--.--.--



2010.03.29

餌場へ降り立つ白鳥

今日のすずめ劇場は、’Pollon’s Garden のぽろんぱぱさんです。
うみのおとこ・ポロンくんのホームグランドは「ポロンの海」として観光名所になりそうですね。


はい、こちらが作品です。
すずめセリフ⑤ぽろんぱぱさん

すずめさん、空振り、残念!(笑)。
思わずライダーキック!!を連想しちゃったっかかおです。
ぽろんぱぱさん、楽しいセリフをどうもありがとうございました。





昨日の日曜、用事で千歳まで出かけ、その帰り道、白鳥の餌場?を通りかかりました。
もうすぐシベリアへ帰る白鳥が大勢羽を休めていました。

見ていると5、6羽の白鳥が飛んできて、うまい具合に降り立つ様子を撮れました。

白鳥の鳴き声がけっこう大きいです。音量にどうぞご注意を。

黒い大きな水かきが、可愛らしく見えました。
なんかお腹が黄色かったですよね。なんでかな?



他にも撮った写真がありますので、次回アップさせてもらいますね~。

 


Posted at 23:57 | 日常 | COM(18) |
2010.03.27

ホワイトちゅんくん

すずめ劇場・みんなのセリフコーナー、今日は親子3世代ゴル4頭の楽しい暮らし、
WANZOO日記 のらっちゃんママさんの作品です。
はなざわのブログの方へコメントを入れていただきましたが、やはりこちらでご紹介させていただきます。
すずめセリフ③らっちゃんママさん

うふふ、③のすずめさん、まるで私を見ているよう(笑)。
らっちゃんママさん、楽しいセリフをどうもありがとうございました。





さて突然ですが、この鳥は何という鳥か、おわかりですか?
白いすずめ 005



上から見てみるとこんな感じ。     (オンマウスで元のサイズの画像に変わります。)




真後ろからだと、こんな感じです。
白いすずめ 00699



はい、正解はこちら。

これは初めて見かけた3月9日にとった動画です。



突然変異なのか、なぜか一羽だけ頭が白いスズメくんでした。
3月に入ってから家族が先に気づいて、頭の白いスズメがいるって聞いていたのですが、
私もようやく見ることができました。
ネットで見たら、各地でも色々と見られているようですね。
白いすずめ 023


今までで、もう5、6回、見かけていますが、特に他のスズメに
いじめられている様子もなく群れと一緒に仲良く行動しているみたいです。
白いすずめ 022


あ、これはちょっと叱られているように見えますけどね(笑)。
一羽だけ白い頭なのでやはり目立ちます。
最初はギョッとしたけど、よく見たら可愛いですよ。
ゆきどけ 03700666


見やすい写真を集めてみました。 (どれもオンマウスで元のサイズの画像に変わります。)







白いすずめさんって、なんだか縁起がよさそうだね。

また、あそびにきてね~♪

cc 041



下の記事のお返事できているので、よかったら見ていってくださいね。

Posted at 09:10 | 日常 | COM(18) | TB(0) |
2010.03.25

北壁登頂


前回のすずめ劇場、皆さんに楽しんで見ていただけたようで、
とても嬉しかったです。
そして、行ってきます画像に、楽しいセリフをたくさん考えていただき、
感激しました。
見てくださった方、セリフを考えてくれた方、
皆さん、どうもありがとうございました。
今日から、お一人ずつご紹介させていただこうと思います。

さて、トップバッターは、ゴン太0135さん です。
可愛いゴールデンレトリバーのショコラちゃんと白猫ゴン太くんに、
思わずクスリと笑わせてもらっています。

では、ゴン太0135さんの作品をどうぞ~♪
すずめセリフ②

うふふ、「トンビが鷹を産む」スズメ界でも有名なことわざのようですね(笑)。
ゴン太0135さん、楽しいセリフをどうもありがとうございました。



お休みはいつものように学校のお山です。グランドは一歩歩くのも大変。
cc 135



お山の南側はもう雪もとけて下草も見えてきましたよ。
cc 142



てっぺんから見たグランド。
向こう側が除雪された雪の山ですが、とけてだいぶ小さくなっていました。
cc 150



ころがった雪玉を追って、下まで駆け下りたココ。おーい、上がっておいで~。
cc 178



こちらは北側の斜面、日が当たらないのでまだまだ雪が深く積もっています。
cc 179



なんとか頑張って・・・
cc 180

cc 183

cc 185



北壁の登頂に成功です。
cc 203
Posted at 21:35 | 日常 | COM(16) |
2010.03.20

すずめ劇場

今日は午後からの雨が夕方にはぼたん雪にかわっていました。
明日、明後日と連休中は荒れる予報の北の大地です。


これは昨日の夕方の様子。
道路はほとんど乾いてきました。
ココ 夕方散歩 044


なんとかは高い所が好きと言いますが、我が家のお嬢さんもその通り。
ココ 夕方散歩 069ココ 夕方散歩 071



夕陽を浴びてゴールデンらしかったココでした。
ココ 夕方散歩 021




またまた鳥モノなんですが、スズメ達の面白画像を見ていってくださいね。
なんとなくイメージした適当な題をつけてあります。



ニアミス
管制官が指示を誤ったのか左端が危うい状態に(笑)。
すずめ赤ゲラ2 137



内緒話
ccすずめ 049



立たされちゃった

朝鳥 010




行ってきます
ccすずめ 044



民族大移動
すずめ・つぐみ 037



私が一番すきなのが、この「行ってきます。」
思わずセリフを入れたくなりませんか?
さぁ、お好きな言葉をどうぞ~。
ccすずめ 044444



 


Posted at 23:33 | 日常 | COM(21) | TB(0) |
2010.03.18

ペット人間化メーカー ココは15歳

屋根のつららもとけて軒下はこんな感じです。
ゆきどけ 003



昨日のお昼、久々に裏の畑へ。
ズボズボcc 051


ちょっと困った様子のココさん
ズボズボcc 047



雪どけがすすんで、もうズボズボ埋まっちゃいます。
ズボズボcc 048



私も一歩すすむごとに膝までずぼずぼ(汗)。
ズボズボcc 086



雪遊びもそろそろおしまい。今年もたくさん遊べて楽しかったね。
ズボズボcc 057





JINさん のブログで面白いモノを教えてもらいました。
ペットをヒトに変えてくれる ペット人間化メーカー です。


まずはココから




ココちゃん、15歳。青春だね~♪
新雪 191



猫のはなざわもやってみました。
10歳のはなざわですが・・・・





ヒトだと59歳なんですね。
ちなみに同じ年の哲学さんは、やってみたら81歳。
猫と犬では、年のとり具合が違って驚きました。


ペット人間化メーカー   ←   皆さんもいかが?


Posted at 09:11 | 日常 | COM(16) |
2010.03.14

じくじょ・さりぃちゃんと食いしん坊なヒヨドリ

今朝は起きるとうっすら雪が積もってて、寒い1日でした。
ココと窓辺で玩具の引っ張りっこ。
強風ひよどり 029



窓の外には今日もスズメ達がにぎやかです。
ccすずめ 05600

↓こんなのも写ってました。 
斜めになっているスズメ、状況がわからないけど宙に浮いていますよね(笑)。
そして、手間には風でおぐしが乱れているヒヨドリです。
ccすずめ 00700



ヒヨドリと言えば、以前の野鳥記事に「毎年、冬の終わりにモチの木の実にヒヨドリがきて
食べつくす」とさりぃ・ふれあ・ちっぽのぱぱさんがコメントを入れてくださいました。

まさにその様子を撮ったお写真を送っていただいたので、アップさせてもらいますね。

↓ こちらです。(クリックしていただくと、少し拡大されます。)

P3090087.jpg
(メールの方もも抜粋させていただきます。)

この間 コメントさせていただいた
モチノキの実が 今日3時間ほどで ヒヨドリによって完食されました
とーさんが コンデジで撮ってみましたので
送らせていただきます

陰になって 見にくいですが
25羽~30羽ぐらいおります
この時はまだ少し 実が残ってますが
15分後ぐらいには 完食して どっかに移動していきました

残ったのは 糞だけです・・・

メジロとコゲラは 今日は来ていなかったようです
来たときに 撮ってみると言ってます

もう一枚は さりぃの最近の写真です 14歳とほぼ5ヶ月
日々弱ってきていますが まだ 逃亡したりして びっくりさせられています。
P2270083.jpg



ぱぱさん、ままさんがお住まいの関西は、もう春って感じがしますね。
モチノキ、私は初めて見ました。30羽のヒヨドリ達、傍で見たらちょっと怖いかも。


そして、大先輩さりぃちゃん、真っ白いおだやかな笑顔がとってもチャーミングなじくじょです。
まだまだ元気でいてくださいね。
ココもさりぃちゃんみたいな素敵なレディを目指そうね。
ココ散歩 すずめ 150


さりぃちゃん・ふれあちゃん・ちっぽちゃんのぱぱさん・ままさん、
素敵なお写真とメールをどうもありがとうございました。
文章の方も勝手に載せちゃってすみませんでした。
Posted at 22:56 | 日常 | COM(15) |
2010.03.12

モンスター哲学?

今日は哲学Dayでした(月命日を勝手にそう呼んでます。)
これはちょうど2年前の今頃の哲学さんです。雪のとけ具合も今現在ちょうどこんな感じです。
IMGP4827.jpg



今日は大昔の哲学記事を再びアップさせてもらいます。
見た事ある方も、よかったらもう一度お付き合いくださいね。

タイトルは 発掘!チョコエッグです。
では、どうぞ~。 ↓







egg11.jpg



egg22.jpg



彼等が見ていたのは       怪物・哲学さん
egg4.jpg



しかも、こんな破壊活動まで・・・。
egg33.jpg



そこで立ち上がったのは・・・

egg44.jpg



egg55.jpg



ボンッ!!
egg66.jpg



やっつけてくるわ!

egg77.jpg



さあ、三毛ちゃんリベンジなるか?


昔、集めてたチョコエッグの動物達です。
引き出しの整理してたら、出てきました。懐かしいわ~。
ゴールデンもあった筈なのになぁ・・・。




怪物は車にのってごきげんです♪

middle_1184419155.jpg


はい、どうもお粗末さまでした(汗)。
この記事は、はなざわのブログの方では巨大はなざわ登場というアホらしいタイトルでした(笑)。

巨大はなざわに是非やっつけてもらいたいのが

 ↓の記事の犯人達。


毒入りの餌が撒かれる事件が多発しているそうです。
一つ↓の記事でお友達のブログから転載させてもらいました。
どうぞご一読いただけますように。

千葉県で事件多発・ 拾い食いに気をつけて

ココの拾い食いも真剣に止めさせないと。



Posted at 21:46 | 日常 | COM(16) |
2010.03.12

千葉県で事件多発・ 拾い食いに気をつけて 

犬友のミキランスーママさんのブログで拝見したのですが、
千葉県で毒物いりの餌が撒かれるなどの怖い事件が多発しているそうです。
この記事を見て、絶対に拾い食いはさせないようにしなければと思いました。

記事の転載の許可をいただきましたので、下にアップします。


お友達からの情報です
大元は『ポチたま』の松本君のブログからだそうです。

ブログを見た方が、警察の方や詳しい情報を調べられたんだと思います。



 千葉県の検見川浜から稲毛浜近辺で
 以前から白い粉状の毒物や毒入りの餌が撒かれ
 たくさんの小動物が虐殺される事件が多発しているそうです。


 海岸近くにある海浜病院脇のグランドに毒入りちくわが撒かれ
 お散歩中のワンちゃんが亡くなったそうです。
 ご家族のご心痛を思うと・・・。

 ご近所にお住まいの方は気をつけてください。
 犬に関しては、ノーリードにしない、拾い食いをさせない。
 また小さいお子さんも、手を離さないようにして
 なにかを舐めたりしないよう注意してください。

 その辺りの海岸は、メッセでのドッグショーの帰りに立ち寄ったり
 稲毛海岸に隣接する公園でもドッグショーの開催があったりしますし
 ワンちゃん連れも、とても多いところです。

 もしよろしければ、みなさんのブログなどでも
 注意を呼びかけていただけませんでしょうか。
 被害を広げないために。
 
 悔しいことに、犬が命を落としたといって
 警察が積極的に動いてくれるのかというと
 そうでもなかったりしますよね。

 警察にお勤めの方に訊いてみたところ、
 「警察が動いていないわけはない」とのことでしたが
 検挙には至っていません。

 もし、毒物らしきものを発見したら
 動かしたり、洗い流したりする前に

 ・現場の写真を撮る。
 ・ビニール袋などに保存する。

 もし、被害に遭ってしまったら 取り乱してしまうと思うのですが
 吐寫物なども保存しておくほうがいいそうです。

 その際は、取り扱いに十分注意してください
 そして被害届けを出してください。

 「こんな卑劣なことをする輩が、一刻も早く検挙されますように!」



という記事でした。
近隣にお住まいの方、散歩の時などどうぞ気をつけてくださいね。
同様の事件がもうこれ以上続きませんように。


Posted at 21:15 | 日常 |
2010.03.11

落下するヒヨドリ

↓の記事で作ったうまうまは、半端に残っていた白玉粉と小麦粉と黒ゴマを混ぜて、
お水でこねた生地を焼いたものでした。
写真じゃよくわからないんですが、焼くとぷくっとお餅みたいふくれて、
白玉粉=もち米粉というのがよくわかりました。

白玉粉はネットで見てみると、つるんとした白玉で食べる以外にも色々レシピがあるようで、
これなどとっても美味しそうですよね。
皆さんもオヤツにいかがでしょうか。




日曜の夕方4時半過ぎの様子です。だいぶ日が長くなりましたね。
ボールに手ぬぐいを結んだのを得意そうに持ってきてくれます。
zz 172


影がビヨーンと大きいです(笑)。
zz 177


そろそろお家へ戻ろうか。
zz 161


これで5時過ぎ、本当に日が長くなりましたね。
zz 247



しつこく野鳥シリーズ、今回は皆さんの周りでも見かけるヒヨドリです。

ちょっと面白い動画があるので、まずアップしますね。
落花生を繋いだモノを逆さまになって食べようとするヒヨドリ。
途中で力尽きて落下してしまいます。



ヒヨドリは、みかんやリンゴが大好きです。
鳥 ざわ 016

ひよどり 078

かっこ悪いところ、皆さんに見せちゃってごめんね。
すずめ・つぐみ 072




Posted at 02:26 | 日常 | COM(11) |
2010.03.08

うまうまとミヤマホオジロ

ワンコ用のうまうまを焼きました。
zz 102
zz 100
zz 111
zz 122
zz 138
zz 134

ようやく食べられてよかったね。
zz 136




下手の横好きの野鳥写真、今日もだーっと載せますね。
今日はミヤマホオジロ。
派手な黄色と黒の冠にサングラス、黒のよだれかけ風が特徴です。
すずめ赤ゲラ 08011

これもボケボケですが、正面から見るとウルトラマンみたいでしょ(笑)。
miyama 00500

朝よく庭で見かけますが、ちょうどバタバタしていて、なかなかシャッターチャンスがありません。
ココ散歩 すずめ 012

これはお気に入りの1枚。
fubuki 03100

去年はたしかメスも一緒に来ていましたが、今年はオスが単独でした。
来年はカップルで来てね。
zz 00300


Posted at 14:11 | 日常 | COM(22) | TB(0) |
