--.--.--



2010.06.30

アチアチだったので・・・

4.5日続いた猛暑もようやく一区切りがついたようで、涼しい朝の北の大地。
は~、身体が楽です。


↓は、昨日の夕方の散歩の様子です。
5時すぎでまだアチアチ~。
とうとう、涼を求めて川に突入しました。
暑い日日 070



暑い日日 073


暑い日日 082


暑い日日 091



ザブザブと歩き回るココ嬢。
8秒過ぎに帰りを促す私の声が入っています。
どうぞ音量にご注意を~。

Posted at 12:10 | 日常 | COM(22) |
2010.06.27

アチアチな毎日と教えていただいたソフト

一昨日、昨日と急に気温が30度近くまで上がった北の大地。
今日ももう日差しがガンガン照りつけています。
夕方、6時すぎに散歩に行ってもまだアチアチ(汗)。
道産子も道産子ゴルも暑さに弱いです。
アチアチの日

こんな時は・・・
新雪 028

つめた~い雪や氷をパクパクしたいね~。
新雪 029
ちょっと前のみゆきさんの雪記事が涼しくて、とっても気持ちよさそうだったので、パクらせてもらいました。
みゆきさん、事後報告でごめんなさいね~。


うっとり~♪
zzcc 016
(色々と文字入れソフトを教えていただいたのに、使いこなしていない駄目駄目かかおです。)


↓の記事で問いかけしたお使いの画像加工ソフトについて、
多くのお返事をどうもありがとうございました。

販売されているソフトでは、Photoshop や、 ウェブアート デザイナー
それに私が使っているPhotoStudioをお使いの方もいらっしゃいましたね。

そして、Windowsに装備されているペイント、私も哲学のブログの時は文字入れは
ずっとペイントでやってました。

他に、教えていただいたフリーソフトの種類の多さにビックリです。
(どれも窓の杜さんへのリンクになっています。)

PhotoScape

JTrim

PhotoFiltre

PictBear

みなさん、お使いのソフト、ぜひ参考にさせていただこうと思います。
ご協力、どうもありがとうございました。




Posted at 10:36 | 日常 | COM(15) |
2010.06.19

ココと山親爺リターンズ

昨日は25度近くまで気温があがったココ地方、でも風が吹いていて
思ったよりも爽やかでした。
その前は雨。
zzビニールハウス 061


散歩でずぶぬれになって、ついでにシャンプーされちゃったココっち。
頭ポヨポヨ、ひよこで~す♪zzビニールハウス 034


この前の山親爺対決、写真も撮ってあったのでアップします。
いざ、勝負!

山親爺、デレデレ?

意外と頭脳派

山親爺、大ピンチ!!!


動画の他に写真も撮っていたので、ちょっと遊んでみました。

こういうセリフ付きの写真記事、読ませてもらうのはとっても楽しいけど、
自分で作るのはとっても大変なんですね。
毎回、工夫されているブロガーさんに脱帽です。

私はプリンターに付いていたPhotoStudioというソフトで加工しましたが、
皆さんは、どんなのをお使いでしょうか?



遅くなりましたが、↓の記事のお返事できています。
いつも遅いお返事でごめんなさい。
Posted at 06:30 | 日常 | COM(24) | TB(0) |
2010.06.16

麦畑のカモとカモ親子動画

しばらくはいいお天気が続いていましたが、今日は朝から雨。
庭の植物や畑の作物には恵みの雨となりそうです。


写真は先週の散歩の様子です。この日は風が強かったね。
cc散歩 060


私とココが田んぼの近くを通り過ぎようとしたら
cc散歩 035


驚いたのか、カモ(でいいのかな?)が一羽、慌てて飛び立っていきました。
cc散歩 03500


カモさん、どこ行くの~?
cc散歩 059


見ていると、隣の麦畑のど真ん中に避難した様子。
まるで、太平洋に豆一粒って感じですね。
cc散歩 042



かくれんぼしてるのかな?
cc散歩 052


しばらく見ていたら、トコトコ歩いて田んぼの中に戻っていきました。
驚かせちゃってゴメンネ。
cc散歩 050



こちらは一昨日なんですが、自転車で出かける途中、カモの親子を見つけました。
ちょうどカメラを持っていて撮影に成功。
よかったら動画もどうぞ。

24秒すぎと1分近くが見所です。


動画がうまく見られない方は、こちらからどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=NFTZ60wqmRk

一列になって、お母さんの後を追う姿、可愛かったでしょ。
用事がなければ、ずっとずっと見ていたかったです。
Posted at 14:21 | 日常 | COM(19) | TB(0) |
2010.06.14

動画 ココと山親爺

昨日はいいお天気でしたね。
お隣のグランドで走り回ってきたココです。


今日は、久しぶりに動画を撮ったので見ていただければと思います。

最近、はなざわ目当て?にご近所の外猫がよくやってくるようになりました。
が、なんとも大胆な猫で、開けている窓から侵入をしようとしてビックリ。
そこで、窓辺に何か威嚇になるようなものをと考えて、思いついたのが、木彫りの熊。
北海道みやげでよくある、鮭をくわえたヒグマ(山親爺)です。

家を新築した時に物置に追いやって、ずっと埃をかぶっていた山親爺。
再度、日の目を見ることになりました。

で、ココと対面させたのが、この動画です。
途中、ココが吠えます。音量にどうぞご注意を

では、山親爺vsココ、お楽しみください。




山親爺といえば、こちらでは有名なお菓子があります。
道産子の星(笑)、大泉くんと安住アナがCMソングを熱唱している姿も、よかったらどうぞ♪

Posted at 10:55 | 日常 | COM(17) | TB(0) |
2010.06.11

お見舞いの花束に代えて

グリムス キーワード 省エネ

今月はちょっと早めの先代ゴールデンの哲学記事です。
IMGP8272.jpg

哲学さんは1999年生まれ、
今も元気だったら11歳の妙齢のご婦人になっていたと思います。
IMGP7556.jpg


最近、お友達のブログを読んで切なくなることが多いです。
カゲミ 057


哲学と同じくらいに生まれた、いわゆるシニア世代のワンちゃん達。
だんだん耳が遠くなったり、足腰が弱ってきたり、病気になったり。
庭の花 003


年を重ねるのは素敵なことだけど、歩けなくなったり、痛いところができたり
辛い事も多くなるんですね。
cc散歩 032


大型犬にとって、10歳をすぎてからの年月は神様からのプレゼント。
以前、お友達のブログで知った言葉です。
カゲミ 012
(↑ これは今日のココ。)


神様からのプレゼント時間、どの子も痛みや苦しみが少なく穏やかに過ごせますように。
飼い主さんもどうぞ介護やお世話で無理されませんように。
IMGP7729_20100611122351.jpg

庭の花の写真、今、病気と戦っているお友達ワンちゃん達に
お見舞いの花束がわりに贈ります。



勝手ながら、今日はコメント欄閉じさせてもらいますね。

Posted at 14:01 | 哲学さん |
2010.06.08

コムクドリ・愛の劇場

グリムス キーワード 地球温暖化




↓の記事のコメントへお返事できています。
よかったら見ていってくださいね。



先月撮った写真なんですが、コムクドリが可愛かったので記事にしちゃいますね。
あ、これは、ココブログ・はなざわブログ共通記事です。(手抜きとも言います。笑)


あっちを向いてる上段・コム男さんと下段・笑顔の(?)コム美さんご夫妻。
コム1


リンゴを発見したコム美さん。
ちょっとお味見してみようかしら。
コム2


パクリ!
コム3


あらっ、おいしー♪
コム4


あなた、ちょっと来て~♪いいモノがあるわよ。
コム5


コム美、何だい?
コム6


おリンゴおいしいわよ。あなたもよばれましょうよ。
コム7


うーん、おいしい。でしょー♪
コム8


どうもごちそうさまでした~♪
コム9
と言っているように見えたりして(笑)。

甘ーいセリフを入れて愛の劇場にするはずだったんですが、
うまい事思いつきませんでした。
でも、仲良しなコムクドリカップルでしたよ。




グリムスさんからのメールにあった問題です。

・問題
大気中の二酸化炭素(CO2)などの温室効果ガスが、
人間の経済活動などに伴って増加する一方、
森林の破壊などによってCO2の吸収が減少することにより、
地球全体の気温が上昇する現象のこと。

・ヒント
漢字五文字からなる言葉です。


答えを文頭に書いてみました。どんなお客さまが来てくれるかな。





Posted at 22:52 | 日常 | COM(14) | TB(0) |
2010.06.06

ココ長紐タイプ

珍しく路上に車がズラーッと。
昨日はお隣の小学校の運動会でした。お天気に恵まれましたね。
開会式にドカンドカンと花火が三発、ちょうど私と外にいたはなざわは
ダッシュで車の下に逃げ込みました。
ココの反応が見れなくて残念。
土曜朝 034



今日もお天気な日曜でしたが、写真は先週の日曜のもの。
川沿いの原っぱまで片道30分歩きました。

いっしょけんめい、あるいてます。
00排水機場 036


やっと、つきました~。
00排水機場 057


排水機場という施設が側にあります。
00排水機場 053



ここは広々~としているんですが、サイクリングロードと遊歩道が通っていて、
たまに人が通ります。
なので念の為、ココはロングリード風長紐を装着。
00排水機場 046


紐付きで~す。
00排水機場 088

それ~!
00排水機場 147


00排水機場 091


ここで向こうから自転車のおねえさんが来たので一時休憩。
00排水機場 071

ぜーぜー、つかれました。
00排水機場 098


おみず、のみたいです。
00排水機場 102

ちょっと休憩ね。
00排水機場 116

お天気がよくて、風が吹いていて爽やかな午後でした。
00排水機場 135


ボールあそびもしたよ。
00排水機場 123


最後にお気に入りの一枚を。
モンたんエルちゃんみたいな美少女風でしょ。(きゃー、親バカ丸出しですみません。)
00排水機場 144


Posted at 18:34 | 日常 | COM(20) |
2010.06.03

水無月

こんにちは~、ココでーす。
ココ散歩 049


にゃんこの寝姿大会だって♪
ココ散歩 039



はなざわの方でも、45匹のにゃんこ、わんこ、ユキヒョウが参加してくれて
寝姿大会のデジブックを作りました。

猫も大好きという方、もしよかったらどうぞ。




こちらのブログのお友達では、ゴン太0135さん のゴン太くん(11歳)が
参加してくれました。

こんな可愛い姿も...。
42-19-01ゴン太くん1

猫背矯正睡眠です。
43-19-02ゴン太くん2

ゴン太0135さん、どうもありがとうございました。


6月にはいりましたね。
水無月という呼び名は色んな由来があるそうですが・・・

おみず、たくさんあるよ!(先月の、まだ田植え前の写真です。)
ココ散歩 027


興味しんしんのココ、一瞬、入りたそうにしてました(汗)
ココ散歩 029



今日はコメント無しで読み逃げしちゃってくださいね。



Posted at 06:30 | 日常 |
