--.--.--



2010.10.31

ウトナイ湖

今日は青空が気持ちのいい北の大地です。

初雪はその日の午後には、もうすっかり消えてなくなりました。
ちょっと不満げなココさん。
枯れ葉 土曜日 288

庭の枯葉がまさにクライマックスです。
これから庭掃除しなくては。
枯れ葉 土曜日 258



ちょうど一週間前になりますが、白鳥を見てきました。
ウトナイ湖 076


お馴染みのウトナイ湖です。
ウトナイ湖 003


今年はこんな看板が立っていました。
1月に観光客が与えたパンを喉に詰まらせて窒息死した白鳥がいたそうです。
道の駅にその新聞記事が張ってあって、ショックでした。
ウトナイ湖 002
よく見えるように大きくしたのも載せますね。
ウトナイ湖 00222



でも、こんな警告にもかかわらず餌を売ってるおじさんがちゃんと?います。
嬉々としてエサをやってる親子連れとかも沢山いました。
白鳥にエサをやって交流するのは楽しいけど、環境と野生動物と人間のあり方に
ちょっと考えさせられました。
ウトナイ湖 007


だだっと写真を並べます。ザーッと流して見てね。

今年はまだ色の黒っぽい幼鳥も来ていました。
ちょっとわかりづらいかな?左の4羽です。
ウトナイ湖 138

きっと、見るものすべて新鮮なんでしょうね。
ウトナイ湖 029
ウトナイ湖 028

身づくろいもちゃんとできますよ。
ウトナイ湖 073

お母さんかな?エルちゃんとお蘭ちゃんみたい。
ウトナイ湖 208



正面から見たらこんな顔です。
ウトナイ湖 241


足(水かき)でカイカイする姿はわんにゃんと同じですね。
目をつぶって気持ちよさそう。
ウトナイ湖 112



遠くの湖岸にも羽を休めている白鳥が。
ウトナイ湖 230




では白鳥の優雅な姿をどうぞ。
ウトナイ湖 206

ウトナイ湖 080

ウトナイ湖 204


ウトナイ湖編、次回も続きます。
夜にみなさんのところ、訪問させてもらいますね~。
Posted at 11:06 | 日常 | COM(12) |
2010.10.27

こっちも降ったよ

夕方からの雨が昨夜遅くに雪に変わったようで、
今朝起きたら、真っ白に積もってました。寒いです。
はつゆき 029

わーい!ゆきだっ!!
はつゆき 082

はつゆき 057

雪玉キャッチだ!それーーー!
はつゆき 060

嬉しすぎて変な顔(笑)。
はつゆき 078

はつゆき 051

今年の雪は美味しいかい?
はつゆき 052


Posted at 09:38 | 日常 | COM(21) |
2010.10.26

今朝のここりん地方

今朝はズームインを見ていて、札幌・羊が丘の初雪映像にビックリのかかおです。
うちから車で30分くらいのところなんですが、とうとう初雪になったんですね~。
端っこのエルちゃん・お蘭ちゃん や、真ん中のクゥーちゃん のところはどうだったのかな?

こちらは今朝7時のここりん地方。自宅前です。
くっきり青空です!!
26日朝 029




初雪情報はガセですよ(爆)。
26日朝 046
いやいや、札幌で降っているのは事実ですよ。
TVで見たら大通り公園とか真っ白だったよ。

週間予報では、うちの方も今日が雪だったんですが、
最新の予報で今日は一日曇りで、明日が雪マークになりました。
明日はこっちも初雪になるかな?


最近よく来るグレー猫に未練を残して、家に入りました。
26日朝 071




ここからは日曜の様子です。
いつものグランドで遊んできました。

この日のテーマは「枝かじり」だったようで・・・(笑)。
czcz外 182


バキバキしたり、投げた枝をレトリーブしたりと楽しくやってきました。
czcz外 191


早く投げて~!czcz外 226



得意そうな顔してるでしょ(笑)。
czcz外 218

この後、ウトナイ湖まで行ってきました。(ココはお留守番)
その様子は次回に。
Posted at 09:11 | 日常 | COM(12) |
2010.10.21

ゆきむし動画

突発的に動画載せちゃいます。

雪虫が飛びまわる季節になりました。
見たことない方もいるかな?

よかったら見てね。
(BGMが入っています。音量にご注意を。)


ゆきむし動画


Posted at 09:42 | 日常 |
2010.10.20

ちょこっと紅葉

ちょっと古い話なんですが、三連休の最終日の11日、えにわ湖へ紅葉見物に行ってきました。
紅葉 078


この時は、まだちょっと早かったようで
紅葉 106

きっと今頃が見頃なのかもしれません。
紅葉 091

ダムもすっかり秋のたたずまいでした。
紅葉 113


そして、この前の日曜はココと紅葉を楽しんできました。
c学校 015


見事でしょう。
c学校 1351


なーんて、おなじみの学校のグランドです。
c学校 006


お気に入りのボールを持参して遊んできました。
c学校 190


このボール、弾みがよくてココは翻弄されています(笑)。
c学校 128

c学校 050

c学校 110

c学校 052


平地の紅葉はあと一歩ってところかな。
c学校 208

この日は午後から、えにわ湖リベンジと思っていたんですが、
みるみるうちに曇って雨模様になりました。
この雨のあと寒くなって、月曜は最高気温が11度。
昨日はお日様がさして温かかでしたが、だんだんと冬の足音が聞こえてきそうです。
Posted at 09:17 | 日常 | COM(19) | TB(0) |
2010.10.15

こっちも2回目

哲学の記事に温かいコメントをどうもありがとうございました。
お返事も書かないうちに、新しい記事を書いちゃってスミマセン。

12日の哲学の2回目の命日に次いで、昨日14日はココの2回目の誕生日でした。
昨夜は日付詐欺で記事を作る余裕もなく、一日遅れの誕生日記事です。
ココの誕生日に気づいて、下の記事にいち早くお祝いコメントを入れてくださった
 おやじさん
 sigureiunさん
 shecoさん
 ラブ&DJさん
 ジャックパパさん
 rikkingerさん、 どうもありがとうございました。


先代・哲学さん亡き後の家族のこころの隙間を埋めるべく我が家にやって来たココ。
うちに来た頃は、こんなにおチビさんでした。
IMGP6059.jpg



2歳になった現在、毎日の主な仕事は新聞配達と
ケーキ 026

玩具で面白楽しく時間をすごす事。
特に新聞配達はその場でお給金(ウマウマ)がもらえるので天職のようです。
が、気が向くと朝夕刊の他に新聞入れから咥えて配達、ウマウマを強要して、
読者に嫌がられています(笑)。
ケーキ 013



そんなココさんのお誕生日、手作りケーキでお祝いです。
ケーキ 227

♪ハッピバースデーの歌の間、さんざん待たされて
ケーキ 263

ようやく食べられたココ、Cの字からいきました。
ケーキ 264


最後の方はお皿からはみ出しちゃいました。
ケーキ 287


完食~♪満足してもらえたかな?
ケーキ 299



これが手作りケーキの全貌です。
ケーキ 251

COCOの字と真ん中の黄色いモノ(一応、肉球なんですよ・汗)は南瓜のソフトクッキー。
砂糖をいれないスポンジに水切りしたヨーグルトをクリーム代わりに塗っています。
周りの赤いのはプチトマト。市販の花形クッキーもアクセントに。
ロウソクの代わりにジャーキーを2本立てましたが、かっこ悪いですね(笑)。
久しぶりのお菓子作り、楽しかったです。

参考にしたサイトは、こちらです。 ↓
  COOKPAD:簡単すぐできる※犬用ケーキ 
 アイリスペットどっとコム:犬の手作り食レシピ



前よりは少しオトナになってきたかな?
でも今日も台所においてあった大根の葉っぱをシャリシャリ食べて怒られたばかり(笑)。
まだまだ発展途上のココですが・・・・

これからもよろしくね~♪cc外 142

Posted at 21:37 | 日常 | COM(28) | TB(0) |
2010.10.12

2回目の

昨日12日は先代ゴールデン哲学の2回目の命日でした。
ココの成長と合わせて考えると、あっという間に2年が過ぎたような気がします。


この記事を作るのに画像を選んでいると、どれも懐かしくて
すっかり見入ってしまい、日付が変わる寸前に、
あわてて画像だけ先にアップしました。ずるいでしょう(笑)。


これは2年前の10月6日に市内のラルマナイの滝を見に行った時の写真です。
IMGP4736.jpg

じっと滝に見入る哲学さん。
IMGP4727.jpg

ドライブが大好きで、車に乗せるといつもこんな風にウハウハになって喜んでました。
IMGP4756.jpg

哲学さんも、楽しかった?
IMGP4764_20101013004711.jpg


おなじみの動画ですが、よかったら見てくださいね。
もちろん、今日は仏壇にはバナナをお供えしました。
ココは一緒にお供えしたブドウに熱い視線を送っていましたよ(笑)。




今年はブログのお友達でお空の上へ旅立った子もたくさんいましたね。
きっと皆で賑やかに楽しくやっているんでしょうね。
哲学さん、皆と仲良くね。
IMGP869922.jpg

Posted at 23:51 | 日常 | COM(29) |
2010.10.10

中央フライウェイ

今日は渡り鳥の記事、ココ・はなざわブログ共通記事です。

渡り鳥の通るルートに興味を持って、ネットで検索してみたところ、
北海道中央フライウェイと、北海道東部フライウェイと、二つのルートがあるそうです。

マガンやコハクチョウが北上する時に使う、苫小牧から岩見沢、滝川へと抜けるルート
を「北海道中央フライウェイ」、
オオハクチョウがよく使う、十勝から弟子屈方面を通りオホーツクへと抜ける
ルートを「北海道東部フライウェイ」と呼ぶんですって。

リンク先の記事によると、
渡り鳥の飛行速度は時速50km~100km。
V字編隊飛行は、前の鳥が飛ぶと翼端渦という乱気流が発生しますが、
斜め後ろを飛ぶとこの渦をうまく利用でき飛行負担が少なくて済むらしい。
また、先頭の鳥(群れのリーダーというわけではないらしい)は一番負担がかかるので
後方にまわったりもするそうです。

うちはまさしく中央フライウェイの圏内。
中央フライウェイを黙々と飛行中のみなさん。(マガンでしょうか?)
watari 120

この後、疲労困憊か風のせいか、どんどん隊列が乱れてグズグズになっていきます。
そんな様子の動画です。
カメラのレンズにゴミが入ったようで、画面の左にちょっと見苦しい筋が映っています。
鳥に興味のある方、もしよかったら見てくださいね。


こちらからもご覧いただけます。http://www.youtube.com/watch?v=6e3AL20UaNM

ウトナイ湖は、もうすぐだよ。がんばれ!と思わず応援したくなりました。
ああ、カメラ、修理に出さなきゃなぁ。


ちゅーおーふりーうぇい?
オンマウスでちょっとおバカなイメージ画像に。


中央フライウェイ、ユーミンの名曲中央フリーウェイとちょっと似てるけど全くの別物です(笑)。
昔作ったお遊び画像、出演は哲学とはなざわ。
共に1999年生まれの、名付けて99girlsでした。
Posted at 21:46 | 日常 | COM(12) |
2010.10.09

正解は?

実りの秋ですね。
お友達ブログでも、だわさこまちに、あきたコマ(ネ)チとおいしそうな新米の話題が続々(笑)。
うちは毎年、お米農家の親戚から分けてもらっています。
いつもは「ほしのゆめ」だけど、今年は「ゆめぴりか」を食べてみたいなぁ。
道産米も、なかなか美味しいんですよ。


さて、前回の記事で引っ張ったクイズ、「↓これは何でしょう?」

「夏の代表的な花のタ◯」、「リスさんの好物」、「密集したスズメのヒナ」、
「編みカゴ」 か 「和菓子の個別包装」、「鳥のひなが口を開けてるように見える」
と嬉しい事に色々な回答を寄せていただきました。
かわらひわ 015



さて、正解はこちら!
日曜はなざわ 137



はい、皆さんが答えてくださったように、ひまわりの種 でした。
かわらひわ 014




こんなにたくさん種がとれました。
冬の間、野鳥達のいいご馳走になりそうです。
かわらひわ 042




鳥といえば、渡り鳥のシーズン。
ツボミさんメリーママさん地方には、もう第一弾の白鳥が来ているそうです。
今年も又、素敵なお写真、見せていただくの楽しみにしています。


我が家の上も渡り鳥が通過していきました。
ウトナイ湖まで、もう少しだよ、頑張って~。
わたり 058

↑をトリミングしたモノです。何ていう鳥なのかな?
綺麗なカギの形、先頭を飛ぶ鳥がリーダーなんでしょうか?
わたり 0580000

鳥さん達、長旅どうもご苦労様。




前回の記事では、雨で退屈してたココっち。
ここ数日はいいお天気が続いてご機嫌です。
昼cc 089



うふふ、影も胸キッパリで可愛いね。
昼cc 090


トンボが背中に。
昼cc 100


全然トンボに気づかなかった、鈍感娘です。
昼cc 111




Posted at 00:36 | 日常 | COM(8) |
2010.10.04

ココ、ビビる!

今日は朝から一日、ずーーっと雨。
ココ悪戯顔 009




ココも退屈そうでした。
ココ悪戯顔 010




まだ若いゴルは鼻が黒々と艶めいてますね。哲学は鼻の頭がカサカサだったなぁ。
↓オンマウスしていただくと、ちょっと笑えるかも~♪






と言う事で、今日はネタがないので、先日、はなざわがココをビビらせた動画をご紹介します。


まったりした昼下がり。
この後、半開きになっていたドアから、はなざわのカリカリ目当てに
ココが侵入してきました。
風の強い火 094



突然の侵入にはなざわが抗議して・・・。
風の強い火 095



・・・武力行使に出ます(笑)。


こちらからもご覧いただけます。↓
http://www.youtube.com/watch?v=8sWrz9Oo7Ks




ココのビビリっぷりがすごいでしょ~(笑)。
見ていて、いたたまれずに私がすばやくココを部屋から出しました。
ココの方が図体は大きいけど、やはり年の功ではなざわの方が肝っ玉が座っているようです(笑)。



次回予告

さて、これは何でしょうか?
かわらひわ 015

Posted at 22:45 | 日常 | COM(25) |
