--.--.--



2010.02.28

冬モノ在庫一掃記事・前編

とうとう2月も今日で最後。

北の大地も雪解けがすすんでいます。
家の前の道も乾いて綺麗になりました。
2月末」 137

2月末」 086



そして、こんなんだったココ・はなざわ専用ロードも
ざわココ 368

すっかり土が見えるようになりました。
2月末」 083


という事で、今日は今までに撮っていた雪遊び写真でちょっとお気に入りのものをだだ~っと
アップさせてもらいますね。
冬物在庫一掃という事で、ざざーっといっちゃってくださいな。
流して見てね~。
ざわココ 367



さらさら新雪が降ると思わずぱふっと顔を突っ込むココ。
雪 外 073

雪 外 074

雪 外 104

ちょっと瞑想したりして(笑)。
雪 外 099


へへへ~♪
外 ココ 012





はしゃぐと耳が変になります。

これは普通の顔。
ココ外 038


うさぎ耳になったり
ココ外 030

ココ外 039


裏返っちゃったり
ココ外 001

なんかモジャモジャです(笑)。
ココ 079



雪像もどきも作ってみました。
ざわココ 172

ざわココ 158

はなざわにも無理やり見せました(笑)。
こうすると、ココの大きさがわかるでしょ。
鳥 ざわ 069



まめに更新しないので、結構写真がたまっています。
次回もよかったらお付き合いくださいね。
また、見てね~。
2月末」 218



Posted at 22:20 | 日常 | COM(6) |
2010.02.25

衝突!

昨日も庭に撒いた古米目当てにアカゲラやスズメがやって来ました。
赤ゲラ激突 005


これはちょっとボケボケですね。
赤ゲラ激突 004


正面から見るとこんな顔なんだ~ってカメラを向けていたんですが、
赤ゲラ激突 007



しばらくしたら、ゴンッ!と鈍い音が。
このアカゲラが私が見ていた窓ガラスに衝突、窓の下の地面にたたきつけられていました。

横倒しになって片方の羽がちょっと開いた感じで死んじゃってたらどうしようと
焦ったんですが、姉から以前同じように窓にぶつかって失神していたシメがしばらくしたら、
元気に飛んでいったという話を聞いていたので、そのまま見守りました。


ぶつかって5分ぐらいして、ようやく横倒しから普通の姿勢に戻っていました。
意識も戻ったようでパチパチ瞬きして、わずかに羽を動かしています。




それから15分くらいしたら、顔をあげて周りをキョロキョロできるように。
赤ゲラ激突 014


その後、元気に飛んで行ってくれて、ほっとしました。




それからは、ここは窓だとわかるようにレースのカーテンをしていますが、
鳥の目にはどんな風に見えているんでしょうね。




ぶじでよかったね。
すずめ赤ゲラ 017


Posted at 11:34 | 日常 | COM(21) |
2010.02.24

日曜のグランドの続きです。

日曜のグランドの写真がまだありますので、しつこく
cc 0710




前の記事では除雪の山を登って遊んでいましたが、
その後、前人未踏のサラサラ新雪ゾーンへ足を踏み入れました。

ちょうど朝日が昇ってきて光が差し込んできました。
向こうに見えるのがいつものお山です。
cc 046


まっさらな雪の上を嬉しそうにやって来ます。
cc 055

cc 056


ぱふっ~
cc 051



楽しいねぇ。
cc 057




その後、朝日に向かって走っちゃうココさん。青春してますね(笑)。
cc 053




昨日から気温が上がって、道路の雪どけが始まりました。
小さい道は雪がザクザクのザラメ状になって、ハンドルとられそうで運転も一苦労です。
もう、↑みたいなサラサラの新雪では遊べないかな。
ざわ spt 056


Posted at 22:45 | 日常 | COM(6) |
2010.02.23

訃報と札幌・迷子のゴルちゃん続報

札幌で保護収容されているゴールデンの女の子の続報を、
さくらまさんが教えてくださいました。

迷子犬としての収容は今日が期限だったようですが、
結局飼い主は現われず、
でも里親希望者がたくさんいて抽選になるようです。


という事だそうです。
皆さんもご心配されたと思いますが、ほんとうによかったです。
新しいお家で幸せになってくれますように。



しあわせになってね。
ざわココ 384




嬉しい知らせの後は訃報です。


先代・哲学の頃から仲良くしてもらっていたラブちゃん が虹の橋を渡ってしまいました。
腫瘍の摘出手術後に急変したそうです。
12歳のラブちゃん、うちの企画にもいつも参加してくれていました。

ハロウィーン企画の時のお写真です。
20091101133625864_20100223194045.jpg

ラブちゃん、お空の上で哲学と遊んでやってくださいね。
ご冥福をお祈りします。
Posted at 17:30 | 日常 |
2010.02.21

冬山登山?

今朝は散歩の帰りに学校のグランドに寄ってきました。
cc 007




日曜のグランドは誰もいなくて広々~。
02.jpg



何かを見つけたココさん
03_20100221140832.jpg



雪だるまの下みたいです。
04_20100221140832.jpg



美味しくいただいたあとは・・・冬山登山。
除雪した雪が山脈のように連なっています。
cc 030



よいしょ、よいしょ
cc 084



登頂成功!
cc 034



尾根づたいに縦走も楽しみました。
cc 086



下山はあっという間、楽しそう~。
cc 041


ゆきやまのおんなだじょ♪ 
 バカ殿さまみたいにお顔真っ白(笑)。
cc 071
ポロンくん、キャッチフレーズ勝手にパクらせてもらいました。


Posted at 15:41 | 日常 | COM(27) | TB(0) |
2010.02.19

札幌・月寒で保護された迷子ゴル、心当たりありませんか?

札幌の月寒で 迷子のゴルの女の子が保護されています。
どなたか、心当たりのある方はいらっしゃいませんか?

ブログ友のさくらまさんがmixiのコミュで知って教えてくれたのですが、
札幌市動物管理センターに女の子のゴルが迷子として収容されています。

札幌市動物管理センター 迷子犬保護収容情報
http://www.city.sapporo.jp/inuneko/syuuyoukenn_jouhou/syuuyoukenn.html

センターの迷子犬保護収容情報によると
2月13日 豊平区月寒東3条で保護されて、センターに15日に収容されています。
収容期限は2月23日ということで、
ご自宅のワンちゃんが迷子になったとか、ご近所のゴルが迷子になったという方は
いらっしゃらないですか。

 
毛色は薄茶・メスで体格は中、毛足は長くて、保護当時首輪はつけてないようです。

(このワンちゃんは収容番号290 で、写真を見ることができるようになっています。)



札幌市動物管理センター福移支所の電話番号は 011-791-1811 です。

どうぞ、飼い主さんの元にもどれますように。






通常記事を少しアップします。

昨日もたくさんスズメが来ていました。
すずめ赤ゲラ2 127



お気に入りのソファから見つめています。
すずめ赤ゲラ2 009




雪の中に顔を突っ込んで食べてる子もいますね。
すずめ赤ゲラ2 1680



すずめ赤ゲラ 024



なるほどね。
すずめ赤ゲラ2 013



そして、これは 題して   魅せられてスズメだそうです。
懐かしいジュディ・オングさんのyoutube映像はこちら
すずめ赤ゲラ2 09100


あ、あたしは平成生まれだから知らないわよ!
はなざわ 003



なんか尻切れトンボな記事でごめんなさいね。
(今日はコメント欄、開けてます。)

迷子のゴルちゃん、家族の元に戻れるといいですね。



Posted at 21:05 | 日常 | COM(19) | TB(0) |
2010.02.19

55555、ありがとう♪

新米ゴル・COCOを見てくださってどうもありがとうございます。
当ブログ、おかげさまで55555カウントを通過させてもらいました。

55555番を踏んでくださったのは、ききょうさん。
6年前に保護して里親に出されたワンちゃんに毎日のように会いにいってらっしゃる
という、ワンコ大好きさんです。
哲学の頃から読んでいただいているそうで、ほんとうにありがたいです。
ききょうさん、どうもありがとうございました。
これからも覘いていただけると嬉しいです。

↓はキリ番を踏んだ方に見てもらえるように準備した画像です。
ききょうさんにうまく見てもらえたかな。
55555 ありがとう!


へっぽこブログですが、これからもなんとか更新していこうと思っています。
みなさん、どうぞ遊びにいらしてくださいね。
いつもご訪問いただいて本当にありがとうございます。

これからもよろしくね~♪
室内 043



今日は、後から更新予定があるんですよ。
なのでこの記事はコメント欄、閉じておきますね。


Posted at 09:42 | 日常 |
2010.02.15

嬉しい贈り物と、もうすぐ55555

土曜の朝は、20~30センチくらい雪が積もっていました。
ふわふわの軽い雪で、まるで枯れ木に花が咲いたようでした。
大雪すずめ 001

裏の畑の景色もまるで雪の花が咲いたよう。
朝陽を浴びてとっても綺麗でした。
大雪すずめ 003

大雪すずめ 021


そんな土曜日、とても素敵な贈り物をいただきました。
ココがつけてるカラーとリード、可愛いでしょう。
ココ 078



先月送ったようかんツィストのお礼という事で、ポロンくんの大好きなままちゃん・pollonmamaさん
が送ってくださいました。

ハマの香りがするハイカラなお菓子がたくさんと
20100214-223339-76110000.gif



そして、pollonmamaさんお手製の素敵なカラー&リード、それも3本もです♪
ココ 042

見て見て~♪これは一番下のピンクの水玉よ。
ココ 080


一番上の薔薇の模様のは、哲学をイメージして作ってくださったそうです。感激です。
いつかはこれが似合ようなシックなレディになろうね。
ココ 045


ココ 07700

pollonmamaさん、ぽろんぱぱさん、どうもありがとうございました。
お菓子もとっても美味しくて家族にも大好評でした。



さて、ninjaさんのアクセスカウンターが今55395、もうすぐ55555番目を迎えます。

(ブログ開始した時にFC2カウンターと同時につけて、どちらも二重カウントしないように
しているんですが、結構数値が違うのはナゼ?)
キリ番をゲットした方にはなにやらお知らせが出るような仕組みになっているようです。
55555番、ゲットされた方、コメントで是非教えてくださいね。
サイドバーの一番上に移動してあります。

Posted at 19:51 | 日常 | COM(26) |
2010.02.13

いつか見た光景 思い出哲学さん

↑ レダラッハ楽天市場店さんより画像を拝借しました。

 



今日はこの一枚から。
はなざわがすごい形相でしょ。
ココが少し開いていたドアから部屋に入ってきて、はなざわのカリカリを盗み食いしているところです。
zz 037



そう言えば、以前にもこんな事がありました。
以前の哲学記事、手抜きでコピペさせてもらいますね。
2008年6月の記事です。

_IMGP872200.jpg

_IMGP872100.jpg

図星です。
_IMGP870200.jpg


たまに目先の変わったモノ食べてみたいよね~と少しあげたら、
_IMGP8706.jpg

_IMGP872400.jpg
たしかにヒトのものって美味しそうに見えますよね。


と綺麗にまとめてありますが、哲学さん、よくはなざわのカリカリを盗み食いしてました(笑)。
ココは、まだドアを開けられませんが、哲学は器用にバンバンってドアを叩いて開ける術を
マスターしていたんですよ。

雑食系の犬に対して、猫は肉食系で、キャットフードの方がタンパク質がずっと多く
入っているんですってね。
だから、キャットフードの方が美味しいのかな。



はなざわのリベンジ。
夜更けの誰もいない居間でココの食べ残しフードをぱりぱりしてました。
ゴルっていやしいのよねって思ってるかな(笑)。
22 006



昨日は哲学の月命日でした。
今月はどんな哲学記事にしようか迷っていたところ、
↓の記事のJINさんのコメントから、この記事を思いつきました。
JINさん、どうもありがとうございました。



Posted at 07:02 | 哲学さん | COM(24) |
2010.02.10

囲い込み

↑ レダラッハ楽天市場店さんより画像を拝借しました。

 




いきなり、びょーん!と飛び込んでくるココ。
昨日の雪遊びの様子です。
昨日は最高気温がプラスで結構温かくて、道路も雪がとけて水たまりが
出来ているところもありました。
外遊び 055



今日はあったかいね。
外遊び 070



うひょ~♪
外遊び 069



さっそく雪をパクつきます。
外遊び 107



なんか狭くないですか。

外遊び 102



お隣の畑で歩くスキーを楽しむ方がいるので、そういう時に
鉢合わせしないように一部ネットで周りを囲いました。

もうお隣も誰もいなくなったから、外へ出ようか。




広いところはいいね~。
外遊び 134



外遊び 138



外遊び 142



楽しくて、口が曲がっています(笑)。
外遊び 132


あとはざーっと流して見てくださいね。
外遊び 157



外遊び 161



外遊び 1450



外遊び 151



外遊び 162




お気に入りの1枚です。
外遊び 166




Posted at 23:56 | 日常 | COM(20) |
