2017.10.19

9歳になりました

皆さん、お久しぶりです。
秋も深まり、とうとう今朝5時の気温は-2.5℃。
だんだんと冬の足音が聞こえてくる季節になりました。

霜で原っぱも真っ白。
DSCN1983.jpg

キャットミントも落ち葉にも、うっすら霜が。
DSCN1996.jpg

ココの散歩はこれから。
完全防備で行きますね。




さて、ココもはなざわも元気にしています。
ココは先日誕生日を迎え(10月14日生まれの天秤座)9歳になりました。


先代哲学さんが旅立った年齢に追いついて、
時の流れの速さを実感しています。

イヌの9歳はヒトの68歳に相当するとか。
でも今の68歳はまだまだ若いですよね。



ココはだんだん顔も白くなってきて、散歩の途中でエンストするように
なってきましたが、中身はまだまだお子ちゃま、
この前も電線のカラスに吠えていました(笑)。



今年も、手製のケーキもどき(笑)でお祝い、無事に完食してくれました。
動画を撮ったのでよかったら見てくださいね。

https://youtu.be/x7wYuDzgI5M


ケーキはクックパッドのこちらのレシピを参考にさせてもらいました。↓
Cpicon 簡単!愛犬の誕生日に犬用バースデーケーキ by maaw3717




これからもよろしくね~♪
DSCN1477.jpg

これからもずっとずっとこの笑顔を見られますように。
Posted at 06:00 | 日常 | COM(2) | TB(0) |
2017.08.09

残暑お見舞い 涼しい動画をどうぞ

残暑お見舞い申し上げます。
DSCN984400jpg_2017080920442298f.jpg


お久しぶりです。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。


ココは元気にしていますよ~。
首には保冷材、玄関のタイルかお風呂場の前が定位置で
どて~っと寝転がっています(笑)。
DSCN935500.jpg




今日は関東の方ではものすごい暑さだったそうで・・・。
ニュースで40度とか言ってました。想像できないです(汗)。

こちらも7月上旬は連日の30℃超えでバテバテ。
夜になっても吹く風が生ぬるいのは初めてでした。


暑気払いにはなざわやココや鳥たちの冬の映像をまとめてみました。
よかったら見てください。少し涼しくなるかもしれません。
シロサギ、シマエナガなど野鳥の姿もあります。

涼しくなる動画 雪の中のわんニャン、シマエナガ、キタキツネにサギ



まだまだ暑い日が続くかと思いますが、
どうぞ皆さまもわんこ達もお元気で。
Posted at 21:07 | 日常 | COM(4) | TB(0) |
2016.10.15

8歳になりました。

昨日14日はココの誕生日。
8歳になりました。

だんだん顔が白くなって、散歩のときもエンストするようになりましたが、
まだまだ食欲いっぱい、元気です。


今年もへっぽこケーキを作ってお祝いしました。
顔からガブリといっちゃうところが、なんともココさんらしかったです(笑)。



https://youtu.be/6L8Mpzgn1zY


この穏やかな日々がこれからもずっと続きますように。



あれこれ調べてみているのですが、画像がアップロードできません。
更新が久しぶり過ぎて、呆れられてしまったのかもしれません(汗)。
なので、今回はこの動画だけ。

Posted at 22:10 | 日常 | TB(0) |
2015.04.29

サクラサク

連日20度台の気温が続いてビックリの北の大地です。
まさか4月にこんなに暖かくなるとは・・・。
暖気に誘われて、例年よりもだいぶ早く桜が咲きました。(4月27日撮影)
DSCN1675.jpg

DSCN1677.jpg

DSCN1680.jpg

↑の公園の桜をバックに(4月28日撮影)
DSCN1871.jpg


こちらは市内の開拓公園(4月28日撮影)
DSCN1794.jpg

DSCN1800.jpg

DSCN1803.jpg

DSCN1779.jpg



近所の小学校です。
DSCN1923.jpg



断然、「花より団子!」のココでした(笑)。
DSCN1851.jpg
Posted at 20:00 | 日常 | COM(19) | TB(0) |
2015.04.14

季節は巡る、早春の長都沼 

予報通り、朝9時過ぎから雨がぱらついてきた北の大地です。
ココは、ソファでまったり休憩中。
雨の日は気分が落ち着きますね。


こちらは一昨日の13日のココさん。お天気でご機嫌でした。
DSCN1050_201504141315564e7.jpg


3月~4月のよりぬき。
更新はしてないけど、ブログ用に撮影だけはしているのです(笑)。
FotorCreated.jpg


今はクロッカス、サフランが花盛り。
皆さんのブログで楽しませていただいている桜は、
札幌の開化予報が今月の28日とか。
今年は雪解けが早かったから桜前線も例年より一週間位早いそうです。
咲いたら、記事アップしますね~。



季節の移り変わりといえば、渡り鳥。
この春も長都沼で大勢のハクチョウ、マガン、ヒシクイなどが羽を休めていました。
先月の23日、26日の早朝に見てきましたよ。
動画も撮ってきたので是非どうぞ。

https://youtu.be/_zhU7EYpigk



画像もずらずらっと並べますので、ざーっと見てください。

こちらは動画より切り取り。
スナップショット 1 (2015-04-14 10-10)


力強く飛び立つハクチョウ。
3月27日 (5)

ヒシクイです。
3月26日沼 (9)

初めて見たパンダのような鳥さん。ミコアイサという鳥です。
隣が♀ですが、全然違う種類の鳥に見えますよね。
3月26日沼 (7)


沼の近くの牧草地。
3月22日 (20)

ここもハクチョウの餌場のようでした。
3月22日 (19)

4月1日、2日のまだ明けない早朝、クォークォーと鳴き声がたくさん聞こえて、
その頃が北帰行のピークのようでした。
今年は雪解けも早く暖かったので北帰行も早かったようです。
ハクチョウの渡りで今年も季節の移り変わりを実感しました。
Posted at 12:05 | 日常 | COM(9) | TB(0) |