ湖 073

お母さんかな?エルちゃんとお蘭ちゃんみたい。
ウトナイ湖 208



正面から見たらこんな顔です。
ウトナイ湖 241


足(水かき)でカイカイする姿はわんにゃんと同じですね。
目をつぶって気持ちよさそう。
ウトナイ湖 112



遠くの湖岸にも羽を休めている白鳥が。
ウトナイ湖 230




では白鳥の優雅な姿をどうぞ。
ウトナイ湖 206

ウトナイ湖 080

ウトナイ湖 204


ウトナイ湖編、次回も続きます。
夜にみなさんのところ、訪問させてもらいますね~。
Posted at 11:06 | 日常 | COM(12) |
