--.--.--



2010.09.21

初メジロ

めっきり寒くなりました。
吹く風がだんだん冷たくなってきて、さすがに、まだタイツまでは必要ないですが、
パジャマはしっかり長袖。
皆さんも季節の変わり目、どうぞ体調を崩されませんように。


今日は初めてメジロを見たお話です。
これは先月の写真ですが、ココはカラスや鳩が大好き。
仲グランド 059


こうして電柱に留まっていると
仲グランド 062


飽きずに飛び立つまで見ていたりします。
仲グランド 061


で、私も鳥を見るのが好き。
庭の木がバサバサ動いて、なにか鳥がいるようだとつい注目してしまいます。

↓は9月16日に写したモノですが、この時は10分程の間に
3種類の鳥を見ることができてラッキーでした。

はなざわを外に出そうと裏口を開けたら、近くのスモモの木が何やら動いています。
カメラを取ってきて、じっと見ているとシジュウカラでした。
動きがすばやくて、満足に写っていたのは、これだけ(汗)。
hina 118


シジュウカラが去ってしばらくすると、チッチッと声がして、
今度は灰色の鳥が枝の間に見え隠れ。
あれ、なんか二羽いる?
ヒヨドリのヒナみたいです。

毛がポヨポヨしてる感じが可愛い♪
hina 144

兄弟で飛ぶ練習をしていたようです。立派なヒヨドリに育ってね。
hina 146


撮った画像をパソコンに取り込んで確認する作業は楽しいですよね。
この時は、写した覚えがないモノが写っていてビックリでした。
それがこちら ↓


この緑のかわいこちゃん、メジロでいいんでしょうか?
写真を撮ってる時は全然気づかなかったんですが、偶然うまい具合に撮れていたようです。
hina 115000



うちの周りにもメジロがいるなんて感激でした。
ほんとに目の周りが白くてメジロという名前がぴったんこですね。
次の日から庭を注意してみていたら、2,3羽でオンコの実を食べに
来ていました。

狙って写そうとすると、かえって駄目で、どれもピンボケ(涙)。
無欲の勝利という事でしょうか。
めじろ 027

ccgakkou 033

はい、肝に銘じておきます。



いつもご訪問どうもありがとうございます。
大変遅くなりましたが、下の記事のお返事できています。
よかったら、覘いていってくださいね。

Posted at 21:05 | 日常 | COM(18) |
2010.09.18

蓮の花と冬瓜と。

すっかりご無沙汰しちゃいました。
ココも私も元気ですよ~。
北の大地はすっかり秋の気配。
毛布を引っ張り出しましたよ。
めじろ 046


この前の日曜、蓮の花を見てきました。
だだーっと写真を並べますので、流して見てくださいね。

千歳にある花工房あやというところです。
蓮 062


ドライフラワーの花材を販売されているそうで綺麗な花がたくさん咲いていました。
蓮 008


エンゼルトランペットも見事でしたよ。
蓮 059

ピンクも。
蓮 066


ちょっと敷地の中を歩くと蓮の花が咲く池に出ます。
水面にぽつんぽつんと浮かぶ様子をイメージしてたので、こんなに群生しているとは驚きでした。
蓮 037


綺麗でしょ~。
こうやって単独で見ると神秘的なんですが・・・
蓮 029


結構、混みあっています(笑)。
蓮 045


花が散ると、隣のシャワーのヘッドのような形になるみたい。
蓮 015


目玉のお化けみたい(笑)。
蓮 014


これが蓮の実?
蓮 017

今年は暑さで成長が早かったようで、だいぶ花が開いて散っているのが多かったです。
もうちょっと早く来たら、もっともっと綺麗だったんでしょうね。


この後、アイスクリームを食べてきました。
蓮 074


ディスプレイが可愛い~。
蓮 076


肝心のアイスを撮るのを忘れたんですが、私は黒糖バナナ、友達は栗をチョイス。
どっちも美味しかった~。
季節のフレーバーでとうもろこしや枝豆のアイスなんかもありました。



たしか前に来た時はドッグランがあったんですが、今はポニーとうさぎ小屋があって、
自由に見ることができます。
蓮 070



店舗の後ろは綺麗な芝生と広い広いひまわり畑。
蓮 084

蓮 085

たくさんのひまわり、迫力ありました。
蓮 087


トイレタイムに道の駅へ
蓮 116


ここは新鮮な野菜や果物がとってもお買い得。
蓮 095


ゴールデン連れの方にはつい声を掛けてしまいます。
コートがさらさらのハンサムくん。5歳ですって。
「撫でさせてください」というおばさまもいて、人気者でした。
蓮 114


丘陵地帯なので、道の先がずーーーっと見渡せて、ちょっと感激でした。
蓮 094

長い記事、最後までお付き合いいただいてどうもありがとうございました。


さて、我が家の人気者(笑)、散歩の時に大きな冬瓜を見かけて釘付けでした。
ひよどり 070


気になる~!

ひよどり 072



Posted at 06:00 | 日常 | COM(15) | TB(0) |
2010.09.12

哲学さん・ずっこけヒーロー動画

今日は哲学おねえちゃんのダメダメ動画だよ。
はなざわ日光浴 070



3年前の9月の哲学さん。
青いスカーフを首に巻いて、ヒーロー気分満々。
middle_1189253842.jpg



颯爽と走るヒーローが悲惨な事に(笑)。
久々に再登場の動画です。
画面小さいですが、よかったら見てね。




いつもご訪問どうもありがとうございます。
みなさんのところへ訪問できてなくてごめんなさい。
今日はコメント欄、閉じさせてもらいますね。
Posted at 23:32 | 哲学さん |
2010.09.07

ココりん原っぱと金魚人生相談


台風9号、今は山陰沖を北東に進み、予報では明日にも北陸に上陸するとか。
進路に当たる皆さん、どうぞ気をつけてくださいね。
明日はワンコの散歩も行けるかどうかわからないですね。
どうぞ大きな被害がありませんように。


今日の北の大地はからっと晴れて、いいお天気。
午後からは強い北風が吹いて、窓を開けていると寒いくらい。
ようやく、北の大地らしい爽やかな気候になりました。
今日からきっぱり秋!って感じがしました。


週末は甥っ子夫婦が遊びに来て、ココも大はしゃぎ。
うまうまがあると、お利口な現金なヤツです(笑)。
とんび0021


フレッシュな顔ぶれが嬉しくて、大ハッスルしてました(笑)。
とんび 0020


どこで遊んでいるかというと、裏の畑に作ったココ専用遊び場です。
端っこの豪華なデビルスガーデンには及びもつかないのですが、
ボール遊びくらいなら充分楽しめます。
「ココりん原っぱ」とでも呼ぼうかな(笑)。

芝生1

芝生6

芝生14



ココさん、大ハッスルの図(笑)。
芝生15





この暑さでイライラカリカリ来ていませんか?
 ↓ よかったら試してみてね。

金魚人生相談
水の中から、いいアドバイスがもらえるかも。
はんなりした京言葉も癒されますよ。



私が占った結果です。
ちょっと当たってるかも~。
金魚人生相談

どないしたん?ころっと空回りしてはるやおまへんか。

 んー。あんさんは、ちびっと考えすぎのようどす。
相手の気持ちを考えすぎて、動けなくなっとるんと違う?

 他人の考えを汲み取ろうとしたかて、無駄や。
どれほど考えたって、あんさんに相手のことは分からんのどすさかい。
別の、人間やろ。

 どうせ先回りしはるならもっと、幸せな予感を大事にしまへんか?

070.jpg




いつも温かいコメントをどうもありがとうございます。
↓の記事、ようやくお返事できました。
おそくなってごめんなさい。
Posted at 21:19 | 日常 | COM(13) |
2010.09.02

8月33日?

変なタイトルでしょ(笑)。
猫友さんのパクリなんですが、ほんと9月になった実感がありません。
昨日は30度、今日も29度まで気温が上がって9月にこんな暑いなんて生まれて初めてです。

今日もアチアチ~。
芝生5



去年の8月のブログを見返してみたら、8月19日は、

お盆が過ぎて急に涼しくなった北の大地。
今日は朝から雨。寒くて長袖着用です。


なーんて書いてありました。
それが北の大地の本来の姿なのにねぇ。


今日も保冷剤でほっこりしている、うちの子です(笑)。
長月 039


秋はどうしちゃったの?
長月 053


長期予報では残暑がまだまだ続くようですね。
おまけに明日は雨の予報。
ジメジメ・蒸し蒸しは、もうごめんです~(涙)。

さて、普段はこういう顔のココですが
芝生7


これは、ちょっと感じが違ってお気に入りの一枚です。
ちょっと、端っこの美人ママゴル・エルちゃんに似てるかな?
なーんて厚かましいですよね。
芝生10
Posted at 22:41 | 日常 | COM(15) |
