--.--.--



2010.08.25

氷、だいすき♪

今年は暑い暑い夏。
麦茶にジュースにと氷が大活躍。
ココもバリバリと食べるのが大好き。

いい音で食べてるところ、よかったら見ていってくださいね。
(ちょっと暗くて見づらいかもしれません。)


http://www.youtube.com/watch?v=jyek7wjyOIM


ココの右後ろに映っていたのが、父が丹精してくれた
野菜の数々。

プチトマト、見た目も可愛いんですが甘くて美味しいんです。
日曜はなざわ 127



ココのうまうまによく与えてますが、最近はあげても、そっぽ向く時もあります。
生意気ですよね~(笑)。
日曜はなざわ 128


さて、ここで・・・。
とうきび 004


あついなつ、とうきび食べて、元気だしてね~♪

とうきび 009
写真だけでスミマセン。気は心ってことで~(笑)。
Posted at 20:24 | 日常 | COM(24) |
2010.08.22

お水、平気?

一週間のご無沙汰です。
すっかり、怠けてしまいました。
ココも私も元気にやってます。

が、今日は29度まで上がって、久しぶりにアチアチのバテバテでした。
ココは勿論、保冷剤を巻いて、玄関でバタンキューです。

でも、だんだん空が高くなって、秋の気配もしてきましたよ。
こちらは夏休みも終わって17日から学校も始まりました。
日曜はなざわ 135



お盆の前後に何度か水遊びをしたんですが、最初の時の様子を見ていってくださいね。

スタンバイOK!なぜか、はなざわも隣に笑)。この後、そばの椅子に移動して見物していました。
a水遊び 163


先代の哲学さんは、水が苦手でこうして何個もボールを浮かべても、
顔を水につけられなくて、結局ボールを見ているだけでした。
_118519654000.jpg


さて、この子はどうかな?
ダーっと写真を並べますね。
a水遊び 180

a水遊び 189

a水遊び 206


ぷは~っ!
a水遊び 208

げげっ!顔、水につけてる~?!  はなざわは大の水嫌いです。
水遊び 223



水遊び 298

水遊び 306

水遊び 252



ちょっと大丈夫? 
 思わず、はなざわも駆け寄ります(笑)。
a水遊び 315


ココちゃん、水が好きなのね。
_118519650100.jpg


大きくうなずくココなのでした。
水遊び 301


すっかりご訪問もご無沙汰しちゃってごめんなさい。
夜からボチボチお伺いしますね。
Posted at 20:00 | 日常 | COM(19) |
2010.08.14

流星見ました?

おはようございます。
夜中の2時にはなざわに起こされて、それからずっと起きているかかおです。
別の内容で記事の準備をしていたんですが、今日は、へぼカメラ奮闘記でお送りします。

心配していた台風も過ぎて、12日の午後からはからりと晴れ上がりました。
楽しみにしていたペルセウス座流星群も、二晩続けてしっかり見えましたよ。

日付が変わって13日の夜もはなざわに起こされて、外に出ると最初は少し雲が
かかっていましたが、徐々に切れてきれいな星空が。
蚊取り線香をたきながら、長袖の完全防備で地面に転がって、主にカシオペア座近辺に
目をやっていました。
思わぬ方向からも流れて、楽しかったですよ。
2時間くらいで10個くらいは見えたと思います。
2時21分くらいにカシオペア座のちょっと下をさーっと赤い流星が流れて、
それが一番綺麗だったかな。

昨日はああ、これを写真に残せたらなぁと思いながら見ていました。





うちのカメラはコンデジだから無理だと思っていたんですが、説明書を読むと
Mモードというので、絞りとシャッタースピードを調整できるようで、
1等星くらいの明るさなら写せるらしい。


で、今晩トライしたのがこれです。
わはは~(汗)、ブレブレでしょ。
三脚を持ってないので、しっかり固定して持っていたつもりがこれです(笑)。
なんか超常現象みたいでしょ。
真ん中にぼんやり写っているのは、はなざわです。
(ココは夢の中でした。)
お盆入り 083

そして、肝心の星空をパチリ。
真ん中の白い筋は一応北極星です。
やっぱりぶれぶれでガッカリしたんですが、家に入ってPCで見てみると、
ちゃんと後ろに小さい星が写っててちょっと感激。
お盆入り 072






ならば、カメラを上向きに置いて、セルフタイマーで写せばいいんじゃあ、と思いついたわけです。
ねー、星空ってわかるでしょ。
これなら運よく流星流れたら、撮れるかも。
お盆入り 074



欲が出ると駄目ですね。
このあと流星、見つけられませんでした。

これは脚立の上にカメラを置いて撮ってみました。
北極星、リベンジできたかな。
北極星 006


来年は、なんとか撮れるかな?
流星群、今から楽しみにしています。


ああ、もう6時。
いまさら、眠くなってきました(汗)。


大変おそくなりましたが、↓のコメントのお返事できています。
よかったら覘いていってくださいね。
いつも温かいコメントをどうもありがとうございます。





Posted at 06:04 | 日常 | COM(18) |
2010.08.09

お待たせしました、心理テスト結果です~。

週末は、こちらでも30度近くあって、蒸し蒸し、じっとり~。
扇風機しかない我が家はバテバテ、寝苦しい夜というのを久々に体験しました。
今晩は涼しくてホッとしています。

ココさんも昼に庭でしっこしただけで
アチアチです~。
cc外 保冷 a


って事で、今年初の保冷剤を装着です。
手ぬぐいに包んで首に巻いたら、すごく嫌がって取ろうと暴れますが、
そのうち、ヒンヤリ感に気づいたようです。


こちらからもご覧になれます。↓
http://www.youtube.com/watch?v=TZron5oKwsw


その後はぐっすり~♪
cc外 保冷 g


台風4号の影響で、明日は太平洋側で大雨の予報が出てますね。
どうぞ豪雨になりませんように。








さて、前回、質問だけでせこく引っ張った心理テストの結果です。

もう一度、問題を繰り返しますと・・・

【問題】
  
  あなたの前世はなんだったでしょう?

  
ピンときたモノを選んでくださいね。

【A】忍者
【B】 農民
【C】 殿様
【D】 武士



今、初めて知った方、さぁ、あなたは何だったか決めてくださいね。












では、いいですか?










4つの中から選んでもらいましたが、この心理テストは……


他人に嘘がばれたときの反応 だそうです。



--------------------------------------------------------------------------------

【A】忍者を選んだあなた☆


笑ってごまかすタイプ



あなたはどんなときでも、ひたすらごまかして、

その場を切り抜けようとするタイプ。

問い詰められてもヘラヘラ笑ったり、冗談を連発したりと

まじめに取り合おうとしません。



--------------------------------------------------------------------------------

【B】農民を選んだあなた☆


素直に謝るタイプ



あなたはまじめで小心者。

すぐに自分の非を認め、ひたすら謝りつづけるタイプです。


あまりに素直に謝りすぎるので、

本心の言葉かどうか疑われそうです。



--------------------------------------------------------------------------------

【C】殿様を選んだあなた☆


しゃべり続ける言い訳タイプ



あなたは自分の非を認めるのが嫌いなプライドの高い人。

なぜ嘘をついたのか問われる前に、その理由を怒涛のごとくしゃべりだし

相手に口をはさむ余地を与えません。


--------------------------------------------------------------------------------

【D】武士を選んだあなた☆


逆に開き直るタイプ



あなたは人に責められるのが一番嫌いなはず。

相手が怒り出す前に、「嘘をついて何が悪い」と開き直るタイプです。

強引な態度で押し切ろうとしてしつこく問いただすと、

逆に怒りだすかもしれません




という結果だそうです。
さんざん引っ張って、期待はずれだったかな(汗)。
お遊びだから、結果、気にしないでくださいね。

ちなみに私は農民をチョイス。
小心者ってドンぴしゃり当たってます(笑)。
Posted at 23:25 | 日常 | COM(16) |
2010.08.06

ぼちぼちお盆支度

昨日は、最高気温28度!
しかもムシムシと暑かった~。

なので、少しでも風をいれようと玄関もオープン。
もちろん、怪獣が飛び出さないように、ラティス2枚を駆使してガード替りに。
玄関にも網戸が欲しいなぁ。
お盆ちょうちんhh


予報では、6日はこちらでも35度とかの真夏日になるらしいです(汗)。
とうとう、ココにも保冷剤の出番かな?
みなさんも、どうぞどうぞ熱中症など気をつけてくださいね。




昨日はぼちぼちお盆の準備を始めようかと、盆ちょうちんを出しました。ちょっと早すぎ?
お盆ちょうちん a


お手伝い気分満々で邪魔しているココさんです。(笑)。
お盆ちょうちん c


なんとか完成~。
お盆ちょうちん d



よく見ると孔雀だったんだね。
お盆ちょうちん f



部屋を暗くして、点灯テスト。

哲学おねえちゃん、帰ってきてね~♪
お盆ちょうちん g



さて、ここでちょっとした心理テストです。
以前、TV番組の「ごきげんよう」でやっていたものらしいのですが、


【問題】
  
  あなたの前世はなんだったでしょう?

  
ピンときたモノを選んでくださいね。

【A】忍者
【B】 農民
【C】 殿様
【D】 武士




何のテストか、解答は次回のお楽しみ~。
せこく引っ張ってごめんなさい。

↓のお返事、できています。
よかったら、見ていってくださいね。
いつも遅いお返事ですみません。
Posted at 06:30 | 日常 | COM(15) |
2010.08.03

その後の麦畑

麦秋(ばくしゅう)とは、麦の穂が実り、収穫期を迎えた初夏の頃の季節のこと。
麦が熟し、麦にとっての収穫の「秋」であることから、名づけられた季節。
(途中 省略)
「むぎあき」又は「麦の秋」とも読み、夏の季語の一つとなっている。


Wikipediaから参照させていただきました。
czcz散歩 146



まさに麦秋を迎えた北の大地、前回の記事で麦刈りの様子を見ましたが、
その後の麦畑には・・・・。


ゴロゴロと転がっている麦わらロール達。
アオジ2 012



これは牛たちの寝床に使われるそうです。
アオジ2 008



この時は、もう作業が終わってましたが、この先の尖ったフォークみたいなので、突き刺して
トラックの荷台へ移動していました。
アオジ2 010


うーん、これがあれだったらなぁ(笑)。

美味しいんですってね~。(オンマウスしてみてね。)

4日 夜10時追記
猫友さんに教えてもらったんですが、札幌でも、大丸デパートと、
円山にも直営店ができて買えるんですって。
(6月にオープンしたらしい)
わーい、今度ゲットしてきます。


↓久々に晴れた土曜日の写真でした。
先週は雨の日が多かったけど、今週は爽やかな夏らしいお天気が続いています。
czcz散歩 149


czcz散歩 150
Posted at 17:42 | 日常 | COM(19) |
